とても魅力的な友人がいます。
彼女は精神年齢が高く、社交的で勤勉、誰からも好かれています。生い立ちがとても複雑だった人なので、そういった生きる為のすべを否応なしに身につけなければならなかったのです。
私はそんな彼女とは正反対なのですが、一緒にいると楽しいし尊敬しています。ですが、彼女と会った後は精神的に不安定になり、脱力感さえ覚えるのです。
昨日久しぶりに会って、お互いの職場の話になりました。私も彼女もあまり良い職場環境じゃないのですが、彼女はそこから逃げず持ち前の性格で改善しようとしています。私はそんな彼女に「すごい。頑張ってるね。」と単純に言いました。すると彼女は激怒し、「言ってもいい?悪いけど、あたし、頭がいいの。
言うべきことの判断ができるの。悪いけど、あたし、頭いいから。今まで色々苦労してきたからね」と言ったのです。私は自分の発言の浅はかさをとても悔やみました。・・・でも何か自分の中にしこりが残るんです。
自分を卑下されたようで(それが図星で)悔しいのか、彼女に嫉妬しているのか・・・。
もやもやしている気持ちが嫌です。皆さんのご意見お願いします。
トピ内ID: