私は国際結婚をして某ヨーロッパに住んで10年弱になります。一応永住予定です。
どこの国も同じだとは思うのですがこちらにもたくさんの駐在の方々や色々な目的で
住まわれているシングルの方や色々いらっしゃり、友人を通して知り合う事が多々あります。今まで私自身あまり考えた事なかったのですが、あるとても仲良くしていただいていた友人(彼女はもう日本へ帰国済みです)と話していて考えるようになってしまった事があります。
こちらにはある程度顔見知りになるとその方が帰る時には送別会に呼ばれることが多いので、今までにプレゼントを渡して送り出した方々の数は相当な数になると思います。
そしてある日彼女に「そう言えば妻ちゃんはいつもプレゼント渡す側だけどずっと貰う事はないよね。」と言われて、「そう言えばそうかも。」と思うようになってしまいました。
せこい話かもしれませんが、特に仲良くなくても送別会に行く時皆で渡すプレゼントに参加しないときっと酷い人だと思われますよね。でもこれと言って渡す意味も無い方に渡さなければいけないのは海外に住んでいたら仕方のない事なのでしょうか?
トピ内ID:5845688217