本文へ

いとこでライバルって・・・。

レス10
(トピ主 0
😠
☆花柄☆
子供
先日義妹が出産しました。
私も6月に出産し只今6ヶ月の新米ママです。
義妹の妊娠を聞いた時から嫌ーな予感がしてたんです・・・。
同姓・同学年のいとこ。しかも近所です。
先日出産の報告を受け病院に会いに行ってきました。
私達は自分の子供を抱いて赤ちゃんを見せて「可愛いね~。いとこだから仲良くしてもらおうね~」と話していました。
すると義妹の夫が産まれたばかりの赤ちゃんに向かって「この子がライバルだから負けるなよ~」と・・・。
普段からあまり仲良くないのにいきなりそんな事を言われて私達3人は目がテン。
冗談だと思っていました。
でもその後も会うたびに赤ちゃんに「ライバルに負けるな」と・・・。
6ヶ月の子と先日産まれたばかりの子とでは大きさもしぐさも違いますよね。
どうやら彼の中で今は自分の子供が負けているという思いだそうです。
今後もこの調子で比べられると思うと会いたと思いません。

同じ年のいとこがいらっしゃる方!
子供同士・親同士はどんなお付き合いをされてましたか?
産まれた時から比べられたりなんてするんでしょうか?

トピ内ID:7341714005

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2人そろって

041
あちゃこんぐ
こんにちは。5歳娘と3歳息子がいます。 うちは義妹のところと姉弟そろって同い年で同姓です。娘は3ヶ月、息子は6ヶ月、うちが早いです。生まれて間もないころは、こんなに大きさが違うんだ~と思いました。自分の子もじゅうぶん小さいと思ってたので。今、比べることといったら・・・やっぱり背、くらいでしょうか。今ではほんの数センチしか差がなくなっています。まあこれもまだ小さいからやっていることであって、本気で比べているわけじゃないですけど。 さて、今のところ“ライバル視”しているのは義妹さんのだんなさんだけですよね?気になる人は気になるんでしょうかね。でも、ほかの大人たちが軽~く受け流していればいいんじゃないでしょうか。 子どもに対しては、絶対に比べるようなことは言わないほうがいいと思います。自分の子にも、いとこにも。それこそ“ライバル”として見るようになっちゃいますもんね。 そのうち言わなくなるといいですね。

トピ内ID:9823806115

...本文を表示

同学年も同学年(笑)

041
メル
うちの息子と従姉ちゃんは誕生日が1ヶ月違い。 自宅は徒歩3分のところ。 幼稚園は一緒だし、小・中学校もこのままだと一緒になりますね~。 比べられたりするか?とのことですが、NOと言えばうそになりますね。 やっぱり比べられますよ。(私も無意識に比べてるところあるんだろうな~。) でも、そこに悪意がないから、気になりません。 例えば、うちの息子はかなり運動神経が鈍いんです。 逆に、従姉ちゃんはとっても身軽ですばしっこい。 だから「従姉ちゃんは身が軽いね~。走るのも早いし、すごいね~。」と、相手のいいところを褒めます。 すると「そうだね~。運動神経はいいみたいね~。でも息子くんはおしゃべりが上手じゃない~。」と返ってきます。 それで、「おんなじくらいに産まれても、やっぱり一人一人違うよね~。」「うん、個性だね~。」となります。 だから、あんまり気になりません。 もし相手が比べていても、あなたが相手にしなければそのうちおさまっていくんじゃないかな~。 気にしないのがいちばんだと思います。 なんだったら、相手の子を褒めちぎっておけばいいのでは?

トピ内ID:9227130410

...本文を表示

うちの場合は

041
私は私
主人の妹は私と同い年。第一子は同じ女の子でうちの子より2ヶ月遅く、今は2年生です。 ライバル心はないですねぇ。 身長の比較などはあります。うちがデカすぎるんですが・・・ あとは、成長に合わせて、「うちの子はこんな事ができるようになったけど、これは無理。イトコはできてて凄いねぇ~」などの話しはよくしたような気がします。でもそれもせいぜい幼稚園くらいまで。小学生になれば大概は同じようにできるようになるので比較のしようもないです。そもそも、子供の人間性を否定するような比較の仕方や言い方は、人として、親として、言わなかったし言われませんでした。 最近は私も義妹も仕事をはじめたのであまり会うこともなくなりました。でも、小さいうちは特に成長がほぼ同じなので遊びが同じだったこともあり、子供同士はとても仲良しで、手紙のやり取りなどをしています。 「ライバル」と言われて自分も頑張ろうと思えるタイプの子ならいいですが、それにより劣等感を受けるようになってしまってはかわいそうですね。

トピ内ID:1106925372

...本文を表示

スルーしましょう!

😠
はな
気にしない。 相手にしない。 挑発されない。 後々可哀想なのは『いとこチャン』の方ですから。 心配しないで。 ご自分の子育てに集中してください♪ 私の従姉妹もそうでしたよ~。 相手の親がライバル視して色々言ってたらしく…。 その子、私をおとしめるようなイタズラばっかりしてました(困!) 親のせいで屈折しちゃったんですね~。 親戚一同またアノ子の悪いクセが!って言ってたっけ。

トピ内ID:6642518123

...本文を表示

私はありました。

041
グーン
私自身の話なんですけど、母方のいとこが同じ年です。 仲良しでしたけど、小さい頃から何かと比べられましたよ。 極めつけは、私も母方のいとこも不妊で病院に通ってたんです。 私は病院に通うのを止めてしまったんですけど、いとこに子供が出来たんです。 母は、何かと言っては私を病院に通わせようと必死でしたね。 「○○ちゃん(母の姉)に負けた気がする」って。 正直呆れました。

トピ内ID:3131843987

...本文を表示

私自身ですが

041
美里
母方のいとこに同い年のいとこ(女性)がいます。 中学生までいつも比較されて私はダメ扱いされました。身長は私の方が大きいのに「でも○○ちゃん(いとこ)は細くてもかっちりしているからなあ。」と分け分からないことを言ってきました。そう言ってきた本人達(私の母親、いとこの両親、母親の弟)は全然覚えていないです。初めて対等に扱われたのは私が地元で中堅の高校を受かった時です。 それから8年ぐらいは、比較がなかったけど、いとこに彼氏ができてから再発し始めました。だから2年ぐらい前から極力、親戚に合わないようにしています。今後会ったら、いとこは結婚して子供がいるから「○○ちゃんは結婚して子供がいるのだから美里も早くしろ!」と言われるのが目に見えています。 本人同士とは仲が悪いということはないけど、叔父達が比較してくるから何か母方のいとこが嫌いに思えます。第三者が煽ることを言うのは控えて欲しいですね。

トピ内ID:2791721258

...本文を表示

義母がライバル意識が高い

🍴
紅鮭
結婚5年目ですが、義母は 「親戚で××君と○○君て息子と年の近いいとこがいるんだけど、 ウチの息子の方が歩き出したのも、喋るのも早くてね」 から始まり 「××君は大して頭の良くないのに一流大学を出ているのに、名前も知らない会社に入った。恥ずかしくないのか」 「ウチの息子は、もっといい大学にいけたはず」 等、毎回こんな話をズ~~~トします。 (必ずいとこより勝っているという自慢になる) なのでまだ子供がいない私達夫婦に 「今、子供が出来たら親戚の○○の子と年が近いから、あの子よりいい学校にいかせましょう!」 と、張り切っております。 最初はプレッシャーでしたが、馬鹿馬鹿しくて最近は適当にあしらっています。 周りの親戚も義母の性格を知っているようで、応援される位です。

トピ内ID:7873618029

...本文を表示

私も同い年のイトコがいます

😨
アンミツ
同い年のイトコがいます。(女性同士) 私の方が半年くらい生まれが早かったことや、勉強ができたせいもあるのか、小さい頃は私の真似ばかりしてました。 それが、高校生くらいになって向こうに彼氏ができたらやたら強気になりましたね。(苦笑) それ以来、やたらと対抗意識を燃やしてきて困ってます。 親が何か言ったりとかはなかったのかな・・・。 でも、女の子同士のイトコって少し難しいのかも。こっちが気にしてなくても向こうが、とかね。 あ!って、勝手に女の子同士と思ってしまいましたが、そのことには触れてませんよね。すみません。 男の子同士はどうなんでしょうね。

トピ内ID:3258371185

...本文を表示

私と姉

🐷
Nyan
私(女)が従兄弟(男)と中学・高校と同じでした。因みに中学時代同じクラスで、なぜか一緒に風紀委員をしていました。クラスメートは皆、私たちが親戚であることは、知りませんでした。(顔が全く似ていないし、母方だったので苗字も違った) 姉は同性の従妹と高校が一緒でした。(この二人は顔も似てたし、苗字も一緒だったので、学校中が知っていた。)全く比べられたことないですし、学生時代はクラブと遊ぶことに忙しくって、気にしたこともなかったです。でもひそかに比べられてたのかなあ??まあ、私も成績は悪くはなかったのすが、従兄弟の方が出来がよかったかも。結構いい大学いってましたから。

トピ内ID:8358652960

...本文を表示

面倒です。

🎂
cheese
同い年のイトコ(父方)の家族が競い合ってきます。 どうやら生まれた時からのことらしいです。 小さい頃、私はたった一人のイトコだし仲良しになりたかったのですが 向こうの親に私はライバル、と刷り込まれていた イトコから色々キツイことをされたものです・・・ イトコのほうが何かと優秀なのに、なぜか私を過大評価し、 どうでも良いようなことでCheeseにゃ負けたくない、と色々な努力をしているみたいです。 社会人になったばかりですが、この先もどっちの結婚が先か、 どっちの子供・旦那さんが優秀か、などでずっと競ってくるんだと思います。 なんでいつまで経っても「Cheeseに勝った!」って思ってくれないのかが不思議です。 私みたいな低レベルをライバルにするなんて可笑しいと思いますが 小さい頃の刷り込みからはなかなか抜け出せないようです。 ちなみに面白かったのは彼氏で競ってきたことです。 私の彼氏がパッチリ二重で彼女の彼氏が奥二重なことを悔しがって (ていうかそんなの好みの問題だろーっ笑) 彼女の彼氏のほうが背が1cm高いことを自慢してきました。 どうでも良すぎて笑えました。

トピ内ID:9787352741

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧