本文へ

離婚して半年、立ち直れるか不安です

レス10
(トピ主 0
😢
花ママ
恋愛
こんにちは。9月に離婚した花ママ(20代後半女)と申します。
元夫とは精神的なDVが原因で離婚しました。子供はいません。

夫とは25歳で同棲し結婚。一緒に住んでいたのは3年間です。
お付き合いをふくめ約7年一緒に過ごしていました。

夫のDVが始まったのは異動して都内に引っ越してからです。
一度怒ると椅子を投げたり壁を殴るける、大声で怒鳴ったりするようになり、耐えきれなくなり私から離婚を申し出ました。肉体的な暴力はなく彼も最後のほうは安定剤を飲み直そうとしていました。

自分から申し出た離婚にも関わらず、毎日夫のことや思い出を思い出しては泣き、仕事場でも一人トイレで泣くこともありました。
離婚後実家に戻ったことで通勤が2時間になり肉体的に疲れ社員だったのですが今月退職することになりました。

今後私は立ち直れるのか、また一生独りなのではないだろうか、一生安定剤のお世話になるのだろうか、再来週から近場で働くのですが社員ではないのでそれも不安です。

離婚を経験し立ち直った方がいましたら何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

トピ内ID:3567193753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じような経験をしました

りおたん
25歳で結婚し、元夫は私に直接的な暴力は振るわないものの、些細なことでキレて怒鳴ったり物を壊すことが多々あり、一緒にいるのが怖くなって別居、元夫が離婚に応じないため調停を経て20代後半で離婚しました。 私は専業主婦だったため無職、元夫が好きなまま別れたので辛く、精神的なショックから欝状態となり、寝ることも食べることもままならず生きているのがやっとでした。 そんな私が別居から1年後に契約社員として再就職し、入社当初は涙ぐんでトイレにかけこむこともありましたが、1年後には元気になり、30歳で正社員となりました。名前も知られている一流企業です。 今は当時(10年前)より就職に有利なときですし、20代後半ならいくらでもやり直せますよ。 私はあの経験があったから人の痛みが分かり、平凡が幸せだと感じるようになりました。 その後34歳で今の夫と結婚し、穏やかな毎日にとても感謝して暮らしています。 トピ主さんは今とてもお辛い時期ですね。でもずっとこの状態が続く訳ではなく、辛い経験は決して無駄にはなりませんから、未来を信じて頑張って下さい。

トピ内ID:7838541777

...本文を表示

私の場合

💔
りんご
お辛いですね。私も結婚三年目30歳の時に離婚経験ありです。 私の離婚理由は性格の不一致や不妊が主な原因です。 望んで離婚したにも関わらずしばらくは食べ物が喉を通らず、私は一生一人寂しく生きていくのか?なんて悲観的になっていました。 離婚時のゴタゴタがフラッシュバックし、何度も悪夢を見ました。 私は仕事だけは一日も休まず続けました。 トイレに駆け込んで泣きじゃくった事もありました。 でも結果、私にとってはそれが正解でした。 忙しさにかまけていつの間にか苦しみも薄れ、仕事は昇格。 メイクやファッション(これ結構大事です)にも力を注ぎ、気付いたら今の夫と出会い電撃再婚。その後念願の子供も授かり今は本当に心の底から幸せです。 苦しんでいた時には考えてもみなかった展開。 前を向いて笑顔で一歩一歩進んでいってください。 きっと素敵な出会いや出来事が待っているはずです。 あの頃は泣いてばかりでこの世の終わりのような気分でしたが、今では笑い話です。 花ママさん!大丈夫!頑張って♪

トピ内ID:9502369995

...本文を表示

過去の私へ

🙂
小春日和
「過去の私?」と思うほど似た状況なので驚きました。 私も20代後半で、離婚経験があります。原因は、いろいろでしたが、夫の暴力もありました。 私が、ひどいことを言わなければ手を出されなかったのかもしれない、と自分を責め、うつ病になり、薬を飲んでいました。 正社員の仕事も失い、友人も離れていってしまい、毎日、「離婚さえしていなければ。。。」と恨めしく思っていました。 しかし、あの辛かった日々は、今では過去のこと。もう、10年近くたち、今では再婚し、私の腕の中には、すやすやと眠る赤ちゃんがいます。 今でも、辛かったこと思い出してしまうこともあります。記憶をなくさないかぎり忘れることはできません。 でも、必ずたちなおることができます。 これをしたから傷が癒える、一日二日で元気になる、ということはありません。長い道のりになります。それでも、前に進んでください。卑屈になることなく、無理に明るく振舞うことなく、自分を信じて、歩いてください。 タイムマシーンがあるなら、過去の私に言ってあげたい。 「私は今、こんなに幸せだよ!」

トピ内ID:0841462748

...本文を表示

大丈夫!

🐴
Be Happy
トピ主さん、お疲れ様! 離婚は、精神力使うので、ほんとーに疲れるし傷つきます。 例え自分で決めた結論だとしてもね。 私は結婚10年で離婚しました。もうすぐ4年になります。 離婚前後7年間、欝で精神科に通院。寝たきりのこともありました。 1年前にようやく断薬できました。 少しずつ、少しずつだけど、確実に元気になっています。 時薬だから、時間は掛かるけど、大丈夫! 元気になりますよ。 私がお勧めするのは、日記です。2~3行でもいいし、泣き言愚痴日記でもいいから書く。心の整理になります。 半年くらいたって読み返すと、「あぁ、半年前より元気になったなぁ」と自分を客観視できます。 焦らないでね。

トピ内ID:1573491415

...本文を表示

立ち直れます。

💡
ラム
時間が味方になってくれます。 大丈夫です。 安定剤も不要になる日が来ます。 よくぞ決断されましたね。 なかなかできないことなんですよ。それで苦しんでる人がいっぱいいます。 離婚されて本当によかったと私は思います。 花ママさんはまだ20代後半、仕事も、男性との出会いも、可能性は大きく開けていますよ。 私も離婚経験者ですが、花ママさんより一回り近く上です。離婚に至るまで、離婚した後、 本当に精神的に参ってしまって、体重は激減、不眠、心の病になりました。ずっとこのままだったら どうしようって思いましたが、時間が経つにつれ、ばくばくごはんが食べられるようになり(太ってきました。 いや元に戻ってきたと言うべきかも)、眠れるようになり、薬も飲まなくなりました。時間は最大の薬だなって思いました。

トピ内ID:4311804420

...本文を表示

同じ気持ちです。

😨
ゆみ
私は、離婚ではありませんが、婚約破棄が昨年ありました。同棲を始めたところ、彼から怒鳴られる日々が続き、婚約破棄となりました。長い交際期間だった為、30歳です。若いとは言ってられない年齢になりました。毎日、不安にかられています。

トピ内ID:8090017136

...本文を表示

時間、仕事、新しい彼氏。

041
もみちゃん
私も30代半ばで離婚しました。立ち直れたのは、3つのおかげです。 ひとつは、時間です。 失恋とか、大切な人の死去とかもそうですが、時間とともに、少しずつ苦痛がやわらいできます。 もうひとつは、仕事です。 私はもともと、好きなことを仕事にしていて、仕事が好きということもあったのですが、自分で自分の生活を再確立しなければ、と必死でした。 トピ主さんは、まずは非正社員ということですが、まだ20代なので、がんばって仕事をしていれば、正社員への登用、あるいは、より良い条件の職場への転職も可能ではないですか? さらにもうひとつは、新しい彼氏です。 私の場合、立ち直るのに、男性たちの力も借りました。 「この歳で独りになってしまって…もう誰も、私を女性として見てくれないのではないか」 と不安でしたが、結構、アプローチしてきてくださる方が多く、上記の不安は解消されました。 ましてやトピ主さんは20代でお若いのだから、新しい彼氏・いいご主人にめぐり会える確率は、高いです。 (でも、しばらくは男性はコリゴリ、と思っているなら、無理はしなくていいですよ) がんばってね。

トピ内ID:6295422918

...本文を表示

離婚は間違っていない

😀
×1女性
何言ってるんですか! 一生独身かもしれないって不安がっているけれど、じゃあ、その元旦那さんと離婚せず結婚生活を一生つづけていけたのですか? 無理だから自分から決断したんでしょ? 私も自分から言い出し、離婚しました。 精神的にぼろぼろになり、離婚してよいものなのかとても悩みました。 けれども「最悪、一生独身でも構わない。今の生活を続ける事はどう考えても無理だから」と思い覚悟を持って離婚しましたよ。 私も、自分から言い出したとはいえ離婚してしばらくは、昔の事を思い出し、元に戻りたくなったりしたものです。 嫌いになって別れたわけではないので。 でもやはり冷静に考えると元旦那との生活は無理。 今はストライクど真ん中の男性と出会い、幸せですよ。 トピ主さんはまだ20代じゃないですか!!!まだまだ出会いはたくさんありますよ。今は仕事に精を出し、経済力をつけましょう。 「もう出会いがないんじゃないか」なんて単なる思い込みです。 思い込みで無駄な消耗するのは損ですよ。 さあ!前を向いて!!

トピ内ID:5566410097

...本文を表示

トピ主です

041
花ママ
みなさん、あたたかい励ましや経験談、どうもありがとうございます。 ひとつひとつ読ませていただきました。 みなさんもつらい経験をされて立ち直って幸せを手に入れたということに すごく励まされ、私も少しずつ前を向いていこうという気持ちがわいてきました。 今はまだ辛い時間のほうが多いけれど、確かに得たこともあります。 痛みがわかるようになり他の人にやさしくできる自分がいます。 私には両親や大好きな犬や友人がいます。一人じゃないんですよね。 刺激はないけれど、穏やかな毎日。 周囲にもっと感謝しつつ生きていこうと思います。 みなさんの言葉を聞いて涙が出てくるくらいうれしかったです。 本当にありがとうございます。 私も前を向いて、歩いていけそうです。

トピ内ID:5845105103

...本文を表示

私と同じでビックリしました。

😢
ジャージこ
私は26で結婚をして、結婚して2年9ヶ月です。 夫は結婚して1年くらいでうつ病になり、ちょっとしたことで私に暴言を吐き、物に当たりいろんなものが壊れました。大声で怒鳴ることもありました。 顔を1度殴られたこともあります。 でも、病気のせいだと思って1年我慢をして支えてきましたが、ついに耐え切れず私まで精神的に参ってしまいました。そして家を出ました。別れも告げました。 実家に帰ったことで通勤が2時間になりました。正直辛いです。 夫はまだ認めてくれませんが、私の気持ちはもう変わりません。 これから立ち直るのに時間がかかると思いますが前を向き自分の 次の幸せを信じて頑張っていこうと思います。 一緒に新たな人生を頑張りましょう!!!

トピ内ID:1041462107

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧