兄が離婚して数年経ちます。 姪は彼女の母親のもとに引き取られましたが、親権は兄が持っているらしいです。 養育権は母で親権は父とのことです。 私自身北米に住んでいるので、日本の離婚事情が定かではないです。
離婚時、姪は2歳未満でした。以来、姪は実家(当時兄は両親と同居)へ頻繁に帰り、楽しいときを過ごしていました。彼女は完全に生まれたときからパパっ子です。これは誰もが(彼女の母親も)認識しています。
昨年あたり、姪の母親が再婚したこと、兄も再婚して息子を授かったこともあり、元兄嫁は兄と実家のもとに姪が来ることを拒むようになりました。 近々正式に、親権、養育権すべてを欲しい、と申請するつもりだそうです。
そんなわけで、冬休みに姪が来ることを楽しみにしていた兄は、元妻に「行かせない」と言われどうして良いかわからないようです。
私は、離婚していても両方の親に会うのは子供の権利と信じていますし、それが法律として認められている国に住んでいるので、納得できません。
続きます。
トピ内ID:8521962736