本文へ

仕事を続けるか、辞めるか

レス7
(トピ主 2
🐧
カンガルー
仕事
現在、タイトルの内容を悩んでいます。

私は結婚5年目の30歳で子供はいません。現在フリーのSEとして働いています。フリーといっても契約こそ1ヶ月単位ですが、平日は9時-18時の勤務で、忙しいときは社員の方と同じように残業あり、休日出勤ありです。

仕事を辞めようと思う、けれど踏み切れない理由は
 ・夫がもともと専業主婦希望→でも私は家事に自信がありません
 ・そろそろ子供がほしいかも→最近ようやく思えるようになって来ましたが、親になれるか、子供ができるか不安です
 ・夫の身体が心配→夫は32歳。もともと食生活は気を使わない人ですが最近よく風邪をひきます。現在、私は仕事の関係で帰宅は深夜なので平日の食事は各自で惣菜、コンビニです。

学校を卒業してから、無職であった経験がないせいか職を手放す不安もあります。しかし、自分は長くこの仕事を続けられるタイプではないと思うのでどこかで決断しなければとも思います。
最近は子供ができてくれれば直ぐ辞めれるのに、と無責任な思いを感じたりします。

専業主婦の皆さん、働いている皆さん、みなさんならどうされますか?

トピ内ID:0917142898

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

後悔しない人生を

041
白玉露
私も同じ業界です。カンガルーさんの年齢の頃、同じ様に悩み、当時は辞めませんでした。仕事と家事の両立は大変でしたが、面白みを感じていたし、辞めて後悔する方が嫌だったのです。他の人は出来ている兼業主婦が自分に出来ないなんて、負け、みたいに思えたし。 昨年になって、異動と仕事で心身ともに壊れてしまい、先日退職願を出しました。結果論から言えば、健康な内に辞めて置けば良かったな、です。 うつ病にもなったので、薬の副作用で子供が作れなかったのが、本当に辛かったです。年末から不妊治療に通っています(年齢的に)。 私は仕事的には、やるだけの事は全てやり尽くしたと思っているので辞めるのには後悔はありません。 社会には関っていたいので、元気になったら何かしら仕事はすると思います。 家事もいつかはしなければいけないので、やるしか無いな~と思って諦めました。 自分の人生ですから、誰かのせいには出来ません。 良く考えて、自分の出した決断を信じるしか無いのです。 子供が出来るか不安というのは年齢的にですか? 30歳になったら、健康管理の意味でも検査は有効ですよ。 是非、検査を。

トピ内ID:7684060960

...本文を表示

辞めないほうが

🐱
働きウーマン
学校を卒業してからずっと働き続けていてすばらしいと思います。 職を失う不安感があるのはもっともなことです。この世の中どこ でどうなるか分かりません、だんなさんがいつリストラされるか または病気になって仕事が出来なくなるか・・そのときもしトピ 主さんが専業主婦でブランク何年でしたら再就職もままならない かもしれません。専業になってもそういう漫然とした不安感や 世間に取り残されていくという焦燥感がでてくるかもしれません。 SEはすばらしい職業だと思いますが、別のもう少し時間に融通の きく職種に変えてみたらいかがですか?PCに明るいだろうと思う のでPCインストラクターなど・・。派遣に登録するとこんなお仕事 がありますよと思いもかけなかった仕事など紹介されるのでそれも 一つのアイディアかもしれません。

トピ内ID:6395405969

...本文を表示

何かを得れば何かを失う。

😀
ローラン
40歳半ば男性です。私の意見は、迷うことなく今のまま仕事を続けるべし、です。分かりきったことですが、本当に生きていくうえで、お金は必要です。仕事を辞めるのはいつでもできます。 あなたは、働いていて、収入によって家庭を支えているのですから、30代の男の食事などに心を砕く必要はありませんよ。専業主婦ではないのですから。 仕事を辞める時は、身体上の都合、例えば妊娠なさったときとかに限ります。でも、その際には、無収入で過ごす期間の収支計算や、産後の職場復帰は可能か否か、十分に対応策をたてて計画的に事を進めてくださいね。私は、一生懸命仕事をする、人生にまじめな頑張り屋さんの貴女を応援していますよ。

トピ内ID:2635057683

...本文を表示

本当に何をしたいかを考える

💡
まあ
踏み切れないことへの意見です。 親になれるかどうかは、お子様が出来てみないとわかりません。 心配するお気持ちはお察ししますが、お子様が出来て育成しながら、ご自身も「親」として学んでいくものと思います。 子供の育成も、その過程で「こうすればよかった」など反省点が出てくるもので、最初から完璧を目指すことは難しいと思います。 ご主人のお身体を心配しておりますが、これは何を意味していますか? ご主人が「倒れないために何をすればよいか?」を考えるなら、悩むことはないように思えますが。 おそらく、ご自身が本当に何をしたいのかがきちんと定まっていませんよね。このまま働き続けたいのか主婦として家に居るのか。 専業主婦として生活していくことでも、その中でも様々なことを学べるはず。料理が苦手ならお母様から聞いて覚える。それができないのなら、料理学校に行って学ばれる。などなど。 いずれにしても、今後どうしたいのかをしっかり考え、決めることが先ではないでしょうか? それから何をしなければいけないかを考えていけませんか?

トピ内ID:5014687367

...本文を表示

トピ主です。

🐧
カンガルー トピ主
ご意見、ありがとうございます。 白玉露さん はい。仕事も面白いしやめて後悔するのは嫌です。でも辞めなくて後悔するのも嫌なのです。子供ができるか不安、というのはただ漠然と私が子供といるところが想像できないのです。今まで特にほしい!と思ったことがないせいかもしれません。最近はいたら楽しいかも、と思うようになってきました。白玉露さんは体調を崩されたのこと、大丈夫ですか? 後悔しない人生という言葉、心にしみました。後悔しないようにしっかり考えます。 働きウーマンさん 職種を変える!目からうろこです!! 確かに今の多忙で家事のできない状況は片道2時間(首都圏です)の通勤時間も原因のひとつかもしれないです。ずっと働き続けたといってもたかだか8年です。正社員として6年、フリーになって2年。ずっとSEです。派遣というのもよいですね。辞める辞めないの他に職種を変えるもひとつの案として考慮します。

トピ内ID:0917142898

...本文を表示

トピ主です。2

🐧
カンガルー トピ主
ローランさん 応援ありがとうございます。確かに仕事を辞めることはいつでもできます。でも、もしかしたら仕事よりも今必要なことがあるかもしれない、と思う自分もいます。あと30代男の食事、ですが、不謹慎ながら少し笑ってしまいました。そっか、と納得したのです。でもですね、やっぱり夫は私にとって好きな人ですから。お金を稼ぐ以上に彼にとってそして私にとっても専業主婦というのもよいかなと思うのです。 欲張りなことばかりですが自分が何を得て何を失うことになるのかよく考えて見ます。 まあさん おっしゃるとおりです。私は何をしたいのでしょうか? 働いて、お金を稼いで、経済的にゆとりをもってする生活か、家事を勉強し少しでも健康で時間にゆとりのある生活か。どちらも選ぶのが難しいです。 どちらかはまだ悩みどころですが、夫が笑顔で暮らせるように少しでもサポートしたいです。夫は常にポーカーフェイスで無口ですが・・・。 今だけでなく、今後の自分の生活を踏まえてもう少し悩んでみます。 よろしければその他にもご意見お願いします。

トピ内ID:0917142898

...本文を表示

1ヶ月休んでみる

041
りゅうりゅう
トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。トピ主様の契約は1ヶ月単位との事。でしたら1ヶ月スッパリ仕事しないで考えてみてはいかがですか?実際に専業主婦のシミュレーションをしながらジックリ『私にとっての幸せとは?』を掘り下げてみる事です。 幸せの価値観は人それぞれ、パートナーをサポートする、精神的にゆとりをもつ、とにかく稼ぐ、社会に貢献する等々、一概には言えないでしょう。そしてトピ主様も今ひとつ踏み切れないでいる現状ならば、思い切って休んでみれば『何か』がはっきりするかもしれません。 旦那さんはもともと専業主婦希望との事であれば、それなりの稼ぎはする覚悟と実力の持ち主のはずですから、安心して休めます。 家事は経験が重要、バグ取り出来る根気があれば誰でも上達するはずです。そして子供の事、これは何とかなってしまうものです。 トピの内容から旦那さんに対する愛情が溢れています。一度(1ヶ月だけ)『専業主婦』となれば答えが出るかもしれません。御参考になれば幸いです。

トピ内ID:7431244158

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧