本文へ

癒された~

レス6
(トピ主 2
🙂
美味しいワイン
話題
人間関係や健康に関すること、仕事や経済的な悩みなど、四十年近く生きてきて尽きない悩みに押しつぶされそうな日々を送っています。

つい先日のこと、誰にも相談できずに悶々と考えごとをしながら暗~く道端を歩いていたある日、ふと目を上げたときに、民家の庭先から飼い主さんとお散歩に出かけるワンコが目に入りました。

そのワンコの素直(?)な表情を目にして、散歩というたわいのない(犬にとっては重大だとは思いますが)状況になんだか清々しい顔の犬に、意味もなく自分も清々しい気分になり、思わず笑みがこぼれました。

年を取っていく中であまりに色々なものと関わり過ぎたせいか、犬・猫の何気無い表情や仕草に癒されることに最近気づきました。

偶然に、しかもほんの一瞬のことですが、お金もかけずに癒されるなんてラッキーだなぁと、次はどんな癒し犬(猫)に出会えるか、楽しみです。

トピ内ID:4602987043

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります~

🙂
もんたん
トピ主さん初めまして!トピ主さんの気持ちが「わかるわかる~」と思い、出てきました。私の場合わんちゃんではないのですが。  うちにはうさぎがいます。「ぶっぶっ(なでて~、と鳴きます)」と近寄って来て、なでられて気持ち良さそうにしているところを見ると本当に癒されます。職場のパソコンの背景もうさの画像にして、疲れた時は眺めています。動物って無垢ですよね~。大好きです。 尽きない悩みに押しつぶされそうな日々を送っていらっしゃるとのこと、楽天的な私は「明けない夜はない!」と考えながら生きています。トピ主さんもあんまり考えすぎないようにしてくださいね!

トピ内ID:3868212117

...本文を表示

若い頃呑んだくれでしたが!

デネブの輝きを宿して
娘達や自分が、巣から落ちた雀の赤ちゃんを拾って くると、一人前の雀に成るまでは早く帰ってきて、 「ちゅり・ちゅり」の鳴き声とちっちゃく羽ばたく 姿に癒されに、仕事が終わると酒も呑まずにとっとと 家に帰っていました。 家族の一員になった小雀は、冷蔵庫の上で「ちゅり」、 流しの食器籠の上で「ちゅり」、その時一番近くに 居る人の肩の上で「ちゅり」。 いや~!癒されました。 4年連続で4羽育てましたが、皆良い子でした。 一人で餌が食べられる様になるとベランダから飛び 出して行き、夕方帰ってきます。 徐々に出かける時間が長くなり外泊するようにも 成ってくると、心配である反面野生を取り戻す 訓練の為、嬉しくも有ります。 2~4週間もするともう帰りません。 でも一杯癒されていたので寂しく感じますが、 残されたあと約25年を、幸せに過ごしてほしいと 願うばかりです。

トピ内ID:5917466693

...本文を表示

トピ主です!

😀
美味しいワイン トピ主
もんたんさん、デネブの輝きを宿してさん、あまたあるトピの中から私のトピにレスをしていただきありがとうございます! お二人のレスを拝読し、あまりにも暖かいお返事に気を張っていた体が緩み、少し目がうるうるしてしまいました・・・。 あの犬と出会ったその一瞬だけ、心に広がった不安な気持ちがスーッと取り払われた気がしました。なんとも存在感のある犬でした(ちなみに柴犬でした)。 たまにしか通らない道で、偶然目をやった先にいた犬。 今思うと、あれは偶然ではなく、なにか不思議な力が私を元気づけるため出会わせてくれたのかな、などと調子よく考えています。 「陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず」 昔聞いたこんな言葉を思い出し、あの犬に出会ってこのトピをたて、心優しいレスを頂いたことで、今の状況が陰から陽に転じつつあるのかもと、明るい気持ちになれました。 本当に、本当にありがとうございました!

トピ内ID:4602987043

...本文を表示

待ってぇぇぇっ!

🐤
kiki
しめちゃいましたか?トピ主様・・・。 このトピは目に付けていた(?)者です。(笑)(いえ、書くと長くなるとわかっていたので、書き始めるきっかけが・・・^^;) うちには同じ犬種で10歳と1歳のワンコがいるんですが、仲が良いのか悪いのかいまだにわかりません。 若くて寂しがり屋のな1歳は10歳にくっつきたがるんですが、お年寄りの10歳はあまりいい顔をしません。ある日、私が1歳のブラッシングをしていたところ、毛を引っ張りすぎたのか「ひゃん!」と叫ばれてしまいました。すると、部屋の隅にいた10歳が駆け寄ってきて1歳を心配そうに覗き込むのです。そして私の顔を見て「きっ!」という顔を。。。あれは明らかに非難の顔でした。(笑)ごめんーって、10歳に謝ってしまいましたよ、私。 犬同士でも助け合いなのね、って我が犬達ながら微笑ましく思いました。 ギスギスした世の中ですものね、ついつい下を向いて歩いてしまいがちですよね~。 でも、動物(と言うよりも人間以外かな。)って、みーんな純粋に「生きる」ことに前向きですね。 自分もそうありたいと思う日々です。

トピ内ID:1332580893

...本文を表示

まだいいですか?

🐤
kiki
すみません、遅れて出てきたのにダラダラと。。。 ん・・・私も、最近、動物なんかにふっと心が和むことが多くあります。 歳のせいでしょうか?それとも毎日ピリピリし過ぎているのでしょうか?考えすぎているのでしょうか?私の場合はよくわかりませんが(^^;)、ふと笑みがこぼれる瞬間っていいですよね。 近所にすっごく可愛い猫ちゃんがいます。飼い猫なんですが、外にもたまに出ています。あんまり可愛いので近づくとちっちゃな声で「な~。」と鳴きます。私はその猫ちゃんを「な~。」と呼んでいます。帰宅して家人に「今日ね、な~。と会ったよ」などという使い方をします。(笑) 「な~。」は1年に1回は赤ちゃんを産んでいるようです。近所には飼い猫、野良猫?いっぱいいます。「な~。」のお家には春や秋には子猫がいるんです。毎日会えるわけではないので、「な~。」の生活がイマイチ把握出来なくて残念です。 私の癒しは「な~。」に会えること。 それから、毎朝、散歩に行く「大ちゃん」と歩くことかな~。 何があったのかは存じ上げませんが・・・(当たり前っ!って?)まだまだ先は長い!のです。とりあえず前をみましょう!

トピ内ID:1332580893

...本文を表示

トピ主です2

😀
美味しいワイン トピ主
kikiさん、レスありがとうございます! 1歳と10歳の、微笑ましい様子が目に浮かびました。 仰る通り、動物は生きるということに純粋ですね。人間も動物の端くれ、 本来でしたら同じように純粋な気持ちで生きることも可能なんでしょうね。 ご近所の飼い猫ちゃんのお話、10代の頃、実家の庭先によく遊びに来たノラ三毛猫の「み~ちゃん」(勝手に名付けた)を思い出しました。 「み~ちゃん」は最初首輪みたいものをしているように見えたので飼い猫かと思ったんですが、それは首輪ではなくビニール紐でした。 首に食い込んでいたので、見付けるとすぐ取り除いてあげました。 その後、近所の人がベランダに寝床を提供していたようです。 母は飼ってあげたかったようですが、当時犬を飼っていたので焼きもちをやくと可愛そうなのであきらめたそうです。 「み~ちゃん」は数年前に亡くなりましたが、毎日のように実家を訪れていたようです。 これまで頂いた皆様のレスの暖かい「気」に触れ、本当に私の陰「気」は陽「気」に変わりました! 再度、お礼申し上げます。

トピ内ID:4602987043

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧