本文へ

入学祝い

レス4
(トピ主 0
041
子供
皆さん、相談のってください。今度、姪が、大学に行く事になりました。それでお祝いについてですが、いらないものをあげても、困ると思うので、お金であげるつもりなんですが、普通いくらあげるものなんですか?相場がわからず困っています。あげたことのある方、もらった事のある方教えて下さい。

トピ内ID:7142560234

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親戚のいつも同じ

🐶
アルフのママ
入学、就職、成人式等はいつも一万円に決めています。 出産祝いはおもちゃを、甥・姪の結婚祝いは10万円です。 こちらがそうしているので、いただく場合も同額です。 多いか少ないかはわかりません。

トピ内ID:0318919558

...本文を表示

あなたの年齢とか

🐱
にゃ
姪が大学というとあなたもそこそこの年齢だと推測はしますが、まぁすごく年上の兄弟の子なら同い年でもありえますよね。 なんとなく文面が幼いのでまず年齢が気になりました。 あなたが若かったら(学生など)そんなにたくさんは包まなくていいと思います。5000円くらいでもおかしくはありません。 社会人や30歳過ぎなら最低1万円からでしょうか。あなたが既婚者なら2~3万とかあげてもそう多いと驚きませんし5万円くらい包む人もいます。 普段のつきあいが濃いか、そこの親である兄弟とのつきあいはどうか世話になっているか、日常的な生活レベルがどのへんかにもよると思います。

トピ内ID:5524688951

...本文を表示

年が近い義甥・義姪へのお祝いにモヤモヤ

041
としわかおばさん
20代既婚の者です。義甥・義姪へのお祝いのことでご意見頂けたらと思います。 結婚して、私と三つ程しか年が離れていない義理の甥や姪ができました。(私の夫は多数兄弟の末っ子・さらに私よりかなり年上) そこで、自分とそう年が変わらない者に毎回お祝いを上げることに、毎回もやもやした気持ちになってしまいます。 かといって、もうあげないでおこうとは考えたくありません。 似たような方はどう気持ちに踏ん切りをつけているんだろう?と知りたくなった次第です。 私の環境を補足しますと、夫は私と結婚し世帯を持ってからお祝いすることを始めた、子育てに大変な義姉がお祝いを暗に強要した、私達の結婚時にお祝いは全く頂いていない(毎回こちらが出す側。何かお菓子程度でも頂いたことが無い)、また、件の義甥・義姪が大学生などで金額が大きく負担である(小学生の義姪には疑問を感じない)、などがさらなるモヤモヤの原因かと思います。(血の繋がりの無い義理家族であることが根本的な原因かもしれませんが…) 年が近い者にお祝いをあげることにモヤモヤした経験がおありの皆様、どう気持ちを切り替えましたか?教えて頂けたら幸いです。

トピ内ID:5145785881

...本文を表示

私の両親は・・・

🐱
クロ
小学校入学、中学校入学、高校入学の時は、御祝いとして、いくら渡されていたのですか? お金ではなく、品物を渡されていたのでしょうか? 大学入学のお祝いですし、1万円が妥当な金額なのではないでしょうか? 私の周りでは高校入学と大学入学時のお祝いは、1万円を渡されていたので、それが普通だと思っていました。 結婚して1年の主婦ですが、購入した冠婚葬祭の本にも、そう書いてあったので、そうなのかなと。 本の場合は、書いている事が違いますから、何とも言えませんが・・・。 私は高卒なので、大学入学のお祝いとして、お金をもらった事はありませんが、 数年前、いとこ(男の子で私より5歳年下)が大学入学した時、私の両親は、大学の入学祝として1万円渡してました。

トピ内ID:5437386433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧