本文へ

結納金無=誠意が感じられない

レス80
(トピ主 0
041
scottie
恋愛
この度結婚が決まり、結婚準備を徐々に進めています。

そこで、結納金についての意見で親と食い違います。
私達は、結納自体堅苦しいので、両家で食事だけで良いと考えています。彼から婚約指輪は頂きました。
ただ、母は結納金を用意しない事が信じられないと言います。
というのも、ゆくゆくは同居が確定しているからです。
完全同居で二世帯住宅ではありません。
母曰く、もしも婿養子となれば、こちらで色んな物を用意すると。
要するに、彼の親には“うちに嫁にきてくれる”という認識が無いと。
結局は、同居に関係なく誠意が無いと感じているのです。

地域によってそれぞれの慣習が有、考え方は違うと思います。
だからこそ、小町の皆様のご意見を聴きたいと思い投稿させて頂きました。

小町の皆様が結婚された時…
男性の方、結納金用意されましたか?
女性の方、結納金用意して欲しいと思いましたか?

ご自分の娘・息子が結婚された時…
娘を持つ方、結納金は用意されて当然と思いましたか?
息子を持つ方、結納金は用意して当然と思いましたか?

ご意見お待ちしています。

トピ内ID:4305608619

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数80

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妹はなしでした。

041
ランタナ
私は未婚なので、妹の場合です。 妹は結納金はなしでした。 ただ、披露宴の費用は全額相手持ちでした。 新居は、私達の父の持ち家のマンションがあったので、 そこをリフォームして住んでいます。 義弟(妹の夫)のご両親は、こちらが新居の準備をした、 ということを非常にありがたく、かつ申し訳なく思ったようで、 なにかと我が家に贈り物をしてくれています。 今は結婚って、家同士というよりも本人同士が主のようだし、 結納金云々にこだわらなくても・・・というのが私の考えです。

トピ内ID:3435775291

...本文を表示

人間の売買

neko
私(女性)が結婚する時は結納金なしにしました。私は東京、夫は大阪の出身です。 私の両親も私も、人間が金銭で売買されるような気がして嫌だと思ったからです。 でも先方(夫側)の意見も聞かなければなりませんので、一応聞きました。 夫側の両親は、結納金など頭になかったらしく、お食事代さえも用意しておらず拍子抜けしたのを覚えています。 ショックではありませんでしたが、今思えば感覚の違いはすでに表れていたのだと思います。 私の実弟の結婚の時はいくらかの結納金を納めたようです。 妻になる人のご両親から、きちんと結納式をやりたいとのことで私の両親がそれに賛同した形です。 私も弟も同居はしていませんし、今のところ予定はありません。 私には娘がおります。結婚が決まって結納金のお話をされれば悪い気はしません。 きちんと考えてくださっているのだなと思います。でもお金を納めたからといって、お手伝いさんや介護人扱いされるのは嫌です。 難しいですね。 先方がどうしても納めたいというのなら受け取りますが、こちらからどうしても納めてくれとは言わないと思います。 無理強いをさせることが、結婚生活に影響すると思うから。

トピ内ID:6560822908

...本文を表示

用意し手頂きました。

🐤
haha
かれこれ15年ほど経ちますが、私たち夫婦が結婚した時には、結納も 簡略式でしたが、それなりの形を取りました。私の実家に義理の両親と主人が来て、第3者は立てずに、結納の品々を並べ、指輪と結納金合わせて軽自動車が買えるほどの金額のものを用意してくださり、私はその半額ほどの時計を主人にお返ししました。 当時、無駄な行為なように思っていましたが、その時の気持ちを品々を見ると思い出し、戒めにもなり、結納式をやってよかったと思ってます。 頂いた結納金が金額的に多いか少ないかはわかりませんが、そのやり取りで相手の家庭の価値観も推し量れるので、ある意味メリットはあると思います。それに気持ちの問題でトピ主さんのお母さんのお気持ちもわかります。誠意を見たいのだと思います。 親としてどうするか~子供に特に結納などは、子供が恥をかかないように 細心の注意を配る方を選択すると思います。そうなると結納金は用意するでしょうね。

トピ内ID:4664690694

...本文を表示

あの…

041
hina
>母曰く、もしも婿養子となれば~ 婿養子になんですか? 「結納」をウィキペディアで調べてみたんですけど 婿養子に貰うのであればむしろ結納金を納めるのは トピ主様側なのでは??

トピ内ID:3939527444

...本文を表示

結納しないのに?

💰
プルメリア
結納しないのに、結納金だけ寄越せ、と言うのはいかがなものかと。 名目はなんになるんですか?結納しないから結納金と言うのはおかしいし。上納金ですか?まるで暴力団みたいですよね。お母様の言ってる事は 「披露宴しないけど、ご祝儀よろしくね。」 と言ってるみたいなんですが。 まだ子どもの息子と娘がいますが 「結納をしないのに結納金は出す必要はない」 と考えます。もし相手方の親に要求されたら、きっちり仕来たりに則った結納をする事を要求します。 ちなみに私自身は結納しましたので、結納金もいただきましたが、お返しもしました。出さない人ほど 「私なら~」ってよく言いますが、お母様は本当に出しますかね?結納金で用意する気満々じゃないですか。私は親に「もしもの時のために貯金しなさい」と言われまだ手付かずです。

トピ内ID:3462527796

...本文を表示

必要ない!

041
toro
私は今年結婚しましたが結納は断りました。 お金で買われるみたいだし(下品な発想ですみません)、 結婚とは親から独立してふたりで生活していくことを言うのだから 新生活に必要な資金は自分たちで出したいと考えていたからです。 お金を出すことが誠意の表れだとは思いませんね。

トピ内ID:9752935303

...本文を表示

うちの場合

🙂
まあこ
私周辺では、友人夫婦も含めて結納金があるのが、当たり前です。私の場合は、主人が貯金から渡してくれました(うちは新婚時代はアパート、その後完全分離型の2世帯住宅です)アパートの敷金礼金、エアコンは「家は男側が用意するものだから」と義理の両親が出してくれました。なので私は電気製品やその他新生活で必要なものを結納金で購入しました。着物なんかは実親が用意してくれました。ご主人になる方はこれから結婚するのだから100万円ぐらいは貯金があるのではないですか?ご主人になる方が形だけでも用意して、渡しに来るのが礼儀だと思いますよ。今まで愛しみ育てた娘がお嫁に行くんですから。

トピ内ID:6153764176

...本文を表示

二世帯の費用は?

🐷
sanako
同居が確定の結婚ですか。た、大変ですね。ともかく、おめでとうございます。 お母様の仰ることも分かりますが、50万や100万を貰っただけで「娘をあげる」ほど安くはないと思いますけど? 二世帯の費用は向こうが出したのでしょうか?だとしたら、家を用意してくれただけでいいんじゃないかな、と私なら思います。

トピ内ID:3049352376

...本文を表示

私の場合

041
ぽこぽこ
結婚の前に母から「結納とか堅苦しいのはいらないわね」と言われました。私もその通りだと思い、夫と2人で相談して結納は無しにしました。 結婚して夫の実家の側にマンションを買って住んでいます。その件は結婚前に母も了承済ですが、今現在夫の実家には週1回は訪問しています。 そのことを母は、夫の実家のことを「結納金も出さなかったくせにそんなに呼びつけるなんてずうずうしい」とよく怒っています。 結局、結婚前は娘が結婚するだけで嬉しかったのが、娘が結婚していなくなったら急にさびしくなって、その寂しさをぶつけるところを求めているのだと思います。 完全同居なら余計にそう思うのではないですか?娘を取られてしまうと思ってもお母様の気持ちはしょうがないかと思います。その気持ちを結納金がない、誠意が無いという形で表しているのでしょう。 夫となる人に母の気持ちを話して、出してもらうか、お母様の気持ちを推し量りつつ、説得するか、どちらかだと思います。

トピ内ID:3238950476

...本文を表示

地域性

😑
ふ~ん・・・?
地域性にもよります。 トピ主さん二人が納得していれば無くて良いとご両親に 説明すればいいと思います。 式場の費用などはどうされるのでしょうか? 文章で分かり辛いのですが・・・ 結婚後は相手の義理の両親と同居する事が決まっているのですね? >母曰く、もしも婿養子となれば、こちらで色んな物を用意すると。 これは、“もしも逆の立場なら”ということで実際、婿養子に来る わけではないのですね?

トピ内ID:8072657166

...本文を表示

う~ん。

041
あきこ
来年6月に挙式です。 私達も簡単に食事会だけにしようと思っていたのですが、 結局簡易ですが、結納をしました。 結納金も頂きました。いらないって話にしようとしてたんですが、やっぱりお嫁に来て頂けるって事で…。 お返しなどはいらないといわれました…。 それにお酒と別でネックレス等…。気持ちだと言われました。

トピ内ID:2316182672

...本文を表示

慣習が違いすぎたので結納やめました

041
mimi
私は関西出身、夫は九州出身。 私の“常識”では、結納金200~300万円・結納返し1割・家具は妻側が出す・家賃は夫側が出す です。 夫の“常識”では、結納金は50万円・結納返し5割・後は全て平等に・妻は持参金を持ってくるもの です。 私は慣習の違いでもめるのがいやだったし、何よりたった25万円で「嫁」扱いされるのは勘弁して!と思いましたので結納はなし、食事会(顔合わせ)のみにしました。婚約指輪は10万円程度の記念品だけです。 本当は、うちの両親はきちんとしてほしかったみたいだし、私もやってみたかった。でもそれより何より、「嫁扱い」だけは断固拒否したかったので、結果としてしなくて満足です。両親も、私が義理両親に嫁扱いされず自由に振舞っているのをみて、納得しています。 トピ主さんの場合は、同居確実ということなので、結納をトピ主さん側の慣習にそってやってもらうべきです。あなたのためというより、ご両親は「同居で苦労するだろう家に、あなたを嫁に出す」腹が決まらないでしょうから。

トピ内ID:0781951155

...本文を表示

結納金は無しでしたが

041
コアラ
両家の親が初めて顔を合わせた時に以下のように取り決めました。 ・婚約指輪は主人が自分の資金で準備 ・結納は省略、結納金は無しのかわりに結婚式と新婚旅行の費用は  主人の両親が全額負担 ・嫁入り道具は嫁側で負担 結婚式では嫁側の親戚の貸衣装代まで全部主人の両親が負担してくれました。新婚旅行はオーストラリアのシェラトンミラージュのスイートに7泊しましたが飛行機もカンタスのファーストクラスだったので・・多分かなりの金額だったと思います。式と旅行あわせて1000万以上かかっていると思います。 嫁入り道具は家具と電化製品、羽毛布団です。持参金をあわせれば多分、同様の金額になります。 このようにすれば結納金なしでも問題ないのでは?

トピ内ID:3637949453

...本文を表示

同居の話は抜きにして・・・

💍
ジャズ
ウェディングプランナーでした。静岡県の田舎地域ですが数々のカップルを見てきました。  結納金を準備する結納はごく少数派です。 私も、自分のときに結納はしませんでした。 親は「娘を金で買うみたいで嫌だったから、良かった」と言っておりました。 結納て、両家顔合わせも兼ねているので、そこだけ取り上げて 「お食事会」(両家で割り勘)が多かったです。 もっと結納ぽいことと言えば、 お食事会の最初に指輪と時計を交換してから乾杯・・・というのが多かったでしょうか? 結納、気乗りではないみたいですね。結納するなら 「結納品を9品ちゃんとそろえる?品を置く台はちゃんとある?」 「嫁入り道具に着物を新しく仕立てて、家具も新品を買う?」  などと本来は出てくるはずです。 そういうのも含めてお母様はお話されているのでしょうか? そのような線引きが煩わしく、お金は新生活で必要なときに使っていきたいから・・・と説得してみたら?  「信じられない」って、大袈裟&今日の状況を分かっていませんね。 「それでも文化だから私はやってほしい」なら分かるけど。

トピ内ID:4419251087

...本文を表示

結納金はありませんでしたが…

041
メグ
私たちのときは、お食事会だけで簡単に済ませ 結納金なしです。 新婚旅行から戻り、夫の実家に行ったら 私の実家へ100万と私に30万、夫にも30万いただきました。 支度するのにいろいろとかかったでしょうから…と言うことと 夫の実家の地域では、結婚式費用は6:4で 新郎側の方が多く持つようです。 知り合いが言っておりましたが 結納金をいただくと、後々言われることもあるようです。 「あれだけやったのに、この程度の嫁入り道具なのか…」 「着物もろくに持っていない」(←時代を感じますね) などと、お金に換算できるもののことで チクリチクリ言われたり……。 結納金はいただかず 好きなものを用意した方がいいと その人は言ってましたよ。 個人的には、二人でお金を出し合って 必要なものを揃えるのがいいと思いますけどね。

トピ内ID:3000508326

...本文を表示

結納金はいらない

🐤
かわい
>女性の方、結納金用意して欲しいと思いましたか? 結納金って結婚準備資金ですよね? 結納と言う形にすると 用意するもの(婚礼ダンス,着物,お返しetc) しないといけないので用意して欲しいとは思いませんでした。 ただ、夫の母親から 「(夫には)内緒で、これはあなたがもっていなさい。」 と結納金とは別の形でいただいていますが…。

トピ内ID:2504058817

...本文を表示

田舎の人ほどこだわるのかも

🙂
まめ
私達夫婦や私の親は「必要ない」と何度も言いましたが 夫の親が結納の品と結納金をもって来ました。 自分達の娘の時に、きちんと揃えてもらったのが 嬉しかったからのようですが、今でも必要なかったと思っています。 兄弟の時はお嫁さん側も必要ないと言ったのでしませんでした。 結納は女親が必要だというなら用意するべきでしょうね。 大抵は女親の意見が重要視されるようです。

トピ内ID:0974154077

...本文を表示

男性です

😀
あれれ
ご婚約おめでとうございます。 私は用意しました。100万円です。さすがにこれ以上は当時の自分の稼ぎでは無理でした。(お恥ずかしい。) しかし、50万ではちょっと少ないと自分では思いました。 結納金+婚約指輪(50万)が自分の用意したものです。 これくらいが相場?と自分に言い聞かせてます。 結納金て結婚のお支度金と思ってるんですけど違うんですかね? これで婚礼道具をそろえてねみたいな。 だから結納金が無いのであればそれこそ体一つで嫁入りすればいいと思うんですけどねぇ。 私は結婚式に関することは全て花嫁の意向が第一と思ってます。 トピ主さんがほしいと思うのであれば言えばいいと思うんですけど? いつまでもお幸せに!

トピ内ID:2719205007

...本文を表示

結納なし、結納金なし、指輪はリフォーム

041
りか
30代後半で結婚しました。夫は東京、私は神奈川出身です。 結納自体しませんでした。当然結納金もなし。 婚約指輪は私の祖母のダイヤのリフォームです。 家電は二人の出資で買いました。ベッドやダイニングテーブルなどの家具は私の実家から余っているものを持ってきました。 我々は、もういい歳で結婚したので、親が口出しをする余地はなかったのだと思います。二人の判断で儀式はどんどん簡略化しました。ちなみに両家の顔合わせは結婚式当日が初めてで、親族のみで行った食事会の場でした。 こういうことは各家庭で考え方が違いますからね。難しいですね。

トピ内ID:8328690886

...本文を表示

欲しいとも思わなかったし、もらわなかった

041
kimiko
夫婦ともに関東の出身で、私の実家は都心に近く、夫(次男)の実家は田舎に近い所にあります。 どちらの実家も長兄家族が同居しており、今後私達が同居する予定はいまのところありません。 父親はどちらも地方公務員で金銭感覚的には近いものがありますが、義実家は事情があり 私の実家ほどは貯蓄がないのは想像できました。(私の実家も自慢できる程はないですが・・・) そして夫は当時、仕事の都合で1人暮らし。こちらも多くの貯蓄はありません。 そんな状況でしたので私と夫で相談し「結納も結納金もなしで、顔合わせの食事会のみ」と しました。両親には私から事情を話したら納得してくれました。 本心はどうか分かりませんが、その事に関して私には不満も言わず、かと言って何も持たせないで嫁に出すわけには・・・ との親心から、いろんなものを持たせてくれました。 こればかりは土地柄などもあるでしょうから「これが正解!」っていうのも難しいと思いますし、どうして自分たちが結納を 必要としないのか・・・を、もっときちんとお母様にお話しすればいいのではないでしょうか?

トピ内ID:0431164545

...本文を表示

逆だと思います

041
kiss
結婚話の進行中、彼に婿養子に来てもらう案が、一時期出ました。 その場合、私の地域では(東海地方)、通常の嫁入りの場合の結納と逆で、 お婿さんに来てもらう人に、女側から結納金を出すのが一般的でした。 しかも倍額で・・・。(通常をもし100万と例えると、200万) 将来、同居に来てもらって、婿養子なんですよね? 結納金、出さないといけないんじゃないでしょうか? あくまで私の地域の考え方ですが。

トピ内ID:1002016955

...本文を表示

うちは結納金と言う形ではなく

既婚女性
夫の実家も私の実家も東京です。 私達が結婚した時、夫のご両親からお金を頂きましたが、それは結納金と言う私や私の実家にあてたものではなくて、二人で使いなさい、という物でした。 私達は、それでかなり立派なタンスセットを購入し、残りは普通預金に入れたので、使途不明です。 私の実家からは何もしていません。 布団を用意してもらったけど、5、6万円位です。 どちらの親も経済状態は普通の家並みだと思います。 私の実家からお金が出ないとか、夫も夫の実家からも一度も文句も出たことないし、気にしている様子もありません。 今の所、どちらの親とも同居する予定もありません。 失礼ながら、トピ主さんの文章が一部わかり難く、どちらの家に同居されるのかはっきりしません。 婿養子と書いてあったり、あちら側に嫁を貰う認識がないと言った発言があり、良く分りません。 もし、彼が婿養子でトピ主さんの実家に同居するのなら、逆に結納金をトピ主さんが用意してあげるのが筋の様な気がしますが。 二人で話し合ってこう決めました、って両家に宣言すれば良いと思うけどそれは出来ないのですか?

トピ内ID:3463934788

...本文を表示

こんにちは

🐱
まい
私の場合、 彼のご家族は、結納金を用意し、きちんと結納をします、とおっしゃって下さいました。 私の家族+私+彼の意見としては、トピ主さんと同じく、 堅苦しいので結納に変わる両家の食事会をすればいい、との考えで、 新郎新婦を通して、両家の意見をすりあわせた結果、 あちら(夫)の両親がこちらに合わせてくださる形で決まりました。 私と私の両親が、義両親に対して結婚前に感じたことがあり、 私たちの場合、結納という形式にとらわれず和やかに楽しく行えれば良い、という結論に至ったのでそうしました。 ちょっと良い会席料理の個室を取り、私は振り袖で、みんな正装でお食事会をしました。 楽しく過ごしましたよ。

トピ内ID:1942573684

...本文を表示

古めかしい話に聞こえる

💡
すらり
私たちの時は、誰からもそんな言葉出てきませんでした。夫親から結婚式費用として、私たちに。私親から結婚式費用として私たちに。というお金はありました。 >彼の親には“うちに嫁にきてくれる”という認識が無いと 無いんじゃないかな。 というか、トピ主さんは旦那さんの家の人になるの?旦那さんとトピ主さんで新しく戸籍興さないの?どちらの両親とも健在意ですが、私は、旦那と私の2人家族という意識でいます。 娘が2人家族を作るのに、なぜ、相手の親にお金を渡す必要があるのでしょうか。 結納金って不思議な慣わしですね。いつ頃出来たものなのか、ちょっと調べてみたくなりました。

トピ内ID:0841358738

...本文を表示

娘を手放す寂しさ

🐶
もも
お母様の気持ち良くわかります。 2年前に娘が結婚しました。 長男だから、結婚して夫の実家の敷地に居を構えるのに 結納なしと言われました。 結婚して二人で実家と離れた所に居を構えるのと 夫の実家の敷地へ住むのでは娘の親は気持ちが全然違います。 大切に大切に育てて、結納も無しでは嫁がせられません。 我が家の敷地に住むのであれば、こちらで結納を用意いたします。 そんな気持ちでした。 お金の問題ではありません。 実際結納金はそっくり娘に持たせました。 私には娘を手放す儀式でした。 ご両親の寂しい気持ちを少しだけ解って下さい。

トピ内ID:6901699687

...本文を表示

事情がある

🐶
MKE
男ばかり3人兄弟ですが、だれも渡していません。結納自体していません。それぞれに色々な事情があると思いますが、本人同士が必要ないと思えばそれでいいと思います。ただし、同居となるとどうでしょうか。

トピ内ID:9278674422

...本文を表示

結納しませんでした

041
ダブルベッド
今年結婚した者です。 夫がずっと年下で貯金もなかったため、結納金と婚約指輪は辞退しました。なので結納もしませんでした。結婚式関係ではあまりお金をかけずに、今後の生活のために使うほうが有意義と思ったからです。 母はできれば結納をして欲しかったようですが、結納金についてはとくに何も言いませんでした。お金の心配はしていましたが、「二人でなんとかするから大丈夫」とだけ伝えました。結納の代わりに、両家の比較的カジュアルなお店での食事会をしました。 トピ主さんは、もっとお母さんとよく話したほうがいいと思います。結婚式のスタイルは多様化しています。お母さんが結婚したころとはまるでちがうんです。自分たちの考えをきちんと説明して、わかってもらえるといいですね。 最後に、お金で誠意をはかることはできないと思いますよ。誠意というのは、会話などで自然と伝わるものなのではないでしょうか。お金をくれないから誠意がないなんて…なんか悲しくありませんか。

トピ内ID:5224175341

...本文を表示

親世代の価値観

現代に生きる人は、結納金=身売りでもするんかいと思うかも知れませんが、有る程度年齢の上の世代では、結納は(もちろん別の意味も有りますが)大抵はもらう側(夫)側が、貴方を(嫁や嫁親)本当に嫁に来て欲しいと望んでいます。些少の金銭を用意しましたので、これで必要な物をそろえ、さあ、我が家に嫁いで下さい。親御さんには感謝していますという気持ちの表れなのです。 そういう文化を持った世代では、結納金がないということは、自分の娘を心から欲していないという受け取られ方をする方もいます。 また、持参金を持たせたり、結納金をもらわずに結婚する場合は、嫁側に大変な落ち度がある(昔なら生娘ではないとかヤクザな子だとか)場合なのです。 そう考えると、親の気持ちは、たかだか結納金がないだけとはなかなか思えないのではないでしょうか。

トピ内ID:8503408118

...本文を表示

悪しき名残

041
さら
結納って早い話、娘をこっちによこせ、そのかわり金をやる、という悪しき習慣の名残です。 夫側から結納どうするか話はありましたが、私は結納をしませんでした。 将来息子が生まれて、相手から結納してもらいたいと話があったら、 今時時代遅れな人達だな、と思うでしょう

トピ内ID:6010695701

...本文を表示

よく話し合いを!

041
まめだぬき
私は5年前に結婚しましたが、その当時夫にはあまり貯蓄がなく、私も結納には拘っていなかったので(こちらから申し出る事ではないと思いましたが、あちら側が申し出たら受けるという気持ちでした)、結納なしでお互いの親との顔合わせの食事をし、婚約指輪はいただきました。 お互いに実家住まいでしたので、新生活に必要な家具や電化製品は二人で購入するつもりだったのですが、夫の母親が「家具や電化製品は嫁側が揃えるべき」と口出ししてきて揉めました。夫の親は結納に対して一言も触れず、お金の援助も無いのに、相手には求めるという態度に私や私の母親はかなり頭にきました。それで、私は夫と話し合って支度金という形で30万円を受け取り、家具や電化製品その他の物は全てこちらで揃えました。 私はトピ主さんのお母様のお気持ちがよく分かります。結婚は二人だけの事ではないのです。誠意はお金ではありませんが、トピ主さんのお相手とそのご両親は、トピ主さんのご両親に対して、どのような態度を示しているのでしょうか?

トピ内ID:0469410573

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧