本文へ

長い間いじめられた姑に尽くす母

レス32
(トピ主 0
041
のんの
ひと
はじめまして。私の母は姑と30年同居しており、ずっと理不尽ないじめにあっていました。 その姑も歳をとりだいぶ丸くなりましたが、母の苦労は相当なものであったと思います。私は近くで見てきたので母の苦労を思うだけで、自然と涙がこぼれてきます。どんなに辛い思いをしても、私達兄弟に当たる事もなく愛情をかけてくれた母を心から尊敬しています。 歳をとった姑に世話が必要になってきており、母は優しく面倒を見ています。私は孫の立場から見て祖母を今でも恨んでおり決して好きにはなれません。 人生とはこうゆうものでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちもです

041
さるまる
 うちもそうです。姑はまだ身の回りの事ができますが、いざとなれば面倒を見ると母は言います。  姑にされたことは忘れないし本当に憎らしい、その反面、姑に対する情のようなものもあるようです。年をとればそのうち解ることだと言われます。  わたしは母のような人間になれる自信はありません。

トピ内ID:

...本文を表示

お母様を大切に

041
ぴょん吉
私の周りにもそういう環境の人はいます。あなたのお母様は苦労されても、今なお優しさを持ち続けているのですね。そんなお母様を大切にしてあげてください。お母様はそれだけで嬉しいと思います。誰からいじめられようと、実の娘から尊敬されることはお母様にとって何よりではないでしょうか。お母様のこれからの人生が薔薇色でありますようにお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

そうゆうものかもしれません。

041
パワフルママ
私の母も結婚当初から舅・姑・子舅!?(父の妹)と同居でした。私は小さいながらも母の苦労を見てきました。嫁・姑の関係がうまくいかないことで、何故か私がおかしくなった時期があったとも聞きました。その姑である私の祖母も5年前に他界しました。最期のほうは入退院の繰り返し。しかし死ぬ間際、最後の最後に呼んだのはうちの母の名前だったそうです。「悪かったねぇ」と。最後の何日かは姑の子供にあたる叔母たちが付き添っていたのですが、その叔母たちじゃ『かゆいところに手が届かない』状態らしく、母もそれを嫌な顔一つせずに看病していました。そして祖母が亡くなってすぐうちの母は「ばあちゃんとはいろいろあったけど、それでもこうなった今はもっと長生きしてほしかった。もっと優しくしてあげればよかった」と号泣でした。母といろいろあったことを目の当たりにしてきましたが、それでも何故か私にとっては大好きな母でした。不思議なものですねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

うちのお姑さん。。1

041
長男ノ嫁
こんにちは。 お母さまがそういう苦労をしてきてそれでも家族に優しく、そして子供に尊敬されているお母さまは凄い人格者だと思います。そういうの見て育った事は決して貴女にとってマイナスにはなりません。羨ましいです。。 うちは実母はのほほ~んと何不自由なく生きて来ているので全然私への良い教訓もなく事実私自身ものほほ~んと生きてきました。ところが主人と結婚してそのお姑さんが大変嫁姑で苦労して来てる人でした。祖母(主人にとっての)は近所でも有名な意地悪な人でした。そんな姑に頑張って仕えて来て本当に凄い方だと尊敬しています。それは義母だけでは無く義父にも同じ気持ちです。義父は表では自分の母(祖母)を庇いつつ、陰では義母に“許してくれ!堪えてくれ!”と頭を下げて二人で泣いていたそうです。トピ主さんのお父様はどうされていましたか?

トピ内ID:

...本文を表示

うちのお姑さん。。2

041
長男ノ嫁
続きです。 そんな祖母も3年前亡くなったのですが最後まで義母を追い出したかったらしく亡くなる直前まで“あの子(義母)が出で行かんのだったら私が出て行く!”と駄々をコネて90才過ぎて義父の姉の所へ転がり込み2ヶ月後に亡くなりました。最後まで感謝されず義母の嫁姑の時代は終幕を迎えました。。私は既に結婚していて義母の苦労、最後のドタバタ劇、最後まで自分の事が一番だった祖母にいろんな物を見せて頂いたと思います。感謝は誰からもされませんでしたが主人の父(義父)が義母に“ありがとうの一言も言わず(祖母が)死んでしまってすまんっ!お前には俺がこれから罪滅ぼしするからこれから二人で頑張ってくれ・・”と土下座して頭を下げたそうです。主人の両親を見ていると涙が出ます。本当に凄い人達だと尊敬しています。そんな両親から生まれた義姉も大変忍耐強く芯のしっかりした信頼できる人です。なのに主人は・・←ここが肝心なんですけどね~笑 きっといつか見習うところがたくさん出て来ると思いますよ。良いお母様の娘さんなんですからきっとトピ主さんも素敵な人なんでしょうね♪

トピ内ID:

...本文を表示

見せたくないのでは…?

041
主婦二年生
はじめまして、こんにちは。 夫の祖母がそうでした。 お世話をしていたのは義母ではありませんでしたが、その叔母様は年老いた祖父と祖母の面倒を一生懸命に介護していらっしゃいました。 お嫁入りした後は、嫁いびりで本当に苦労したと聞いています。 そこで、一度だずねたのですが、 「昔いじめられたからといって、年老いた祖母をいじめ返したり、介護を放棄する姿を娘達に絶対に見せたくない」と仰っていました。 私は彼女を同じ嫁の立場としてとても尊敬しています。ですが、私は義両親の介護どころか顔をあわせるのも嫌ですが…。

トピ内ID:

...本文を表示

ウチもそうでした

041
ヨリ
 私は見るに耐えない、声も聞くのも怖かった。でも、母は辛抱していました。  10年経ったくらいに、祖母は母のありがたみや信用してるのかなといった言動をするようになりました。そんな頃、祖母は病死しました。  同居したころは、こんなイビリが未来永劫続くのかと思ってたので、なんだかほっとしたのと、今までのは一体なんだったんだろうといった思いでした。  中学生の時は私は絶対に結婚せず、独りで生きていくといった意識が強く芽生えたり、お金こそが自分を助ける術だと思い込んでいました。なぜなら、私がいるから、お金がないから離婚できないのだと考えていたので。  今思えば、そういった考え方をした自分が一番憎いです。現在20代半ば、まだあの頃の影響を受け、まだ弱い自分でいることが情けないです。

トピ内ID:

...本文を表示

生まれたときからそうでした

041
ツナサンド
私は現在34歳、29歳で結婚するまで物心ついたときから祖父母と一緒に住んでいました。 母は核家族出身だったので、同居の大変さが全くわかっていなかった、と言っています。 結納を済ませて結婚する前からもう嫁扱いされたらしく、それはそれはこっぴどくいじめられていましたよ。 私も二人の言い争い、母の泣く姿をずっと子供の頃から見て育ちました。父は優柔不断で祖母に頭が上がらず、母が愚痴ろうものならキレてその辺の物を放り投げて怒っていました。 私は小学生の頃から、母と祖母の仲を取り持つため奔走していました。互いから聞いた悪口を全て自分の腹の中に納め、波風を立てないよういつも気を配っていました。家にいるといつも緊張していました。 月日が流れ5年くらい前から祖母はほとんど寝たきりになりました。母は下の世話から本当に尽くしています。うちの母も「自分の母親よりも長く生活してきた義母だから、情がある」と言っています。 私は母を誇りに思っています。トピ主さんのお母様も素晴らしいです。 同じ状態に私の義母がなってしまっても母のように献身的にはなれません。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしは、

041
10円玉
 どんなことができる女性より、お母様のような女性に勝る女性はいないと思います。 本当に、尊敬するべき方だと思います。 ただただ、そう思います。  

トピ内ID:

...本文を表示

とても尊敬します・・・

041
まりまり
初めまして。私の母も父の両親や義理の姉に辛くいじめられたのに、最後まで優しく祖父母を看取り、また今現在、あんなに意地悪な父の姉が一人暮らしで困っていることを可哀相に思って、色々物を送ったり・・。それを見ていて、「どこまで人がいいんだ!!意地悪をするような人は自業自得の人生が待っているのだから優しくしなくていい!!」なんて、私も最近まで言っていたのですが、この頃になって人のことを最後まで憎んでいくことってすごく寂しいことだな・・・って思うようになりました。確かにその時は相手の機嫌や未熟さで意地悪をされたけど、最後まで憎んで仕返しをする自分の気持ちの方が恐ろしいような気がします。それよりは相手にされたことは水に流して、気持ちよく見送る方が自分も救われるような気がします。  でも、まだ若いからか、想像だけだと面倒なんて見ない!!と思うけれど、実際に目の前で可哀相な姿を見るとお世話をしてあげたい・・・と思うようになるのかも。また愛する人の両親ということへの感謝の気持ちが湧くのかな。年月と共に分かっていくことなのでしょうね。改めて人間って素敵だなって思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

素晴らしいお母様です

041
ちらし寿司
のんのさんのお母様は素晴らしい方ですね。いじめられた挙句に介護で苦労しそう・・・。さぞ理不尽な気がするでしょう。でもここは、お母様の慈愛深さをただ誇りに思っていればいいのではないでしょうか。 私の母は、幸い姑が賢い人だったので表立った確執はなかったのですが、母の母(私の祖母)がかなり苦労したようです。祖母の姑は町一番といわれるキツさだったそうですが、祖母は「私に教えてくれている」と感謝していたといいます。 姑の介護は勿論、姑の死後も小姑二人に(私側から見れば)理不尽な理由で、祖父の死後冷たく遇されていました。しかし、祖母は「○○さん(小姑)に食べて貰いたい」と言って、美味しい物を拵えて持っていったり、好意を示さずにはいられないのです。 祖母にも至らぬ点があるでしょうが、人をしんから嫌いになれない慈愛深さを、私は尊敬しています。 私自身は器の小さい人間なので、時に人にダークな感情を抱いてしまいます。そんな時は、祖母の慈愛深さや母の温厚さを思い出し、見習えるよう励みにしています。 苦しい時、「あんな素晴らしい人に私は育てられたのだ。」という誇りは、必ずのんのさんを助けてくれる筈です。

トピ内ID:

...本文を表示

私はこれからだけど

041
涼子
同居15年。かなりつらい思いもしていますし、正直死ね~という思いで過ごしています。 今の楽しみは姑の葬式。 でも回りの同じような思いで同居してきたお嫁さんたちはみんな最後はちゃんと世話するんです。 どんなに苦しめられても死んでいく人はかわいそうに思えていじめられないそうです。 私も今はこのヤローと思っていても、いざ先が見えてくるとちゃんと世話するのかなと思います。 娘が自分の苦労をわかってくれるということはとても大きな励みになります。誰もわかってくれないけど頑張るなんてつらいですから。 わかってくれる娘がいてお母さんは幸せだと思いますよ。うちはノーテンキな息子ばっかりで孤独で寂しいので。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしの母

041
おにぎり
私の母も父の両親をのべ20年近く介護してきました。 数年前に祖父がなくなりやっと楽になれたのではと思います。 優しかったけど痴呆になりやがて寝たきりになった祖母、 祖母がなくなってしばらくして入れ替わりのように とてもわがままで最後はやはり寝たきりになった祖父を ほとんど一人で世話をしてきました。 その母が介護していたときによく言っていたのが 「他人だから世話ができる」ということです。 実の親だとどうしてもしっかりしていた頃と比較して 情けなさや苛立ちが出てしまうようです。 それとこれは母をみていて私が感じたことですが 世話をすることで自分自身が納得できるのではということです。 ほとんど手伝わなかった父の兄弟に対しても祖父母に対しても 何も文句のつけようのないことをすることで 気持ちよく見送ることができたのではないかと思います。 私に母のようなことができるかどうかは自信はありませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

おなじです

041
すず
私も同じです 私も、そんな祖母を好きではありません。 むしろ、嫌いです。 実家で暮らしている時は、ことごとく無視して いました。 結婚して家を出たあとは たまにしか顔を 合わせなくなり、会うたびに老衰しているのが 目に見えて解かったので 少しお年寄りに思いやりを の精神で 少しは話しかけましたが、本音は嫌いなままです でも、それでいいと思いますよ。 自分の母親にそんな仕打ちをした相手を いくら年寄りだからって嫌ってはいけないというほうが理不尽だと思います 自分がしてきたことが 返ってきただけです 私の母も、なにも文句を言わず介護してきました 娘である私にだけは 祖母のしてきたことや どれだれ嫌っているかなど打ち明けてましたが 祖母に対して はむかうことは 絶対しませんでした そして、去年、祖母が他界しました 娘である私は安堵しました これからは、自分らしく生きてね お母さん。と 言いたくなりました これは、当事者にしか理解できないことなので このレスを読んだ他の方に叩かれても それは仕方のないことだと思います トピ主さまの気持ちは よぉぉく 解かりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

最大の復讐

041
ご立派なお母様ですね。 お母様が意識してるかどうかは別として、 長年いじめてきた相手に世話をしてもらわなければならない、 これは最大の復讐になりうるのです。 ご自分をお姑さんの立場に置き変えて考えてみてください。 ここぞとばかりに虐め返されてももちろん辛い。もちろんお母様はそんなことはされないでしょう。 だけど優しくされても辛いのですよ。 自分の生き方・人格の卑小さを毎日毎日見せ付けられるわけです。 お姑さんに良心があるならば、いたたまれない毎日でしょうね。 お姑さんに良心がないならば、お母様をさらに困らせようとするでしょう。困らせれば困らせるほど、お母様の人格は輝き、魂は高みへと昇っていくでしょう。ご本人はますます卑小な人間となって死ぬわけです。 あなたの言うとおり、人生とはこういうものです。

トピ内ID:

...本文を表示

母も

041
ma
私の母も姑にイジメられて来ました。 姑(私の祖母)は隣の家で長男夫婦と 住んでいて、長男のお嫁さんからも イジメられていました。 子供心につらい思いをしていましたよ。 長男(私の伯父)が 亡くなった3日後(お葬式の日)に伯母は 祖母を追い出しました。 「40年も一緒に住んだのだから」と言って。 (それまでは祖母は自分のことは 全て自分でしていました) その後寝たきりになった祖母を 結局、母が面倒をみてました。 面倒を見てもらっている間も 文句だらけだったらしいですが、 亡くなる前に祖母は母に「ありがとう」と一言 言ったそうです。 その一言で許すことができたと話していました。

トピ内ID:

...本文を表示

のんのさん、現在に稀有な幸せ者(祝!)

041
nob
すばらしいお母様の元でお育ちになったのんのさん。。 お母様には、お祖母様のどうしてそんなに辛く当たられたのか、大きな理解をお持ちなのでは?? 人の深さと奥行きに想えます。。 ヒントはお父様、おじい様、はた又、ひいおばあ様かも。。 人として尊敬、理解、同情(?)できる方なのでは?? トビ主さんがこれから色んな人に出会い少しずつ見えてくるかもしれませんヨッ!!

トピ内ID:

...本文を表示

私の義母も

041
ひな菊
 私の義母も、精神的苦痛から手術が必要な大病をした程、同居する姑のいじめに苦労をした経験があるそうです。  義母は息子(私の主人)がおばあちゃん嫌いになっては可哀想と心配し、愚痴もこぼさず隠し耐えていたようですが、母親が陰で泣く姿を見ていた主人は祖母を嫌う時期も正直あったようです。  私がお嫁に来た(別居ですが)ときは、姑(祖母)も高齢で介護される立場。昔の様子は想像つかない程、とても穏やかでした。  義母のことを全面的に信頼しているその姿はまさに母娘そのもので、嫁いで行った実の娘よりも義母を可愛がっていたくらいでした。  義母は苦労してきた分、嫁の私に気を遣い過ぎるほどとても良くしてくれます。  姑の最後を看取った義母を目の当たりしてみて、「どうして尽くせたの?」という疑問ではなく「私も義母のようになれたら」という尊敬の思いでいっぱいです。  トピさんのお母さまも本当に素晴らしい方ですね。  トピさんの揺れる思いも、時間が解決してくれるのではないでしょうか。  どうぞ、今のお母さまを支えてあげていただきたいと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

すばらしいおかあさんですね

041
おっかさん
 神様のような人ですね。心から尊敬します。    どうかそんなおかあさんが、これからの人生幸せに過ごせますように。というか、お母さんの苦労を見てきたあなたやおとうさんは、自然にお母さんに優しくしてあげますよね。  お母さんが年取ってボケてきたとしても、見捨てたりはできないはず。  ちゃんとつじつまは合うのですよ。神様はいます。

トピ内ID:

...本文を表示

こんな話

041
我が家もそうでした。 私も小さいながら嫁姑とは大変なものだと思ってました。 祖母はすでに90歳を過ぎ、寝たきりになってしまいました。 母は昔の事は水に流し、献身的に介護をしています。 その思いが伝わったのか、祖母が心から頼りにしている のは、今では母一人です。 娘が来て世話をしようが、身も心も本当に許しているのは 母のみです。それは態度を見ればよくわかります。 不思議なものですね家族って。

トピ内ID:

...本文を表示

義母がそうでした

041
とむ
義母も同居の姑にかなりいじめられた様です。 近所でも噂の意地悪ばあさんだったみたい。 私が嫁いだときはすでに姑は亡くなった後でした。 義母は一度もいじめられた話しはしませんでしたが、 ご近所の方が教えてくれました。 その上、仕事をしない夫だったので 自営業をしながら痴呆の姑をおんぶ紐で負ぶってお店に立っていたそうです。 その中子供を3人育てて・・・。 義母は嫁に来た私を娘と同じようにかわいがってくれました。 私のわがままにも付き合ってくれました。 義母の世代は「我慢の世代」だと思います。 姑世代からいびられ、子供達は自由に生きてる。 義母は 「お姑さんが亡くなるとき、子供達が枕元に集まっていたのに『アッコさん。アッコさん(義母の名前)』って言ってくれたの。イロイロあったけど、それだけでスーと許せてしまったのよ」と笑って言いました。 そんな義母を誇りに思います。

トピ内ID:

...本文を表示

その分徳を積んでいる

041
たまねぎ
私の母も、強烈ではありませんが、いじめや諍いの絶えなかった祖母を看取りました。祖母が健在の時でも、晩御飯のメニューに気を配ったり、日当たりの良い部屋を与えたりと、自分の尊厳のためかもしれませんが、祖母を決していじめ返したりしない人でした。看病していた時、病院から帰ろうとする母に、口もろくにきけない祖母がすがり、泣いたそうです。その時に母は祖母へのわだかまりが溶けたみたいです。亡くなった時は「家に帰してあげたかった」と泣いていました。 こういう人間的にできた人は、しっかりと世話をしないとむしろ自分を責めいやな思いをされるんだと思います。好きなようにさせてあげてください。お母さんはその分絶対徳を積んでおられます。

トピ内ID:

...本文を表示

本人以外には

041
嫁ちゃん
分からない感情があると思います。 もちろん憎しみもあるでしょう、でもそれと同時に長年一緒に生活した「情」もあるのだと思います。 あと自分の為でもあるのでしょうね。 もしも昔自分がやられた事を老い先短い相手に返しても相手が亡くなった後後悔すると思うし、それもまた自分の残りの人生の重荷になると思います。 私は30代、夫の母(姑)に対して複雑な思いはあるけれど、でも出来る範囲の事はしてあげようと思っています。相手の為以上に自分の為にも。ああしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かったのではないだろうか・・という後悔だけはしたくありません。

トピ内ID:

...本文を表示

すばらしいお母さんですね

041
さる子
わたしは主人の両親、祖母と同居しています。 祖母は若かりし頃はかなりキビシイかったようで、義母はかなり苦労したようです。主人いわく、キビシイといっても、嫁いじめなど陰険なものではなかったようです。 その祖母も今では、家の中を杖を使いやっと歩いている状態で、さらに性格も丸くなり、とてもやさしい祖母なんです。 しかし義母は、「もう我慢しない。今までの仕返し」と、祖母に対しての暴言はひどいものです。祖母がTVを見て、「おいしそうだね」というと「作ってほしければ、金を出せ」とか「そんなもの作ってる暇はない。文句があるなら出て行けば」など・・・。 とても悲しいです。義父は義母に「もっとやさしくできないか」と言ったら、「祖母が死んだら、仏壇に対してはやさしくしてあげる」と言う始末。 トピ主さんのお母さんはすばらしい。うらやましい限りです。そんなお母さんを大事にしてあげて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

いいお母さん

041
トピ主さんと同じような祖母と母でした。 祖母はわがまま三昧お姫様のような人で世界の皆は使用人という態度。 (その中で一番使いやすいのが母) 介護が必要になっても、親戚はお金を出すだけで会いにも来ませんでした。 私も敬遠していました。 お葬式の時にも皆おざなりな態度の中、母だけが泣いていました。 数年経った今では、母は「おばあちゃんも悪いとこばっかりじゃなかったって思える」 「時々おばあちゃんの夢を見る」 って言っています。 夫婦関係じゃないけれど、やっぱり人間関係って 外の人からではわからない(家族でさえも)感情があるのではないかと思います。 何十年も一緒に住んでいればやっぱり他人ではないですよね。 嫌な気持ちや恨みをぐっと飲んで優しくできる。 簡単ではないことだと思います。 尊敬できるお母さんが決めてやっていることだから、応援してあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

お母様、ご立派ですね

041
さび
わたしも、そういう人になりたい。 でも、なれないと思う。

トピ内ID:

...本文を表示

幸せですね

041
まるこ
お母様素晴らしいですね。そういう親を持った子供は幸せになるのです。お母様の積んだ徳で、お母様だけでなく、トピ主さんも幸せになるはずです。 損得だけで人と接するご時世の中、真実の心を持って姑さんに尽くされる姿は尊いです。トピ主さんも過去のことは水に流して、おばあちゃんのお世話をしてあげましょう。 実は私も母がかわいそうで、祖母を憎んだこともありましたが、亡くなった今、なんてひどい心遣いをしていたんだろうと反省の毎日です。恨みを持って生きていくと、ますます不幸になります。 私には今病気の舅がいます。結婚を反対されたり、いやみを言われたこともあるけれど、本当の父だと思ってこれから尽くしていくつもりです。お互いに優しい気持ちで生きていきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

みなさんありがとうございます

041
トピ主です
皆様からのメッセージを読んで、又泣いてしまいました。私は母と違い泣き虫です。皆様からの優しい言葉で元気がつきました。皆様の周りにも苦労しても笑顔で頑張っている方が沢山いることを知り、深く考えさせられました。とにかく母のこれからの人生が幸せであることを祈るばかりです。 私は今、臨月の妊婦です。これから産まれてくる自分の子供に尊敬されるような、強い母になろうと決意しました。 皆さん本当に有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

>よこですが・・・

041
素朴な疑問
いつも思うのですが、父親(夫)の親の面倒の話なのに、なぜ、登場人物は姑と嫁だけなのだろうって。 例えば、うちは同じように母が姑に苛められていました。でも、父は夫として母を可哀想になり見ていられなくなって、あるとき「もうあの人に関らなくていいからね」と言って以来、祖母が高齢になった今も母を守り続けているんです。 そういう父親の妻に対する愛情には正直感動しますが、これって、当たり前のような気もするのです。逆に・・・母親が妻をいじめていたのに、その妻に母親の面倒をみさせるなんて、、、その方が人としておかしいんじゃないかと・・・。 父は兄弟でお金を出し合って施設に入れておりますが、例えばこのように他にも(妻に頼る以外に)方策はあるのに、可哀想な奥さんに面倒をみさせている父親(夫)って、何考えているの?!って疑問とか憤懣に思ったことないのですか?

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ち、とてもわかります

041
もも
うちと全く同じなのでびっくりしました! 本当に当事者じゃないとこの気持ちはわからないですよね。 うちは祖母はもちろん祖父もかなりきつい人です。 母はいつも文句をいわれながらも、年老いた祖父母のかわりに農作業に従事し、家事をこなしている母を本当に尊敬しています。 私自身も祖父母にかわいがられた思い出がない上、母がいじめられてきたのをずっと見てきたので、どうしても祖父母を好きになれません。(今でも敬語で話します) うちの母も祖父母を看取るといいますが、なんでそこましてあげられるのか本当に理解不能です。 母ももう若くはないのにこの先何年続くのか・・・。 正直、早く母を自由にしてあげたいです。 敬老の日には母から「おばあちゃんたちに何かプレゼントをしてあげてね」とメールが来ました。祖父母にプレゼントはをしましたが、私からではなくて母からであることに間違いありません(笑)こんな母を嫁にもらった父、祖父母は本当に幸せだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧