本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ありえないと思う友人について意見を聞かせてください。

ありえないと思う友人について意見を聞かせてください。

レス15
(トピ主 1
💢
彩花
ひと
20代後半の会社員です。
会社の同期のA子さんの考えがわかりません。皆様の意見をお聞かせ願えませんか。
同期の中で女性は私とA子さん2人だけだったのと同じ年齢ということもあり、入社以来仲良くしてきました。入社2年目でA子さんは結婚し寿退社しました。私は彼女の退社時に送別会を企画して幹事をしました。また、彼女の結婚式は式から~3次会まで参加し、2次会と3次会の幹事も引き受けました。また結婚のお祝いとして、披露宴のご祝儀(20000円)と、ペアマグカップ(4000円)と手作りの思い出のアルバム(2000円)をプレゼントしました。
彼女が退社してからも、同期や会社の集まりにはA子さんも参加してくれて、個人的にも遊びに行ったりととても仲良くしていました。

私は入社7年目で出来ちゃった結婚をし産休に入ることになました。有難いことに会社の部署や部活や友人など色々なところで計8回も送別会を開催していただきました。A子さんは同期/仲の良い女子会グループ/部活の女子グループでの送別会に誘われていたはずなのですが、3会とも出席してくれませんでした。あと、私への送別品の出資(一人1000円)も断ったそうです。
彼女から個人的に結婚のお祝い・送別品等はいただいてません。
私はでき婚ということもあって、披露宴は親族だけでするつもりなので、結婚式の招待はしていません。

私がA子さんの立場だったら、送別会は1回ぐらいは参加するし自分が結婚するときにお祝いをもらったのだから、何らかのお祝いを仕返すのになぁと思います。

けど、人それぞれ考え方は違うし、送別会の不参加やお祝いが返ってこないってうじうじ悩むのは、私の心が狭いですか?

ご意見をお聞かせ願えませんか?

トピ内ID:7469827868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お互いさまな気が…

🙂
まる
トピ主もお友達に結婚を報告したりしていないんですよね? なまじ仲が良いと思っていて、人づてで知らされたら、ショックですよ。自分はただの同期だったんだなって。

トピ内ID:6135118939

...本文を表示

待ってみて

041
ポン
お祝いに見返りを求めない方がいいですよと言いたいところですが、この場合彼女の退職後も疎遠にならずおつきあいがあるので何かしらあってもいいように思います。 ただ退職の送別は在職者がするものだと私は思うので退職済みの彼女に求めるのはどうでしょう。 また、同僚や友人を招く披露宴をしない旨は伝えてますか?もし伝えていたとしても、正式に“結婚しました”の報告があってからお祝いする方もいると思いますよ。おそらくトピ主さんは率先して真っ先にお祝いをするタイプだと思われますが、もう少し待ってみては?

トピ内ID:5518585634

...本文を表示

バッサリ切る様で悪いけど…

041
ファーブ
いつも この手の話って、自分はこーしてあげただの、あんなこともしてあげただの…。 やめましょうよ…感覚違ったり、その人を取り巻く状況や生活等々違うし…。 見返りばかり、求めるんなら 何もしない!

トピ内ID:2278178710

...本文を表示

A子さんにはちゃんと報告したんですか?

041
けさらんぱさらん
私は「こうしてやった」のだから、相手も当然「こうすべき」という考えはもう止めませんか? 元同期かもしれませんが、今は会社を離れている人。 ちゃんと結婚の報告をしたのに何の連絡もないならA子さんもどうかと思いますが、 もしトピ主さんが何の連絡もしていないのなら、お祝いを送ろうという気は起らないでしょう。 直接連絡してこないということは、私は無視か! ととられても仕方がないと思いますよ。

トピ内ID:1705091092

...本文を表示

自分で報告しましたか?

041
さとー
そこまでトピ主さんが仲が良かったと書かれているのですから 自分で結婚報告したんですよね? 仲が良いのに結婚を本人からではなく聞いた感じなのであれば その程度の関係だったのかとガッカリしているのかも。 まあ、それでも自分がお祝い貰っていたらお祝い送りますけど。 どちらにしてもトピ主さんも書かれているように 人それぞれ考え方が違うのである程度は仕方がないでしょう。 今回の件含め今後どのようにお付き合いをするか また疎遠にするか判断したら良いと思います。 (ちなみに相手にも同様の選択権があります)

トピ内ID:1559494723

...本文を表示

トピ主さんとは関係ない理由かも

041
もしか
A子さん、トピ主さんのこととは別に、行事にかかわりたくない理由や出席できない理由があるのではないでしょうか。離婚の直後だったりとか、本人がとても大変な状況だったのかもしれません。

トピ内ID:6489139418

...本文を表示

自分の口で

041
リー
キチンとA子に報告した? してないなら、面白くないかも。 それとも何か思うところがあって、疎遠にされたのかもよ。

トピ内ID:5196568655

...本文を表示

そんなに仲良しならば

🐧
flyer
当然直接A子さんに 》でき婚ということもあって、披露宴は親族だけでする と言うことを話しているんですよね。 そうでなかったら結婚式に招待されるつもりでいるのでは? 一般に招待されるのであればお祝い金は式場でだすものですし、退職されているなら専業主婦ですよね。 よんだら呼ばれる、と思っておかしくないので式に出席するとしたらかかる費用を考えたら3回の送別会には参加出来ませんよ。 トピ主さんは働いていたので多少フンパツできたのでしょうが、妻の友人の結婚式の費用ならともかく、送別会の会費もokな高収入なダンナ様はそうそういないと思いますよ。女性は衣装代もかかりますし。 式の事情を直接伝えてい他としても、お祝いは結婚後にだすのでは?

トピ内ID:1361031549

...本文を表示

捕捉

💢
彩花 トピ主
結婚式や披露宴には会社の友達は誰も招待していませんが、結婚と妊娠の報告は、みんなに何らかの形でしました。 A子さんにも食事に誘って報告しました。おめでとうと言ってくれました。 彼女は結婚後すぐに退職してしまい、今は子供がいないのですが再就職できずにパートをしているんです。私が退職せずに産休に入るって話したときには、すごく羨ましがられました。 そして、仕事辞めなきゃ良かった。私も産休取るために正社員になりたい。と言ってました。 もしかしたら、私が仕事をやめずに産休&育児休暇を取得することで嫉妬しているのかな~とも思います。

トピ内ID:7469827868

...本文を表示

正確な所はご本人にしか解らない

041
もしかすると、A子さんにとっても「彩花さんが何を考えているのか解らない」と思えるようなことを、トピ主さんが自覚しないうちにしてしまった、あるいはしている(現在進行形)のかもしれません。 最近までお付き合いが続いていたのですよね?でしたら、直接連絡をされては如何でしょうか。人づてに話をするより、想像だけで決め付けてしまうより、ずっとスッキリできると思います。

トピ内ID:8811802425

...本文を表示

友情の温度差もあると思いますが・・・

🐶
ミミンガ
トピ&レスを拝読致しましたが レスの方に >彼女は結婚後すぐに退職してしまい、今は子供がいないのですが >私が仕事をやめずに産休&育児休暇を 取得することで  嫉妬しているのかな~とも思います。 とのA子さんの近況が書かれてましたが、もしかしたら 産休&育休を取得する事よりもA子さんが『不妊』について 悩んでいらっしゃるとしたら・・・。 憶測で、A子さんの思いを図り知る事はおこがましいとは思いますが 手放しで喜びを語るトピ主さんに対して、何か思うところが あったのではないのかと、想像してしまいました。

トピ内ID:4177611603

...本文を表示

はいはい嫉妬だよ。

041
もも
それで解決でいいんじゃない? 彼女からハッキリ聞ければ満足ですか?

トピ内ID:0337335038

...本文を表示

心が狭いとは思いません。

041
りんごすき
送別会について、会社の雰囲気がわかりませんので私だけの考えとして、すでに会社の人間ではないので送別会には参加しません。そして送別品の出資もしません。後ほどお祝いを差し上げますので、、、。 結婚のお祝いは差し上げます。友人のお祝い事なので頂いた分位は差し上げます。それさえも無いならとても寂しいです。今まで自分はこんなにA子さんを大事にしていたのにと思うでしょう。それは人間として当然のことです。あなたを批判して見返りを求めるな的暴言の様な発言もありましたがそれは違います。私達は感情の無いロボットではありません。 しかし、無いとしてももう気にすることはありません。あなたが友人のために一生懸命にしたことは8回も送別会をして下さった方々からより以上の愛をもらったということです。人にしたことはその人から帰って来なくても大きくなってあなたに戻ってきます。そしてあなたがより幸せになります。A子さんから何も無いことは心に残さずA子さんにしてあげたことはいい思い出としてそのままにするのはいかがでしょうか?

トピ内ID:0294811416

...本文を表示

もしかしたら

041
さくらんぼ
結婚式の時に何か贈ろうと思っているのかもしれませんよ。 少し待ってみてはどうですか? それか、金銭的に厳しい状況なのかもしれません。 友人がお祝いしたいと言っても、ご主人がものすごいケチで反対しているのかもしれないですし。 真相は分かりませんが、もしお祝いして貰えなくても、気にしないで出産にむけて頑張ってください。 不義理をする人は良い事無いですよ。

トピ内ID:7067074394

...本文を表示

結局ソレが言いたいのか

😑
なんなんだろね
はいはい、そうですね。 きっと、子供がいないから、望んでなくてもデキちゃったトピ主さんをねたんでるんですよ。 ・・・これでいいですか? で、貴女の不満はつきつめると「収支が合わない」ことですよね。 けど、自分の出したぶん、かえってこないなんて話は小町でみるだけでもゴマンとあるわけで、ありえないことではないって、誰だってわかると思うんですけど。 心が狭いとかそういう問題じゃなく、損得勘定で考える人ってことですよ。トピ主さんが。 A子さんの心中は、貴女が追加レスでおっしゃるとおりでしょう。 最初からわかってるじゃないですか。 イヤラシイですよ。 もう、縁が切れたんですよ。 それでいいじゃないですか。

トピ内ID:0428092679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧