本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 悲・・実家、故郷を失います。皆さんは故郷がどれ位恋しいですか

悲・・実家、故郷を失います。皆さんは故郷がどれ位恋しいですか

レス26
(トピ主 2
😭
ねこだんご
ひと
結婚して東北の田舎に高齢の母を1人残して岐阜に嫁ぎ数年。 たまに帰省していましたが、この度、母の老後の暮らし向きや経済事情から、母を岐阜の私達夫婦の所に呼び寄せ、同居する事に。母は事情があって年金も貯金もなく、高齢なのに過酷な加工場に勤め、私達からの仕送りとあわせて何とか生活しています。 しかし、いつまでも働ける訳でもなく、説得の末、岐阜に呼び寄せます。母は最期の最後まで67年間離れた土地を離れることを嫌がり、寂しがります。私もその気持が解ります。土地勘もなく友達も居ない、食文化も言葉も違う土地にいまだに馴染めませんし、事あるごとに思い出す、生まれ育った故郷が恋しくて仕方ありません。 まして母は何十年と住み慣れた土地を離れるのは私以上に寂しいでしょう。母が岐阜に来る事で、私は帰る実家を失います。帰る場所も帰る機会もなくなってしまいます。なんとも表現の仕様がない寂しさです。 その気になれば旅行で行ってホテルにでも泊って、となんとでも行くだけなら出来ますが、帰る故郷、実家を失う・・とは、そんな事では気持ちが済まないというか。皆様は故郷が恋しくなりますか?帰る実家がないという方、どんな気持ちですか

トピ内ID:9509429967

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実家の定義

041
m&ms
故郷も実家もあったねこだんごさんがうらやましいです。 私は転勤の多い親の元で育ち、転々としていました。幼馴染も、小学校からの友達もいません。 また、私は18歳から家を出ていますが、その出た当時の家すら、今はありません(実家が引っ越しました)。 気がつけば、全く縁もゆかりもないところに親は暮らしています。 里帰りをしても、私が住んだことがない家(2ヶ月くらい滞在したことはありますが)なので、実家という実感もわかずにいます。 私にとって、「実家」とは、どこであれ、親が住んでいる家でしかありません。 長く同じ場所に住み、家を大事にしてきた方にとっては辛いことかもしれませんね。 でも、またご家族の方と一緒に住めるのは、幸せなことだと思います。 私の定義を適応すると、ねこだんごさんのお母様が一緒に住んだ時点で、そこが実家にもなりうると思います。無理やりな発想でしょうか?ごめんなさい。 でも、こんな母親思いな娘さんと娘婿さんを持ったお母様は幸せですね。 新しい生活の中で、毎日が嬉しい発見の連続で、楽しい毎日になることを願っています。

トピ内ID:9516116933

...本文を表示

家族がいる場所こそ故郷だと思いたい

🐷
たんくろう
実家も故郷もない気持ちは、寂しいです。 自分には家族もおらず、実家もないので、なんだか根がなくて漂っているような気持ちです。 30代の自分の周囲には、同じ境遇にいて、その寂しさをともにかこつ人もありません。 病気になっても頼る人もいないと思うと心細くもあります。 でも、まあそうなってしまったものは仕方がない、とも思います。 自分が生まれた実家がある場所は、今住んでいる場所からそう遠くはないのですが、 もう何も(家も、家族関係も何も)ない場所です。 故郷というのは、単に生まれた場所を指すのではなく、 家族や人間関係も息づいている場所のことなのだと思います。 母を自分の家に引き取ったころは、まだ「実家がない」という心細さはありませんでした。 家族を全員失ってはじめて、自分のルーツを失ったと感じました。 ですから、トピ主さんにとっては、結婚なさって築いたご家族とお母様を迎える その場所、今、ご家族がいる場所こそ、故郷なんだと思います。 高齢のお母様の寂しさは想像もできませんが、 トピ主さんはせめてそのように思し召して、お母様を支えてあげてください。

トピ内ID:1539384374

...本文を表示

健康を願って・・

😨
さそり座のおばさん
お母さん、心配ですね。私も実家に母が一人。900キロの彼方に住んでおります。お気持ち、お察しいたします。私なら母をここ(神奈川)には呼びません。働けない、年金もないのなら兄弟、力を合わせてお金を作ります。ケチな弟と義妹も説得します。恨まれてもかまいません。それでも足りないのなら生活補助支援、生活保護など市役所に出向いて相談します。私ももっと働くでしょう。実家を失うのも寂しいですが、何より母の健康、長生きを願うからです。女性、特に年配者は慣れたコミュニティで暮らすのが一番いいのです。娘のそばもいいでしょうが、ご主人もいらっしゃるのですよね?お母さんも気を使われるでしょう。いろんな事情がおありでしょうが、お母さんを大切に。頑張ってください。

トピ内ID:9109723260

...本文を表示

住めば都といいますが

🙂
うどんこ
愛着のある故郷を離れる寂しさは、おそらく周囲が思う以上と思います。 私の母の実家も、祖父母、継いでいた独身の伯父が亡くなり、もうありません。 実家がなくなった時、わずかながらあった遺産のことで母方の親戚と絶縁になるまでの揉め事が起こり、また故郷を失った母の悲しさを父も子どもたちも心配しました。が、母にとっては家族と今暮らしている場所が故郷と思ってくれているようで、毎日幸せそうに過ごしてくれています。 トピ主さまの文を読んで、あなたは思い遣りの深い娘さんだと思いました。そんな方とこれからずっと一緒に暮らせて、お母様は前よりもお幸せになれるんじゃないでしょうか。住めば都といいますが、要は場所じゃなく、誰とどんな風に暮らすかだと思います。 いつまでも仲良く暮らしてくださいね。

トピ内ID:8940016097

...本文を表示

寂しいですね

041
思い出がつまったご実家がなくなるのは寂しく辛いですね。 でも、高齢のお母様をお一人にしておくのも心配ですし、同居に踏み切ったのは良い事なんだと思います。 私はトピ主さんとは事情が違いますが、実質的な実家というものがありません。 母が私の結婚後に再婚したので、帰省する事は出来ますが帰る先は私の知らない家です。 地元の友達とはメールで連絡取り合ってるし、友達関係で寂しいと思ったりする事はあまりありませんが、実家をなくして以来、生まれ育った土地に戻ってもどこかよそよそしいような気持ちになります。 なんか帰省というより来訪って感じです。 思い出す故郷にはもう手が届かない感覚…うまく言えないですけど。 切ないけど、しょうがないかな。 母の再婚相手は私たちにとても良くしてくれるので、故郷は遠くなったけど大事な人が一人増えたと思うようにしています。

トピ内ID:1908602878

...本文を表示

切ないですけれどね

😀
このか
私も実家と故郷を失ったものです。 父が事業に失敗して家屋敷を手放すことになり、私の元へ両親と弟(家業手伝いでした)を呼び寄せました。 幸か不幸か私にはまだ配偶者がありませんので、現在の自宅を購入して家族と住むしか方法がなく、両親はトピ主さんのお母様と同じような歳で地元を離れました。我が家は先祖代々故郷に根を下ろしていましたので、地元を離れるには少なからず心が痛みました。 あれから3年たち、現在は都会での生活に両親もなれつつあり、特にさびしいといった感慨もあまりないようです。 問題はトピ主さんのお母様の性格が、大きな変化を受け入れられるかどうかということだと思いますよ。 我が家のように、他の土地で暮らしたことがなくても、案外大丈夫ということもあります。案ずるより産むがやすし、かもしれません。 どうぞ、お母様をお大事に。 トピ主様を応援しています。

トピ内ID:5768710823

...本文を表示

実家なんていずれは・・・

🎂
kanata
なくなって、今の家が一番の自分の家になりますよ。私も嫁いでしばらくは、両親も兄弟もいる実家が恋しかったです。遠かったですが年に5~6回は帰っていました。 でもね、だんだんと自分の家が出来上がってみると、そこが一番気持ちがいいんです。まして父も母も亡くなった今、行くこともなくなりました。ですから実家云々は考えたことないです。 親のいるところが実家(心のよりどころ)です。お母様を気使ってあげて、仲良く暮らしてください。

トピ内ID:6620203665

...本文を表示

ふるさとの山は

🙂
カズロン
私も岩手から福岡へ嫁ぎました。今年で4年目になります。私の場合は実家はありますが、新幹線で8時間もかかる場所なのと、忙しいのとでほとんど帰ってません。嫁いだ事はそれほど後悔していませんが、故郷の土地が私の心を呼ぶんです。ふとした時に、自分はたった独りで宙ぶらりんになった様な、どうしようもない寂しさを感じます。岩手に帰ってあの景色や風の匂いを感じたいなと思います。幸い、福岡の土地にも馴染んでいますが、こういう気持ちはなかなか消えてくれません。 すぐ帰れる環境だったらと思いつつ、仕方ないと割切って生活しています。気持ちをごまかしながら過ごしています。私の実家で去年母が倒れました。そんな時にずっと傍にいて看病してやれない自分がいて、遠方に嫁いだ事を初めて後悔しました。ねこだんごさんの書き込みを見て、何となく自分の状況をを重ねてしまって胸がいっぱいになり、レスしました。 私の勝手な思いですが、お母さまは故郷を想う気持ちは強いでしょうが、あなたが傍にいることが心の支えになるのかもしれない、そうであって欲しいなと思いました。それによってあなたもお母さまも寂しさが少しでも紛れたらと思います。

トピ内ID:6486141780

...本文を表示

私もそう

041
草加
こんにちは。 私もまったく同じ状況、同じ気持ちです。 海外在住なので、余計身につまされます。 私の親もトピ主さんと同じように郷里を離れました。嘗ての故郷には親戚しかいません。 でも人生とはそんなものです。仮に兄弟が一人残ったところで代替わりすれば実家も実家でなくなります。自分が現状を変えていかなければ、周りはどんどん自分から遠のいていきます。 私はそれでも時々郷里に帰ります。宿泊は地元の旅館ですが、その土地とのつながりをつける為に、ネットや趣味を通じてこの距離でも着実に郷里に友達を増やしていっています。そのうち「泊まっていって」といってくれる人もでてました。又、こうなるのは結婚した時点でわかっていたので、20代の頃から遠戚には頻繁に挨拶にいったり年賀状を書いたりして交流を保ってきました。 一生、故郷とのつながりはもっていきたいです。やはりその地方の方言でその地方の方と話せるって嬉しいですよ。 トピ主さんもじっくり、交友関係を広げていかれてはどうでしょう? 今日はネットがあるので趣味さえあれば容易です。

トピ内ID:5069889015

...本文を表示

兎追いしかの山

041
私も東北から関東へ嫁いできました。故郷を離れて15年がたちます。年に二回位は帰省しますが、故郷が近づくにつれ、嬉しさ懐かしさがこみあげ、田舎のホームに迎えに来る母親と再会の時は何とも言えない気持ちになります。何も飾らない自分に戻れる気がします。とてもほっとします。そして実家からまた嫁ぎ先へ戻る時、またすぐに帰ってくるねと心でつぶやき、見慣れた故郷の風景を目に焼き付け、思い切り深呼吸して、体いっぱいに故郷の空気を満たします。列車が動きだすと、淋しさで涙が溢れそうになりますが、ぐっとこらえます。そしてだんだんと故郷が遠く離れていきます。もし帰る故郷がなくなったら…ちょっと想像つかないくらい、喪失感があるような気がします。

トピ内ID:0450755408

...本文を表示

大丈夫です。

041
maro
母と同居して4年。 今、ここにいる場所がふるさとだと思うようになりました。 帰る場所って、いわゆる「場所」ではありません。 気持ちです。

トピ内ID:6680425869

...本文を表示

故郷大好き、実家大好き

🙂
奈良大好き
ありがたいことに両親はともに健在で現役で仕事をしています。 でも、トピ主さんの立場を考えるだけで胸が痛みます。 私も生まれ育った奈良を離れて違う土地で暮らしています。 夫が退職しない限り、今の場所で暮らさなければならないと思います。 まだ30代の私でさえ、この場所の風土、言葉、いろんなものに馴染めません。親を呼び寄せるのは本当に本当に最後の手段だと思っています。 今の馴染めない生活をささえているのは、帰る故郷と実家があると思うことです。それがなくなるなんて考えただけでつらいです。 そんなこと思ってるから馴染めないんだってよく言われますが、だって恋しいんですよ。

トピ内ID:8919160861

...本文を表示

私は17年前に故郷を失いました、実家もありません

041
さとう
両親が海外移住をして日本での実家はなくなりました。自然がいっぱいだけど、大都会に近いとてもよい場所でした。 その後父は海外で死亡、母は認知症で一人暮らしができなくなり、帰国、施設に入所しました。 でも私には家族がある、今いる場所が私のふるさとに「なるんだ」と思って暮らしています。両親が移住してからは故郷に行ったことはありません。多分住宅化の波でもう自然も虫食い状態になっていることでしょう。 でも私のよき思い出として問わず語りに子供達に「こんなところだった…」と話していることがあります。愛しています。 これでいいんじゃないでしょうか。どうしようもないんですから。大事な思い出として大切にしまってあります。

トピ内ID:0394950514

...本文を表示

想い出の品を作るとか…

041
ゼロ
私の友人のお父さんが、つい最近九州から福島県まで旅行に出掛けました。友人パパの旅の目的は、「もうすぐ育った家が壊される。その前に育った家の写真いっぱい取る」事だったみたいです。 確かに育った家がなくなるのは淋しいです。家の外装、内装の写真を様々な角度から撮ってお母様にプレゼントされたらどうでしょう?お金のかからない範囲で、お家の柱で家具や小物を作るとか… 私は30年ちょっと生きていて、お母様には人間的に追い付けない年齢ですが、それでも育った家がなくなるのは淋しいし、どこに住んでも故郷は1つです。でも素敵な娘さんが、お母様の気持ち分かる努力なさってるし…きっとお母様、これからも幸せになられるんじゃないかと思います。 私自身育った家を壊す時には、幾つか手作りで何か作りたいという思いがあります。

トピ内ID:9538270621

...本文を表示

本人がイヤなのに?

42歳♀
お母様ご本人が「もうさすがに無理かも」と自覚なさるまで 今の土地に住んでいて頂く事はできないのですか? 今は無理やり説得して呼び寄せて、なんですよね? それで「実家がなくなる、故郷が・・・」と仰る。 ご自分が寂しい気持ちと、仕送りの額を増やす等の対策を比較して 無理だったのなら仕方ないではないですか。 もっとお辛いであろうお母様のために胸の奥にしまっておいてあげて下さい。 遅かれ早かれ、「実家」はなくなってしまうものじゃないんですか。 「故郷」に行きたければ仰るとおり旅行で。

トピ内ID:5494179858

...本文を表示

20歳の時に

😢
みこりん
親の破産で夜逃げし、故郷を失いました。 以来15年、夢に出てくる家は生まれ育った故郷の家、故郷の町。 親が今住む家引越し先の家には馴染めず、数ヶ月しか住みませんでした。 故郷に住めないならどこも同じと外国に嫁ぎ、海外歴も10年になります。 日本に帰りたい、でも帰るところはない。いつもそんな気持ちでいます。 私の夢は外国で成功して、故郷の町の失った家を買い戻すことです。 その時こそ日本に帰れると思うのです。

トピ内ID:1996386192

...本文を表示

トピさんのお気持ちわかりますよ

アメリカ永住
アメリカ人と結婚し40数年アメリカで住んでいる者です。 母がまだ健在だった頃は1年置きに帰省していました。 その母も亡くなり 実家を継いて居た 大好きな兄も数年前亡くなってしまいました。 義姉とはとても仲良しです。 甥が 飛行機の切符はこちらで手配するし 何も気を遣う事ないですよ いつでも帰って来て ゆっくりしていってね。。。と言ってくれるのですが いくつになっても 遠くに住む妹の私を気遣ってくれた兄 尊敬し慕っていた兄でした。 新年に入って間も無く 突然の悲報でした。その朝メールが届き これから孫を幼稚園に迎えに行きます。。。。。と 4月の帰省を待たずに逝ってしまったんです。 葬儀に駆けつけました。 義姉が心配で2ヶ月滞在しました。 1周忌にも帰省しました。 しかし 恐らく もうこれが最後だろうと 自分自身に言い聞かせて成田を発ちました。 義姉 甥夫妻 近くに住む妹 弟達が どんなに歓待してくれても 兄の居なくなった実家(ふるさと)は隙間風が吹き荒れるような なんともやるせないものでした。 悲しいです。

トピ内ID:6585335703

...本文を表示

ふるさとは心の中に

😉
billy
あるといつも思っています。子どもの頃から転勤族の父について日本各地を転々としていました。その後結婚して海外に出て今に至ります。 私の結婚後しばらくして両親は、私が育った家をさっさと売り払い、同じ県内のもう少し田舎に新しく小さな家を購入し二人で引越し。私が結婚して日本を発つ時、まさかもうあの家とさよならだとは思っていませんでしたが、元々「家」や「土地」に執着する性質ではないので、あの家が他の人の物になった、もうあの土地に行く理由はない、と思っても、ちょっと寂しいなと思うだけです。 その時の思い出は心の中にしまってありますし、形のあるものはいずれなくなります。人生は旅のようなもの、そう思って過ごしていますので、両親が元気でいてくれて、私も自分の家族と幸せにしている、それだけで十分です。 ただ、60年以上一箇所に住み続けたお母様の寂しい気持ちは理解できます。ねこだんごさんのおっしゃるように、たまには一緒に旅行で訪れて、懐かしい思い出を語りあってあげてください。お母様の気持ちを分かってあげられるねこだんごさんが近くにいることは、お母様にとって心強いことだと思います。

トピ内ID:3381407343

...本文を表示

うちも似たような事がありました。

💔
孫でした。
田舎の実家に一人で暮らしていた大好きな祖母。 トピ主さんのお母様と同じく、田舎を離れる事を拒否していました。 ボケてもおらず、身体も病気ひとつせず、非常に元気だったのですが、 年齢的に(90歳)一人暮らしは心配だと言う事で、説得の末呼び寄せました。 同時に毎年夏休みや冬休みに帰省していた田舎がなくなりました。 生まれ育った故郷に帰る家がなくなる事は、とても悲しい出来事でしたが、 もっと悲しい事が起こりました。こちらに呼び寄せた頃は、 耳が少し遠くなっていたくらいだった祖母が少しずつおかしくなり、 あっという間にボケが始まってしまったのです。寝込む事も多くなり、 引き取ってから2年後、老衰で静かに息を引き取りました。 大往生だと周りからは言われましたが、あのまま田舎で暮らしていたら こんな事にならなかったのでは?と思うと涙が止まりませんでした。 お母様は、まだお若いようなので大丈夫だと思いますが、 生活のペースやリズムが極端に崩れないよう気遣ってさしあげてください。 新しい生活の場で、お母様が皆さんと幸せな時間を沢山過ごせますように。

トピ内ID:4040345068

...本文を表示

トピ主です1

😢
ねこだんご トピ主
皆さんありがとうございます。様々な境遇、視点、観点を知り励まされたり、新たな視点を持て、感謝です。特に、空さん、カズロンさん、草加さん、香さん、奈良大好きさん、の、 「思い出す故郷にはもう手が届かない感覚」 「あの景色や風邪の匂いを感じたい、新しい土地に馴染んでもこういう気 持ちは中々消えない」 「故郷の繋がりを持って生きたい、その地方の方言でその地方の人と話し たい」 「見慣れた故郷の風景を目に焼きつけ、思い切り深呼吸して、体一杯に故 郷の空気を満たす」 「この場所の風土、言葉、色んなものに馴染めない、 今の馴染めない生活を支えているのは帰る故郷と実家があると思うこと」 ・・という文には私の心を書いているようでグッと来ました。母を呼ばないほうがいいのかもという考えも再出現し、また悩んでいます。私の気持ちがこんなに撃沈しているのは、実家・・より、故郷の喪失感なのか、 一帯なんなんだ、と悶々としています。主人が定年を迎えたら、東北に戻りたい、戻る!主人もOKしてくれてる、それだけがトンネルの光に感じます。東北のお祭りや食文化や言葉、人情、育った思い出、海の景色、恋しいです

トピ内ID:9509429967

...本文を表示

トピ主です。2

😨
ねこだんご トピ主
私でさえこんなに何とも言えない気持ちになるのに、高齢の母は故郷を離れたら、精神的に大丈夫だろうか、本当にこれが最善策なのか判らなくなりました。今、母は、県営住宅に最低家賃で住み、年金がなく、税金等の滞納があり、ローン有、高齢で働いて、私達の仕送りや各支払いで生活しています。生活保護は価値のない土地を所有している為不可。土地は売りに出しても何年も売れません。固定資産税、自動車税も車検も他全て私達夫婦が支払ってます。田舎なので、車がないと生活も(労働)出来ません。出費ばかりです。去年私が出産し、今後の事を考えると、経済的に今の「二重生活」のような出費が今後窮地に向かうことは明確、母の老後の暮らし向きを考え、同居をと思いましたが・・。私が今、この土地に馴染めず、苦しんでいる思いを、望郷の思いを、それ以上の思いを母がするのですよね。何ヶ月も悩み悩み、考えが二転三転。母のことへの思いと、経済的な現実と、東北への、故郷への消えない恋しさと・・ああ、私は一体どうしたいんだろう、駄目だなあ~(涙)あふれ出るままにかいてしまいました。すみません。

トピ内ID:9509429967

...本文を表示

故郷はダムの下に水没しました。

🙂
ジョイフル
子供のころ山間部の村に住んでいました。 そこには私の通った小学校そして郵便局や商店がありました。 この辺にダムが建設されるという話が持ち上って、何十年後にとうとう私の故郷はダムの水底に沈みました。 2度とこの目で見る事はできませんが、まぶたをとじれば浮かんできます。 先日、今はなき両親が住んだ家を整理していると、故郷の写真がいっぱい出てきました。 写真好きであった父が水没前の村をこんなにアチコチを写してくれていたとは知りませんでした。

トピ内ID:1650717548

...本文を表示

いつか無くなるものは求めない

🐱
よね
うちは借家でした。ひとり親家庭のど貧乏なので持ち家など構えられるはずもなく いつまでも存在するものとは小さい頃から思ってませんでした。 そしてやっぱりなくなりました。 親は再婚して遠い田舎に行き、兄弟はそれぞれ散らばっています。 借家自体は今もありますが、私が小さい頃から古すぎで 懐かしくはありますが、住む気は全くありません。(住めるような代物でない) 故郷があるべきとは思いませんが、自分が尻切れトンボのように心が落ち着かないというか 彷徨っている感もあります。 現実面では、正月に「実家には帰るの?」という職場の人からの質問には即答できないのが悩みです。 実家って何を指してるの?と。そして就職したばかりの頃に言っていた実家の場所と今親が住んでいる 正月に行こうとしている場所が一致しないので、細かく聞かれます。 大体の人は実家に帰らねばならず、かつその場所は不変であるようです。 でも、今後も親がどこに行くかはわからないし、自分もどこに行き着くかわかりません。 拘りすぎると、やるべきことが為せないと思うので流れるままに進もうと思ってます。

トピ内ID:5257074971

...本文を表示

無理しない方がいい

041
nami
年取ってから新しい環境に馴染むのは相当難しいと思います。 地域も違うし。 田舎はお年寄りのネットワークがあり顔なじみばかりで、高齢のおばあさんやおじいさんは道で会えばおしゃべりし、地域の話に花を咲かせています。 隣におばあさんが一人暮らしですが、ヘルパーさんに頼んで家事等をやってもらっています。 娘や息子もいるけれど、知らない土地に行きたくないそうです。 うちの寡の父も同じ事を言いますし。 だからあまり無理に呼び寄せるのはどうかなと思います。親を思う気持ちはよくわかるのですが・・ 田舎は顔をよく知られているので、たまに帰った時でも、色んな人から声をかけられるし、一人という気がしません。 今私が住んでいる所は少々都会で誰も知らないし、人は沢山いるけど孤独感があります。(家族と住んでますが核家族です) やっぱり自分の里はあそこだなって思うし、老後は帰りたいとまで思います。 だから、お母さんが馴染めなかったら帰れるようにもしといてあげてください。田舎の独居高齢者は近所の人が様子を見てるし、ヘルパーさんなども近所の顔見知りの人達なので大変親切にしてくださいますよ。

トピ内ID:3147586543

...本文を表示

親のいるところが故郷かな

041
ゆう
寂しい気持ちは想像できますが、結局故郷=親の存在なのではないでしょうか? トピ主さんの場合とは違っても、親が亡くなった時点で、自分の思う故郷とは違う気がします。 持ち家ではないのだから、この場合お母様が引っ越すのは仕方ないと思います。 もちろん環境変化は負担が大きいでしょうが、トピ主さんが近くに居る事が一番心強いと思います。 優しいトピ主さん、人は少し悲しみを抱え生きているけど、それ以上にトピ主には高齢とはいえ元気なお母さんが近くに来てくれて、あなたにはお母さんをひきとろうと言ってくれる優しいご主人もお子さんもいるという素晴らしい幸せも持っているのです。幸せに目を向けてください。 お母さんが悲しみにひたれないぐらいに、いたわりながらも頼りにして、お母さんが近くに来てくれて嬉しいと愛情を持って接するのが一番ではないですか?

トピ内ID:5231241673

...本文を表示

幸せなこども時代だったんですね

041
ぽた
トピ主さんやお母さんにとっていい思い出が多い土地なのかな。きっと幸せな家族だったんですね。もし、こども時代に虐待だったりいじめだったりと悲惨な思い出の多いところであれば、思い出したくもないでしょうから。懐かしむ故郷や実家があるなんてお幸せだと思います。

トピ内ID:8227916391

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧