本文へ

姑の看病の仕方について

レス4
(トピ主 1
🐤
たっちん
ひと
はじめて投稿します。お願いします。 昨年8月、同居している姑が急性白血病で入院となりました。 当時、私は産休・育休中であったため、見舞いや家事にもさほど苦労なくこなしていました。しかし、1月に育休の期限のため、復職しました。(復職するか否かは、主人と義父とお3人で話し合い、子供も3人おり、今後のことを考えれば、今の仕事を辞めるのはもったいないと復職を決意) 復職後は、家事・育児・仕事に追われ、早朝から23時頃まで、自分の時間や休息をとれません。主人も帰りが遅く、義父は母の病室へ通うのが日課になっています。私も帰宅は18時頃なので、3人の子供(上の子2人は主人の連れ子)をみながら家事をこなし、主人や義父がかえってくれば再度食事を用意・片づけ・・・ たまの休日も子供と家事は避けられません。 姑の入院している病棟は感染予防のため12歳以下の子供は入棟できないので、私一人では子供を見てくれる人がいないため、見舞いにいくことができません。 主人の姉が隣町に住んでおり、私が復職後は義父と、義妹2人が交代しつつ毎日看病等行ってくれています。 姑とは、元気なうちは些細なことで衝突することもありましたが、主人との再婚にあたり、相当迷惑や心労をかけたこと、それでも嫁として受け入れていただいたことを思うと、今になって感謝や、謝罪の気持ちを感じます。 姑のほうも、病状が悪く、そのせいか気が弱くなり、今まで見せなかったような態度を見てますます申し訳なくなります。 なんとか、まめに様子を見に行ってあげたいと思いますが、何分今の環境に自分がいっぱいいっぱいで、病院(車で40分程度)まで足が伸びません。 やはり、薄情な嫁と周囲にはとられてしまうでしょうか?

トピ内ID:3700354279

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先週から・・・

041
ミー
姑が同じ病気で、入院しました。 平日の昼間は私しか面会出来ないのですが、 夫に週3日行ってくれと言われ、 姑にその旨を伝えたらパジャマやタオル等も 十分だからそんなに来なくてもいいと言われました。 実際、行ってもお話することもないし、 病人に気を使わせるだけなのかな?と思いました。 現在トピ主さんは、ともて忙しいし、 他に行ける方が沢山いるんだから、皆さんが理解してくれていれば 行かなくてもいいと思います。 嫁が行っても嬉しくないと思います。 孫にはとても会いたがっていますが・・・ お仕事復帰前はどのくらいの頻度で病院へ行ってましたか?

トピ内ID:5518922666

...本文を表示

方法しだいで

🙂
くう
私は義妹さんの立場に似た状況にあったことがあります。 その時、義妹と相談して、お互いの子どもを預けあったり、 いつもありがとうと義妹から、かわいいお菓子をいただいたりしたことがあります。 ご本人へのお見舞いもですが、 付き添われている方へのお見舞いっていうのもありかなって思います。 思いがあれば伝わるんだと思います。

トピ内ID:5221823229

...本文を表示

ありがとうございました

🐤
たっちん トピ主
主人にも相談したところ、義姉や、義父が必ず顔を見せにいっているので、無理はせず家事や育児をしっかりやってることで、母を安心させてあげればよいのでは?という結論にいたりました。 休日など、時間に少しでもゆとりのある日に、義姉と合わせて見舞いにいこうと思います。

トピ内ID:3700354279

...本文を表示

他人の評価より

041
まきろん
入院中ですから看病は病院がしてくれます。家族・親族がするべきことはメンタルのケア。 たっちんさんは周囲に薄情な嫁と思われたくないからお見舞いに行くのですか? 周囲への体裁でなく、姑さんに気持ちを伝えたり関わりをもちたいのであれば、お手紙を書かれては如何でしょうか?短くても文章が上手じゃなくてもいいと思います。 もちろん生活がお忙しいのは本文を拝見してますが、実際に会いに行くに際しての労力と比べればたいしたことはないのでは。

トピ内ID:4563041715

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧