本文へ

小説 映画から得ること

レス22
(トピ主 1
💡
topi
話題
よく読書 映画鑑賞が趣味とか 本を読むことは大切 とかいいますが
物語を読んだり見たりすることで何を得られるのかわかりません。
ミステリー小説とか俗物的な小説とかでも読まないよりは読んだ方が
いいのでしょうか?
皆さんは小説、映画から得たものってありますか?

トピ内ID:6289984277

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

語彙・想像力・思考

041
昔は乙女
私はそう高尚でない本を年間300冊程読みます。 読書を通して得るものとして思いついたのは、タイトルの三つです。 300冊も読んでたら、自分の知らない言葉に沢山出会います。 自分の頭の中で場面を想像しながら読んでいくのはとても楽しいものです。 (おかげで、こちらの想像力をさほど刺激しないドラマを、以前ほどは面白くないと感じるようになりましたが。) また、自分一人の脳では考えつかない思考にも出会うことが出来ます。 これらは、自分の表現・思考の引き出しを増やすことにつながると思います。

トピ内ID:0632841905

...本文を表示

表現力かな?

雪景色
某人生相談コーナーで回答者である映画監督が「○○という本を読んでみて下さい」「映画や小説の中に答えがあります」という感じで、「これじゃ回答にならないよ」と思っていました。同じ映画を見たり、本を読んだりしても受け取り方は人それぞれだし、だいたいがハッピーエンドですからね。世の中そんなに甘くないよ、と突っ込みたくなります。 が、私自身映画も読書も好きなので得たものといえば、ボキャブラリーや表現力でしょうか。(誤解を受けるかもしれませんが)仕事上の質問でも、結局何が質問したいのかわからないような質問の仕方をしてくる人は本を読まない人が多いように思います。また、本を読んでいる間に知らずに身に付いていた知識もあります。常識クイズのテレビ番組を見ていると、「けっこう知ってるんだな」と思う時があります。 以前のトピに「なぜ勉強しなければいけないの?」という子供の質問に「将来の選択肢を増やすため」という内容の回答がありました。読書も似た感じかもしれません。「なぜ本を読まなければいけないの?」という問いには、「自分の感じ方や考え方、それを表現する方法の幅を広げるため」と言えるかもしれません。

トピ内ID:4400187507

...本文を表示

趣味ですから

🎶
十六夜
『趣味』は読書と映画・美術鑑賞です。   趣味とはつまり楽しみなので、得られるものより出ていくものの(金銭のこと)が多いです。  本を読む意味は、子供の頃に考えていました。  『私は私の人生、たった一つの人生しか生きられないけれど、本の中にはいろんな人の生き方・考え方・経験そして想像したことが詰まっている。たくさんの人の人生を経験するために本を読むのだ』この回答に未だ変化はありません。  ミステリーは、頭の体操です。  俗物的な小説は、俗世間の価値観がよくわかります。  映画は大衆向けの表現作品だけに、海外の作品を観た時は『あ~イギリスの人ってこんなこと大事にしてるんだ』『フランス人って隣国にこんな意識持ってるのね』『インドの人の感覚って日本人に近い!』なんて ちょっとした異文化体験になってます。    それから『類は友をよぶ』同じ色の羽の鳥は集まるってことで 家族や友人とも映画や本が共通の話題になっています。  得たものは有形無形であります。  

トピ内ID:7014957224

...本文を表示

貴方はそれ(得るもの)を学問や知識だけと考えてませんか?

通りすがりの旅人
 得られる物は限りなくあります。人生や人間の付合いで、知識や礼儀など堅い本や教科書で学ぶ以外に大事なものの数々。機知(ウィット)寛容・ユーモア・軽妙さ・精神の自由さ・恋愛の多様性・イメージの無限さ・日常を彩る種々の趣味・心の動きの生彩さ・真の悲しみの深さ等々、本や映画のジャンルを問いません。    小説でも映画でもその優劣はジャンルで決まるのではないのです。ミステリーでも捕物帳でも純文学でも映画でも、それぞれに優れた作品とそうでないものが混在しています。  皆が単に正月のお笑い映画と思っている寅さん映画のほんのワンシーンに、ドストエフスキーの深刻な小説の表現以上に赤裸々な人生の真実を見出すことも有り得るのです。そこでは心の底からの明るい笑いと同時に胸を掻き毟る深い悲哀が見る者を襲います。   一言で言えば人生の毎日毎日を深く豊かにし、同時にその人自身が人間として深く豊かで幅広くなれるという事でしょうか。  俗物的な作品でも・・という前に、貴方の好き嫌いで構いませんから読みやすい小説、わかりやすい映画から入ってください。きっと人生の意味が根底から変わりますよ。

トピ内ID:0284253053

...本文を表示

得たものは

密林
・蘊蓄と語彙が増えた ・何かトラブルがあっても、大抵のことは小説や映画で既視感があるため  「そんなこともあるよね」と、必要以上に深刻にならずにやり過ごせるようになった ・暇つぶしの手段に事欠かない こんな感じでしょうか。 俗物小説(今ひとつ定義がわかりませんが)でも全く読まないよりはマシでしょう。 それしか読まないのはどうかと思いますが。

トピ内ID:3805251534

...本文を表示

何かを得るために読むわけじゃないけど

041
みそ
活字中毒歴35年くらいです。 私は小説を何かを得るために読むわけじゃないです。読みたくてたまらないから読むだけ… ただ、何かを得ることはありますよ。 ミステリも好きでよく読みますが、欧米のミステリから「国や時代を超えて不変、普遍なことって多いな」というのを知りましたし。 子供のときは海外の小説を読んで、生活様式に憧れました。 今はミステリを読みながら「どこでも人間の悩みや欲望は同じなんだな」と思っています。

トピ内ID:6334010433

...本文を表示

読まないよりは

041
ken
小説や映画は、よく背景を調べた上で書かれているものが多いですよね。 ですので、知識の吸収は少なくとも読まないよりは出来ます。 また、他人と話をする際の共通項になりやすいこともあり、 スムーズな会話が出来ることもあります。 これにより、友達もできます。 映画が好きだということから、共通の話題が出来、 一緒に映画に見に行くようになり、楽しく過ごせるようにもなります。  更に、小説についてはプロが書く文章ですので、 自分の文章力UPにも少なからず貢献します。 文庫本などは、1000円しませんから、思い立ったら買って読むことを 習慣つければ、活字を読まなければならない状況になった時にも、 それほど困ることなく読むことが出来るのではと思います。

トピ内ID:1030786558

...本文を表示

数時間の現実逃避

041
リアリティ・バイツ
世知辛い現実だからこそ、せめて映画や本では現実を忘れる「夢」や「希望」があって欲しい・・・。なんて甘い考えですけど(笑)。 映画にしろ、本にしろ、素晴らしい作品に出会った時の、あの独特の「余韻」と言ったら!だから読書と映画鑑賞はやめられません。ま、でも現実とのバランスも大事ですけどね。

トピ内ID:6615489536

...本文を表示

得るものありますが

041
草加
そうですね、私も語彙・思考力・思想哲学上の人間形成に与える影響をあげます。 でも、純文学。これを中高生が(夏目漱石の原文、語彙なんか平成の時代に生きる人にはわからないもの結構ありますよ)読んでどこまで理解できるのか疑問ですし、人間・社会不信に陥ったり頭が狂いそうなもの、こんなの思春期の子供には読ませたくないというものもある・・・と思い・・・ません?!

トピ内ID:4883848634

...本文を表示

トピ主です。

💡
topi トピ主
みなさん 回答ありがとうございました! 私は実用書とか指南書、エッセイ等はよく読むのですが(知識になる!と思って)小説だとどうしても「作り話」という理念が浮かんでしまって、どうしても純粋に楽しめませんでしたので得るものはない!と思って読みませんでした。同じ理由で映画も「所詮、外国の作り話で現実にはないこと」というとても冷めた目で見てました。 しかし想像力を豊かにする、とかボキャブラリーが増えるとかというのは目からうろこ でした。作り話という理念で小説を純粋に楽しめなかったのですが、皆さんのレスを見てどんな小説でもいいからとりあえず読んでみよう!と思えました。ありがとうございました。

トピ内ID:6289984277

...本文を表示

私の得たもの

041
はっぱ
上記の方々の意見と同じです。 それから、私は、プラス『潤い』ですかね。 心にハリがでるし、オウオウと涙で瞳が潤うし。

トピ内ID:1709041414

...本文を表示

「作り話」は「本当の話」より格下なの?

041
実用書も好きよ
「所詮は作り話」「役に立たない」という人がいますが、 それってそんなに重要でしょうか? もちろん作り事を実話と偽るのはダメですが(逆なら割とある) その考え方だと、手品なんかもタネがあるからと思って楽しめないような 気がするのですが、どうでしょうか。 というか、芸術全てがムダなモノと化すような。 虚構を楽しむ醍醐味、一つは感情移入ですかね。 まぁ、無論それだけではないのですが。 例えば詩的な表現に酔いしれるというのは、実用書などではなかなかできませんし。 映画なら映像や音楽の美しさも大きな魅力ですね。 現実と虚構の境目って曖昧なものです。 現実と言えども芸能界などは限りなく虚構に近く、 歴史だって解釈次第だし捏造もある。 さらに極論を言えば、主体は客体と完全分離できるという意味で 自我の外側にある現実世界を真実と保証するすべは存在しません。 …この考え方は、私が13歳の時読んだ小説から得ました。 虚構からでも知識は得られますよ。 そしていくら知識を溜め込んでも、上手く使えなければ脳の要領の無駄遣い。 手元に百科事典でも置けば済むことです。

トピ内ID:5290224395

...本文を表示

さまざまな人生

041
マンマ
 読書が大好きです。どんなジャンルの本でも読みます。  誰でも人生は一度きり。その人生を一生懸命生きていわけですが、読書によって、さまざまな他の人生を体験できるような気がします。  もちろん想像上ではありますが、見知らぬ世界を旅したり、過去や未来に身を置いたり、さまざまな仕事を経験したり、不幸な人たちの心情に涙したり、魔法を使ったり・・・自分の心が豊かになっていくのを感じます。

トピ内ID:3914868262

...本文を表示

新しきを知る

🐧
ジーン
小説の形だからこそ、知らなかったことを無理なく知ることもできると思います。それに小説の登場人物には、実在の人物をモデルにしたものも多く、描写の仕方にもよりますが結構リアルに見えることがあります。そうなると身近にいる人と重ね合わせたりしてその人を知る手がかりにしたりもできるので、小説の効用は結構たくさんあると思います。 歴史小説などはずいぶんと調べてかかれてありますから、歴史を知るてがかりにもなります。もっともフィクションの部分もありますから、全部事実(史実)と思うのは危険ですけども、とっかかりとしては十分です。 映画に関しても同様ですが、小説よりはちょっとお手軽な部分もありますし、少し情に訴えるところもありますからのめり込みやすい分、危険なところもあります。原作があるなら原作といっしょに楽しめばいいかと思います。 小説も映画も虚構です。現実ではありません。その辺の区別がつかなくなっている人が最近多いような気はします。でも上手に付き合えば、これほど「知る」ことが多いものもありません。私は仕事柄人付き合いが多いので、話題作りにもなりますし、人を知る手がかりにもしています。

トピ内ID:0231272733

...本文を表示

私も以前は「つくり話」が苦手でした

041
イチイ
小学生の頃は毎日のように図書館通いをする読書家だったんですが、中学生のとき、突然一切の小説が読めなくなりました。なんというか、小説に「だまされる」のが嫌になったんです。 映画にしても、テレビのゴールデン劇場などでかかるハリウッド王道物しか知らず、予定調和に対し「そんなうまくいくわけなかんべ」と毒づいていました。 でも高校に入ってから、国語の教科書に出ていたある小説を面白いと思い、その作家のものを読み漁るうち、いつの間にか小説の世界に戻っていきました。 映画についても、高校生のとき、何気に観たロシア映画(アート系)にひどく感動し、映画にしかできない表現というものがあり、そんな芸術的表現が人の心を大きく揺さぶる事実に気づきました。私にはわかる! って、心が震えたんです。とっても深いところで分かり合える、共感のようなものを味わいました。 小説や映画の醍醐味は、主人公になりきり、主人公の人生を「生きる」ことにあると思います。 一回こっきりの人生です。いろんな人生を生きてみるのって、楽しいですよ。 トピ主さんも、「おお開眼」っていう出会いがありますように。

トピ内ID:9769636733

...本文を表示

亀だけど

041
映画ファン
もう終わったトピのようですが、興味があったので書かせてください。 基本的に好きじゃない人に「物語」の面白さは分からないし、 分かる必要もないと思うのです。 たとえば私は野球の面白さが分かりません。 ボールを棒で打って狭いところをグルグル回って、 あれってなにが楽しいの? サッカーも右や左へボールを転がすばかりで退屈。 「シミュレーション」なんてダサイ反則。 どんなイケメン選手でもあれ見ると幻滅。 これが正直な感想です。 でも、野球やサッカーの選手が主役の映画は観ます。 この違い、分かるかな?

トピ内ID:1220597300

...本文を表示

なるほど

041
うず
小町をたまに見ていると(以前はよく見てましたが)、自分とまったく違う考え方を見るのが楽しいですね。 私にとっては、小説も似たようなものです。「何を得るのか」に対してあえて答えるとすれば、多くの方が言っておられるように「表現力」だとか「自分になかった視点に気付くことで物の捉え方の幅が広がる」ってとこでしょうか。人間の思考って、結局は言葉や筋道の作り方をどれだけ知っているかによって制限を受けていると思います。 しかし、基本的に何かを得ようと思って読むことはありませんねぇ。楽しいから読んでるだけです。得たものはあくまでおまけ。「得るものがないなら無駄」だとしたら、人生の大半は無駄でできているように思います。考えようによっては、ほんの一部の有益なことも、最終的にはすべて無駄なことになってしまいませんか。

トピ内ID:9613968020

...本文を表示

人生観に大いに影響

041
文学好き
個人的な話で恐縮です。 昨年、20年前(20歳代前半)に読んだ小説を読み直しました。小説名は、「チボー家の人々」(フランス文学の大作)です。読み進めるうちに、この小説が自分の人生観に与えた影響力に驚きました。具体的なストーリーは、覚えていなかったのですが、小説の背景にある世界観が、過去20年間の自分の人生を支配していたことに気づきました。恐らく、20歳代前半という若い脳には、強烈なインパクトを与えたのでしょうね。 やはり、読書、映画、演劇、文学、絵画などなど、心を豊かにしてくれる「芸術作品」は心の栄養としては必要なのだなぁと実感しました。そして、「どんな芸術を選択するか」ということが、大切であるということも分かりました。

トピ内ID:0888975695

...本文を表示

雑食

🐷
てぃん
映画も小説もどんなジャンルでも読みます。 読まないと面白いかわからないから。 挫折したものもありますが大体いけます 作り話でも当時の時代背景や 地域に根付いてる人々の生活習慣などが生々しく出てきたりして 私はそういうリアルな描写がすきです ストーリーや文章の構成も大事ですけどね! 読む年齢によっても感じ方が違うのも面白いです。 中学生の時に挫折した大地やビリーミリガンを 大人になって読んでみたら 描写が生々しく とっても面白くて続編を大人買いましたね… 大人になって挫折したのは指輪物語ぐらいですね

トピ内ID:7719260982

...本文を表示

わたしは深く考えてない。

😀
dono
小説とか映画好きで評論とかする人達はなにか深いものを感じ取ったり、得るんでしょうけど、わたしはそんなに深いこと考えてません。 ただ面白いからです。自分とまったくかけ離れている方が面白い。 あえて言うなら、ちょっとした現実逃避の時間を得ています。 純粋にエンターテイメントですね。 たまに感動や素敵な言葉、考え方に出会いますが、あまりそういうのを求めて本や映画を見ていません。そこまで考えると、とたんに面倒くさくなっちゃうんですよね~。

トピ内ID:7600037612

...本文を表示

体験できないことが疑似体験できる

041
もちころ
私は冒険小説をよく読みます。最近はまっているのは山岳小説。古いものから新しいものまでいろいろと読んでいます。基本的に「想像力を働かせる」ということが好きなのです。 実は私は心疾患があり、激しい運動ができません。登山は特にご法度で一生体験できないでしょう(学校の遠足なども駄目でした)。でも、小説を読んで想像力を働かせることで、エベレストに登ることができます。冬山の厳しさを知ることができます。すばらしいことです。 また、主人公が海外で活躍する小説も好きです。気候が厳しいところや飛行機で何時間もかかるところには行かれないので、そういう世界を知ることができる小説は、かなり入り込んでしまいます。 映画も同じく冒険ものが好きです。物語が荒唐無稽なものもありますが(特にハリウッド映画)、「もしかしたらあり得るかも」と思ってしまうようなつくりのものには感動しますし、世界中をまたにかけて走り回る姿を素直に「うらやましい!」と思います。 私にとって小説を読んだり映画を見ることは、世界を見る・知るひとつの手段、想像力を養う場です。

トピ内ID:9559611548

...本文を表示

色々な感情が沸き起こる

041
ぽんきち
疑似体験・・そうかもしれないです。映画では、俳優さん女優さんの立ち振る舞いや台詞の言い回しに励まされたり笑いをおこしてくれたりする事に感動するんです。人間の怖い部分とかも共感するしそれを表現できる人を尊敬します。 自分だったらどうするかなあ、とかこういうことあったら、あういう切り返しもあるんだ!とか真似はできないけどつい考えてしまいます。 カメラの撮り方や監督の目線映画の雰囲気で、その世界に包み込まれるような時もあるし入り込めるので現実逃避もして発散してるのかもしれない。 感情移入して妙に勇気が沸いてきたり(笑)その時だけでも元気になれたりするのです。苦手なものは避けてますけど。 小説や詩では、自分にはなかった言葉や考えを読んでハッとすることもあるし文章のセンス(うまい表現ができません)にほれぼれしたり、想像力が多く働きますよね。脳みそマッサージみたいに柔らかくも硬くもさせられます。おばかな感想文みたいではずかしーなもう。

トピ内ID:0778477029

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧