本文へ

怪我でスポーツを挫折したとき

レス3
(トピ主 0
😢
話題
小学生の息子が、本人の強い希望で、ある球技に打ち込んでいました。 親の負担も大きかったのですが、息子が活躍するにつれ、 家族全員が息子のスポーツ中心の生活に・・・。 プロも夢じゃないかも・・・なんて思っていたんです! 実は、私自身、子どものころ運動神経抜群だったのに、家庭の事情で部活に参加できず、 働くようになってからは病気をしてしまって、スポーツができませんでした。 それで、「スポ根」とか「青春」なんて言葉に異常なまでの コンプレックスと憧れがあって 息子に自分の夢を重ねていたんです。 ところが、息子は大怪我をして、そのスポーツで上を目指すことはできなくなり、 当然、チームは辞めました。突然、目標を失って目の前が真っ暗に・・・・。 本人も号泣して悔しがっていたんですが、他の習い事を始めたりして気を紛らわすことができているようです。 でも、私が、何もやる気がおきず、すぐに涙がこぼれ、全く立ち直れません。 自分が、過去に部活できなかった悔しさも思い出されて辛くて気が狂いそう・・・。 どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか?

トピ内ID:6989980013

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辛いけど、切り替えなくちゃね。

041
塞翁が馬
私も息子さんと同じ経験があります。しかももっと年齢が行ってから。プロへの道が開け、あと一歩というところで故障→断念。でも、運命だったのね、これが私の限界だったのね、と諦めました。諦めるよりありませんでした。20年ほど後、甥が全く同じ経験をしました。合格確実と言われていた入団テスト直前に致命的な故障→断念。 あまたいる競技人口のピラミッドの中で、プロになれるのは頂点の極々わずか。その下に、趣味で続けてる人や、才能はあるのに故障で断念した人、才能に恵まれず競技から去る人なんかが何百何千といるんです。何故自分に、我が子に、こんな不幸が?って呪いたくなるけれど、珍しいことでも何でもないんですよね。 なんてことはわかってらっしゃいますよね、きっと。今あなたに必要なのは、息子さんの人生とご自分の人生を切り離すことでしょう。むしろ早い時点で切り離し作業にとりかかる機会が巡ってきてよかったと思いますよ。子の人生に自分の人生を託す親、重いです。子を歪めます。どうぞ、ご自分の手で人生を充実させる努力をしてください。必要ならば、カウンセリング等、プロの手を借りましょう。

トピ内ID:0659290465

...本文を表示

あなたは親です

041
大人子供
お子さんは、あなたの夢をかなえる道具ではありません。 一番辛いのはお子さんです。 悔し涙を流しつつも、他の習い事に目を向け頑張ってる姿を、喜ばしく思ってあげるのが親だと思います。

トピ内ID:0570445466

...本文を表示

ご自分で軽いスポーツを始めてみては?

041
サッカー小町
貝さんと息子さんの辛さ、お察しします。 けれど貝さんは、苦しみの中で、ご自分の心理状態を冷静に把握なさっています。 私はサッカーに関わって20年、挫折する選手も、選手以上にショックを受ける親御さんも沢山見てきました。子供への自己投影が激しすぎ、かつ自覚が全くなくて、選手より親御さんの精神的ケアが難しい場合もままありましたが、貝さんはご立派です。 体の状態が許すなら、貝さん自身が軽いスポーツを始めてはいかがでしょうか? はじめは15分かけて2キロを走るようなゆっくりジョギングや、30分プールでぽちゃぽちゃしてるだけでもいいんです。まず、身体を動かすことの爽快さを味わってください。それから、少しずつレベルアップしていく。「スポ根」に憧れがある人なら、そこに楽しみを見出せると思います。 お住まいの自治体に公共スポーツ施設があれば、たいてい相談員がいますから、体調を相談してメニューを組んでもらうといいでしょう。 そして可能であれば、息子さんもご一緒に。 上を目指す「競技」ではなく、純粋に自分の身体と向き合うスポーツの楽しみを味わってほしいと思っています。

トピ内ID:8876004474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧