本文へ

表千家と裏千家どちらがおすすめ?

レス20
(トピ主 1
くじら
話題
結婚2年20代兼業主婦です。(子供なし) 前々から興味のあった茶道を始めたいと思い、近所の教室を探していたところ、いくつか茶道教室を発見しました。そこで皆さんに質問なのですが・・・ 近所には表千家と裏千家の教室がどちらもあるのですが どちらの方が良いのでしょうか? また、東西線浦安駅が最寄りなのですが、近くで良い教室をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 全くの初心者なので何も分からずお恥ずかしい限りですが・・・よろしくお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:5943247496

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は裏千家

😀
mie
トピ主さんはどういう基準で探していらっしゃるのでしょうか? 通いやすさ?習いやすさ? 私は裏千家で習っておりましたし、裏千家がお勧めです。 千利休がやっており、一般的な「茶道」のイメージはたぶん裏千家です。 習っている人口も多いと思います。 表千家は一口に表千家と言っても、様々な流派があり、私も詳しくは知りません。 表千家については色々調べられた方が良いと思います。

トピ内ID:2634712876

...本文を表示

表千家と裏千家、どっちでもいいと思いますが…

041
とき
現在は裏千家の方が圧倒的に生徒数が多いので、一般的には裏千家がスタンダードです。 私は裏千家の方が、薄茶のお茶の立ち具合が美味しく感じますので裏千家を習ってます。 1つ、注意していただきたいのが、教室に拠っては、お金が非常に掛かるところもあります。 最初の見学時に、初心者だからこそ、金額は聞いたほうがいいです。 逆に、お金のことを聞いて無礼だと思われるような先生には習わない方がいいです。 下記に例を挙げます。()内は私のところの値段です。 ・月謝 (月1回の稽古で3000円←働いているなら月2回までがいいです) ・1回のお茶会の相場(参加:1000~3000円、主催:5000~8000円) ・お中元やお歳暮等(1回3000円) ・許状(許状の御礼が必要。許状代の半額。許状取得は任意だけど多分勧められる) ・着物の着用(稽古時は洋服可。茶会の場合は紬以外の着物必須。着付けが出来ないなら習いに行くように言われます) 私のところは非常に良心的ですし、先生も先輩も良い方です。 お勧めしたいところですが松戸市の内陸で、浦安からだとちょっと遠いのが残念です。

トピ内ID:8085320916

...本文を表示

相性の良い先生を選びましょう

💡
裏千家準教授
うちは、曾祖母が石州流、祖母・母・姉が表千家、私は裏千家というごちゃ混ぜ一家です。 日本のお稽古事は、一度入門すると一生のお付き合いになります。ですから両方のお教室を見学なさって、ご自分と相性の良い先生を選ばれるのが一番ですよ。

トピ内ID:1192449409

...本文を表示

どちらでも良いよ。

🐱
抹茶好き
表千家と裏千家、どちらの方が良いのでしょう? と言われても比べられません。 どちらも良いのです。 教室選びに一番重要なのは先生との相性だと思います。 他にもお月謝、お稽古の時間帯、お稽古の内容、 他の生徒さんの人柄、お免状の取り方などなど。 個人でされている教室ほどそれぞれ違いがありますよ。 いろいろと教室を見学されてはいかがでしょうか。 ちなみに私は裏千家を習っています。 なぜ私が裏千家を選んだかと言うと、私の地域では裏千家が主流だからです。 表千家の教室もあるのですが、圧倒的に裏千家の教室が多いです。 幸い、私の場合最初に見学に行った教室の先生が驚くほど人柄が良かったので、 すぐにそこに決めました。 トピ主さんの住んでいる地域ではどちらが主流かお分かりですか? もしお分りなら、その流派を選んだ方が良いかもしれませんね。 あっ、それから先生によっては、 お道具などを自分で揃えるように言う方もいらっしゃるので、 そういう方は遠慮した方が良いですよ。

トピ内ID:1709303209

...本文を表示

似たようなものかと

041
らな
私は表千家で習っていましたが、先生が裏千家も学んだ経験があり、裏千家も少し学びました。少し教えてもらった程度ですので何とも言えませんが、細かいところに弱冠の違いがあるだけで、さほど変わらないように思います。

トピ内ID:7344851849

...本文を表示

どちらでも

🐶
じい
みなさんおっしゃっていますが、先生との相性のほうが大事です。 うちなんか 祖父:武者小路千家(らしい) 母と姉:表千家 私:裏千家 と、見事なまでにバラバラです。 まあ、私はテキトーなんですが、親と一緒なのが嫌であえて私の地域ではマイナーな裏千家にしました。 で、母と姉は先生と相性が合わず、相当苦労したようです(金銭面でも)。 私はのんびり楽しくやってました。 なので、まずは見学してみてください。 見学で細かな違いはわからないでしょうが、雰囲気が良い方を選ぶと良いと思いますよ。 茶道は、楽しんで一服を飲むことが大事だと今でも思っています。 「一座建立」(一期一会)を大事に出来ない先生に習うことは避けたいですね。

トピ内ID:0832557818

...本文を表示

両方習いました

😝
たまき
全体のフローを重視する表千家、細かい一つ一つのことにうるさい裏千家。 私はお茶の心だけに興味があったので、表千家の方が相性がよかったです。 ただ、私の最近住んでる地区だと裏千家のクラブは多いので裏千家にまた戻りました。浦安で千葉市民に公開しているようなお茶の教室からはじめてみたらどうですか?

トピ内ID:3649049965

...本文を表示

表千家を習っています

041
でん
基本的には皆様のレスと同じです。 トピ主様が特に流派にこだわりがないのであれば、 先生との相性で選ばれるのが良いと思います。 ただmie様 >表千家は一口に表千家と言っても、様々な流派があり、 裏千家が一つであるように、表千家も一つです。 元々は、千家の三代目・宗旦の子供の代で 表千家(三男)、裏千家(四男)、武者小路千家(次男) の三千家が成立し、以来、互いに養子を迎えたりしながら続いており、 別にライバルという訳でもありません(まあ、たぶん)。 両家の大まかな違いは、 特に戦後、裏千家では茶道の一般への普及に力を入れたため、 皆様のおっしゃるとおり、現在では、教室の数は裏千家の方が多いと思います。 裏千家の方が、一般的にお道具類も、現代的で華やかです。 それに比べると、表千家は、お道具類が総じて地味・渋といえるかと思います。 どちらかといえば、伝統的な茶道を重んじているといえるでしょう。 尤も、未経験者にはたぶんそう大きな違いはないはずです。 両方見学されて、先生のお人柄を含めて、気に入られた方に入門されてはいかがでしょう?

トピ内ID:7002749351

...本文を表示

裏千家かなぁ?

🐶
micky
私は裏千家でした。知り合いもほとんど 裏でした。 裏は自分で用意するフクサとかも柄を色々使えるけれど、表は赤一色と聞いたことがあります。作法もちがいますよね。 私も詳しく分かりませんが 裏で楽しかったですよ。

トピ内ID:8820199414

...本文を表示

表千家かな。

🙂
綾香
自分が表千家だというのもあるけど、裏千家はお金がかかると思います。 お茶会費やお免除費など、表と比べて高いです。 人数的には圧倒的に裏が多いですが。 個人的には裏は派手なイメージがあります。 着物代やら、月謝代、お歳暮お中元代、お茶会費などなど、結構かかりますから。 着物が高いですしね。 だから、ひかえめな表がお勧めです~。

トピ内ID:2867139857

...本文を表示

皆さんもおっしゃってますが

😀
夏雲
皆さんもおっしゃってますが、やはり先生との相性ってとても大きいと思いますので、いくつかのお教室を見学なさるといいかと思います。 私は長年、表千家を習っていました。 表千家と裏千家の大きな違いはあまりないように思います。 お点前の所作がところどころ違ったりする程度だと思うのですが。(裏千家さんのことをあまり詳しく知らないので、間違っていたらごめんなさい) 私が先生から伺ったところでは京都を中心に西日本では表千家が、東京を中心に東日本では裏千家が多いということでした。 表千家は千利休の茶道を受け継いでおり、裏千家は(確か)三代目の家元が隠居をされて、表千家のお茶室である不審庵の裏に今日庵というお茶室をつくり、そこから派生して現代に続いているのではなかったでしょうか。 もし間違っていたらごめんなさい。 薄茶の点て具合は、裏千家はよく点てるので泡が多くお茶に甘味があり、表千家はあまり点てず泡も少なめです。 ちなみに私は、母が習っていたのが表千家で同じ先生に習ったから表千家でした。

トピ内ID:0036212229

...本文を表示

私は表です

😀
茶飲みおばさん
表千家は地味です。 シンプル・・といったほうがいいでしょうか。 裏千家ほどの華やかさはないと思います。 ですが、そういうところが好きで、私は表千家にしました。 薄茶も、泡はたくさん立てません。 一円玉くらいの池が出来るくらいに点てます。 袱紗の色も決まっています。 一番初めに違う!というところはそのあたりです。

トピ内ID:0669391952

...本文を表示

先生によりけりだと思います。

041
裏千家準教授の娘
私の母は裏千家の準教授です。 裏は派手、お金がかかるというイメージがあるようですが 先生によりけりだと思います。 母の話ですと、結構「営業」をする先生も散見され、 そういう先生に当たってしまうとやれ道具だ、やれ何だとお金を払うことが多くなり 「お金がかかる。」というイメージが定着してしまうように感じます。 母も、母の恩師もそういうことは一切しなくて お茶会でも絶対もてなす側が赤になるようなやり方をしていますし 別の教室で習ったことのある人が母に習い始めると 「こんなにお金がかからないとは。」と驚かれることもままあります。 また、これは大きな声では言えませんが、 お免状代を勝手に上乗せをしている先生もいらっしゃるようです。 ただ、良い先生に出会うのも縁の問題ですから お試しで両方行ってみるのはいかがでしょうか。 良心的な先生でしたらお試しお稽古していただけるのではないでしょうか。

トピ内ID:2646692279

...本文を表示

先生との相性

041
めーめー
私は縁あって表千家で習っていますが、 流儀よりは、先生や教室の雰囲気で決める方がいいと思います。 茶道の本の中で、「流儀によって何が違いますか」という質問に対して、 「どうでもいいところが違います」とありました。 まさにお茶の精神には変わりがなく、ちょっとした所作が違うのだと思います。 私は表のことしか知らないのですが、そういう私のイメージで言えば、 裏の方がお免状の数多くて道具が華やか、薄茶は泡がたっぷり、普及に熱心なので教室が多い、という感じです。 表の方が道具の趣味が地味で渋めだと思います。 私はたまたま表で良い先生に巡り会えてお稽古が続いてます。 家族・知人は、遠州流、石州流、江戸千家といろいろです。 まずはカルチャースクールから始めるのが気楽で良いと思いますよ。 より深くお稽古したくなったら、先生のご自宅に通うようになると思います。 余程の決意がなければ、最初から深く入り込むと大変ですので。

トピ内ID:6276913905

...本文を表示

裏千家を習っていました

🐶
リスボン
独身時代、裏千家を習っていました。 会社関係だったので、すでに流派も師匠も決まっていました。 師匠さんはとてもわかりやすく丁寧に作法を教えて下さり、 楽しみながら学ぶ事ができました。 結婚後、別の趣味の教室に通っていた時に、茶道の話になり (私だけが裏千家で他の方数名が表千家だったのですが) 「え~~~?あんな派手な裏千家を習っていたの?」 と思い切り言われまして、他の流派を知らない私は 「え?裏千家って、派手なの?」 と、目が点になりました。 それに、何だか嫌味な言い方をされるのね・・・と 同じ茶道を習っていながら、何故、他の流派を貶すような事を 言われるのかな・・・。と、少々寂しくもありました。 皆さんも書かれていますように、私はどちらでも良いと 思います。カルチャーセンターなどで少し経験をされてから 考えられても良いかと思います。

トピ内ID:0533633365

...本文を表示

このトピ。ためになります。

🐤
くりおこわ
茶道の千家の話が面白いですね。はじめて知りました。 高校の時に茶道部で表千家でした。(もっと勉強しておくべきでしたね・・・それとも忘れたか?) 袱紗はまさに全員赤(朱)でした。 嫁ぎ先の義祖母が裏千家のお教室を開いてました。 初めてお邪魔して、薄茶を点てて貰った時に、 思いっきり茶せんを回して泡一面になっていました。 表と裏でこんなところも違うのかとびっくりした思い出です。

トピ内ID:1355479809

...本文を表示

カルチャーセンターでお試しを

041
古着屋小町
お近くに、カルチャーセンターはありませんか? ほとんどのところは、一口に茶道といっても、表・裏、多いところでは武者小路、江戸、石州など、複数の講座を設けています。期間は3ヶ月から半年で、費用も個人のお稽古よりも割安です。 他の方も言われている通り、お茶は先生との相性が大きく作用します。 一定期間の「お試し」としてカルチャーセンターの講座に通ってみて、先生と気が合うようであれば、その先生の教室に通う、というのがおすすめです。 教室に通う際には、費用についてはきちんと納得がいくまで聞いてください。また、先生からの説明のほかに、古参の生徒さんにも聞いてみるといいでしょう。教室によっては、お中元お歳暮などの申し合わせがある場合がありますから。 ちなみに私は、高校の生徒向け講座で、茶道は裏・表・江戸、華道は草月・池坊・古流といろいろ迷ったあげく、裏千家と草月流を選びました。流派の教え云々ではなく、先生との相性による選択です。

トピ内ID:2603424005

...本文を表示

まずは お姑様の御流派を確かめて 

😉
清の昔
ご実母様、お姑様は、お茶はなさらない?…お母様がなさるなら、娘時代に始めておられるわね…お姑様がなさっていて、トピ主様に思い入れがないなら、お姑様と同じ流派になさいませ(お仲が悪いとしても、遠方にお住まいでも。上手くいっているなら、特に。“上手くいっていない、決定的に決別したい”なら、別にするのは有効な手段カモ)。 ここはかわいらしく、お姑様に訊きましょう。お姑様が、余り一般的でない(…藪内流、松尾流、宗箇流…等々)流派にお属しなら、“お家の流派”に従いましょう。少人数の派はお家元とお弟子の距離が近く、良くも悪くも大流派とは違った雰囲気があるように拝察します。お姑様の立場もあります。首都圏なら大抵の流派の稽古場があるでしょう。なくても、相談の上で他にした方がよいです。 なお、表と裏を比べると、お点前そのものが、表は華やか・女性的、裏は質実・男性的な印象です。大流派は地域によって、本当に大人数。ちょっとした集まりも数百人規模になり、埋もれていられる気安さはありますが、手伝いを頼まれたりすると大変。そのあたりが性に合うかもポイントかも。首都圏なら、江戸千家があるなあ…裏に近いお点前です

トピ内ID:3050232922

...本文を表示

トピ主です

くじら トピ主
皆さんありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 近所には裏千家の教室が多いように感じますが、表千家の教室もいくつかあるようです。 自宅から自転車で行ける距離を希望しているので、残念ながら近所にカルチャーセンターがないのですが、公民館で行われている茶道サークルがいくつかあるようです。 また、近所で表千家ですが、ホームページを見た感じで「行ってみたいな」と思う教室がひとつありました。 表千家・裏千家こだわらず、近所の教室とサークルと、両方見学に行ってみようと思います。 また、表千家と裏千家の由来、初めて知りとても勉強になりました。 またアドバイス等ありましたら引き続きお願いします

トピ内ID:5943247496

...本文を表示

裏千家と表千家の違い

041
裏千家準教授
くじらさん こんばんは。 茶道は習えば習うほど奥深く、大変楽しいものですよ。 お稽古を始めると、宋時代の中国からお道具と一緒に抹茶が伝わった当時からの流れを汲む「台子点前」や、お茶と懐石料理を楽しむ「茶事」など、目からうろこが落ちるほど、楽しい事がこれからたくさんあります。 先生を選ぶ際の考え方として、お流儀にかかわらず台子と茶事のお稽古をきちんと教えてくださるかどうか、さらにお庭やお小間といった設備が整っているお教室かどうかなど、きりが無くあります。 私がお勧めしたいのは、相性以外では、お茶だけでなく、能や和歌にも造詣の深い先生につくことです。 表千家と裏千家の大きな違いは、許状の種類です。 前述した台子の奥義である「乱」というお点前の許状を、一般の方が比較的とりやすい環境にあるのが裏千家ですね。表千家の場合、一般のお弟子さんへの許状は、「盆点」までとなっています。 これは、どちらが優れておりどちらが劣っているということではありません。奥義は奥義らしく、選ばれた先生方だけにひっそりと伝えるところなど、表千家さんらしいなと思います。

トピ内ID:0943560084

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧