本文へ

10万のお祝?

レス12
(トピ主 0
041
みほ
ひと
こんにちは。
夫の姉が家を建てるので、夫婦で建前に来て欲しいと
夫に電話がありました。
夫が夫の実家にお祝について聞いたところ、
10万くらい用意するように言われたそうです。
新築する家は、私達夫婦の住んでいる場所から、
車で3時間半くらいのところです。
建前に10万は多いように思いますが、
地域によってはこれくらい普通なのでしょうか?
建前で10万なら、新築祝いはどれくらい用意したら??
また、建前に行くのに手土産(お菓子・お酒など)は
何を持っていくものなのでしょうか?
ご存知の方、経験者の方のご意見をお聞かせ頂けたら
大変助かります。
宜しくお願いします。

トピ内ID:0464825941

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10万もするんですか?

😀
あれれ
これくらいは普通なんでしょうか? 私には多すぎとしか思えません。ご実家からのお祝いとかであれば納得しますけど... あと、建前と新築祝って2回もご祝儀を渡すんですか? うーーん、これが世間の常識なんでしょか?逆に皆さんにお尋ねしたいですね。 私なら新築祝い1回で、それも希望の物はないか確認して、無ければ5万円も すれば十分な気がしますけど? すみませんケチな貧乏人で。

トピ内ID:5855988788

...本文を表示

高額すぎませんか?

🐱
oya
建前に3時間半もかけて、お祝いに行くなんて、驚きました。 そして、お祝いに10万なんて、多すぎませんか? 新築祝いも、また出すことになりますよね? 普通は、新築したときだけ、新築祝いをあげれば良いのでは。 新築祝いも、実家の親なら子供に沢山出したりしますが、兄弟同士では高額なやり取りは無いですよ。 ご主人の実家の親が出すなら、かまいませんが、トピ主さん夫婦がそんなに出す必要があるのでしょうか。

トピ内ID:9834395643

...本文を表示

???

041
おるおる
建前って上棟式のことですよね? 上棟式の際は施主さんから職人さん方への 御祝儀と振舞いが普通なのでは? 逆に施主さんが建前祝いを頂くって 聞いた事無いのですが・・・? 自分が知っている範囲ですが 家が完成した時のお披露目の際に 新築祝いをお渡しするだけでも十分だと思います。

トピ内ID:9451149846

...本文を表示

世間の常識

😝
こりゃりゃ
新築の建前に10万のお祝いが世間の常識か地域性かその家独自の物かわからないですが、そういうこともあるかも。 ちなみに義姉さんの新築の家は2世帯住宅とか同居で旦那さんの親も一緒に住むという事はないですか? 私の姉の場合ですが、2世帯住宅を建てました。義兄の親が大きな発言権を持って建てた家です。確か建前と新築祝いそれぞれに私と他の兄弟であわせて10万を出しました。でも建前は行かなかったかな。 実親は建前に行きましたよ。私達のお祝いを持って。親は20~30万(もっと多かったかも)と日本酒(1升ビン2本くらい)を持って行ったんじゃなかったかな。 我が家が家を建てた時は建前にお祝いは無かったような…新築祝いも10万も無かったような気がします。 地域性というか相手の家次第というか… 田舎の方だと普通にある事かもしれませんね。

トピ内ID:9095462843

...本文を表示

収入に見合っているのなら、それでも良いですが

041
神崎
無理して出している感じがあるのなら、5万円程度で充分だと思いますよ。 5万円でも凄いと思うのですけど10万とは?? 地域性の問題は確かにあると思いますよ。名古屋とかは凄いですから。 だけど旦那さんの実家に訪ねたところ、そう指摘を受けたのであれば、 無難にその通りの金額を包めば宜しいのではないでしょうか? 聞いてしまった建前、変更をするのは不愉快が招じると思いますよ。 旦那さんの意に沿うしか無いような気がします。

トピ内ID:1680606178

...本文を表示

しません

💡
はは
棟上げですよね? 家を建てる人が大工さんやご近所に 「宜しくお願いします」という意味でする物なので 10万も包みませんよ。 私がやったときは兄からお酒を貰いました。 親からはビールでしたね。 家が出来てお祝いは頂きました。 それでも親から10万、兄弟は5万。 お金のない兄弟からは何も貰ってません。 食事を用意して貰うなら夫婦で1万とお酒で十分ですよ。

トピ内ID:5812338524

...本文を表示

周りに合わせる

🐤
困った
地域によっては建前にお祝いを包まず、新築祝いのみという所もあるでしょう。 金額も3万円、5万円、10万円と色々だと思いますよ。 一般的に高いかどうかは関係なく、 旦那さんの実家に相場の金額を伺い、同じ額を包んではいかがでしょう。 建前式のお祝い額、新築祝いの額、それぞれその際の手土産、 義母さんに伺って右に習えが、波風立たず良いと思いますよ。 自分たちなりのお付き合いをして行くつもりなら、 伺う必要はないでしょうけど。 ちなみに私の暮らす地域、埼玉南部ですが、 上棟式には日本酒2本を包む風習があり、お祝い金はありません。 昼はご近所さんへ箱入りの菓子を配ります。知らない人も列をなします。 夜は職人さん達へ、お酒と料理を振舞います。工事に関係した全ての方へです。 新築したら、親戚の方へお披露目しますがその際に、皆さんご祝儀を包んでくださいます。 その際、ご祝儀の台代わりにお菓子やお茶を包む方がほとんどです。 親からは50万、妹弟夫婦からは10万でした。 その他の親戚は3万~5万で、皆さん連名で時計を贈るのが最近の風習です。

トピ内ID:6486885652

...本文を表示

ありえません

🐷
どらやき
棟上に親族のお祝いなぞ聞いた事がありません 棟上とは、これから建築にあったてくれる職人さんへの感謝を込めてご祝儀を渡し、簡単な酒の席を設けたり(現場で)、お払いをして大黒柱にお札をはったりしますることです 10万なんていりませんよ どうしてもと言われたら、ではこれは新築祝いとして・・・と渡したほうがいいです 絶対、変ですよ

トピ内ID:6744646467

...本文を表示

普通かどうかは・・・

muku
棟上げ式に持参するお祝いは日本酒かと思ってましたが・・。 叔母の上棟式には日本酒2本を持って行きました。 そもそも車で3時間かけていくようなものではないと思いますが・・。 今は飲酒運転に対しても厳しいですから工事関係者に折り詰めとお酒のセットを持ち帰って貰うのが普通ではないでしょうか。 兄弟だからと言って10万円も包むなんて聞いた事がありません。 新築祝いだってそんなにしないと思いますよ。 兄弟間ですんごい所得格差でもあっての話なら分かりますが・・・。 ちなみに今まで義姉さん宅からはどの位の結婚祝い等を頂いてますか? すごくお世話になっているなら(金銭的にも)再考の価値ありかも知れませんが・・。

トピ内ID:7380799643

...本文を表示

ただの見栄かな!?

🐱
HD
ウチの上棟式の時もビール1ケースか日本酒2本のお祝いが多かったです。 単に親が見栄っ張りの場合も多いですし、大体の地域を書いた方が、その近辺の情報を貰えて良いのでは?(因みに我が家は、上棟式の時に義親の見栄で333万円を地域にバラ撒け!と命令されました。)

トピ内ID:3132363353

...本文を表示

ありえます

🙂
ちい
今からもう30年くらい前ですが、私の両親が家を建てたとき、父の妹が食器棚をプレゼントしてくれました。 母と叔母が一緒に選んだのですが、当時のお金で20万円以上していました。 (今なら30万円以上の金銭的価値かも?) 叔母は専業主婦で叔母の夫もごく普通のサラリーマン。 なので、地域や家庭によっては充分ありえる額だと思います。 夫が実家に確認して10万円ということなら、10万円が相場と信じてケチケチせずに10万円包んだ方がいいと思います。 ここで「10万円は高過ぎ」という意見が大多数であったとしても、小町の読者は夫の親族や夫の姉に対して意見してくれるわけではありません。

トピ内ID:2524962497

...本文を表示

ありがとうございます

041
みほ
レスありがとうございます。 夫が帰宅が遅く、なかなか話ができずに、 私自身状況が少しずつわかってきている状態です。 わかったことは、 当日はお店で食事をする、ということらしいです。 我が家の収入は新築する義姉夫婦の半分くらいです。 正直、年末に近づいている時期に10万はかなり痛いです。 私達の結婚式には義姉夫婦と子供で5万円頂きました。 夫に、義姉の住む地域では10万包むのがあたりまえなのかも? と聞いたところ、そうではないと言っていましたが、 夫が実家と話をするが、用意だけはしておいてくれと言われました。 地域によって、というものもあるとは思いますが、 やはり一般的には、ということも知っておく必要があると思いました。 皆さんに教えていただいたこともしっかり覚えて、 今後役立てたいと思います。

トピ内ID:6803071952

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧