本文へ

ニーチェについてお薦めの本は?

レス8
(トピ主 1
🐶
mcbeal
話題
私は、WOWOWで「クリミナルマインド」を毎週欠かさず 見ていますが、その中で「ニーチェ曰く・・・」というセリフ が毎回といっていいほど出てきます。 「なるほど」と思うこともありますが「う~ん???」と なることかほとんどです。 昔から哲学には興味がありましたが、西洋哲学に興味を 抱いたのは初めてです。 どなたか、ニーチェについてお薦めの本があれば 教えてください。 お願いします。

トピ内ID:9575861425

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

善悪の彼岸と道徳の系譜

💡
ぼんど
有名なのは「ツァラトゥストラ・・・」ですが、これは背景(なぜこれを書かないといけなかったのか)を知らないとわからない本なので、「善悪の彼岸」「道徳の系譜」がいいでしょう。 ちくま学芸文庫だとセットで1冊になっています『ニーチェ全集〈11〉善悪の彼岸 道徳の系譜』です。 岩波のものは訳が古いので、言葉使いでつまるかもしれません。 両書ともアフォリズムがたくさん含まれていますので、トピ主の気にされている「ニーチェ曰く・・・」という言葉も見つかると思います。 なお、ニーチェは、昼のうららかな日差しの中で読書をすることは罪悪であるという言葉を残しています。 ニーチェは書誌学者でしたので、本を読むのは当然というか仕事でした。なので、昼のうららかな日差しの下では、本を読むのではなく、本から離れて自分の頭で思索するということが大切だと考えていました。 本を読むだけでわかったつもりになってしまうことへの戒めとして気をつけている言葉です。

トピ内ID:6541248272

...本文を表示

うむむ

041
たーり
もしもニーチェの名言のみを読んでみたいのなら、本を読むのはきついですよ・笑  ニーチェの本はできる限り全て持ってますが、その全てに関して読破するのにはかなりの時間と覚悟ともはや意地とも思える姿勢が必要です・笑 もし格言だけを拾い読みしたければインターネットなどに出ています。 例 http://kuroneko22.cool.ne.jp/Nietzsche.htm それで興味を持った格言については、出典が出てますから読んでみてもいいかもしれませんが、その格言にたどり着くまでには苦難の道が待っています・笑

トピ内ID:8488800287

...本文を表示

ウォーム・アップになる本

041
路傍の石
 ニーチェ:すべてを思い切るために:力への意志 (入門・哲学者シリーズ 1) 貫 成人 (著) 青灯社 が良いと思います。私は何でも入門書が適するとは思いませんが、ニーチェは難解であり、本書が ウォーム・アップになると感じております。1千円程度の本で 分厚くもありません。  ニーチェの著作は、きっと その後のお楽しみ ですね。

トピ内ID:2424328677

...本文を表示

僕の場合は

😀
サトシン
たぶん最初に「ツァラトゥストラはこう言った」(古いものだと「ツァラトゥストラかく語りき」となってます)を入門として読むのがいいと思います。 たぶんニーチェの言わんとすることが大体わかると思うので。あとは何を読んでもいいと思います。好みですので。ニーチェの文章は力強くていいですよね。

トピ内ID:5698772330

...本文を表示

あせらずじっくりといきます!!

🐶
mcbeal トピ主
皆さん、お薦めの本を教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今の世の中、又は、職場で起きる不可解な出来事に苦し む年齢になってきました。 ニーチェ曰く・・・に精神的に助けられる時があるので、 ニーチェの力強い哲学とは長く付き合っていきたいですね。

トピ内ID:9575861425

...本文を表示

ニーチェと禅の心

041
与太郎
ニーチェの格言とは, 私に言わせればニーチェの「禅問答」です。 横文字の関連書物を拾い読みしても、「格言」に長々と注が付いているのが普通です。  当時の西欧の画壇を垣間見ると、日本の伝統画風の影響が顕著です。 所謂「印象派」等がそれです。 同じ現象が哲学の世界にあったとしても可笑しくは有りません。 愚見では、それが日本の禅の教えの影響では無かったか、と。   ニーチェ思想と禅の心には驚くほど共通点が多いです。 そう唱えれば日本の哲学者の飯の食い上げに繋がりかねないので、話題にされなかったものと邪推したくなります。  ニーチェの思考は後にナチス党に受け継がれ、ニーチェ研究に携わった確か妹(?)さんは国葬第一号となっております。 ヒトラー総統も後世所謂懐石を受け入れ、酒タバコを断った事は有名です。 今で言うヴェジタリアンになって仕舞ったのです。   ニーチェ格言を読むに当たり、上記の事などに思いを巡らすと更に理解が深まるのではないか、と甚だ僭越乍ら愚慮する次第です。   備考: Friedrich W. Nietzsche ザクセン公国生まれ

トピ内ID:8399799040

...本文を表示

まずは入門書を

041
bellissima
思想家・哲学家本人の著した本は難解…と、数十年の読書生活を経て思う私としては 他の方もオススメされている通り、まずは入門書から入ることをご提案します。 「これがニーチェだ」永井均 著 講談社現代新書 こちらはニーチェの格言的な文章も、各章の冒頭に記載されていて ニーチェ思想をかいつまんで知りたい場合には、 便利なのではないでしょうか。 720円でお手頃でもあります。 帯に「日本語で書かれたニーチェ論の最高峰」と謳われており、 その真偽は?ですが、概要を知る上では非常に役に立ちます。 永井氏の文章にクセがないのも良いかなと思います。 ぜひお試しください。

トピ内ID:8244614040

...本文を表示

再度、ありがとうございました。

😀
mcbeal
トピ主です。 皆さんのお薦めを参考に、これからニーチェ哲学を 時間をかけて読んでいきます。 難解だと思いますが、新たな発見があることを楽しみに じっくりといきます。

トピ内ID:1881839780

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧