本文へ

あくびでアゴが外れる?

レス8
(トピ主 0
😣
みほ
ヘルス
最近あくびをすると大きく口が開いたまま、閉じなくなることがあります。 しばらくアゴを触ったりしながら少しずつ動かしていると、 ”メリッ”という音がした感じで何とか口を閉じる事が出来ます。 普段から口を開け閉めするとコリコリと音がします。 (右側のアゴだけですが) あくびして口が閉じなくなった時は、よだれが落ちないように上を 向きながらなんとか閉じなくては!とあせっているのですが、 こうするとアゴが入りやすい、という事をご存知の方が居ましたら、 是非とも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

トピ内ID:7774219038

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変ですね。

🙂
こまった
昔の彼氏がよくあくびで外れていました。初めてなったときはあわてて病院にいったそうですがその後しょっちゅう外れるようになってしまったと言ってました。治し方(?)は外れた片あごを押してました。なんかコツがあるらしく私にはできませんでしたが。私は顎関節症で大きいあくびは怖くてできません。やっぱり、外れそうになります。

トピ内ID:6178764047

...本文を表示

それは顎関節症

041
たまご
顎関節症という病気ですね。同じく、あくびであごが外れます。 医者にかかってない私が言うのもなんですが、お医者さんに行ったほうがいいですよ。

トピ内ID:6544461756

...本文を表示

顎関節症ですよね

😨
田舎小町
歯医者さんで一度相談されてみてはいかがかと 思いますが・・・ すでに受診されているのならごめんなさいね。

トピ内ID:2259884142

...本文を表示

顎関節脱臼

🐶
口腔外科専門医
かと思われます。いずれにせよ治療というのは顎をはずさないことです。あまり頻繁に顎が外れると、下顎を支えている靭帯が伸びきって、簡単に外れるようになってしまいます。靭帯を伸ばさないようにすなわち顎をはずさないようにすると徐々に外れにくくなってきます。あくびをするときには大きく口を開けないように特に注意が必要です。万が一外れてしまったときは、下顎の奥歯を下に下げながら前歯を上に上げてください。しかし、いずれにしてもくれぐれもはずさないようにしてください。

トピ内ID:4173118982

...本文を表示

私の場合

🐱
yoji
私も時々あくびであごが外れますが、外れた方の頬骨の下辺りを左右にさすっていると元に戻ります。あくびをする時は下を向いてするとよいですよ。(私も時々忘れますが…)

トピ内ID:1148776596

...本文を表示

口を開けない方法

041
はっぱ
口が閉じなくなった時、どうすれば良いのかは 解りませんが・・・、 欠伸がでる時、舌を上唇につけると口を大きく開けずに済みます。 まあ、その場しのぎなので、他のレスをされてる方々と同じ意見ですが お医者さんに行った方がいいですよ。 お大事に。

トピ内ID:9619413918

...本文を表示

よく外れてました

😣
びーた
私、よく外れてました。とにかく、人気のない所(トイレ個室とか)で、落ち着いて、顔を気持ち上に向けます。顎の関節部分を指で暖め、軽くマッサージしましょう。無理は厳禁です(よけい戻らない)、10~15分は覚悟です。下あごを逆に気持ち開くつもりで、関節部を内側に軽く押したり、右へ左へ。ごく軽く。リラックスすると、筋肉がやわらかくなるのか、ふっと所定位置に戻りますよ。 昔「顎関節症」と言われましたが、本当の顎関節症は逆に口が開かなくなる症状のようです。なので、この症状の正式名称はわかりません。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、「骨のひっかかりの部分の角度が浅く、先天的なもので、ここでは治療できない。自分で戻せなくなると外科手術です。」と言われ、それから下記を心に決めました。 1、大あくびをしない(寝不足しない。健康にも美的にもよい) 2、家族に症状を話しておく(いざという時に、医者を呼んでもらうため。言葉にならなくても、話そうとすると筋肉が暖まって戻りやすい) 3、ストレスをためない(筋肉の凝り・ストレスで外れやすいです) このおかげで今は、ほとんど外れません。

トピ内ID:3718784328

...本文を表示

ありがとうございます

041
みほ
トピ主です。 レスをいただきありがとうございます! 以前、近所の歯医者さんに行って見てもらった事があるのですが、 「口腔外科を紹介するけど、手術しても治るかわからない」 と言われて、それならしかたないのでこのまま 今のアゴと付き合っていくしかないなと。 口が少ししか開かなくなる事もありますが、 それよりも開いた口が閉じない方が大変なので、 みなさんに聞いたのですが、教えていただいてよかったです! これからなるべく悪化しないように生活して行こうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6290580030

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧