本文へ

送り状は必要?

レス7
(トピ主 1
プリングルス
話題
躾に疎い母に育てられ、礼儀に厳しい姑と同居中のため
私自身が、どこまでが一般的なマナーなのか分からずにいます。

例えば実母はお中元を受け取るとお礼状を返します。
姑はまず電話で届いた旨を報告し、その後お礼状を書きます。
私はこの件は実母に倣っています。

来客の際、実母は料理やお菓子でもてなし手ぶらで帰しますが、
姑は必ず何か手土産を持たせて帰します。
急な来客に備え、いつも手土産になるようなものが常備されています。
この件は姑に倣っています。

さて、最近の悩みは送り状についてです。
姑には何かを郵送する時は必ず送り状を書くよう言われています。
しかし、お中元、お歳暮に送り状を書くことって一般的なのでしょうか?
少なくとも我が家への贈り物に送り状は来ません。
内祝いなどでさえ、のしのついた品物だけポンと送られて来ます。
私はのしを見れば、相手の意図が分かりますし、送り状がなくとも全く気にならないのですが、今後送り状を省略することはやはり非常識なのでしょうか?
送り状を送ることが少数派なのであれば、省エネのため、廃止したいのですが。

トピ内ID:8247260236

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少なくなりましたね

🙂
ぱむ
確かに最近は、送り状が同封されていることが少なくなりましたね。 気になさらない方が増えてきたのでしょう。 私はお歳暮・お中元・お祝い品・お見舞い等々・・・・ 直接お伺いできないためお送りするときは、送り状とまでいきませんが ひと言書いて同封しております。 (以前は、お送りする前にハガキを送り、到着日時をお知らせしておりましたが 今は、省略しております。) 常識か!非常識か!と聞かれると、トピ主さんのご質問に対して 中途半端なお答えになってしまうのですが、 これは、送る側の気持ちだと思っております。 送り状がないから非常識だとも思いません。ただ送り状があると きちんとされた方なんだな~と思うだけです。 ちなみに当方、33歳・主婦です。

トピ内ID:8585612930

...本文を表示

素敵な文化だと思います

💡
コップ
まず、送り状が無いことについては 全然非常識とは思いません。 ただ私見ですが、本当に一筆でも添えられていると 頂いた私は嬉しいです。 うちの場合、中元歳暮は最小限の方々にデパートからの発送になるので、 届く前に葉書でお知らせするようにしています。 省エネなんて悲しいことを仰らず、続けられてみては如何でしょうか。

トピ内ID:2396618007

...本文を表示

少数派か問われれば

ぽち
今では送り状あり派が少数かと思います。 送り状を省略することが非常識とまでは思いませんが、 品物より先に手紙が届いたら 「今時珍しい、何て礼儀のしっかりした方だろう」 と感心します。 先方が若ければなおさらです。 信書は宅配便に同封できないし、到着予定をお知らせする ためにも別で書いて先に送らないといけないし… とても手間がかかることを身をもって知っているから、 送り状を別でいただくと相手の気持ちがうれしいです。 (だけど最近滅多にありません。 メールで知らせてくれる方はありますが) 省エネとおっしゃるのでしたら、折衷案?で、 別便でなく同封で添え状をお入れになったら いかがですか? それともトピ主さんのおっしゃる「送り状」って 添え状のことでしょうか?

トピ内ID:6366912868

...本文を表示

共通ルールはない

041
ティーイーエヌ
たぶん、送り状に関しては、過渡期なのでしょうね。省略してもいいんじゃないという人もれば、送るべきという人もいるという状態。 私は時と場合、相手により使い分けていますね。 たとえば、ものを贈る相手が年配の方、上司や仲人さんなど、自分の友人関係などでない場合は一応送り状を出すことにしています。特にお祝い等をいただいたお返しとしての内祝いなどを贈るときは、とりあえずのお礼の電話や手紙プラス、品物を送るときに送り状も出します。 親戚関係でもごく近い人以外はそんな感じです。年の若いいとこなどはお互いなんとなく、まあいいかって感じで出していません。 お歳暮お中元に関しては、最近は送り状を出さない人も多いみたいです。毎年おくるものだから、あんまり毎度毎度だとしつこい感じもするんでしょうね。ただ、これも相手によりけり。私は仲人さんには結婚して10年くらいはお中元お歳暮のたびに送り状を出していました。その後は、品物のみ。 今のところは迷ったら出す、方が安全かなと思います。送り状をもらって怒る人はいませんよね。むしろきちんとしてると好印象になることもあるでしょう。

トピ内ID:7380260706

...本文を表示

どちらもいいです

由美子
姑さんのやり方は昔のやり方で今時の人からすると丁寧すぎて、重いと思いますが、とてもいい風習ですよ。 後、物が届いてすぐにお礼状を出すのならいいのですが、数日後に出すのなら相手が「ちゃんと届いたのかな?」と心配しますので、届いたら電話で「届きました」という喜びの声は聞かせた方がいいと思いますよ。但し、あまり親しくない相手なら話すことがないですから、葉書でのお礼状にするかな?とにかく、そういう時のために葉書は常に常備して翌日には投函しましょう。

トピ内ID:7814463326

...本文を表示

トピ主です。

プリングルス トピ主
個人的な悩みにレス頂き、嬉しいです!ありがとうございます。 送り状なんて書かない、いらないというレスがつくかなと思いましたが、 何らかの形で一筆添えた方がいいですね。 勉強になりました。今後も続けていこうと思います。 ぱむ様 とても丁寧な文章のレスと感じました。 ぱむ様もきちんとされた方なんだろうなーという印象です。 文章で相手に人柄って伝わりますね。 コップ様 出していらっしゃるんですね。 私もそんなに数はないので、できるだけ続けていこうと思います! ぽち様 添え状は百貨店で購入した場合など同封したりします。 最近はネットで注文・先方届けが多いので別に送り状が必要かなー と悩んでいた次第です。 ティーイーエヌ様 まさしく過渡期なんですね。 送り状なんていらない!というレスがつくかなと思っていただけに、 好印象になりうるとの意見、参考になりました。 由美子様 姑の礼儀は本当に勉強になりますが、多少重たいと感じることがあります。 電話で「届きました」と伝えることも時と場合により必要ですね。 皆様ありがとうございます。

トピ内ID:8247260236

...本文を表示

つけたことはありませんが

041
ちゃお
昨年末に初めていただきました。 法事のお供えのお返しでしたが名刺くらいの大きさの綺麗なカードに 手書きで一言添えてありました。 お供えのお礼と「寒くなってきたのでお体ご自愛ください」と書かれていました。 相手は高齢のご夫人で、今まで深いお付き合いは無かったのですが とてもあたたかみを感じました。 付けないから失礼だとは思いません。 もし付けるなら、このようにカードに一言添える程度でも随分と印象が違いますよ。 今まで品物だけを贈ったり贈られたりするだけで、一言添えるなんて思いもしませんでした。 こんなやり方もあるのだと勉強になりました。

トピ内ID:4889159153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧