本文へ

子宮内膜症の腹腔鏡下手術の病院探し

レス4
(トピ主 0
🐱
mako
ヘルス
東京郊外に住む未婚35歳です。 10月に検診で、右卵巣に7×5cmのチョコレート嚢胞が見つかり手術することを薦められています。 ネットで調べ実績も多い順天堂や慶応などを希望しましたが、かかりつけの医者から、阿佐ヶ谷にある河北病院を紹介されました。 (手術待ちで1年が相場の順天堂より早くでき自宅に近いから、という理由) いい先生ではあったのですが、「腹腔手術の症例はどれくらいか?」と聞いたら「かなりやっているので安心して下さい」と言われ、具体的に数値を聞いても「それなりに多いですよ」と数は教えてもらえず、そこだけが引っかかっています。 症例数だけではないことも承知ですが、難しい腹腔手術なのでそれなりに数もこなし実績があったほうが安心なのでは?と思ってしまいます。 今のところ、河北病院にMRIなどの検査資料がありますが、セカンドオピニオンをとるにしても、資料もらえるか切り出し難いのですが、みなさんはどのようにしてセカンドオピニオンをとりましたか? また、河北病院で入院・手術をされた方いらっしゃいませんか? もし都内でオススメの病院があればどうか教えてください。

トピ内ID:4994404714

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご心配ですね

😣
まむ
はじめまして。 ご心配ですね。体調はいかがですか? セカンドオピニオンですが、通院している病院に直接「心配なので…」と素直に話してみてはいかがでしょうか? 私は違う病気でしたが、そういって別なところでも診てもらいました。 病院にもよるかも知れませんが、すんなり資料は貸してもらえましたよ。 今は、病院側も進めているようですし、心配なまま手術を受けるのはトピ主さんも辛いのではないでしょうか? 古い話なのですが、5~6年前に川越でチョコレート脳腫の手術をしたと言う人が居ました。 その方もあちこちセカンドどころか何件もネットで調べて、出かけたと言ってました。 良い病院の方は、わからなくてすいません。 でも、その後通院することも考えて、お住まいから近場の所がいいと、思いますが、いかがでしょうか。 もちろん、これから探す病院を含めて、いいと思える候補の病院の中で…ですが。 早く良くなるといいですね。お大事に。

トピ内ID:4018806616

...本文を表示

トピ主です

🐱
mako
まむさん レスありがとうございました! やはり正直に話をして資料を貸し出してもらうのが 一番よい方法のようですね。。 貸してもらって、また万が一戻る場合が気まずそう・・・ と思ってしまいましたが、正直に相談してみます。 みなさん病院探しは苦労されているのですね。。 私もがんばります! ありがとうございました。

トピ内ID:5065481401

...本文を表示

ご参考までに

🐧
とほほ
チョコレートのう胞持ちの者です。 私の場合、まだ手術の選択はしていませんが、東邦大学附属大森病院は、かなりのラパロ(腹腔鏡)実績高いです。 腹腔鏡の認定医のDrがいるかも判断基準にできると思います。 またセカンドオピニオンを頼みたい場合、 「家族の者がどうしても、セカンドオピニオン頼めって言ってるので」とか、「専門医の先生とつながりのある友人がいて、どうしても断れなくて」など、言ってみてはいかがでしょうか。 もっとも、今どきセカンドオピニオン頼んで断るDrはマズイと思いますが・・・。

トピ内ID:3496412963

...本文を表示

四谷メディカルキューブは??

チェリー
こんにちは。私も内膜症の疑いがあり、腹腔鏡手術を考えて病院を調べていた時期がありました。私は結局手術はしていないのですが、そのときにやはり順天堂の評判は聞きました。それと同時に四谷メディカルキューブの腹腔鏡手術の評判も聞きましたよ。そちらは調べましたか?ただ手術までの待ち期間などはどれくらいなのかわかりません。あと、トピ主さんは東京郊外とのことなので、かなり遠くなってしまうかと思いますが、千葉徳洲会病院にも腹腔鏡の名医がいらっしゃいます。セカンドオピニオンは必要ですよね。私ならカルテやレントゲン画像を借りれない(言い出せない)場合は、一から検査をやり直すのを覚悟で納得してお任せできる医師にめぐり合うまで何件か病院を周ると思います。ちなみに私は千葉県民なので今後もし婦人病で手術を受けるなら千葉徳洲会病院でお願いします。実際受診しましたがとても信頼できるお医者様でした。トピ主さんもいい医師にめぐりあえて手術が成功することをお祈りしています。

トピ内ID:4606983861

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧