本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 現地補習校(海外)の講師って仕事としてどうですか?

現地補習校(海外)の講師って仕事としてどうですか?

レス25
(トピ主 0
🐧
北酒場
話題
具体的地名を書くと問題がありますので省略しますが、海外在住です。 日本人現地補習校講師の求人に応募しようと思います。この講師とは、仕事として、また職場環境としてどういうものなのでしょうか?応募に際して、実は、一つ気になっていることがあります。 その補習校は、講師の募集が万年出ているのです。 当地に越して来て1年経ちますが、普通の生活をしていて全く日本人に会ったこともなく、知人も居らず、情報源がありません。街がとても小さいため、もし講師になれたとしても、何かトラブルがあれば生活の拠点・人生すら奪われそうで、応募ですら熟慮せずには出来ない気がします。私は、当地に永住なので、日本に数年後戻って人間関係を環境を強制リセットできるという立場にはありません。よって日本企業の駐在所が少ない場所で、求人募集が万年出ていることには何らかの深刻な理由がありそうで、応募すら躊躇してしまいます。 場所・経験・伝聞、実体験かは問いません。皆さんなら、この求人、応募、職業等について、どうお考えになりますか、また補習校にまつわる話題などお持ちのかた、愚痴であろうと、どんなことでも結構です。どうぞお聞かせください。

トピ内ID:1668375530

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お勧めできません

041
よる
万年募集が出ているのはそれなりの理由があるからでしょう。 うちのところもそうです。子供はかわいくても、その親に耐えられないとやめていく人がほとんどです。まともな人ほど、素人経営のずさんさに耐えられなくて精神を病みます。学校が終わったとたんその日の授業やプリントについてクレームをつけてくる母親。 そのくせこちらが家庭での協力を頼んだことはやらない(一緒に本を読んであげて、一緒に感想を述べ合ってください、とか)。宿題の添削と学級新聞の製作、学校行事への強制参加、学校が休みのとき以外休暇が取れない等、給料外の労働が多いのに給料が安すぎます。また、同僚にもまともな授業ができる人が少なくていらいらします。 土地柄ある特定の分野を専攻した教師が多く(校長も)、その分野以外の知識もないのに関係ない授業を担当しているため、その分こちらの負担が増えて迷惑です。

トピ内ID:7532038369

...本文を表示

対処の仕方

041
fezzo
友達が去年から日本人学校で英語を教えています。彼女は日本で高校の教師をしており、言いたいことをはっきり言うので、普段は日本人は避け、あまり付き合っていません。教育に関心を持っていて、自分の考えがハッキリしておれば、仕事についても構わないと思いますよ。私はボランティアをして、日本人に酷い目にあったので、日本人と付き合うときは注意をして人を選びます。仕事だと割り切って学校以外は、個人的に関わらないようにすれば、日本人社会に巻き込まれることが無いので補修講で働いてもいいと思いますよ。

トピ内ID:3804416881

...本文を表示

慎重に

😉
gomen
1年中募集ですか。 一因として日本人でも現地採用のお給料は薄給だと思います。 結構気を遣う割りには。 小さいコミュニティーなら濃すぎる人間関係に押しつぶされてしまう方もいるみたいですね。 取りあえず面談?に行って先方の採用条件を訊いてみたらいかがでしょう?雰囲気も少しはわかると思います。

トピ内ID:2736045825

...本文を表示

先生がすぐ辞めてしまう

からす
同じような地域に在住しています。 うちの子供は補習校に行っていませんが、周りから聞く話によると、先生がすぐに辞めてしまうそうです。 といっても、ややこしい人間関係が、というよりも、先生自身が引っ越してしまうなどといった事情のようです。 国際結婚をされている若い女性など、ご主人の都合で引越しをされる場合があるようです。 もともと在住日本人が少ないので、その中から条件の合う方がなかなか見つからないのだろうな、と思っていました。 生徒や保護者たちは、先生が辞めてしまうたびにさみしそうにしていますよ。 お給料など、待遇については良く知りません。ごめんなさい。

トピ内ID:7086493593

...本文を表示

以前子どもがアメリカの日本語学校(補習校)に通っていました。

🐤
Fire King
そこでも、毎年教員の募集をしていましたよ。 補習校の教員をやっておられる方の大半は、永住組の方(現地採用の方や現地の方と結婚されている日本人の奥さんなど)でした。 平日別の仕事をしていらっしゃって、その後に補習校の準備、土曜日に補習校の教員として出勤するとなるとかなりハードな生活となり、なかなかなり手がいないのが現状です。 駐在員や駐在員の家族がやればいいのではという意見もあると思いますが、基本的に現地での他の仕事は禁止されている、もしくは大丈夫でも手続きが大変なのです。仮になったとしても、駐在員や駐在員の家族が教員をやるとなると、教員側も保護者側もやりづらいみたいです。 その点でいうと、北酒場さんのように、日ごろ現地の日本人社会とあまりかかわっていらっしゃらない方のほうが、うまくいくのかもしれませんね。

トピ内ID:6375306631

...本文を表示

あの。。。。

041
間違ってますよ。
「補修校」ではなく、「補習校」ですよ。 海外の補習校では、日本語力の保持のためにお子さんを通わせるご家庭が多いでしょう。正しい日本語を使える方に講師になっていただけることを、親御さんたちは期待していると思います。 トラブルに巻き込まれ、人生すら奪われてしまうかも、というような後ろ向きなお考えの方に、自分の子供を預け、教育をお任せすることができるでしょうか。お仕事をお探しでしたら、ご自身が補習校講師として適材かどうかということも、ご一考されるとよろしいかと思います。 ちなみにどこの補習校も人材確保に頭を抱え、万年募集をかけているのは普通のことです。それには国や地域によってあらゆる理由があり、一口に補習校だからこう、ということはできないと思います。ですから、常に募集がかけられている状況について、率直にその補習校の校長先生にお尋ねになってみても、それはかまわないと思いますよ。

トピ内ID:7559993091

...本文を表示

考えられること

むらさき
×「補修校」 ○「補習校」 ですね!! 日本人が少ない町だとすると、 在住の日本人は主に、 ・現地の方と結婚している ・留学生 ・駐在本人、またはその家族 ですね。 講師の資格に、もし教員免許保持を問われるとすれば、 上記の方々から、なかなか条件にあった人材が見つからない、 ということが考えられますね。 また、そのほかには、 土曜日出勤(補習校は基本的に土曜ですよね?) 給与が安い という理由もあるかもしれませんね。 面接時に質問してみる、というのも手だと思いますが、 トピ主さんもお察しの通り、海外の日本人社会は狭いです。 さらに、在留日本人が少ない町であるほど、一般的に日本人同志の つながりは密です。 最初からそういう部分を避けて暮らしたいと思うなら、 職場として日本人学校を選ばないほうがいいと思います。

トピ内ID:3945711926

...本文を表示

親の立場から

🐶
わんこ
ひとつの意見としてお読みください。 私は海外の日本語補習校に子供を通わせていた母です。 大変だと思います。日本以上に実に様々な考え方のご両親が居ます。(もちろん親のひとりが日本人ではない方も大勢) 日本人といっても、長く海外に住んでいらっしゃる日本人はものの考え方自体が日本に住んでいる方とは違います。 どうしても狭い日本人社会になってしまいます。先生が訴えられたこともあります。 もちろん海外に限らずどこでも先生の責任は重いのでなんともいえませんが、それなりの覚悟を持った上でないと厳しいと感じます。 私の知っている限りでも実に多くの先生方が早いサイクルで変わっていきました。 いつも募集が出ていることを素直に学校側にたずねたらいかがでしょうか? 変なことばかり書いてしまいましたが、逆に海外に住み、学びたいという子供たちに日本語を教えてあげたいという気持ちがあれば迷わず飛び込んでみるのもどうでしょうか? 何事も色々と考えだしたら実行できなくなりそうですよね。

トピ内ID:2679178841

...本文を表示

教えるってけっこう大変

041
白兎
おそらく補習校は毎週土曜日朝から早めの夕方までずっとだと思うのですが、 まず補習校に限らず教える側の準備ってほんと大変ですよ。 金曜日自分の授業が終わった後はひたすら準備作業をしていました。 それから当たり前のことながら毎週土曜日がつぶれる。 補習校の後の時間というのはあるにはあるが、疲れて休息に費やしてしまいましたね。。 常に募集が出ているというのは、あまり悪い意味はないと思います。 それだけ長く先生として勤められる人が少ないというだけのことでしょう。 外国なだけにビザの問題がついてまわりますし、 ハッキリ言ってお金に余裕のある人は週末補習校の先生したりしませんからね。 でも良い思い出にはなります。生徒も○○の補習校で白兎先生に教えてもらった、等 けっこういつまでも覚えてくれていたりするものです。

トピ内ID:5692818525

...本文を表示

あくまで一般論としてお聞き下さい。

🎶
永住組
補習校で人間関係に疲れている人・それが原因で辞めた人を複数知っています。 私は友人に職場として補習校を勧めません。 一つの大きな要素として、補習校ではヒラ教師(講師)とトップの間に温度差がある気がします。 トップは日本からの派遣組ですよね。ヒラの多くは永住・長期滞在組。 人によっては日本の感覚をそのまま持ち込み、現地事情を全く無視することもあるとか。 補習校の勉強を優先して、現地校の宿題は後回しにしろとか、 現地校のイベントのために補習校を休むなという態度が 永住組の反発を買うといった話を聞いたことがあります。 また、彼らは数年で入れ替わるため、一貫した教育方針を立てづらいという話も聞きました。 A氏が始めたプログラムがB氏の代で急に廃止されたり。 また、自分の任期の間さえ問題がなければいいという事なかれ主義の人が来ると、色々とやりにくいとも聞きます。 そうでなくても、一週間分の勉強を半日や一日で詰め込む特殊な学校です。 いじめや学級崩壊の例は寡聞にして知りませんが、 子供達のバックグラウンドも様々で、ストレスの多い職場だと思います。

トピ内ID:1429825976

...本文を表示

将来の子供達のためにも

その一歩応援します
北酒場さんこんにちは。 新しい場所での生活も1年が過ぎて慣れてこられた頃と思います。 私は、子供が現地の補習校で世話になっている者です。週に1回3時間の国語の授業に80キロ先のお教室まで通っています。万年募集が出ているのには、勿論訳があるので、当校では年々子供の数が増えてきて先生の数が足らないために生徒さんの入学・編入待ちとなっている状態です。先生方が転出することもあります。(平均勤続年数、退職の理由を聞かれてみては?) 心細いかも知れませんが、まずは、学校に連絡を取ってみては如何でしょうか。初めの電話1本でもその学校の印象が伝わってくると思います。そして実際補習校に朝から見学に来てみてください。私達の補習校は校長先生を初め、皆さんが「爽やか」です。シンプルなお付き合いで過ごせていると思います。先生や保護者の協力もほど良いバランスで学校を運営しています。 海外で日本語での授業は、親にとっても有り難い事です。もし、本当に北酒場さんが生徒さんと一緒にいる時間が大好きで何かを教えるご経験や想いがあるのでしたら、例え雑音があった所でも1年間は笑って勤めてみては如何でしょうか。

トピ内ID:9826178948

...本文を表示

補習校ですよん

RM
まずは、タイトル通り、補習校です。いわゆるJapanese Saturday Schoolのことですよね。私も配偶者の転勤で現在米国在住、補習校で中高の数学を教えてます。北酒場さんのところと違い、もうちょっと日本人が多い場所なので状況がまた違うとは思いますが、基本的に教員募集が年中出ているのは、1.教員の量的質的確保が難しい(教員が休みを取るにも代替がいない、もしくは質的に任せられるような人材が不足)、2.処遇(要するにお金)がいいとは言えない、ということではないかと思いますので、心配されているような深刻な理由は余程の理由がない限りは心配しなくてもいいのでは。 私の場合、たまに長子のクラスを教えることもあるんですが、この年齢層の子供を多人数相手にするのは疲れるものの、結構楽しいです。お金のためでなく、日本人の子供(ハーフも結構います)が海外で日本語を目、耳、口にする貴重な場所として、子供たちに明るく接するという使命感があればいいのではないでしょうか。

トピ内ID:5308636191

...本文を表示

補修佼ではありません

041
やじうま
「補習佼」です。 補習佼は日本語で授業をするとろろですよ。大変失礼ながら、日本語能力大丈夫ですか? 妻が補習校で働いていますが、給料安いですよ。毎週土曜日と夏休み前の集中学習の年間47日、一日も休めません。その他に研修が1~2日あります。授業日以外は校舎が使えないので、授業の準備や採点、報告書作成など、すべて自宅です(もちろん無給です)。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E7%BF%92%E6%A0%A1 なんかを見るといいですよ。

トピ内ID:5316770410

...本文を表示

補修校?補習校ではないですか?

041
仕事中
日本語補習校の事でしょうか。私の地域では、日本政府が関与している日本語補習校の他に、いわゆる塾も、日本語補習校と名乗っている所もあります。塾の方は、どんな様子かは知りませんが、日本政府関与の補習校は知っています。 北酒場さんの地域が何処か分りませんが、私の地域は日本企業の多いサンホゼや日本人の永住者の多いサンフランシスコがあるため、日本語補習校はかなりの規模です。北酒場さんが応募を考えていらっしゃる補習校が万年求人をしているとのを気にしていらっしゃいますが、ここの補習校もテレビで募集広告を良くしています。経営に問題があるのでは無く、欠員をいつでも補えるように、常に幅広く人材のデータを揃えておきたいという事だと思います。 「もし講師になれたとしても、何かトラブルがあれば生活の拠点・人生すら奪われそうで、応募ですら熟慮せずには出来ない気がします。」と書いていらっしゃいますが、“生活の拠点・人生すら奪われそう”なトラブルって、どんな事を想定していらっしゃるのですか?私には想像も出来ません。 学校のウェブページ、日本の領事館で調べてみてはどうですか。

トピ内ID:6690141338

...本文を表示

うーん、学校によるのかなぁ

🐤
私は駐在なんですが
駐在の少ない地域で子供を補習校(←こう書きます)に通わせていました。 アメリカ生まれの子がほとんどでしたがみんな楽しく通っていて、アットホームで良い学校で、保護者も良い方ばかりで楽しく過ごさせていただきました。 先生は永住の方もいたし、駐在の方もいました。 とても良い先生でも帰国されちゃったり、永住の先生も配偶者の転勤とか、先生本人の結婚など諸事情ありますので、いつでも教師募集中という感じでしたね~。 保護者としては、教師をしてくださるだけで感謝してますという感じでした。 私が知らないだけでトラブルはあったのかもしれませんが、全く感じませんでした。先生の最大の悩みは、子供に日本語をどうやって定着させるかだったようです。 でも、今住んでいる地域では日本人が非常に多くて、保護者との関わりがイヤで辞める方も多いと聞いています。その学校も毎年教師募集中です。 給料も学校によってだいぶ違うようですよ。 直接学校に問い合わせてみて、どなたか紹介してもらってはいかがでしょうか?

トピ内ID:3231153291

...本文を表示

教職ですから。

🐶
こま
子供を2人、10年間補習校に通わせています。まず、補修校ではなく、補習校です。 補習校の先生の仕事を、単に時給のいいバイト、と思って始めると失敗するでしょう。教員免許の有無にかかわらず、児童に教えることが好きでないと勤まる仕事ではありません。 授業の準備から始まって、宿題の添削、試験の準備等、在宅ワークがけっこうあります。補習校の父母は高学歴がほとんどなので、教師に対する目は厳しいです。手抜きをしてると見なされたら、苦情が校長先生に殺到します。作文添削にしても下手くそだと、親に文句を言われます。それと、親から教師宅へ平日に電話もあります。 しんどい仕事だと思います。教師の仕事をしたい!という意思がないと、苦しいでしょうし、また、そういう覚悟で仕事に望んでいただけない方には、先生をやってほしくないと思います。 短期でやめる教師が多いのは、そのような背景ではないでしょうか。子供の学校でも、そういった先生は短期で辞めていきました。 狭い日本人社会の町にお住まいなら、慎重に考えてみて下さい。辛口ですみませんでした。

トピ内ID:1063298425

...本文を表示

実際にその学校で

🙂
めとれす
ひとくちに補習校と言っても、国や地域により、授業内容も教師の質も雇用条件もさまざまです。 日本の学校以上にバリバリに学習指導に力を入れている所もあれば、 楽しく遊びながら日本語を学ぼう!という感覚の所もあります。 雇用される側から言うと、週末や家族を犠牲にして、教育に全てを捧げなければらない所もあれば(うちがそうかも!)、 プロの仕事をしてなくてもいい代わり、給料激安の所もあるでしょう。 求人がしょっちゅう出ている理由も、いくつか考えられると思います。 ○雇用条件がよくない(補習校は時給制の所が多いです。) ○仕事がきつい ○保護者に難しい方が多い ○たまたま人がいつかない(意外にあり得ます) ○雇用者側が教師に求めるスキルが高すぎる(これ、少し前の我が校) でも、トピ主さん、ここでその学校とは違う補習校の情報を得るより、 実際にその学校で、いろいろ話を聞いてみてはどうでしょうか。 雇い入れる側に気に入ってもらう事ばかりが就職活動ではありません。 その職場が自分に本当にあっているかを、リサーチするという側面もあるのですから。

トピ内ID:8306344499

...本文を表示

補習校は子供たちの心のよりどころ

🐤
昔は男児の母
毎週土曜のみでしたが、 現地校に通う子供にとって、 日本語で思いっきりしゃべりあい 日本の勉強を教わるのは とても楽しく、心のよりどころでした。 先生方には今も感謝しています。 なかなか現地で教員免許をもった 日本人を探すのは大変ですし 先生の方にも帰国や引越しの都合があり 先生の入れ替わりが1、2年であるのは普通でした。 万年求人募集というのはうなずけます。 日本企業が少ない土地ならなおのこと 補習校は貴重な存在です。 補習校の講師は素晴らしいお仕事と思います。

トピ内ID:9792508492

...本文を表示

私も気になっていました

041
海外在住の真由
私も海外在住で同じことを思っていました。 今までに国内を転々としてきましたが、どこへ行ってもいつも募集が出ているのを目にします。 ときには“急募”ってことも。 やっぱり条件が良くないのか、それとも何か根深い問題があるのかもしれないですね。 そして平日は普通に会社にお勤めされていて、土曜日に学校で教えるという掛け持ち先生が多かったです。 ちょっと働いてみない?みたいなノリというか。 まぁ、日本校は土曜日だけですから当たり前と言ったらそうなのかもしれませんが。 私もちょっと興味があったのですが、トピ主さんと同じ理由で応募にまで至りませんでした。 きっと今後も応募はしないと思います。

トピ内ID:9176845712

...本文を表示

補習校の講師です

041
ごんぎつね
私の国の補習校は週1回昼までの授業です。講師の謝礼だけではとても生活できません。ですから講師は他の仕事と掛け持ちか、主婦か、学生です。 常に求人があるのは、 1、上記のような理由から応募者が少ない 2、条件がある(日本での教職経験または教員免許、滞在許可等) 3、書類審査や面接で、適した人材が未だ見つからない からなどではないでしょうか。 私は、知人の紹介で応募を知り履歴書と面接で採用されました。 ライバルがいなければすぐ採用されるような感じでした。 当時は条件はそれほど厳しくはなく、日本人の少ない国なので教員免許を持っているのは私ともう1人だけ、それも全く違う分野でした。 今はネットで求人し、応募者のレベルも高くなっています。 クラスは2~7人、複式学級のところもあります。 生徒はとても可愛く、楽しく仕事しています。 子供の数より保護者の数のほうが多いので 保護者の目が厳しければ、負担に感じるかも。

トピ内ID:5862250368

...本文を表示

ご参考までに

041
もとこうし
夫の転勤に伴い数カ国、数箇所の補習校で講師を経験しました。よい出会いに恵まれたせいか楽しい思い出が多いです。が、現在の所に移転した折講師を頼まれましたが考えた末お断りしました。その理由:1。待遇が悪い(他に比べて土地柄を考慮に入れても時給が約半分ないし3分の2.その理由をお聞きすると 主に短大卒や留学生が講師として応募してくるので そんなに払えない(払いたくない?)とのこと。補習校の仕事は週末にそこに行ってただ教えるだけの仕事ではありません。自宅でこなす仕事量はかなり多いです。ある仕事についていくら払うか、は その仕事への「尊敬度」のようなものも含まれているのでは?と思うのでこの仕事に対する運営者の認識度の如何は問題です。2.どなたかのレスにもありましたが お金が必要でない人ははっきりいってこんな仕事はしない、という不思議な認識。現地の方と結婚している方や永住者、現地採用者を低くみる雰囲気。以上の二つです。地方によってかなりの差があると思いますので トピ様がどんな動機でこの仕事に興味をお持ちになったにせよ一度運営者(団体)にあたってみてからお決めになられてもいいのではありませんか。

トピ内ID:6160717464

...本文を表示

海外在住ですが

041
ぴぴん
あの~・・・。 >普通の生活をしていて全く日本人に会ったこともなく、知人も居らず、情報源がありません。 という、現在日本人と接点がない状態であれば、働いても接点は補習校の中だけでしょう。なのに >何かトラブルがあれば生活の拠点・人生すら奪われそうで って? そもそも保護者は先生の生活の拠点(住所)すら知りませんし、ウチの補習校では学校外での先生と個人的なお付き合いは聞いたことありません。そもそもが、週1回、1年だけの付き合いですし・・・。 それから、補習校では講師が全員揃っていても、講師の代休要員、来年度産休となる先生の代理など、常にキープ要員を募集しているのが普通だと思います。普通の会社と違い、穴を開けられない、誰かが掛け持ちでカバーするのが無理、という事情があるからです。 所で、補習校での仕事は自分の責任も良く考えてみてください。 相手は「人間の子供」なのです。 中には補習校をバカにしているのか、お気楽バイトのつもりなのか、些細なことですぐに辞めてしまう無責任な先生もいます。補習校しか選択肢がない生徒達にとって、そんな先生はとても迷惑です。

トピ内ID:2357301762

...本文を表示

やってます

Yuria
日本語の講師を週末だけですがやっています。 上記で皆さんが書かれているように薄給で負担が大きい仕事です。 でも何とか続けているのは、 1.他に安定した仕事を持っているから、講師の仕事は薄給でもコミュニティのためと割り切っている。お役に立てれば嬉しいです。 2.子どもに教えることが好き。日本では高校教師をしていました。しかし、「好き」とは言っても、勉強というよりは遊びにきている子が多く、日本語教師ではなくベビーシッターをしているのか?と思うことも多くあります。それでも続けているのは、こんな経験も何かしら自分の役に立つだろうと思っているからです。 この仕事をするまで、日本人とのつながりがほとんどなかったため、びっくりすることやら、腹の立つことなど多々あります。でももちろん反対に感動することもありますよ。子どもって本当に素敵。幸い私は腹を立ててもすぐ忘れることができ、また大体どんな人とも仲良くやっていけるタイプなので、いろんな世界を見させてもらってありがたいなあと思っています。

トピ内ID:8598780300

...本文を表示

補習校の先生をしています

😉
Txmx
こんにちは。大体どこの補習校も万年募集していると思います。というのも土曜日に出勤できる人を見つけるのも困難ですし、定着率も低いからです。ですから、永住予定の方は歓迎されるはずです。 「仕事」は相当大変です。補習校は基本的に土曜日だけの開校ですが、授業研究、教材作りなど、平日にする仕事が山ほどあります。教えることが大好き、且つ、半分ボランティアでもかまわない(時間的、金銭的)、という気持ちでないと出来ません。日本人学校ではありませんから、保険などの福利厚生は整っていないのが普通です。これで生計を立てるのは不可能です。 職場環境は学校によって違うと思います。周辺に日本企業が少ないということですから、児童生徒も百人をきる小規模の補習校でしょうか。そうすると文科省からの校長派遣もないでしょうから、以前からいらっしゃる校長先生によってカラーが出来上がっていると思います。保護者の学校への関わり方も、地域や規模によって違いますし、校長先生によっても学校のカラーは大きく変わります。(続く)

トピ内ID:2100550586

...本文を表示

補習校の先生をしています 2

😀
Txmx
(続きです)派遣校長の場合、数年毎に入れ替わるので、学校のカラーも代わっていきます。まずは応募する前に、見学をされることをお勧めします。 興味があると知ると、「是非是非!」と勧誘されるでしょうが、しっかり自分の目で観察してきましょう。できれば校長先生だけではなく、担任を持っている先生にもお話が聞けると良いですね。 とにかく、教育への熱意がなければ続きません。まずは自分がそれに当てはまるか考えてください。あとは、家族の協力は必須です。家庭のことがどうしても後回しになっていきます。育児や家事に影響が出ても、大目に見てくれる環境を整えないと続きません。私の場合は、自分の子どもとの時間を削って、他の子どもに尽くしているのが現状です。 トラブルを心配されているようですが、その地で暮らせないほどのトラブルってどんなものでしょうね。保護者とうまくやっていくのも経験です。学校の主役である子ども達を愛せる自信があれば、多少のトラブルは乗り越えていけます。 先ほども言いましたが、収入は期待できませんので、本当に「先生」をやりたいかどうか、その熱意がキーだと思います。

トピ内ID:9345157247

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧