本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式のスピーチ依頼を断った方・断られた方

結婚式のスピーチ依頼を断った方・断られた方

レス12
(トピ主 1
041
みそじ
恋愛
30歳既婚女です。学生時代からの友人が結婚するので、スピーチの依頼を受けました。仲の良い友達なのでやるべきだという事はわかっていたのですが丁寧に断りました。
文章を考えるのが大変で、当日はずっと出番がくるまで落ち着かず、食事は味も何を食べたのかもわからなくなりそうな位に緊張してしまうと思うし、気持ちにゆとりをもって彼女の花嫁姿を見ていたい。という理由です。

友達は「私がスピーチ依頼されたら、やっぱり嫌だよ。他の人に頼むから気にしないでね」と言ってくれました。
しかしやっぱり気を悪くしたかな。と心配な気持ちの反面、
「みぞじならしっかりしていて、うまくスピーチしてくれそうだから」という理由で頼んできたので、その理由にも何だかすっきりしなかったのも事実です。(みそじしかいないという感じではなかった)
そこで
1.スピーチ依頼されて断った方、断った理由

2.断った後に、友人との関係は悪くならなかったか

3.スピーチを依頼した方、なぜその人に頼んだのですか

4.スピーチを断られた方、気分がわるかったですか

宜しければご意見下さい。宜しくお願いします。

トピ内ID:7367128218

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚した時、スピーチが最も心に残りました

🐤
lemon
両方の立場の経験があります。 110数年来の友人に頼まれたスピーチを断ったことがあり、 2同じく友人にスピーチを断られました。 1私が断った理由は、トピ主さんと少し似ていますが、 他の友人達と違って、彼女とは長い付き合いの中、苦しいことも 一緒に頑張ってきたし、思い入れが強かった分、彼女が 結婚することで確実に今までと付き合い方も一緒に過ごす時間も 変わるとわかっていたし、彼女の花嫁姿をじっくり かみしめて心の中を整理しつつ、祝福の席に立ち会いたい と思った事が理由です。 2やはり私が結婚する時になって、スピーチは彼女に是非と 思いました。私の一番近くに一番長くいて、一番言葉をもらいたい 人が彼女だったからです。 が、彼女は身重の体で、もし万が一何かあったら不安だから、 との理由で、断られました。 自分が結婚するときになって、初めてどんな気持ちで依頼されたのか がわかりました。 初めは、残念だという気持ちで一杯でしたが、どういう言葉を 伝えたいかなんて、お互い充分わかるので、今も親友ですし私は何の わだかまりも残りませんでしたよ。

トピ内ID:6891874822

...本文を表示

断った方です。

🐤
匿名希望。
2度断りました。 ・1度目の理由 高校時代の同級生。友人代表で…と頼まれましたが、 もっと長い付き合いの友人グループが他に招待されていたので、 そちらに頼んでみてと断りました。しかも真夜中の12時近くに 電話で依頼があったので、ちょっとムッとしたのもあって 断ってしまいました。 ・2度目の理由 会社の同僚。一番仲良しだと思ってたのに、社内恋愛をずっと 内緒にされていました。他人に聞いた時の衝撃と言ったら…。 ずっと噂にはなっていたけど、本人が違うというから他人が 噂するのを注意してかばってきたのに。。 スピーチ頼まれた時複雑な心境で、『私より、2人の事に詳しい 人に頼んでみて』って断りました。 2回とも『それでもやっぱりあなたに…』と言って来たら 受けるつもりでしたが、結局両方ともやらずに済みました。 多少、申し訳ない気持ちもあります。頼む方も、それなりに 悩んだ末でしょうから。 でも信頼関係が崩れた訳でもないので、その後も2人とは 仲良く付き合ってます。 トピ主さんの場合も、必要以上に気にしない方がいいですよ。

トピ内ID:2103381269

...本文を表示

うーん、理由にならない理由かなと

041
薔薇の花束
スピーチはだれでも緊張しますよ。 わたしの場合、3回引き受けましたがそれぞれガチガチ(笑) 何日も前から落ち着かないしね。 結婚式のスピーチは断っちゃいけないと聞いたことがあります。 お祝い事だし。 断るとしたら、その結婚式そのものに出席しない場合のみかな・・・。 (先約の結婚式があるとか) 友だちの頼み方も普通に思いますよ。 (みそじしかいないという感じではなかった)って書いてるけど うーん高望みし過ぎですよ。スピーチ頼む仲なんだし。 その友だち、断られても逆ギレしないで優しいですね。 私だったら、「決まった?まだなら私引き受けるよ。こないだは びっくりしてドギマギして・・・ごめんね」って言います。 既婚というなら結婚式していますよね??相手の立場に立てば・・ 引き受けてあげてくださいな。と思いました。

トピ内ID:0278855484

...本文を表示

お断りしてます

041
花火
スピーチに関しては毎回お断りしています。 受付は毎回お受けしてます。 お祝い事なので本来は断るべきじゃないのは分かっています。 それでもスピーチや出し物はお断りさせていただきます。 理由はトピ主さんと同じですね。 断った後も友人とは特別変わることなく仲良くしています。 まあ友人が内心どう思ったかは分かりませんが仲良くしてくれてます。 1人だけ「スピーチなどはないから」と言っていたのに当日いきなり「では一言」とマイクを渡して来たことがあってさすがにカチンと来ましたね。 20人くらいのお食事会だったので何とか話してごまかしましたけど。 まあその友人とは今も仲良くしてます。

トピ内ID:4116682554

...本文を表示

試しに打診してみる、という程度

asa
スピーチは、断ったことも、断られたこともあります。  <自分から断ったケース> 【理由】 新婦とはとても仲が良かったのですが、彼女にはもっと親しい友人(幼馴染という関係で、ご両親同士も仲が良かった)がいたようでしたので、遠慮する、という形で辞退しました。 【その後の関係】 「私で良いの? ○○ちゃん(幼馴染)が適任じゃないの?」と適任者を推薦して辞退したので、特にわだかまりもなく済みました。 結局、その幼馴染が超感動スピーチを披露してくれました。  <友人から断られたケース> 【人選】 上記と同様に、その時期特に濃く仲が良かった子にお願いしてみました。 式次第なども相談していた子だったので、「スピーチお願いするね」という軽い形で。 【断られた後】 「えー、緊張するよ。困るなぁ」という軽い感じでその場で断ってくれたので、全く気に障らなかったし、関係が悪化することも全くありませんでした。 打診からすぐに断りを入れるとか、スピーチはできないけど他の面で協力するという意向を伝えていれば特に関係悪化することはないのではないでしょうか。

トピ内ID:6620708383

...本文を表示

スピーチを断ったことあります

🐱
ako
15年程前、中学からの友人で結婚するからとスピーチを頼まれました。 実を言うと私は対人恐怖症で人前で話すと極度の緊張に陥り、息苦しくなり、最後には言葉がでなくなります。 友人にも迷惑を掛けてしまうと思い、断りました。 15年前当時、対人恐怖症はあまり認知されていなかったと思います(田舎では) 今のように心療内科の病院も地元にはなかったですし・・・ なので断る理由は本当の事を言えずに「失恋したばかりで・・・」と言う理由で断りました。(失恋は本当だったのです) 友人は失恋した私をなぐさめてくれました。 でも結婚式当日、友人の両親はちょっと私に対して冷たい対応をとられました。 私の変わりに引き受けた別の友人にはニコニコ笑顔で私は無視されました。 結婚した友人も結婚式が終わったら、そつなく私から離れていきました。 でも、私は後悔していません。 結局それだけの関係だったのだと今は諦めています。 トピ主さんもスピーチが嫌だったら無理にすることはないと思いますよ 。

トピ内ID:8730695601

...本文を表示

スピーチを断られた経験アリです

🎂
花束
私は3名の友人にスピーチをしてもらいました。お願いの依頼をしたのは計4名、うち一人に断られました。ですので3と4にお答えしますね。その人に依頼した理由は、一番親しい友人の一人だったからです。彼女が断った理由は「人前で話すのが苦手だし、以前にも失敗をしたことがあるから全く自信がない!」という理由でした。苦手な人に無理に頼んでもそれこそ式を楽しむことが出来なくなって可哀相ですし、正直に言ってくれて良かったですよ。気分が悪かったなんてことは全くないですし、今後の付合いへの影響ももちろん皆無です。 スピーチを頼むのは○○しかいない!なんていう依頼の仕方をしたら断りにくくてかえって申し訳ない気がしますが・・。それに断ったのに、依頼の動機に納得がいかない・・なんてちょっと?です。

トピ内ID:2876397365

...本文を表示

断った事がないので

041
直樹
3.スピーチを依頼した方、なぜその人に頼んだのですか を、お答えします。 僕がスピーチをお願いした人物は、友人の中でも特に親しい人間でした。 学生の頃から友人づきあいをし、自分の事を理解してくれている仲間の 一人と考えました。(そうでなければスピーチなんてできませんよね?) 後は、酒癖が悪くない奴、調子に乗って変な事いいそうな奴(笑)を 外しました。これは列席者に失礼のないようにとの配慮と一生の事です から、やっぱり安心感がある人間が良いと思いました。 もちろん、お調子者の友達も普段は凄くいい奴で楽しいですけどね! ですから、逆に言えばスピーチを依頼されると上記のように信頼されて いると感じますし、親しい友人の為なら文案を苦しみながら書き、 緊張しながらも幸せになって欲しいと願うのではないでしょうか? トピ主さんの気持ちも分からないでもありませんが、 依頼された友人に対してすっきりしない・・・なんて思わないで欲しいな。 その彼女にとっても一生に一度の結婚式ですから、信頼できる人にお願いしたいと 思ったはずですから・・・

トピ内ID:1927144018

...本文を表示

断られました

🐧
匿名で
スピーチを頼んで断られたほうです。 会社の同僚に頼んだところ、 なに言っていいかわかんないから断ります、 と言われました。 まぁ、私も頼まれたら断るなぁと思っていてので 別に仲は悪くなってないです。 ただ断るなら早めに言って欲しかった・・・。

トピ内ID:3102054244

...本文を表示

あります。

ストンコ
就職して最初の勤務先で、すぐ下に入ってきた後輩の式だったの ですが、次の理由で断りました。 1当時僕は遠方に転勤していて、かつ、出席者には当時の勤務先 で私より近い立場の人が複数いたこと。 2加えて、後輩の学生時代の友人などを入れたら、私の出る幕は 無いと思われたこと。 ちなみにその後輩とは、後にまた別の勤務先で一緒になった時分も、 またお互い遠方同士になった今でも親しくしています。 お互い、馬が合う仲だったのでしょう。 スピーチを断ったぐらいで揺らぐことはない、と(笑)

トピ内ID:5797818917

...本文を表示

3と4

れお
私はスピーチを断った事はありません。お祝い事だし、やはり一番仲が良い間柄であり、そういうのをちゃんとやってくれそうだと信頼されての事だと思いますから(そのまま3の理由になります)。 緊張するのは当たり前。私だってガチガチです。それはあんまり理由にならないかなぁと思います。 (4)ですが私も自分の時、最初にお願いした友達に断られました。 その人はずっと仲良くしてきた人で、劇団員なので人前に出るのも嫌じゃないだろうと思ったからです。でも「緊張するからごめん」とあっさり。 正直断るなんてびっくりしました。そして悲しかったです。「緊張するけど、友達の為に努力してみよう」と少しでも思ってくれない事に。 でもそれ以後もそれなりに仲良くはしてますよ。信頼感は失ったけれど。

トピ内ID:2694914992

...本文を表示

トピ主、補足です。

041
みそじ トピ主
みそじです。字数制限があるので文章をはしおってしまったので、少し補足させて頂きます。 頼んできた理由がすっきりしなかったという事に関してですが、 私の前で「A子に頼もうと思ったけど引っ込み事案だから多分嫌だって言われるし、B子は子供がいるから多分×でしょ、・・・・」と友達の名前をあげて、どんどん消していき、最後に「みそじだったら子供もいないし、堂々としてるし、スピーチとか得意でそつなくこなせるでしょ。だからお願い」という感じだったのです。私は最後に残ったのかしら・・・。とちょっと思ってしまったのです。 それと、「私がスピーチ頼まれたら絶対嫌だよ」と言っているのならば、頼まれた私も「嫌だ」って思うんじゃないか。と思わなかったのかなと。 私は既婚なので結婚式もしましたし、その友人も呼びました。 しかしスピーチや余興は「自分が頼まれたら嫌だな」と思っていたので、友人達にも負担になるよな。自分が嫌な事は友達にも頼みたくない。式をゆっくりと楽しんでもらいたい。と思っていたので、私の式ではスピーチも余興も友達には依頼しませんでした。 引き続きご意見お願いします。

トピ内ID:7367128218

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧