本文へ

ピアスホールのトラブル

レス9
(トピ主 3
はっち
ヘルス
はじめまして、初めて投稿させてもらいます。

今回書き込んだのはピアスホールについてアドバイスを貰いたくて投稿しました。
私はピアスをあけてもう3年は経つのですが、右耳のホールの調子が悪いんです。透明ピアスを付けていると大丈夫なのですが、普通のピアス(どんな素材でも)を付けるとすぐに痒くなってしまって外してしまいます。一日でも何も付けていない状態でいると塞がってきてしまい、それでも無理に入れると血が出てきてしまいます。
左耳は大丈夫なのに右耳だけ…友人から教えてもらった軟膏も毎日塗っているのですが、ピアスを付けるとまた調子が悪く…
これは金属アレルギーなんでしょうか…?
ずっとピアスに憧れていたので塞ぎたくはないです。


ピアスをあけている方、何か良いアドバイスをお願いします。

トピ内ID:8749615044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

金属アレルギーっぽいけど

🐤
ちい
私もピアス9年目あたりにそのような状況になりました。 今まではトラブルがあっても軟膏つけていれば大体治っていたのに、なかなか治らずかなりあせりました。ホールから液体があふれ出てきて、ピアスの回りにこびりつくほどでした。ネットで調べると、これは金属アレルギーで進行するから、金属製のピアスはあきらめたほうがいいくらいのことが書いてありました。 いろいろ調べたところ、軟膏はあまり良くないらしいです。私の場合、ホールを掃除するフロスのようなもの?をファーストピアスと一緒に売っている消毒液に浸して、フロスをホールに通し、樹脂ピアスまたはチタンのピアス(金属の中でも一番アレルギーが出にくいそうです)をしていました。マキロンも強すぎるのでよくないらしいです。 そして、寝るときも外さないでいたところ、私の場合、2ヶ月くらいでなんとか落ち着き、今は全然問題ないです。 あくまでも私が考えた方法ですが、早く治るといいですね。

トピ内ID:9337271156

...本文を表示

金属アレルギーでしょう

🐤
すけすけのすけ
透明ピアス(シリコン樹脂製のピアスと解釈していいですか?)がOKで金属製ピアスがだめということなら、複数の金属に対するアレルギー体質ではないかと思います。 体内に入ってきた金属に対して体(というか細胞)が悪いものだと勘違いし、過剰に攻撃し対外に排出しようとするのが金属アレルギーです。だからつければ痒くなったり患部がただれたりするし、つけなければ症状は出ません。軟膏は外部的な症状を押さえるだけで根本部分は治せません。 個人的にはピアスはつけないほうがいいと思います。私の友人でピアスをつけると痒くなるのを我慢してつけ続けた結果、ピアスどころかネックレスや時計もつけられなくなった人がいますので。ピアスホールから入った金属が体中にまわって耳以外の箇所でもアレルギーを起こす体質になることがあるそうです。だから出血しながらつけるのは衛生面も含めて一番避けるべきことです。 強いて言えばピン部分がシリコン樹脂製のものなら金属ではないので大丈夫かもしれません。 それか皮膚科でパッチテストを受けてアレルギーの出ない金属を把握してピアスを選ぶかですね。 くれぐれも無理は禁物です…。

トピ内ID:8821303822

...本文を表示

似たようなことになりました

041
私の場合、左耳の穴が急にかぶれて、汁(体液ですな)がたらたら出てそれがガビガビに 固まったりして、えらい汚い事になりました。 仕事中に「ぱたっ」と机に汁が落ちて来たことがあります。 一度諦めてピアス外しました。 諦めて塗りたくなかったステロイド剤で、症状改善。 それから1年経たない内にもう一度開けました。 あの時は、一時的な金属アレルギーだったようです。 再度開けた後も時々かぶれたり、痒くなりましたがその度にステロイド塗布。 今は、ほぼ問題ない状態です。 一度休めるためにピアス取る手もありますよ。 それに心配なら、一度皮膚科医へかかってみては如何でしょうか。

トピ内ID:8814484807

...本文を表示

ポストに付けるカバー

🐱
けいち
ピアスポストに付ける樹脂製カバーがあります。 商品名はウィスピア・スキンプロテクターです。 ご参考まで。

トピ内ID:6020692693

...本文を表示

金属アレルギーとは限らないです

😠
趣味:映画・読書
私も右耳のみ、ピアスがつけられません。しかも、穴によります。 右は若気の至りで4つあいているのですが、下の2つから液体がでてしまいますし、 耳たぶの裏が、キャッチの形に丸く腫れます。 私も最初は本体が樹脂なら大丈夫でしたが、だんだんそうなりました。 今はそういうわけでキャッチも樹脂じゃないとダメです。すぐ抜けちゃうんですけど。 ただ、トピさんが金属アレルギーかどうかはわかりません。 私は小さいピアスをつけっぱなしで寝ていたのですが、 どうやら、右を下にして横向きで寝ることが多いようなのです。 それで枕にひっかけたりして、耳に傷をつけることが多いようで。 樹脂だと、やわらかくて曲がるので、傷をつけることが少ないようです。 また、いつも同じところににきびができたりするように、 「あけた場所が悪い」というのもあるようです。 前述の通り右には4つあいているので、密集しているのですが、 2番目は1日とっているだけでふさがってきてしまうしすぐ傷になるのに、 3番目は何年たってもスっと入ります。 まずは傷を治したほうがいいですよ。

トピ内ID:2290879535

...本文を表示

ありがとうございます

はっち トピ主
皆さん、本当にありがとうございます。 ちいさん>金属アレルギーは進行するものなのですね。ホールを掃除するフロス(長いのですよね)は試したことなかったです。以前から気になっていたので、試してみようと思います! すけすけのすけさん>ネックレス…実は素肌に付けられないんです。すぐ赤くなってしまって…そういえばホールの調子が悪くなってからかもしれません。 『無理は禁物』……ですよね。皮膚科…行ってみようと思います。 梅さん>まさに私もそんな状況です。 どこかで金属アレルギーは精神的なものも関係していると読んだことがあります。調子がいい時は良いんですけど…快適にピアス生活(?)していくには一度閉じてしまうのが自分にとっても良いかもしれませんね。  つづく

トピ内ID:8749615044

...本文を表示

ありがとうございます!

はっち トピ主
 つづき けいちさん>ウィスピア・スキンプロテクター!初めて知りました。調べてみたら、なるほどこれは便利そうですね! 閉じてしまう前に一度試してみようと思います。 しかし、格好良い名前ですね。 趣味:映画・読書さん>私も腫れてしまいます。しかもシコリのように硬いんです。ピアスを付けた後は必ずシコリが出来ています。 開けた当初、よくファーストピアスがタオルなどに引っかかってしまって血が出てきたことがあったんです。まさかそれが…… 皆さん、本当にありがとうございます。一人で悩んでいたので書き込んで本当に良かったです。 ありがとうございました!!

トピ内ID:8749615044

...本文を表示

金属アレルギー?

😝
メタ母
他の方のレスにもありましたが、金属アレルギーと考えるのが一番かと… 一度、受診されては如何ですか? 私自身、ピアスにして10年ほど快適に過ごしていたのですが、厄年の頃にピアスホールを中心に湿疹ができて痒くて痒くて(泣 同じ頃に花粉症も発症し、喘息も出てきたり…と体調の変化からか、アレルギー症状が全身に出ていた様です。 花粉症は今も出ますが、喘息は、幸いその後2年ほどで症状がおさまりました。 肝心の金属アレルギーは1ヶ月ほどピアスを外していたらスッカリ治りました。 (ただし内科処方の抗アレルギー薬をずっと内服していました。) 無理に着け続けると症状が悪化するかもしれませんよ…穴が塞がるのが気になるなら今暫くシリコン製のもので我慢したり。 じゃないと、歯の詰め物の金属にもアレルギー反応が起こったりするんですって(汗 …歯科技工士の弟に散々脅されました…

トピ内ID:7462327783

...本文を表示

ありがとうございます!

はっち トピ主
メタ母さん<金属アレルギーだと信じたくありませんでしたが、やっぱり皆さんが教えてくださった金属アレルギーの症状を聞いて、認めざるをえなくなってきました。 10年経ってもトラブルが出てくるなんて…!やっぱり精神的なものや体調からも体には何かしらトラブルが出てくるのかもしれませんね。 歯の詰め物……気をつけます。 貴重なご意見ありがとうございました!! 一度受診してみようと思います。

トピ内ID:8749615044

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧