本文へ

出世は気になりますか?

レス15
(トピ主 0
🛳
ごろにゃん
仕事
高学歴で一流企業や官公庁に勤務、もしくは大学教員、研究員などのエリートの男性かその奥様に質問です。
ご自分・もしくは夫が出世するかどうかは気になりますか?

大企業に勤めていても平社員で終わったなら、フツーのサラリーマンと同じですし、官公庁だと出世しないとお給料は低いままで天下りも良いところにはできませんよね。
大学教員は業績と、どのランクの大学に属するかで評価が決まってしまいます。
高学歴で一流企業勤務で全然出世しなかった方よりも、中小企業で成功した役員の方が最終的には社会的地位も年収も上になったりもします。
高学歴だからといって必ずしも出世する訳ではありませんし。
同期の社員の中でも出世した、しないで、中年以後は待遇が大きく変わってしまいますよね。
若い頃は仲良く家族ぐるみで付き合っていても、待遇が違うと付き合えなくなったりするものでしょうか。
きょうだいや親戚でも出世したしないで、ライバル意識が出たりするものでしょうか?
やっぱり、出世は気になるものでしょうか?

トピ内ID:6506737892

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気になるんですね…

😒
くらいむ
読んでいて何となくそう思いました… 確かに給料は多いほうが良いですが 若くして管理職になられた方は 知っている限り友達付き合いしたくないタイプです… 部長だ常務だ専務だなどと威張り腐る人より 数年前にノーベル賞を受賞された…(カミオカンデでないほうの方) 『主任のままで良い』と言いきってしまえる人のほうがよっぽど魅力的かなと思います。

トピ内ID:3865288141

...本文を表示

夫婦以外の人のことなら無関心

041
Cup
一流企業勤務で全然出世しなかった人が、中小企業に行っていても成功して役員になれるとは思えませんが・・・ そういうことは本人の資質・努力によると思いますけれど、不運に見舞われないという大前提の下の話ですし。 出世は運次第の面も否めませんので、人の職場の肩書きにはさして関心ありません。 でも夫婦なら、収入は家庭の運営に直結するので、肩書きで上下するような時は大いに気になりますよ。

トピ内ID:0772576691

...本文を表示

官公庁キャリア

💰
くな
霞ヶ関で働いてます。 出世は40代までは同期横並びなので、気になりません。 部下はノンキャリの同期と年上がいます。彼らは気にして いるのかもしれません。 一緒に飲みに行ったときは、私がおごるか多めに支払います。 でも、民間に勤めてる大学時代の友人と、年収の比較はしたくないです。 (私の方が数百万安いですから)

トピ内ID:9652954360

...本文を表示

あまり

🐷
アパッショナート
気にしていません。 夫自身が出世したいと望むなら応援したいですけど。 主さんは非常に気になるようですが。。。 普通のサラリーマンで終わっても お互い仲良く元気でいられたら、幸せです。

トピ内ID:4641161840

...本文を表示

はぁ?

😀
Dolphin
>大企業に勤めていても平社員で終わったなら、フツーのサラリーマンと同じですし >大学教員は業績と、どのランクの大学に属するかで評価が決まってしまいます こんなことで人の価値は決まりません。言っている意味が理解できません。 世の中こうだ!なんて決めつけ無い方がいいですよ。

トピ内ID:2948742495

...本文を表示

いわゆる官僚の妻です。

🐧
毛糸玉
トピ主さんが一体なにを求めていらっしゃるのか、いまいちわからないのですが、 出世が気になるかと言えば、気になります。 で、どうなのか・・・・気にしたところで、どうにかなるものではないでしょう。気になるからといって、露骨に主人に出世しろというのはおかしな話かと思います。 また、出世なんてどうでもよい。定年まで安穏と適当に勤めればよいという無気力な人間の伴侶になった覚えはないので、やはり静かに、しかししっかりと見守り支えることだと思っています。 ちなみに、官僚の勤務形態は過酷です。主人は朝8時半に家を出て、帰宅は翌朝の4時。毎日です。週末は休みであることが多いですが、時には出勤も。そのような状態でも、病欠するような体力のない人は、能力以前に使い物にならないと判断されます。私としては、食事に気を付けたり、休める時はゆっくり休んでもらったり、できるだけ明るく、楽しい生活を目指しています。 出世によって暮らし方は大きく違ってくるでしょう。でも他所は他所です。比べて目標にして努力するならいいでしょうが、ただ比べるだけなら、それはナンセンスです。いつまで経っても幸せを実感することはできないでしょう。

トピ内ID:2594439003

...本文を表示

出世は楽しい!でも、忙しい!

🎂
もうすぐクリスマス!
出世ってどれくらいのランクを指すのかわかりませんが、役職が同年齢より高めで、給料が割合多いくらいでも、出世と呼んでいいですか? その程度でいいなら、去年出世しました(笑) 今の状態をどう思うかと問われれば、「仕事が思う存分できて、すごく楽しい!しかし、忙しい!」としか言いようがありません。 したがって、他人の出世をどう思うかと問われれば、「やりがいのある仕事に取り組めてうらやましい。でも、毎日疲れて大変だろうなあ…」と思います。実際、出世するにはそれなりの仕事をこなす必要がありますからね。 自分ももっと出世したいかと問われれば、正直なところ、あまり忙しいのはちょっと…ってところでしょうか。 給料が上がるのも、部下が増えて尊敬していただけるのも、非常にありがたいですが、体は1つしかないからねえ…。 でも、困難な仕事をやり終えた充実感は、それは気持ちがいいものですよ! だから、いつも全力で走り続けてしまうのでしょうね。 だから、出世って、やりがいのある仕事に付いてくる「おまけ」みたいなものかなあ。

トピ内ID:5261249591

...本文を表示

特には気にならない

💋
すいか
夫は一流大学を出てサラリーマンをしています。 それなりの年収はもらっていますが、出世とかは気にしてません。 別に現状に不満はないし。 それよりも夫には気持ちよく働いて欲しい。 夫が出世することを目標として働いているなら多少気になるかもしれないけど、あくまで夫の肩書きですから。 トピ主さんは夫がエリートだとか大企業の部長だと妻も偉いと勘違いするタイプなんですか? 今時夫が偉いからって妻もいばっていたら笑われますよ。 夫の肩書きは妻の人格には何も関係ないんですから。 もちろん、夫の付き合いに妻も同伴せざるを得ないこともありますが、そういう時こそそつなくこなさないと。 親戚や友達同士でも肩書きで付き合う付き合わないはありません。

トピ内ID:2328137008

...本文を表示

本音は気になります。

🐤
みな
若い頃は出世出来ると信じていても、30代半ばくらいになると明暗が分かれ始めますよね。 自分自身も大企業勤めをしていますが、役員クラスにまで出世する人は非常にアクが強い方が多かった様に思います。 夫は優しい人柄で人間的にはとても魅力的ですし、真面目で実力もあると思うのですが、転職組なので出世は諦めるよう言われています。 出世している方やその奥さんに会うと、ちょっと気後れするな~と言うのが本音です。もちろん夫には言いませんが。 特に社宅に住んでいると独特のコミュニティが形成されます。夫の出世具合で妻の発言権にも序列が出来ます。 他人のふんどしで相撲を取る馬鹿げた世界ですが、専業主婦にとっては夫の出世は自己実現の手段になっている様に思います。 私はお金の為だけではなく、そんな世界から逃げる為に仕事を続けています。 中小企業の役員も居心地は良さそうですが、大企業課長クラスでも良いのではないでしょうか。 住宅購入の際ローンを組むなら、年収以外に会社の信用度も判断材料になります。 夫は中小から大企業に転職しましたが、売主の態度は露骨に変わりましたよ。

トピ内ID:0925340417

...本文を表示

女性ですが。

🙂
babu
以前は、上昇志向?が強かったのですが、 多忙や責任から、身体を壊してまで?と疑問を持つようになってからは、 ベクトルが変わってしまいました。 あと、献身的に頑張っていても、理不尽なことがあるとか、誰も自分を守ってくれない、と気づいた時も、でしょうか。 おそらく伴侶であっても、生き生きと仕事をしての出世でしたら、大喜びですが、身体を蝕んでまでだったら、そこそこで良い、と思ってしまいます。今はそんな感じです。

トピ内ID:6070300298

...本文を表示

どうでもいいこと

🙂
シン
よっぽど出世に対してこだわりがあるようですね。 私は、自分が納得の行く仕事が出来ていれば、全然気になりません。 所詮、出世なんて人が人を評価した結果でしょう?誰につくか、どんな仕事についたかで変わってしまうようなファジーなものにこだわるだけ無駄です。 今まで色々な上司を見てきましたが、本当に評価の考え方はさまざまです。同じような結果を出しても、偉く高く評価する人もいれば、まあこのくらいは当たり前、と低評価をする人も居るし。 >きょうだいや親戚でも出世したしないで、ライバル意識が出たりするものでしょうか? 全く興味ありません。お互いの収入さえろくに知りません。興味あるのは相手の健康面だけです。 >若い頃は仲良く家族ぐるみで付き合っていても、待遇が違うと付き合えなくなったりするものでしょうか こういう事を平気で聞ける神経が理解できませんね。その程度の人間関係しか構築していない、ということなのでしょうか?私の親友は、皆私よりはるかに収入少ないけど、尊敬できていまだに仲良くさせてもらっています。

トピ内ID:8697861525

...本文を表示

大学教員はエリートじゃないと思うが…

041
ぷろへっさー
個人的には出世は気になりますよ。教授になると、給料が少し上がりますからね。 でも、それ以上に気になるのは研究業績です。 大学教員にとっては所属する大学名はほとんど気にならないです。 地方の小さな私立大学だと研究環境が整ってなくて大変だなと思いますが、それ以外なら大学名なんか誰も気にしませんよ。 業績が一番です。 同僚や先輩後輩と出世のペースが違うことはよくあります。 教授ポストは限られていますから、立派な業績を上げていてもタイミングによっては上のポストに就けないこともあります。 当人は大変だと思いますが、周囲からの評価は変わりませんよ。 面白い仕事さえしていれば、助教だろうと准教授だろうと、高く評価されます。 学歴と年収という面では、みんなほとんど同じ(学位があって、たいした年収じゃない)ですから、周りと比較する気にはなりません。 ずば抜けた業績を上げてイチロー並の俸給で外国の大学に引き抜かれていった偉い先生もいますが、こうなるともう比較の対象外です。 というわけで、結論。「出世よりも業績が気になります」 周囲の人がどう思っているかは知りませんがね。

トピ内ID:4591596075

...本文を表示

気にしません

🐱
サルミヤのうさぎ
>大企業に勤めていても平社員で終わったなら、フツーのサラリーマンと同じですし 企業の規模に関係なく、社員は、フツーのサラリーマンだと思うのですが・・・。 夫は、所謂大企業勤めですが、夫も私も出世のことは気にしていません。ヤリガイを感じながら、体を壊すことなく、仕事を続けることができれば、それで十分、と思っています。 たまに「社長まで、のぼりつめちゃったら、どうするぅ~?お歳暮とか一杯来ちゃうよねぇ!」などとふざけて夫に言って笑わせることはありますが。 NY在住の知人で、米国の超大企業に勤めている人がいますが、彼は、会社から、役員になる打診を受けたものの、現場の仕事が好きだから、と言って断り、今でも、世界中の現場でプロマネとして働いています。 出世って、偉い偉くないではなくて、仕事の役割や内容が変わるということです。 なのでその「内容」が好きじゃないから出世したくない、という人も世の中にはいるということです。 友人のご主人が1年前に社会的に非常に高い地位に付きました。でも、友達付き合いは変わらないですよ。

トピ内ID:3126778766

...本文を表示

出世は当然・・・

🙂
はー
こんにちは。 私は現在30歳。業界では最大手の会社で部長職についています。 結論からすると、出世についてはしたほうが良い。 ノーベル賞をとって主任がいいといっているのは確かに魅力的ですが、それはノーベル賞がすごいんであって、その思想が魅力的とは到底思えません。ほんとにだめな社員が横で「俺は一生主任でいいんだ」って言っているのを聞いて「かっこいい!!」って思うんですか?(思うならごめんなさい) 私は仕事が大嫌いです。嫌いでも働いてるから給料をもらえるんです。楽しい事でしたらすべてボランティアで金が稼げます。出世レースがくだらないといっている方。競争原理で仕事をしている以上、自分の会社が仕事を多くとればちょっと小さい会社の仕事が減り、規模の縮小もしくは選択する仕事の縮小をします。縮小⇒縮小とどんどん落ちていった先の人は…現実たくさん首をくくってるんですよ。 表向ききれいごとを言ってたって生活してる以上あなたはだれかを不幸にして生活していることをお忘れなく。社内のいざこざなんてちんけなんですよ。見てみぬ振りならまだ救われますが、それが分かってないならかなり危険な偽善者ですよ。

トピ内ID:1420210641

...本文を表示

夫の出世は気になりますが……夫はまったく出世欲ナシ

🐱
ひろちゃん
夫の出世が気になる、29歳主婦です。 私の父も祖父も、男は出世しなければいけない!という考え方だったので、 それなりに築き上げたものがあります。 だから、夫も当然出世を考えているものだと考えていました。 昨日まで。 でも 「俺は、ほどほどに働いて、ほどほどに稼げればそれでいいんだ」 とはっきり言われてしまいました。 正直、どん底に落とされたかのようにショックです。 結婚して5年、気が付きもしませんでした。 夫は、出世しようと思ったらその可能性は十分あるはずなんです。 それなのに……と思うと、涙も止まりませんでした。 子どもにとっても妻にとっても、父親・夫が出世することって、 素直にとっても嬉しいことだと思うんです。 「まわりからの評価なんてどうでもいい」と 夫は言ってきますが、私にとっては「どうでもいい」とまでは思えません。 こんなふうに言い切られてしまい、なんて情けないことを……と思ってしまう私は、よくない妻なんでしょうか?

トピ内ID:3671229798

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧