本文へ

ところかわれば

レス2
(トピ主 0
🙂
木の葉の子
話題
東京在住の男です。 以前、京都へ旅行しに行ったとき気づいたことなのですが、、 街中の公衆トイレに立ち寄ったところ、女性トイレの入り口に 「男性トイレ入り口、西側にあります。」の、張り紙がしてありました。 自分としては「男性トイレ入り口、反対側にあります。」の方がわかりやすいのでは?と思ったのですが、そこは「さすが、京都。みな方向感覚がすぐれているんだな。」と勝手に解釈して納得してました。 皆さんも、旅行や出張などで遠出した時など、身近で小さな違いを感じたことありますでしょうか?? ぜひ、教えてください!! あと余談ですが、京都ではこういった方角で表現すること多いのでしょうか??

トピ内ID:4734815266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少しずれますが

041
建築屋
私は神戸生まれで中学まで神戸で住んでいました。 もうかなり昔の事なので、今は言わないかも知れませんが、 北の事を「山側」南の事を「海側」とか「浜側」と言っていました。 神戸の東西に細長く山と海が近い場所柄と思いますが、 よく考えれば海が必ず南側とは限らないし、 地方によっては周囲山ばかりの所もあるので、 ごく地域限定の言い方ですね。 ちなみに現在私は周囲山ばかりの奈良県在住です。

トピ内ID:3819541817

...本文を表示

「山側」と「海側」

🐤
piyo
ヨコですが、建築屋さんへ 今でも神戸では「山側」「海側」って普通に使いますよ。 (阪神間なら通用すると思います) 私は他県から嫁いで来たのではじめは「?」でした。 ちなみに神戸育ちの夫は日本海側へ旅行に行くと方向感覚が狂います。 どうしても「海」=「南」という感覚が抜けないらしいです。

トピ内ID:3934670031

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧