本文へ

私が間違っているのでしょうか?

レス7
(トピ主 0
041
おかか梅干
仕事
現在、個人経営のある雑貨店でバイトしている者です。
入社してまだ一ヶ月なのですが、色々問題がある会社のようであることをうすうす感じはじめています。
まず、社内のルールが不明確なため、他の店員と店長とで言う事が違うことが多々あり、店長にその件で確認しても「自分で考えろ」とか「店員が言った事を鵜呑みにしないでオレに聞け」などとその時の気分で言う事がころころ変わるのです。店長自身が整理整頓や物の管理が全く出来ず、倉庫には私物と商品がごちゃ混ぜになっていたり、不良品とそうでないものが混在している状態なので、品出しする度に店長に「出してよいものはどれですか?」と確認している有様です。それでも、彼は「入社して一ヶ月も立てばそのくらい分かるだろ」とろくに教えてもくれません。
計画性も全くなく思いつきで私達スタッフに仕事の指示をしている上にその内容も不明確なので、他の店員もミスを頻発し買い物客からの苦情が多い状態です。店長から指示されたら、内容を何度も確認してメモを取るなど対策を取っているものの、その時の気分によっては露骨に嫌な顔をされるのです。私の対応の仕方に問題があるのでしょうか?

トピ内ID:6473411299

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

即転職

😑
かじり虫
します。私なら。個人経営との事ですが、社内規範もない、在庫管理もできない・・・要するに財務管理も社員のManagementもできない方がOwnerをされているという事ですよね。近いうちに間違いなく監査にひっかかりますよ。って言うかその前に潰れるでしょうその会社(と言えるのかどうか?)。間違いなく。いくらがんばっても被害者にはなるでしょうが、学ぶものは何一つ無い様な職場に感じます。 会社は組織で構成され、夫々のPositionの方が職務を責務として遂行する事で維持できるもの。組織の無い会社?団体?に経営理念無き愚者が君臨する集団の未来にあるのは・・・。才覚も無く無責任なTOPが居座るAreaにいるといつ何時どんなとばっちりを受けるかわかりません。即見切りをつけましょう。まともな会社は他に沢山あります。時間がもったいないです。トピ主さんは間違いなくDangerous zone真っ只中にいますよ。

トピ内ID:4561615730

...本文を表示

辞めるべき

041
ぎんざ
自分勝手な事業主、の典型のように思えます。 この事業主は、客の立場で考えることなど、無いのではないでしょうか。 長居は無用でしょう。

トピ内ID:5628302911

...本文を表示

間違えてるとかじゃなくて‥

ゆうこりん
そんな店、とっとと辞めるべきです。 後々、変なトラブルに巻き込まれかねませんよ。

トピ内ID:0235494754

...本文を表示

トピ主です

041
おかか梅干
かじり虫さん、ぎんざさん、ゆうこりんさん、 レスをありがとうございます。 社長が店長の父親にあたるので親子で会社経営をしており、店を立ち上げてから7~8年立つらしいのですが、残念ながら会社組織の体をなしていないのです。この店内に併設されているカフェも人手が足りないため、私がウェイトレスを兼務している状態なのです。雑貨販売の他のバイトの子達も みんな入社してから3ヶ月くらいしか立っておらず、店の事情も良く分からないため、こちらが質問しても十分に答えられないという有様です。 店長はカフェの仕事も仕切っており一応パティシエの資格は持っているのですが、典型的な職人気質の上司で、人から質問されるのを嫌がるタイプなのです。彼曰く「オレは君に臨機応変の対応力と判断力を養ってほしいし、複数の仕事を同時進行できるように訓練させているんだ。だから、分からないなんて簡単に言ってくれるな。もう子供じゃないんだから。」と。 言っている事は100%間違いではないにしても、私の目には彼の管理能力のなさ、人を育てる力のなさを露呈しているようにも写りました。 長くなりますので、一旦ここで切ります。

トピ内ID:6229353996

...本文を表示

トピ主です。つづき

041
おかか梅干
この社長はガラス細工の職人でもあるけど、店長同様管理能力は全く無ければ、やったらやりっぱなしのタイプなのです。おまけに気分屋なのか、気に入らないことがあれば客の前でも私達店員に怒鳴りつけるので、本当に困っています。もう、親子揃っておかしいとしかいいようがありません。 数ヶ月間かけて探した末にやった職にありつけたのだし、4ヶ月の試用期間を経たら正社員に登用するということで入社したのに、こんなにひどい状態ならば皆さんがおっしゃるように即刻辞めたほうが身の為だとも思うのですが、もうすぐ30歳を迎えるので辞めたとしても他に雇ってくれるところはそうないと思うので、我慢して続けるべきなのか迷っています。 どんなに理不尽な事にも耐えなければこの世の中で生き残ることは出来ないのでしょうか?

トピ内ID:6229353996

...本文を表示

メモは取りましょう

masa
店長のワンマンプレーですね。 それも勝手きわまりない・・。 ルール(規範)がないという時点でおかしく、 またその影響でいろんなところに弊害が出ている。 整理整頓がされてなかったり、あらゆる問題の根源はここにあっても、 店長さんは何も感じてないんですね。 経営能力を疑ってしまいます。 既に、お店に対しては、お客からの苦情が多いとのこと。 こういうのってすっごく危険で、口コミに変わってしまい、 最悪は・・・。 店長のおっしゃる「自分で判断する」は、 もっともな話しですが、 ベースがしっかりしているところで発揮できるものであって、 それが出来上がっていないところではどうしようもできません。 こういう店長ですから、 自分で判断しろ と言われ、誤ったことをしたらそれはそれで、怒るでしょうね。 それと、メモを取るってすごく大事なことですよ。 自分自身のためにメモを取っているのですから。 業務でメモするってのは当たり前の行動だと思いますから、 続けてください。

トピ内ID:1877410427

...本文を表示

トピ主です3

041
おかか梅干
masaさん、レスをありがとうございます。 >店長のおっしゃる「自分で判断する」は、  もっともな話しですが、  ベースがしっかりしているところで発揮できるものであって、  それが出来上がっていないところではどうしようもできません。 はい、私も同感です。実は前々から店長には「接客する上での基本的な事、最低限のルールをちゃんと知りたい。」と他のバイトの子と一緒に伝えてはいました。ところが店長の方針はそうではなく「基本もルールも関係ない。それがなければ出来ないのならお前達はロボットと同じだ。雑貨が好きだからという浮ついた理由で入社してきたから、仕事のやりかたがデタラメなんだよ。将来の大きな目標があれば人に質問しなくても自分のやるべきことはすぐに分かるはずだ。それが客商売だ。」と返されてしまいました。「だからなおさら基礎をきちんと身につけたいのです。」とこっちも意見したのですが、それでも店長は聞く耳もたずなので、最近とうとう大喧嘩をしてしまいました。でも、おっしゃるとおりワンマンなので、もう何も言わないことにしました。

トピ内ID:6229353996

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧