本文へ

日本女性の仕事量って多すぎませんか?

レス51
(トピ主 0
🐷
ココナッツ
話題
私は、30代の既婚女性です。子供は小学生の男の子が2人います。 仕事も事務員として働いています。 最近つくづく思うのですが、女性の仕事量がすごく多いように思うんです。仕事と家事の両立は、当たり前のように語られていますが そんなこと可能なのかしらと思うんです。 朝6時前に起きて、夜の11時位まで、ほとんど仕事です。 それでも家事の面で手を抜くこともあり(掃除の日数を減らすとか) 工夫はしていると思うけれど、やっぱり多い。夫とも協力しているとはいえ、日本の家事は大変です。四季があるから?行事がおおいから? (友達に相談すると、大体、家事を大きく減らしていると言われます。 料理をインスタントにしたり、ほとんど掃除をしなかったり。 あと、子供の世話自分の母に頼る方も多いようです。) それに、男女平等の為なのか女性への仕事の負担が大きすぎる気もします。給料は男性よりも低いと思うんですけど。 社会からも家庭からも大きく頼られるのって良いことなのでしょうか。 なんだかギスギスした国になりそうで、なんだか間違った方向にいってる気がするのだけれど。 どう思われますか?

トピ内ID:5070950554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数51

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

核家族であることも関係している

041
ももも
義理家族との同居が嫌だとか、自分の親が毒になる親だったとか、そういう理由でどんどん核家族化が進行していることで、自分の首が絞まっているという側面もあると思います。大家族で暮らしていたら、子供の世話も掃除も家に残った人に頼めるのですがね。シンガポールに住んで子供なしの兼業主婦をしていますが、住み込みのメイドさんも月に税金食費など含め7,8万円はかかります。日本人は、自分の家に誰か他人がいることも嫌だと思う人が多いですから、お手伝いさんの導入も難しそうですね。

トピ内ID:8349012487

...本文を表示

持ち物が多いから

041
マドレーヌ
 日本女性の仕事量が多いのは、家の中の持ち物が多いから。食生活一つとっても和洋中ととてもバラエテイー。家庭の中で世界中の料理を楽しんでいる国は日本以外に無いのでは??だからそれらの料理を作るための道具、鍋、お皿、食材置き場などキッチンは宛ら国際見本市(笑)当然収納スペースが必要になり、冷蔵庫もそれに対応しきれるものになるはず。ちなみに私は鍋は5個しか持っていません。クロゼットの中はどうでしょうか?1シーズン一度も袖を通さなかった服、結構ありませんか?  日常生活を見直すと、ほとんど使わないものにお金とスペースと手入れに必要な時間をとられていることが多いかもしれません。

トピ内ID:3571033988

...本文を表示

でもね・・

🐶
不比等
今からたった50年前を思い出すと、米を炊くってまずなかなか綺麗にならないお米を井戸から何度も汲んで研ぎ、かまどの前で炊き上がるのを見守り、油断をするとすぐおこげが出来て大変! お風呂は井戸から何度も汲んで桶にいっぱいになるまで運んで、湯加減を見ながら焚く、沸きすぎると水を足す為また井戸から運んでくる 洗濯はこれも井戸から何度も汲んでタライと洗濯板でごしごし洗いすすぐのに又井戸から何度も汲みなおす 冷蔵庫も無いから買い物は毎日行かねばならないし、出来合いのものも 少ししかなくって、ほとんど生から調理する 火はいちいちカンテキで空消しから起こして鍋でたく あの頃を考えると 今は夢のようです 私のように会社務めをしている独身でも暇をもてあまして テレビと犬と読書の明け暮れです 過去の方がいいですか?

トピ内ID:2658835395

...本文を表示

全く同感です。働くお母さんにエール!

冬のタンポポ
 一世代前の専業主婦が大半だった時代なら、今ほど電化が進んでいなくて手間がかかったとはいえ、家庭のことだけやっていれば十分評価されていたと記憶しています。  ところが今では、子どもがいても働くことが当たり前、通勤や子どもの塾の送迎のために車の運転もできて当たり前、コンピユータも使えて当たり前、便利になった分複雑な家電品も使えなくてはならないし、おまけに女性雑誌を見るとお母さんも綺麗でお料理も上手でなくてはならないと強迫されるような気分にさえなります。まるで、万能でなくては女性業つとまらないような時代です。  私自身は独身ですが、子どもがいて普通に働いている方ってホントにすごいです。「社会を動かしているのは、実は働くお母さんたちではないか」と思っています。  トピ主さんが御心配の「間違った方向…」は、ごく一部のお金のためのみに他を犠牲にして働いている場合にあるかも知れません。残念ながら、解決方法はわかりません。  

トピ内ID:5501246936

...本文を表示

同感。

041
もみちゃん
私の知っている既婚女性は、ほぼ全員、 仕事の量や内容や勤務時間は、男性とほぼ同じ。 家事や育児は、ほとんど全て、自分1人でやっている。 という人ばかりです。 また、会社でも、 営業や経理などの「本業」を男性と同等にやりつつ、 電話取りやおつかいなどの「雑用」も、「女性だから」という理由でやらされている。(男性は雑用をしない、あるいは常に頼む側にいる) という女性を、時々、見ます。 で、給料・待遇は男性と同じか、女性だからという理由だけで低かったりします。 昔は、既婚女性の多くは仕事せず、家事・育児だけをすれば良かったし、 会社では(特別な人を除き)、女性は雑用(補助業務)だけをすれば良かった。 今は、過渡期なのかな、と思っています。 ただ、まだ少しずつではありますが、 (制度的に)性別に関係なく、「同一業務、同一賃金、同一待遇」の方向へは進んでいるようですし、 男性のなかにも、 「結婚相手の女性には、ある程度家計を負担してほしい。その代わり、自分も家事をある程度負担する」 という考え方の人が増えているように思います。(希望的観測を含む(笑))

トピ内ID:0343580561

...本文を表示

少ない場合もありますよ

🐶
つぶゆき
仕事柄、色々な職種の会社と接してきましたが、 企業(または部署)によって仕事量はまちまちみたいですね。 女性の多い会社だからといって残業が少ないとは限りませんし、 配置人数の多い所は仕事量が少ない場合もあるようです。 給料差の問題は企業の問題なので、会社へ格差是正を唱えたり 格差のない(少ない)会社へ転職すればよいと思います。 あと旦那様の協力も必要不可欠ですよね! ちなみに男性達も仕事量が多い割には低給料という会社は一杯ありますので、 性別だけで仕事量の多い・少ないの判断は難しいと思いますがいかがでしょうか?

トピ内ID:9422912669

...本文を表示

日本女性というだけでひとくくりにはできません。

🙂
ピロリ菌
 トピ主さんの言われる仕事とは会社の仕事や家事、育児など全てのことですね。でも日本女性だから誰もが仕事量が多いとは一概に言えませんよ。  また外国であればどこでも女性は会社の仕事が少なく家庭では男性が日本人よりも家事をするというものでもありません。(よく「何もしない外国人の夫」というトピがありましたね)  私の勤める会社では男女平等ですが実際には同資格でも深夜業務や重労働などは男性にさせています。(女性を軽くみているのではなく守るという視点です)その分お茶くみなどは自然と女性になっています。(これも女性ならではの物腰が重宝されてのことです)給料の格差はありません。  つまりはトピ主さんが勤める会社と家庭の事情、そして何よりトピ主さん自身が選んだ生き方しだいではないでしょうか?(もちろん望む、望まざるに関係なく仕事の多い人もいますが)  トピ主さんはどうしたいと思っているのでしょうか?現状がつらいのならば会社の仕事を減らすか(退職も含めて)家庭でご主人や子供たちの理解を得て家事の分担の比率を変えてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:2172316204

...本文を表示

本当にその通り

041
mammy
原因としては、仕事に関しては男女平等が浸透してきているというのに、家事、育児に関しての平等の浸透がやや遅いってことですよね。 女性も経済的な負担をしてるのに、家事育児の責任は大きな比率で負わされる。男女平等を掲げるヨーロッパなんかだと、さらに女を磨いてセクシーにしてないと、あっさり夫が若い女と逃げるらしい。 そして経済力が本当に半々なら女性の側も離婚を躊躇する理由がなくなる!私も常々、平等をつきつめ過ぎるとギスギスするよなあと、思っております。

トピ内ID:6748539092

...本文を表示

まったく同感です。現代の日本女性は大変!!

😒
ノンストップランナー
日本女性に現代社会が求めていること ・安定した職業を持って経済的に自立せよ ・自身の仕事を男性並にこなすと同時に、常に周囲に気づかいをせよ ・家事万能の良き妻であれ ・子供の世話・教育を完璧にこなし、良き母親であれ ・常に美容に気を配り、老けるな、オバサンになるな なんというか・・・ 現状、確かにビジネス面では男女平等になり女性の能力も認められてきたと思います。 しかし、それに伴って責任の重い仕事をこなす女性が増えているにもかかわらず、昔と同様に美貌や若さ、気配り、家事能力や育児能力も求められています。 ベビーシッターやメイドの文化もなく、日本人の労働時間はサービス残業やノミニケーション等で実質非常に長い。これでは女性がパンクするのも当然です。 会社で残業を終えて保育園に子どもを迎えに行き、夕食を食べさせ風呂に入れ、寝かしつけてから洗濯アイロンし、翌朝には朝食と弁当を作り子どもを保育園に連れていく総合職サラリーマン男性なんて、いますか?いてもごく少数ではないですか? 女性はそれを求められてますよね。本当に、この国は間違った方向に進んでいると思います。

トピ内ID:2637076377

...本文を表示

これから良くなると思う

🙂
海外在住
海外で主婦をしていますが、本当にその通りだと思います。日本の主婦友達は毎日大変大変って言ってるけど、私が一日の家事にかける時間はせいぜい1時間ぐらいです(。たまに和食を作ると煮物は時間がかかるし、下ごしらえ等も手間がかかるものばかり。食器の数も多くて洗い物が増える(私はいつも一皿で済ませます)。これを毎日やると考えると大変だと思います。お弁当もこちらの旦那様方は自分でサンドイッチを作って持ってきてます。 家事や育児のシッターさんも安くて気軽に頼めます。 女性が社会に進出し始めたのは最近ですから、そのサポート体制が整うのもまだ時間がかかるでしょうね。私達にできることは、自分でどうすれば楽になるか道をみつけるか、こうやって何が不便か声をあげていくことだと思います。 食生活は大切ですが、せめて共働きの間はご主人だけでも例えば簡単な洋食でも我慢するとか協力してもらえるといいのですが。和食はやはり家事の大部分を占めていると思います。

トピ内ID:9490156614

...本文を表示

多いと思う

🐤
kolomo
アメリカに住んでおります。 客観的に見てやはり既婚日本人女性の負担は公私共に多いと思います。 まず、仕事の拘束時間が長い。 私の周囲に限って言えば、子供がいたら時短勤務は当たり前です。 10時ー15時とか。ミーティングの時間なんか、その人に合わせます。 職種によっては在宅勤務や週に数回の出勤も可能。 次に夫の家事貢献度。 これは日本人でも見事にこなす方もいればアメリカ人でも何もやらない人もいますが、小さい頃から「家の中の仕事するのは当たり前」と躾けられている彼らアメリカンはやはりすごい。 そして日本人夫からの「母親がやってくれた事を妻にもやって欲しい、と言うかやってよ」という暗黙の欲求が妻にのしかかる!(※これはうちです) そして料理。 歴史と伝統がある日本の食文化。料理をする頻度・それにかける手間がすごい! 私は食材の買出しは週一・ホームフリージングしまくり・時間がない時はワンプレート(汁物以外は一つの大きな皿に盛る)で乗り切っています。子供のお弁当にも時間かけません。 もっと日本女性が仕事をし易い環境になるといいです。

トピ内ID:1970477467

...本文を表示

日本人だからでしょうか?

🐱
あい
わたしの外国人夫は、家のことを何も手伝ってくれません。彼の父親も同じです。 彼のお母さんは、すごく働きます。 わたしはずっと専業主婦をナメていたのですが、彼女を見て舌を巻きました。 家は大掃除したみたいに綺麗で整頓されてます。髪の毛ひとつも落ちてないです。 シンクまわりは水1滴もありません。 洗濯物はジーンズから下着、場合によっては靴下まで全てアイロンがけ。 食卓に前回と同じメニューは絶対出しません。毎日買出す新鮮なパン、デザートは手作りです。 わたしは、共働きの家で育ちました。 なので、母親は忙しく家事はおろそかで、今でも家は散らかってます。 でも、日本の家ってどこでもそんなもんだと思うんです。 ココナッツさんの仕事量が多いのは、家と事務、2つの職場があるからあたりまえです。 専業主婦(+パート)か、お手伝いさん頼むか、旦那さんと家事を分けるか・・どれかにしたほうがいいですね。

トピ内ID:4447311129

...本文を表示

日本女性に限らず・・

041
日本がだいすき
在米の韓国人です。周囲に居る友人はほぼ全員仕事をしていますが やはり皆大変ですよ。私もフルタイム勤務、息子2人の子持ちですが 朝は6時起き、どんなに頑張っても就寝は夜中になります。 夫はアメリカ人で、家事はやる方ですがやはり私の方がやる比率は多くなるし。友人の中には企業家で5人の子持ちとかもいますが、会うたびゲッソリしています。この前テレビで、「アメリカの女性は大変だ、キャリアを磨かないといけないし、子供達の送迎をこなし、義理母に家族秘伝のレシピを習い家事をこなし、悩みがあっても常に微笑みを絶やさず、そして黒いレースの下着も買いに行かないといけない」・・と精神科医が言っておりました。

トピ内ID:0149188019

...本文を表示

そこまで構えなくても

041
gegege
家事なんてプロに外注可能な訳で、仕事で稼ぐ分と外注に出すコストを 比べればいいだけ。 掃除や家事だって、小学校のお子さんにもお手伝いしてもらえる ことはある筈ですよ? 工夫をしているのにちゃんと回っていないのなら、それは 働きすぎなんですよ。 なんか社会が悪いみたいに大上段に構えてますけど、 まずは旦那さんと家事分担について話し合って解決すべき話だろうと 思いますし、お勤め先での仕事分担が不公平だと思うのなら、 まずは上司に相談するなり転職を考える話では、と思いますが。

トピ内ID:3634381923

...本文を表示

大体、どこの何と比べての話なんです?

🐶
短命二郎
例えば、OECD加盟国の働いている女性の労働時間と家事時間の総計の平均を出して、日本のそれと比較してどうこうって話なら分かりますが。 ただ、それは単に時間の比較であって、処理した仕事量とは違いますよね。 生産性(効率)の問題もあって、例えば洗濯板で2時間と全自動洗濯機で1時間だったら、後者の方がおそらく処理量は多い。 となると、当然労働に関しても生産性が関わってきます。 単に時間を比較するだけならデータはあるけど、効率まで含めると比較は難しいのではないかな? 特に家事に関しては。 また、家事に関しては、文化によって満足するラインが違うので難しいところです。 例えば、食に関しては日米比較で言えば、要求するレベルは日本の方が高いでしょう。 肥満度とその増加率を見れば分かりますよね。 こういった部分では、単純に時間や量だけで判断するのは難しい。 また、女性就業率のM字カーブ問題を考えても「生産年齢人口10万人当たりの女性の仕事、家事総量」で比較すると、別の結果になりそうですしね。 職場での仕事を男性がこなし、専業主婦が家事をっていうのもあるから。

トピ内ID:2601513102

...本文を表示

大変そう・・

041
nari
私の母もトピ主さんと同じような状態だったので 私は子供が生まれたら専業主婦になるつもりです。 むしろ子供がいなくても仕事と家事の両立に自信がなくて 結婚を不安に思ったくらいです。 傍目で見ててそう思うぐらい、母は忙しく大変そうでした。 幸い夫は家事をよくする人なので、あまり負担に感じず 家計と家事の負担は二人とも同じくらいで不満はないのですが 子供が生まれたら、絶対子育ては私への負担が重くなります。 仕事しないか、仕事するなら家事育児をアウトソーシングするか 仕事して夫を主夫にし家事を任せるか・・・ そんな方法しか思い浮かびません。 もみちゃんさんのおっしゃる通り、確かに今は過渡期なんだと 思います。特に20代の男性の結婚についての意識が 柔軟になった人が増えたなあと感じます。 だけど、育児についてはまだまだ過渡期スタート地点くらいで 先は長そうだなあ・・とため息が出ます。 なんか私も愚痴になっちゃったけど、最後に私の母の言葉 『あの頃は無我夢中で大変だったけど、振り返ってみれば  一番充実して幸せな時間』だったそうです。

トピ内ID:4297387906

...本文を表示

欲張りにはなってる

働く妻
フルタイムで働き子供のいる主婦である私は、正直、自分はとても欲張りだと思ってます。 ・子供は自分で育てたい ・食事は手を抜きたくない ・家は清潔にしたい ・夫には女性として優しく、妻としてサポートしたい ・やりがいのある仕事で責任を果たしたい たしかに外からこれらを求められているのも感じますが、自分でそうしたいと思う部分も強いです。なのに出来ない、あるいは中途半端になってしまうことに何よりもストレスを感じます。 とにかく時間と体力が足りません(私の場合)。 何かを捨てるか、完璧を求めずに終わるか。 男性は人生に何を求めているんでしょうか?夫を見ていると「とりあえず仕事が順調で、それなりに認められればよし。後のことは大きな問題がなければとくに何も望まない」ように見えます。 今は考えていてもどうにもならないし、悩まずに自分の出来る範囲で仕事と家事育児をこなしていくしかないのですが・・・。 私も今は過渡期なのだと思います。お互いの役割に対する意識が変化しつつあるのを小町でも感じます。 夫婦がお互いを尊重し合って、家庭と個人の幸せを両立出来る社会になって欲しいですね。

トピ内ID:6067853011

...本文を表示

トピ主さんの言う通りだと思う。

🐤
へちゃむくれ
駒尺喜美さん(法政大学教授)もオノ・ヨーコさんの著書の中でもトピ主さんと同じような事を言っていました。私もその通りだと思います。離婚の多さも子供への虐待も少子化も未婚者の増加も根っこは同じだと私は思います。そして根っこ、理由のひとつがトピでトピ主さんがおっしゃっていた事だと思います。知り合いや親戚の方で早死にしている女性は偶然ですけど自営業のお嫁さんです。話を聞くと24時間勤務です、どの方も30代、50代で癌で亡くなってしまいました。自分の事は後回し、気づいた時は手遅れ~と言う状態。ここまで滅私奉公しないと自営業のお嫁さんって勤まらないのでしょうか?病院に勤めている友達の話でも過労で入院するのはサラリーマンよりも自営業の奥さん、専業主婦が多いとの事。専業でも兼業でも日本の女性に負わせる仕事の量って半端じゃないと思います。育児や家事だって、外注したら、かなりの金額になるし、ひとりではなく何人かで分担するだろう~と駒尺さんが言っていましたが、まさしくその通り。子供を作らないで幸せな夫婦のトピもありましたが、無理ないよな~と思います。

トピ内ID:3296063336

...本文を表示

女性の生活は変わったけど

041
なるほど
男性の生活はほとんど変化していませんね。 つまり外で稼ぐ女性が多くなったのに、家事育児に参加する男性はそれより少ないってことでしょうか。 女性が社会進出したぶん、男性も家庭進出しろと。 もしくは、お手伝いさん文化をとりいれるべきかな。 いくら電化製品がよくなったといっても、食事や育児は手を抜けないしね。 だから少子化も進むんでしょうね。 わたし個人としては、ベビーシッター、お手伝いさん制度をどんどん普及させるべきと思います。そうすれば雇用も広がるし。 難しいだろうけど。

トピ内ID:1990096241

...本文を表示

同感ですー

湿気嫌い!
ほんとに中途半端な男女同権が進んでる今日この頃ですよね。。。 あと、日本人って体も小さいし、欧米人よりもともと体力もないですよね。暑さ寒さも白人は日本人ほど敏感じゃないと聞きました。お産の後も白人女性はすぐに立ち上がって歩けるほどらしいです。 また、アメリカに住んでる日本人の方で、アメリカだとバリバリ働けるのに、日本の空港に降り立ったとたん鉛がのったように体が重くなる、という話を聞いたこともあります。日本は湿度が高いので、それだけでしんどいんだそうです。私も湿度が高いとアレルギーが悪化するので、さもありなん、と思います。。。 四季があるから美しいとは言うけど、夏用の服、寝具etc、冬は冬用、冷房も暖房も必要、もー狭い家に収納、衣替え、年中気が休まるときがないよ!! 人種による体力差や、気候条件の違いもあるのにグローバル化って怖いなーって思います。 でもでも、何で日本の女性って長寿世界一なんだろ…世界の七不思議に入れたくなります。。。

トピ内ID:1640933670

...本文を表示

私も同じことを考えていました

🐤
あたたん
39まで仕事ざんまい、40で出産・休業、41で仕事再開した主婦です。 おっしゃること、私も同じことを考えていました。 独身時代、自転車の前後にこどもを乗せて保育園に通うお母さんの姿を「ご苦労なことだな」と上から目線で見ていた自分を今は猛烈に恥じています。 仕事先に頭をさげて、熱の出たこどもを迎えにいき、 ガニマタで自転車を漕いで、歌をうたってこどもをはげまし 熱があるのに一緒に歌ってくれてうれしくて、 夜中熱で眠れず泣く子を抱いて、やっと下がってたまった仕事をこなす。 睡眠は足りず、家の中がすさんで、自己嫌悪になる…。 私はフリーランスなのでまだだいぶマシですが、 常勤で育児も家事も仕事もしているお母さん方は絶句する忙しさ。 24時間、追いかけられているようだ、 トイレに入っているときだけが自分の時間、と友達は言います。 大変さを人に話せば「母親なら誰でもやっていること」と言われる。 せめてこどもにかかるお金の負担が激減し、 保育園も待機児童がいなくなり、 学童もゆったり預ける余裕ができる、 そのくらいは普通になって欲しいと願っています。

トピ内ID:9129295314

...本文を表示

日本女性は世界有数の働き者

🐧
わたしも海外在住
 私も海外在住です。今はアジア某国ですが前は欧州、米国と住んできました。日本女性は平均すれば先進国では一番、世界を見渡しても有数の働き者だと思います。またどの国にも専業主婦はいますが、身奇麗にしていて結婚しても子供を産んでも老けないことでも世界有数かと。だからジョークでも「日本人の嫁をもらうのが世界一の幸せ者」というのがあるのでしょう。   仕事柄日本人男性とよく話しますが、ちょっと奥様に対する評価が低い人が多いですね。幼稚と言うか日本人女性が他国の女性と比較していかに我慢強く働くか、わかってないから言えるのでしょうが。母、妻、社会人といくつもの役割を一人でこなしているというのに。  今、日本社会は変わっている最中でしょう。女性の社会進出が進み男性の終身雇用が崩れた。会社も家庭も変わらねばならない。ただ男性の変化が遅いですね。長い間の男性中心社会はそうそう変わらないでしょうが、このままでは女性はパンクしちゃいますよね。今現在の状況は女性に負担がかなりかかっていると思います。女性が強くなって訴えて、変えていくしかないと思います。

トピ内ID:0334186746

...本文を表示

まずは気持ちだけでも逃げましょう。

041
めい
同感ですね。 というより、社会がそういう女性を思い描いているのですよね。 それに答えようとすると疲れてしまう。 少しくらい手を抜いて、不良だっていいんじゃないって思います。 私は会社を経営しています。自分で立ち上げた会社です。 子供はいませんが、結婚しています。 朝から深夜まで働き、終わったら走って24時間スーパーへ。 帰ったら座らずにそのまま台所で料理をし、やっと座るのは食べるときです。 で、お風呂に入ったら一日が終わり。 土日も会社に行くことが多いです。 子供を作ることをあきらめるかなと思っています。 子供を作るなら、母などに協力してもらうか、 またはもっと稼いでサービスを利用するか、 地域の人々で助け合ったり、サークルなどを利用するしかないなって思います。 でも、新しい価値観を作りたいと思います。 そういうお母さんを助けるサービスも自分で始めてみたいし、 両立なんてしてないけどカッコいい人がいたっていい。 はっきり言って、両立なんて無理だもの。 気持ちだけでもうまく逃げれるといいですね。

トピ内ID:5314562183

...本文を表示

そう思います~

041
そらまめ
欧州人夫と結婚していますがトピ主さんに同意します。 うちもフルタイム共働き、私は妊娠中ですが日本と違うのは以下の点だと思います。 -家事や育児のシッターさんが安く気軽に頼める。 日本だと子供はまだまだ母親と一緒にいるべき、たとえ週一の夫婦のデートでも他人に預けるなんて可哀想、家事を外注するなんて妻失格、みたいな風潮がまだ根強いと思います。 -子供の世話は母親でなくてはならないとは考えず、男性も堂々と育児ができる。 夫の育児休暇の是非についてのトピもありましたが、こちらではパパが主夫になろうが、PTAに参加しようが、育児休暇を取ろうが片身が狭くない。 -男性が家庭で自立している。料理家事をするのは人として当たり前、出来るほうがやるというスタンス。 日本ではどうしても「家事料理は女の仕事」になってしまいますね。 ちなみのうちの夫は「家事や料理をしないから良い妻でないというのはバカバカしい。お金を払えば誰かにやってもらえるようなことをしてもらうために結婚したんじゃない。あくせく家事をして僕や子供と過ごす時間が取れなくなるならお金を払ってやってもらえばいい」という考えの人です。

トピ内ID:4687190187

...本文を表示

社会全体で見よう

😨
大局観
それこそ家でも組織でも働いていない女性は多いわけで。 女性には肉体的にできない力仕事や危険作業、汚れ仕事を男が引き受けているから、消費者としてさまざまなメリットを享受できているという側面もある。危険なトンネル工事や高層ビル建築や、一昔前の宅配など。 あと、こう言うと小町では非難されそうだが、(別に門戸を閉ざしているわけでもないにもかかわらず)女性が敬遠する一部の知的労働を男性が主に担っている。そしてそれが日本企業の競争力を支えている。

トピ内ID:7456695540

...本文を表示

多重生活

ひまわり
以前読んだ原田千津子さんという方の本に日本の家庭は、多重生活が多すぎて それが家事を複雑にしているというものでした。 食事は、和洋中を取混ぜて毎日献立を立て、食器もそれに合わせて和洋中がある。 四季がはっきりしてるので、服装も季節ごとのものを出し入れしその手入れ。 最近は、なんにでもつかえる白い食器や和食器に洋食というのもいい傾向だと思います。服装には、いつも頭が痛いです。流行が移り変わるのが早いですし、 いいものだと思っても三年すればなんとなく流行遅れですね。

トピ内ID:0941993605

...本文を表示

盛りスパ一丁さん

041
震電改
同意します。 ちなみにテレビの視聴時間は日本女性が世界一長い、という統計も出てます。

トピ内ID:7678379137

...本文を表示

思い込みで自分の首を絞めている

041
歌う兎
家事育児は女がやるものという思い込み   ↓ 結婚して主婦になって家事育児をする前提で仕事選び   ↓ 家事育児する前提で選んだ中途半端な仕事だから、給料も大したことがない   ↓ 夫より稼ぐ額が少ないから何となく居心地悪くて、必要以上に家事育児にせいを出してみる   ↓ 稼げない仕事と必要以上の家事育児で忙し過ぎてストレスいっぱい この小町を見ていても、「仕事と家事の両立が大変です」って人達ほど、なんでそんなことまでやるのよって感じに無駄が多いもの。

トピ内ID:1254727681

...本文を表示

なんか、あの

働く妻
好きでやってんでしょ、中途半端な仕事してるから賃金も低くて当然みたいなご意見もありますが、家計を助けるために働いている女性も多いだろうし、家事育児も賃金換算してもらえれば、男性以上の稼ぎである場合も少なくないのではないでしょうか。 男性が「好きで働いてんだろ」と言い出したら終わりですよ。じゃあ働かなくていいだけ稼いでね、になってしまうんだから。それが「ギスギス」につながるのではないでしょうか。 私は専門職なので手取り額は夫を超えてますが(働くことは夫も望んでいます)、それでも出来るだけ子供に関わってあげたいし、夫にも手料理を食べてもらいたいと思っています。 たしかにストレスは自分が作っているのですが、女性としての気持ちを失いたくない部分があります。 男性の意識改革は夫として、同僚として、女性にも高い能力があると認めることだと思います。男性でも女性社員以下の働きしか出来ない人がいます。仮に女性に家事・育児負担が軽減され、男性社員と対等に働く環境が整うとしたら、質が上がり、業績がもっと伸びる分野もあるはずです。

トピ内ID:6067853011

...本文を表示

続き

働く妻
それは女性もそう意識して働く必要もありますね。独身女性社員の方々、「結婚までの腰掛」は恥ずかしいと思うか思わないか? 現状では、むしろ日本の男性の働き方がおかしいのでは?という気もしますけど。あまりに社員が消耗されてる。もしくはその対極で、時間ばかりかけて無駄が多い。定刻に帰って子供を迎えに行かなきゃ、食事の準備しなきゃ、と思ったら、どうしたって限られた時間に出来る限りの成果を上げなくてはならない。 そういう意識で働いてみたら、仕事のやり方も変わると思いませんか?

トピ内ID:6067853011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧