本文へ

辛い問題に直面しています

レス6
(トピ主 0
😢
momoちゃん
ひと
二人の子供(4歳・幼児)を子育て中、29歳の主婦です。
昨年から精神的にどうしても辛くて食事もほとんど食べられなくなり真剣に悩んでいます。

私の母は現在54歳、3年前に大腸がんが見つかり、肺へも転移していました。肺がんも発見当初から両肺にちらばっており、手術は困難で、ずっと抗がん剤治療をしてきました。
抗がん剤は3度種類をかえてきましたが、癌はふえるばかりで、昨年夏には脳内に転移。遠いところまで赴きガンマナイフで2度治療しましたが、2つの大きな癌にも全くきかず、浮腫みと頭痛(脳内の膨張?)がひどく昨年末に入院。
病院でずっと点滴しておりましたが、浮腫みも全くひかず、脚と腰の激痛に現在苦しんでいます。本人は神経痛だといっていますが、友人の看護師の予測だと脊髄や全身に転移していてすでに末期ではと言います(私に)。
来週検査し私も医師に会いますが、もう半月も生きられないでしょうか?
6月に母の夢だった新しい家が完成するので、せめてそれまで意識がはっきりしていて欲しいのです。

このことが一番気がかりで聞いて欲しかったことなのですが、他にも現在の私の状況が辛いです。

トピ内ID:9382098585

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変な時期でしょうけれど・・・

041
とも
momoちゃんさんこんにちは。 お母様が癌になられてトピ主さま自身も大変苦しい思いを なさってここまで来られたのだろうと推察いたします。 お子さんを抱えてのお母様の看病は大変でしょうけど お体を壊さないように気をつけてくださいね。 私は、学生時代に父を癌で亡くしています。 大学に行くのを止めて、働いて入院費をまかないました。 いつも、「大丈夫だよ」と笑って励ましながらの闘病生活でした。 癌闘病は患者本人も大変苦しいし、つらいし、希望を失いそうになったりするけれども、それを支える家族も同じように悩みを抱えます。そんな時に支えになるのが、ゆめや目標だと思います。 新しい家をお母様にお見せするのが目標なんですね? ここからは大変言いにくいのですが、 おそらく主様も立ち向かわなくてはならないことになると考えて 書くことにしました。 それは、最後の時のことです。 私の父は、全身転移で耐え難い苦痛を味わうことになりました。 でも、春になったらみたいものがあり、春を心待ちにしていました。 私も長生きしてほしい一身で、延命につながるような治療を父に 勧めました。 長くなるので次に書きますね

トピ内ID:9481216620

...本文を表示

続きです

041
とも
父に延命治療を勧めました。 その時すでに、癌は肺、肝臓、すい臓、脳、骨にまで転移していて 医師にはもはや末期だと言われていたのにもかかわらずです。 私はまだ若かったし、父が大好きだった。 ゆめをかなえてほしかったのです。 でも、今になっても あの時の行動が正しかったのか、疑問を感じます。 末期に近づけば、体力は落ちています。 そこで癌をたたくような治療をすると(新種抗がん剤投与など) もちろん本人の体力も奪うわけです。 体力を奪われた父は、逆に肺炎を起こし そのせいで、安らかな死を迎えることは出来ませんでした。 大変苦しめてしまったと、後悔しています。 人生の最後にあんな苦しむ父を見ているのは辛かった。 (多くの方は、反対なさるでしょうが、) 安楽死制度があったほうが どれだけいいかと考えたものです。 ゆめをかなえるために 少しでも長生きしてほしいというのが家族の願いです。 同時に少しでも楽に、いい人生だったと思って最後を 迎えてほしいというのも願いです。 表現が難しいですが・・・ 末期がんを無理して延命させることが その人の幸せとはかぎらないと考えています。

トピ内ID:9481216620

...本文を表示

つらいですね

😢
よめっこ
お母様の癌、お子様の世話 トピ主さんもお疲れでしょう。 私自身、母をすい臓がんで亡くしています。 見つかったときはすでに末期で6月に宣告され、年明けに倒れたとき 主治医の先生が「ここまで持つと思わなかった」といっておられました。 もう10年前の話です。 癌の進行は、本当に個人差があり、先生が半年もたないと思っても1年以上がんばれたりします。 楽しみなことがあれば、大病を抱えていてもがんばれたりするものなのかもしれません。 新しい家を見せてあげられるといいですね。

トピ内ID:2859853322

...本文を表示

これからが大変だから・・・

🐴
まるちゃん
まずは、お体大丈夫でしょうか!? 自分を大切にしなければお子さんもいらっしゃるしご家族で共倒れしてしまいます。 自分の体と睡眠(病院で安定剤をもらって)を確保する事がまず第一。 とても辛い現実、状況に倒れそうなくらいお辛いと思いますが、 状況が変わらないのでしたら落ち着く事を考えましょう。 お母様、本当に見ているのもお辛いとお察しします。 私の母は私が10歳のときに白血病で亡くなりました。その時のことを思い出し、30代の主婦ですが涙が出そうになりました。 新しいお家はお母様にお見せできても、お見せできなくとも、 あなたがそのお家でお幸せになるのが一番のお母様のお幸せではありませんか! あなたがイキイキとそのお家で生活する事を考えて、あとは運命に身をまかせてみませんか!? 流動食からでも良いのですよ。 必ず3食食べてくださいね。食は命です。 あせらず落ち着きましょう・・・。お大事にしてくださいね。

トピ内ID:8205162563

...本文を表示

私の父もがんで一昨年他界

041
うり
がんを抱えていると莫大なお金と莫大な疲労があると思います。 私の父は四年前くらいにがんと診断され、始めは咽頭がんでした、そして脳へ転移して、ガンマ線で高度先進医療を受けましたが、脳幹という部位で呼吸をつかさどる部位なので放射線治療は断念しました…末期になった時はホスピスへ移転しました、延命より苦痛を取る治療へ移りました。浮腫もありましたよ、 でも、脳への転移は恐怖感もあまりないように見えました。今苦しいでしょうが、苦痛を取り除いてあげて下さい。 辛いですが、延命より緩和治療のほうが体調はよくなりますが待つのは死です。私も悩みました出来る治療があればやってほしいと… しかし脳は治療に限界があるようです、覚悟を決めて緩和治療のホスピスを一度考えてみてはいかがですか?最期まで会話もそこそこできます、管まみれで最期を迎えるより、個人差はあると思いますが、最期まで人として他界するほうがいいとも思います。泣きましたが管まみれで亡くならなくてよかったと今は思います。父は一昨年の12月で父の人生に幕を下ろしました。出棺はありがとうお父さんと見送りました。ごめんなさい縁起でもない事を言ってしまって。

トピ内ID:1635916894

...本文を表示

どれくらい大丈夫かはわかりませんが・・

🙂
病院勤務
今から出来ることは・・とにかく体を温めると良いと言います。 癌細胞は低体温(35度台)になると活発化します。 心臓や脾臓に癌が出来ないのは体内で最も体温が高いからと言われています。 経口摂取することが可能であれば、内臓から温める食品を摂ってください。(和食中心、根菜類など)

トピ内ID:6947855264

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧