本文へ

11月28日の「ザ!世界仰天ニュース」

レス10
(トピ主 1
🐶
話題
どうしても気になるので、小町でトピ立てさせてください。 11月28日の「ザ!世界仰天ニュース」をご覧になられた方にお聞きしたいのですが…。 「我が子を殺したのは誰?」についての質問です。 死亡した第1子ライアンも『メチルマロン酸血症』という先天性の病気だったという結論でしたが、 そもそも母パトリシアが逮捕されるきっかけとなったのは、養育施設でパトリシアがライアンに飲ませたミルクの哺乳瓶から、微量のエチレン・グリコールが検出されたことが物的証拠として揃ったからですよね? 第1子ライアンも第2子デヴィッド・ジュニアと同様、メチルマロン酸血症で、その病気によって体内でつくられる物質がエチレン・グリコールと間違われた、すなわち医療ミスに近い(というと語弊もあると思いますが)事件だったということは納得できるのですが、それではなぜ哺乳瓶からも微量ながらエチレン・グリコールが検出されたのか、その結論だけでは説明できないと思うのです。 もしかしたらテレビではその点も説明されていて、私が聞き逃しただけかも知れませんが、どうしても気になるので、どなたか教えてください!!

トピ内ID:2326440414

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

するどいし細かいな(笑)

😠
なるほど
う~ん。トピ主さんの疑問、言われてみれば尤もですな。 よく、そんな事に気が付きましたね。 私なりに考えてみました。 その一)ライアンが吐き出しだミルクが付着していた為 その二)もともと、ミルクの中に不純で有毒な成分が     含まれていた為。     農薬まみれのエサを食べて育った牛であれば、     ミルクの中にもそうした有毒物質が微量でもあり、     細かい分析結果により、ミルクの中の有毒物質をも     検出する事に成功した・・      ライアンの体に残った有毒物質ももともとはミルクの中に 含まれていた物が蓄積された物であるから、同じ様な有毒物質を 哺乳瓶に付着したミルクから検出される事もあるのでは??? TV局の皆さん!教えて!!(笑)

トピ内ID:0617032442

...本文を表示

それは…

😀
ぶうこ
哺乳瓶からミルクを吸うと口に入りますよね? ずっと吸い続ける訳ではないので口の中で対流がうまれ哺乳瓶に入ってしまうのでは?(理系ではないのでうまく説明できませんが) 口の中には唾液がいつのあるし流れ込むのだと思います。

トピ内ID:8647829195

...本文を表示

見てましたが

041
すたあ☆
哺乳瓶からエチレン・グリコールが検出されたとは言ってました。だけど、こどもがメチルマロン酸血症だと判明してからは最後までそのことについての説明はなかったです。 えーっ?どういうこと?わたしもギモン。

トピ内ID:4445501591

...本文を表示

私もまったく同じ疑問もちました

041
探偵マダム
同じ疑問を感じた方がおられて、嬉しいです。 ただ後から考えると「微量の」と言っていたので、 エチレングリコール(に似た成分の物質)がライアンの唾液とともに 哺乳瓶の「吸い口」に付着していたのではないでしょうか。 逮捕前の説明で「哺乳瓶から検出」と聞いた時は なんとなく哺乳瓶の「中から」と理解して、後で疑問を感じたわけですが、 誰も「中から」とは言っていなかったですから。 トピ主さん、こういう疑問を持つ感性って大切ですよね。 これからも猜疑心いっぱいにしてテレビを観てまいりましょう!

トピ内ID:5979955470

...本文を表示

読んでみました

041
アルク
興味があったので検索して事件に関するページを読んでみました。 後日出産した弟の病気のことがわかった後、色々あった後、最終的にその道の権威に依頼したところ、哺乳瓶からも、亡くなった赤ちゃんの血清からも、エチレン・グリコールは検出されなかったとのこと。 その道の権威が、当初行われた検査の質は極めて容認し難い、信じ難いほどこの世界のものではなかった(直訳過ぎますが)、と述べています。 それで母親は釈放されて、事態は病院側の医療過誤(誤った解毒治療による死亡)の裁判の方向になったそうです。

トピ内ID:9491158921

...本文を表示

ほんとだ

041
がーたん
言われてみてなるほどと思いました。 そもそも病気でその物質が出るならわざわざパトリシアが行った時に具合が 悪くなるのは不思議ですよね。 なんかTV見ていてお母さんが余りにも可哀相で泣けました。

トピ内ID:6888773318

...本文を表示

あくまでも推測ですが

041
化学屋
医学知識がない、単なる有機化学者なので間違っていたらすみません。 メチルマロン酸血症で血液が酸性になるということですので、ひょっとしたら血液中にマロン酸ができてしまう病気ってことかもしれません。 血液の分析ですから、分子量を測定するマススペクトルを使ってるんだろうと思います。 だとすると、 ジエチレングリコール(不凍液の成分)分子量106 マロン酸 分子量104 というわけで、結構似た数値になりますね。 これで誤解したのかな? 有機化学系から言わせると、分子量が「2」も違ってたら間違いに気づけよ、と突っ込みたくなりますが、 その当時の医学系の分析だと、このくらいのずれは仕方なかったのかな? 以上、あくまでも勝手な推測です。お医者さんがいたら、答えを聞かせてほしいです。 私も正解が知りたい!

トピ内ID:0090648809

...本文を表示

勘違いしてました

041
化学屋
哺乳瓶の中から検出された成分についての疑問だったんですね。 ごめんなさい、勘違いしてました。 でも、これもやっぱり、唾液に含まれていたマロン酸が哺乳瓶の中にコンタミしたためかもしれませんね。 もっとも、唾液の中にまでマロン酸が出てくるのかという疑問は残りますが。 いずれにせよ、正解が知りたい! どこかにお医者様はいらっしゃいませんか~?

トピ内ID:1336724776

...本文を表示

唾液だと思う

🐧
しるきー
テレビは見てないけど。 ほ乳びんでミルクを飲ませる時、赤ちゃんの唾液が混ざるから、飲み差しを取っておいて飲ますことがないように、と注意されるんですよ。 唾液がミルクに混ざるんだと思いますよ!

トピ内ID:9998796569

...本文を表示

トピ主です…ありがとうございました!

🐶
トピ主
レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。 まとめてのお礼となること、お許し下さい。 テレビは家事をしながら見ていることが多いので、今回も私の見逃しでは?という思いが拭えず、本当に気になっていました。(通話記録についての疑問は説明されていたので、哺乳瓶のことも説明していたのかな、と) テレビでは哺乳瓶のことについては説明がなかったということが知れただけでもスッキリです! そして、推論やお考えを教えてくださり、本当に感謝しています。 そうですね、 血液中からは「高濃度の」エチレングリコール(に似た物質)が検出され 哺乳瓶からは「微量の」エチレングリコール(に似た物質)が検出なので やはり付着した唾液が間違われて検出されてしまったと考えるのが、一番自然ですね。 さらにその後の経緯について調べて下さった方もおり、とても嬉しく思います。 病院側の医療過誤の裁判の方向になったとのこと、「やはり」という思いです。 しかし、母パトリシアをはじめ家族が失ったものの大きさは計り知れず、本当に切ないやりきれない事件だと思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:2326440414

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧