本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • どうしよう・・・!パニック障害もちなのに引越しがある

どうしよう・・・!パニック障害もちなのに引越しがある

レス4
(トピ主 0
😨
とら
ヘルス
私はパニック障害もちで、もう1年以上神経科へかかっています。広場恐怖というのでしょうか、歯医者さんや美容院、電車などの自由に身動きできないところが恐ろしく、下痢になったり、動悸がしたりします。パキシル、ルボックス、デパスなどの薬を飲み続けていますがなかなか良くなりません。

そうこうしているうちに、もう夫の転勤がいつあってもおかしくない時期になってきました。健康な人でさえ新しい土地で一からというのはとてもストレスですが(今までも転勤は経験していますがまだパニック障害は発症していませんでした)。

美容院も歯医者も電車も、また一からです。地多少の距離なら引っ越しても慣れたところに通い続けられますが、全国転勤なので遠いところだとそれもできません。ただでさえパニック障害が本当に治るのか不安なのに、引越して環境がかわり悪化することが怖いです。

いつも見ている小町では同じような病気を持っている方が結構いるようですが、引越しを経験たことのある方、どのようなことでもいいのでアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:8481636728

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくなっちゃうかもっ

🎶
私も持病あり
また悪化するかも…と、同じ位、 「よくなっちゃうかもっ!」があることを忘れずにね。 引越し先が決まったら 「ご当地グルメ」「名産品」「名所」などなど調べて だんな様を案内しながらデートできちゃうくらいになってみませんか。 美容室も歯医者もどんな素敵なサロンかどんなイケメンドクターか! 荷造りは極力だんな様か、業者さんに。 引越し当日も近所のカフェに避難。荷おろしはしない。 荷解きもどれだけ日数がかかってもだんな様。 ライフラインの手続きもだんな様。 ”引越し当日風邪引かない”くらいが自分の役割。それなら気が楽。 生活が落ち着いて、気が向いたら お部屋の模様替えしたり、引き出しの中を整理したり。 あくまで「気が向いたら」。 だんな様だって「病気持ちったって、協力しようがないよなぁ。」 と、思ってるかもしれません。 これで『協力』できて悪化防止になるなら嬉しいですよ。 お願いしてみよう! 万一、悪化してもそりゃ病気だもん、仕方ありません。 でも、防止努力したんだからって、自分もだんな様も納得でしょ?

トピ内ID:8794535176

...本文を表示

徐々に慣らす

🐤
あつこ
一気に引っ越さないで、徐々に慣れるというのはいかがですか。 たとえば旦那さんに先に行ってもらって、何度か遊びに行ったり泊まるなどしてから ご自分も引っ越す。何となく知った土地に越すような。 PDの方は一気に環境が変わると緊張が最高潮になって、良くないと思います。 あとは新しい土地での楽しみを思い描くことかな。 おいしいパン屋さんでもいいし、景色の良いところを見つけるとか。 いいイメージを持って行くと違うと思いますよ。

トピ内ID:5887582303

...本文を表示

苦手な場面を避けて生きよう。

🐧
若葉
わたしも転勤夫持ち、ほぼ同じ状況です。 電車はあまり乗らず歩きました。美容院へは行かず自分で切るか、夫に切ってもらっています。歯医者はまあしょうがない我慢しますが定期検査などはとんでもないです。虫歯になったら行く感じです。閉所空間を避けて生きていました。 ところが最近歩くの面倒だな、ええい急行に乗っちゃえとなったり、白髪が出てみっともなくなってきたのでカラーリングを予定してます。このように少しずつ変わってきました。ところが恐怖心はあいかわらずあるのです。恐怖症が治ったとは思えませんが行動を優先することができつつあります。 トピ主さんも一度徹底的に苦手なものを避ける生活をされてみてはどうでしょうか。何か変わるかもしれないし、もし変わらなくてもパニック発作を起こすことがなくなるので精神衛生にいいと思います。

トピ内ID:0694338705

...本文を表示

トピ主です

🙂
とら
色々ご意見くださりありがとうございました。 特に若葉様のご意見は参考になりました。 先生は早く治そうとあせるのはよくないと おっしゃられますが、やはり早く良くなりたい、 早く良くなりたいとどうしても思ってしまいますので 練習練習・・・と電車に乗ってみたり。 それで動悸がしたりしなければ自信がついて 良い方へ行くのでしょうが、私はまだまだダメみたいです。 引越し・転勤というとどうしても悪いほうへ考えがちだけど 楽しいことを考えるのも大切ですね。

トピ内ID:5504595764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧