本文へ

人生の選択を誤った留学?

レス138
(トピ主 27
😨
れもん
仕事
33歳のときに、会社員をやめて留学しました(非英語圏)。いま39歳。思ったより語学習得に時間がかかりました。翻訳はできるけど、通訳となるとジャンルによるというレベルです。

一方で、私は昔から物書きになりたかったのですが、今度1冊目が出る事になりました(商業出版です)。とても嬉しいです。

でも、貯金が底をつきました。私には何の将来の保障もありません。語学の方でも物書きのほうでも、今までずっと努力してきました。さらに努力し続ければ十分稼げるようになるのかもしれませんが、また一人で努力するのかと思うと正直疲れました。しかも、努力したところで成功するのかどうか。40目前で、再就職も年齢的に無理そう。

あのとき会社員を辞めたのは私の間違いだったのかも。仕事は好きでした。会社員がうらやましい。仕事が用意されていて、働けばお金がちゃんと入るのだから。
会社員という立派な身分をもち、社会生活を営み、何百万と稼いでいる人を見ると、自分が落伍者になった気分です。

人生を変えようと思い切ったことをした人は、その後どうしているのでしょうか。

トピ内ID:2161418252

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数138

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人材紹介

041
yashu
私も会社を辞めたことを後悔しました。 そのことで随分と悩みました。お気持ちは分かります。 外国語を話せ、社会人経験があるのならば、仕事はわりとあります。 たとえば貿易関係なんてどうでしょうか。 もしくは、お持ちの語学を活かした出版社を探されるなど。 インテリジェンスやリクルートなどで紹介予定の仕事があります。 40歳の方も転職で利用されています。 ひとりで悩んでいらっしゃるよりかは、人材派遣などを使って 相談されるとよいと思います。

トピ内ID:0796695790

...本文を表示

がんばってください

🙂
Guro
チャレンジをされたのですね。どの言葉かはわかりませんが、英語以外の言語の習得(仕事にするレベル)が想像以上に難しいのは、私も経験があるのでわかります。 知人で、映像・書籍の翻訳者として本も何冊か出し、自分で会社を構えてバイトを雇っているぐらいの人がいます。彼女は留学はしていませんが、そこまでなるのに8年かかったといっていました。彼女を見ていると、意志の強さはもちろん、本当に翻訳という仕事が好きなんだなと感じます。あとはプロ意識というのでしょうか?最初は成人映画なんかも拒まず引き受けきちんとこなしていたそうです。 どういうキャリアやバックグラウンドがおありなのかは存じませんが、たった6年で本を出し、通訳にもなれるようになるなんて、十分結果を出しているじゃないですか。 年はとります。それは会社の中にいても、また別の不安が出てきます。 がんばってください。

トピ内ID:7298132515

...本文を表示

そんなに

😀
たけちゃん
重く考えなくてもいいと思います。 私は今25ですが、学生時代からこれまでの経歴をお話したいと思います。 まず、高校を卒業して短大に行き、その後専門学校に行きました。専門学校では舞台照明(かなり専門的ですが…)を専攻し、卒業後入りたかった会社にすんなり入社できました。(人が足りなかったのもあるのでしょうが…)それこそ、憧れていた世界だったので最初は楽しくて仕方ありませんでした。 でも、だんだん会社のやり方、人間性に欠ける上司に嫌気が差し、それがピークになった時(入社一年後)に、実は昔から「いつか海外で自分の実力を試したい!!」と思っていて、その気持ちを抑える事が出来ず、会社に退職届けを出し、それまでの貯金では予算が足りなかったのでお金を貯めるべく派遣会社に登録し、プラスチックの製品を製造している会社に半年勤め、資金を貯めてカナダに旅立ちました。 「ワーキング・ホリデー」というプログラムをご存知ですか??一年間、外国で勉強するもよし、遊ぶのもよし、働くのもよし、というプログラムです。これで半年ちょっとカナダにおりました。勉強が主でしたが、わずか半年といえど、私の人生において大変

トピ内ID:7941084787

...本文を表示

留学組です

🙂
はい
私も留学しました。 語学留学から始めて、その後31歳で海外大学へ入学しました。 日本での仕事も認められていたけど辞めましたし、正直後がないと思って人の倍以上努力しました。 まだ在学中なので、その点では先が見えず、不安ですね。 でも人生は努力の連続だと思います。 のほほんとして幸せを手に入れている人もいることは知っていますが、全員がそうではないんですよね。 人生とは、本当に不公平なものです。 でも、それを嘆いても仕方ありません。 転ばぬ先の杖、ということわざもあります。 努力して何かを身につけておくことは、人生、決して無駄にならないと思います。 文筆家になりたい人はたくさんいますが、れもんさんのように才能に恵まれいる人は少ないと思います。才能もあるのでしょうが、今までの努力の結晶が、その1冊目なんじゃないでしょうか。 出版、おめでとうございます。

トピ内ID:3202029617

...本文を表示

私見です。

🐶
留学経験者
33歳で会社員を辞めて、留学。 物書きになる。 という選択、決断をした時既に、 (安定した収入を期待できる、という意味での) 保障された将来を自ら断ち切っている、とは思いませんか? なるほど、<仕事が用意され働けばお金が入り、 社会生活を営む会社員という立派な身分をもった人々> を羨む今のあなたには、その選択、決断は間違っていた、 と(残念ですが)言えるでしょう。 <人生を変えようと思い切った事をした人達>は? ほんの一握りの人達が、あなたの考える”成功”を手に入れたことでしょう。 そしてそれを手にする事の出来なかった多くの人達も殆どが、 <後悔>はしていないことでしょう。 彼等は、失敗する高い可能性を踏まえたうえで尚、 <挑戦>したのであり、そしてなにより、   ”しなかった事の後悔の方が、はるかに大きい” 事を解っているからです。

トピ内ID:5913789303

...本文を表示

そんなに… 2

😀
たけちゃん
貴重な経験になりました。一年居られるところ、なぜ半年で帰国したかというのは色々な事情があり、今回は関係がないので伏せておきます…。帰国後、半年程地元のスーパーでパートをしていました。しばらく、社員という形に縛られないで過ごしたかったからです。その後、インターネットからのちょっとしたきっかけでテレビ関係の仕事に出会いました。今月で3ヶ月目になります。前々からテレビ業界には興味があったので非常に楽しく、毎日充実しています。 今年25になりましたが、今までの経歴を見てもらえればわかるように、一年以上ひとつの会社に居た事がありません。25にもなって。あまり大声では言えません…。でも、決して恥ずかしいとは思いません。人になんと言われようと。なぜなら、全て自分の意思で、自分のやりたいようにやってきたからです。後悔も全くしていません。 それと、れもんさんが気になさっている年齢の事ですが、なぜ世の中の人はそんなに年齢にこだわるのでしょう??いくつになってもやりたい事はやろうと思えば出来るし、要は自分の気持ちの持ちようではないでしょうか。私はちょっと人と外れた感覚を持っているとたまに人から言われますが、

トピ内ID:7941084787

...本文を表示

そんなに…3

😀
たけちゃん
年齢なんか気にしないで思いっきり人生楽しんでいこうと思っています。「あなたはまだ25だから…」とお思いになるかもしれませんが、年齢の事を気にして仕事に妥協はしたくないし、やろうと思えばいくつになっても出来るんです!!自分の意思さえしっかりしていれば。25にもなってまともな社会人生活を送ってこなかったので、上司には本当によく注意されます(様々な事で…)。でも、そこから成長出来ればいいんです。 ちょっと余談になりましたが、私のように自由気ままに好き勝手生きている人間もいるのだとわかって頂きたかったのです…。 一度きりしかない人生、やりたい事は何でもやらなきゃソンです!!それでたとえ後悔することになっても、やらないで後悔するより、やって後悔するほうが絶対にいい。確かにマイナスにはなるけど、その時はわからなくても必ずプラスになっている事の方が多いんです。なので、「あの時こうしておけばよかった…」なんて思わないで下さい。どんなに考えたって過去には二度と戻れないんですから。過去を振り返って落ち込むより、これからの人生をいかに楽しく生きるかです!! 大変長くなりましたが、頑張って下さい!!

トピ内ID:7941084787

...本文を表示

私も40手前で

🐤
ぴよこ
こんにちは。 私は今40歳手前でこの春から医学系大学院で研究をはじめます。日本で博士課程までいけば、40半ばでは就職も日本では無理だし、博士課程はアメリカ超一流大学院の博士課程で学んでからの職探しになるでしょう。   トピ主さんは本を出版されるとのことですが素晴らしいことだと思います。7年ほど前から私も文学系の新人賞を取りたいと文芸評論家にみてもらいながら、作品を書いています。40半ばまでにはお互いに成功できるように頑張りましょう。 会社勤めで平凡な人生よりは今のトピ主さんの状態はいいと思うのですが。何からも縛られてないでしょ。  いまの日本では30後半それ以上の女性の就職は本当にダメです。 年齢で切られるからです。 私が博士課程をアメリカで、というのはそこです。

トピ内ID:9128453440

...本文を表示

同じような道です

😀
しぃ
私は25歳で会社を辞め中国に留学し、現在36歳です。 帰国してからは派遣や短期の仕事を転々としています。 通訳や翻訳の勉強をした時期もありましたが、結局モノになっていません。 今も中国とは全く関係のない仕事をパートでしています。 夢と現実の狭間でいろいろ辛かったですが、留学自体は後悔していません。 この先もどうなるか全く分からず不安もありますが とりあえずやれる事をやろうと思っています。 3年ほど前に、トピ主さんと同じように疲れを感じて やけくそになったことがあります(笑) 考えても何も変わらないので、少し頑張るのをやめてみてらどうでしょうか。 人生の落伍者だなんて言わないで下さい。 彼らには得られない、すごい経験ができているんですよ~

トピ内ID:1038442177

...本文を表示

他人は他人、自分は自分。一線をひきましょう。

041
草加
平凡な会社員生活に耐えられず閉塞感を感じつつ、人生の安定を考えると人生を変える勇気がない。この世の中そういう人が多いと思います。そこで異種業界に転職、ゼロから再スタート、海外留学すという決断を下す人が稀なのです。 トピ主さん私もその稀な人の一人です。 でもね、世間大多数の人の道とトピ主さんの道はちがうのです。 振り返ってその人たちと自分を比べるのはナンセンス。 列車のポインターを想像してください。これ一つ切り替えるだけで上野発の特急が青森に到着するか長野に到着するのです。 青森一歩手前で「なんだか長野のほうがよさそう」は、列車の旅ならいいのです。引き返して切符買いなおせます。(青森・長野の良し悪し云々ではありませんので両県人の方誤解されませぬよう) でも人生の旅はちがいますね。 ポインターの切り替えは一生の問題です。 現時点がどうあれ「私はこう」で最善をつくしませんか。 トピ主さんが羨んでいる裕福な会社員も、会社が潰れれば人生一転。心は不平不満をかかえて不幸かもしれませんし。 30代で始めた語学学習で翻訳業を営め、本が出版できる。 その素晴らしい成功を喜びましょう。乾杯。

トピ内ID:5497707397

...本文を表示

大丈夫、と思いましょう

041
もと海外
勝手な憶測も入っていますが、年齢のせいというのもあるのではないでしょうか。 私は38歳ですが、数か月前に日本に戻ってきました。留学先も途中で変えたのですが、その辺りから人生の歯車が狂ってしまったようにさえ思います。仕事にはついていますが、精神的に本当に疲れることばかり。でも40前にもう一度仕事に関して試してみようかと思っています。今のままでいると自分でなくなるようだから。 とにもかくにも、出版おめでとうございます。少なくとも33に決意したことのひとつが達成されたのですよ!一息ついてまた見直してみましょう。大丈夫と信じましょう。れもんさんは達成できるものを持っているのですから。

トピ内ID:4239236516

...本文を表示

認識があまかったようですね(応援はしています)

123
当方も28歳で会社を辞め、外国留学を行ったものです。 はじめの一言は、”認識が甘かったですね”といえます。 私は会社を辞めたときにすでに、数百万円(四捨五入で1千万)の貯金を持っていましたが、お金は無くなるものと考え、辞めた会社とは常に連絡を行い、忙しいときだけ社員という形で働き、そして今は、その会社の外国子会社という形で外国で仕事を行っております。 私があなたにできるアドバイスは、 ・前の会社に連絡してみる(もしかしたら人手不足かも) これは私が留学中に多くの先輩留学生の方々と話し合い、全ての方からいただいた意見です。 このように書くと、多くの留学生は”前の会社には連絡できない”といいますが、それは言い訳で、自分の面子のためできないことです。自分を何か特別な存在であると考えている証拠でもあります。 このような言い訳をいう留学生(特に女性)は多く、現在フリーという肩書きだけに満足して働いています。(貯金も無く、親からの援助をもらって生活している人もいます) 厳しいことを書きましたが、お金が無い今の状況が現状です。 前の会社から連絡がくるとよいですね。

トピ内ID:3164917300

...本文を表示

お疲れのようですね

🐱
うにゃにゃ
どうですか、そうやってたまっていたものを吐き出した後は気分が楽になりませんか。 私が留学したのは32歳。もしもに備えて2年間は勤め先のleave of absence (外資なので制度があった)を使って帰り場所を確保。いけそうだと思った時期に会社の業績悪化で希望退職に応じ、かなり多めの退職金をゲット。その後同じ会社の米国本社からのサポートを受けてPh.Dを終えたのが、40歳手前。この間、定職なしの外国人留学生として一人で超貧乏暮らししてました。 れもんさんの今の状態は、私のPh.D 手前の時期とそっくりです。論文はいくつか出たけれど、将来不透明、職も見つかるかわからない。先が見えない時期はつらいです。でも一人ですから、自分で道を見つけるしかないんです。あれから10年たちますが道は開けるものですよ。気を取り直してくださいね。

トピ内ID:8523834648

...本文を表示

男性です。あえて辛口ですが(1)

041
経済学部准教授
大手小町では留学関連のトピックが多いので・・・気になった点があるので、あえて言わせてもらいます。 女性の場合、今までの人生をリセットするために「留学」という手段を取る方が多いような気がします。でも、リセットされた自分が帰国後評価されるかというと、実際そんなことはほとんどありません。良くも悪しくも、これが「一所懸命」の文化の国の現実だと思います。 物書きや翻訳のプロになるなら、そのために敢えて留学という手段を取る必要があるのか、私には疑問です。キツい言い方をしますが、あなたは「留学のための留学」をしていませんか?

トピ内ID:3322322133

...本文を表示

男性ですが、あえて辛口です(2)

041
経済学部准教授
語学学校や、「カレッジ」への留学は、多くの場合、企業にとっては評価の対象外です。せいぜい、便利だけど口うるさい「語学屋」です。こういった学校は、営利目的のために学生を受け入れます。 私から見て、日本人の留学生には、大別して3つのタイプがあると思います。第一が、専門科目を国内で極めて、海外で武者修行するタイプ。彼らは国内でも海外でも、それなりのポジションに就いていると思います。第二が、企業派遣組&大学からの派遣組です。優雅そうです。第三が、「留学すれば何かが変わる組」です。もう、カモですね。国内でもできることを、わざわざ海外に落としてくれるのですから、「ATMが松坂牛を背負ってくる」ようなものです。

トピ内ID:3322322133

...本文を表示

最後です(3)

041
経済学部准教授
何のための留学ですか?このグローバル化の時代に、敢えて留学する理由は何ですか?国内で学べることを、なぜ高い金を出して、海外で学ぶ必要があるのですか?言語学を徹底的に学ぶなら、留学して徹底的に学ぶ必要があるでしょう。実際私の同僚の場合、中国語の方言を徹底的に地域別に比較して、そこから得られる結論を論文にまとめていました。 MBAにしてもUSCPAにしても、国内で比較的簡単に取れる資格になりました。TOEICにしても、私の元同僚は950点以上を取っています。 そういったご時勢、あなたは海外で何をブラッシュアップしたいと考えているのでしょうか?

トピ内ID:3322322133

...本文を表示

トピ主です。私の気持ち

😢
れもん トピ主
私はある山を登っていた。でも雲の向こうに見える美しく優れた山、私はそこにいきたかったので、今の山を捨てて、荒波を渡り始めた。 私より若くて強くて知的で努力もした人は、どんどん先を泳いで行って見えなくなった。ほとんどの人は途中で「やーめた」と引き返し、冒険の日々を楽しい思い出、糧としながら、昔の山で再度頑張っている。 私はどちらでもない落ちこぼれ。何倍も何倍も時間をかけて、溺れかけながら、やっと美しき山のふもとにたどりついた。山門は開かれた。 でも、喜びは一瞬だった。その山では私は最下層だと気付いたのだ。持ち前のエネルギーも食料も全部使い果たしてしまった。新たな山で食料を買うすべもわからない。昔の山に戻ろうにも、もう「不在期間が長過ぎた」「年寄り」という理由で、入れてもらえない。 私は、雲のうえ、彼方に見える美しき優れた山の頂上しか見ていなかったのだ。

トピ内ID:2161418252

...本文を表示

一緒に頑張りましょう

😀
みかん
私はトピ主さんと同年代の女性で、カメラマンしてます。将来の保証も無いし、月によっては暇で不安になります。 普通の企業で働いている人がそりゃ羨ましいですよ。ボーナスの時期なんて特に。でももう過去を振り返らず、前に向かって行くしかないです。 探せば仕事はいくらでもありますよ。特に出版業界では40歳位のライターさんは仕事を頼みやすい年齢だと思います。 トピ主さんの学んだ言語や、専門、仕事の形態などが分からないので何とも言えませんが、営業はたくさんされてますか?あと同じ文筆業の仲間は多いですか?同業種の人との情報交換なども大事です(飲み会をするとかでOK)。 私もカメラマンとしての仕事がうまくいくまで時間がかかりましたが、数年前、知り合いからの紹介(特にライターさんからの紹介)のおかげで、どんどん仕事が増えた時期がありました。 あと仕事のクオリティだけでなく、話しやすいキャラクターでいる事や、ちゃんとすぐ連絡が取れる(携帯に必ず出る)などの、ちょっとした事も大事なんだなと、常日頃から気をつけるようにしています。 お互い大変ですが、自分の選んだ仕事です。頑張りましょう!

トピ内ID:8941614952

...本文を表示

お気持ちは痛いほどよくわかります

💄
春はすぐそこ
トピ主さんが独身だという仮定でレスします。 トピ主さんはこれまですごくがんばってこられたんですよね。 でも、ふと気がつくとお金はない、頼りになる配偶者もいない。あれだけがんばったのにこの程度の成功(幸せ)しか手にいれられないなんて、わたしは人生の敗北者だ・・・。 そんな感じでしょうか。わたしがまさにそうでした。夢をある程度かなえたものの、貧乏のどん底で絶望的な日々を送っていました。焦燥感でジリジリしていました。 すると、ひょんなことから今の会社に正社員で就職できました。もちろん就職にあたっては、捨てるものも大きかったので相当の覚悟が必要でした。 さて、トピ主さんは本を出版したり、語学を習得できるだけの勤勉さがある。ということは、それを認めてくれる人間関係がまわりにもあるということだと思います。 しばらくはじっとして、じっとしながら信頼できる人に相談したり愚痴を言って。そんなことをしているうちに未来が見えてくるのではないでしょうか。 トピ主さんに幸多からんことをお祈りします。 わたしは次は配偶者を見つけます(^^)

トピ内ID:7642587956

...本文を表示

大丈夫、何とかなります。

041
経験者
あなたと同じような年で会社を辞めて留学し、現在あなたよりずっと年上で、何とか学んだことでギリギリ生活できるようになりました。 私も自営で経済的にとても不安定なので、回りの人に「恐くないの?」とよく聞かれます。正直恐いですが、あのまま会社にいて、したいことをせず、留学という貴重な体験もせず、一生を終えるほうがもっと恐いと思います。 努力すれば何とかなります。昔の山など見ている場合ではありません。どんどん遠くの山を見て、雲の上まで登りに行きましょう。私もそうしています。

トピ内ID:0635819507

...本文を表示

留学のメリットは?

🐤
ぴよきち
私はアメリカの某一流大学への留学経験があります。 理由は「すごい奴を見るため」と「外国人の友達を作るため」でした。 語学習得や自分の専門分野についての能力アップは期待していませんでした。 というのも、今の日本の環境でできない勉強はありません。 海外に一回も行ったことないのにネイティブ並に外国語を操る人はゴロゴロいます。 彼らは例外なく不断の努力をしています。 言い換えれば、努力をできない人間はどこに行っても成功できません。 トピ主さんの「海を渡った」理由はなんでしょうか。 具体的に何に対してどのように「美しい」と思ったのでしょうか。 「引き返した人」達が実は自分が居た所が最もよい場所と気付いた、 という発想はありませんか。

トピ内ID:9612814883

...本文を表示

翻訳が儲からないんですよね

041
sakko
フリーランスで日英・英日の翻訳業をしています(テクニカル系、出版物も)・・・儲かりません!誰にでもできるというものではないし、ニーズもあるのに、儲かりません。一つには、考えればあたりまえのことなんですが、能力があって楽にできる人はたくさん仕事ができて収入増。経験不足だったりで仕事を進めるのがしんどい人は大変な思いをするだけで儲からない。 確かに企業のように「資本」のあるところで仕事をする方が手っ取り早く収入が得られるようだし、実際、企業などで何年も、何十年も仕事を続けるのはすごいことだと思います。 トピ主さんにとって留学が失敗だったとは思いませんが、今後収入を増やすには自分で版権を取る、いろんな方面に手を伸ばして他の翻訳者通訳者さんとの共同事業にするなど、自分の仕事をビジネスのレベルに引き上げることでしょうか。でも、出版だったら印税が入るのはこれからですよねえ。貯金からの持ち出し分は回収できませんか? ちなみに私は40過ぎてるんですが、ここへきて就職活動中です(派遣かな?)。「仕事」を続けていたとはいえ厳しいようです。難しいとは思いますが、しばらくがんばってみます。 

トピ内ID:5716711696

...本文を表示

大丈夫ですよ!

041
兼業主婦
もう過去のことをどうこう考えても仕方がないんですから、これからの目標を探してみてはいかがでしょうか。 そして、ここで誰かの意見を聞いてみたところで、実益は皆無です。人の言うことに右往左往しても何の甲斐もありません。 自分で覚悟を決めて今後どうするのか真剣に考えて、先へ行くしかないでしょう。これからだって、会社員になれますよ。明日どんなミラクルが起こるかわからないでしょう? 心配してもしなくても、時間だけは過ぎていきます。悲観せずに現実に対処していってください。

トピ内ID:3410048804

...本文を表示

sakkoさんに同意、そして。

041
麗子
 sakkoさんのおっしゃるように翻訳は「小遣い」程度の稼ぎの時が多いですよね。私も翻訳をしていますので…。家を建てる位なら訳した児童文学が学校図書指定になり、全国の小中学校で本が買われ…(でもこの仕事は好きです)  私も大卒後すぐに外国で就職しました。3年で日本に帰り、その国に因んだ仕事はしていますが、当時現地の精神病院でカウンセリングの御世話になるったり、日本に帰っても、精神的に落ち込んでいました。  でも、自分の仕事のポリシーのようなものも、固まってきました。今後過去の自分とどのように関わるかということを考えていました。  それは時間をかけ、生活苦や病気と闘いながら得た気がするのです。  一つ言えるのは、過去の自分を讃え、よくやっていると肯定することです。否定から始まる物は所詮その程度です。あなたのような日本人女性は多いと思うのです。あなたは、本当に自分の生を謳歌してるんですよ。 

トピ内ID:1718625127

...本文を表示

天職&適職

041
らてん
れもんさんは現在のご自分の気持ちを的確に素直に表現できる好ましい方です。 誰しも理想と現実の狭間で悩み、苦しむことはあると思います。私は会社員生活を28年間続けてきましたが、若い頃から思い切って留学できた人々にある種の嫉妬や羨望の気持ちを抱いておりました。”いつかは私も!”と思いつつです。留学を無意味なように言われる方もいらっしゃるようですが、コツコツ机の前で勉強をし、検定何点とりましたではやはり満たされないものが残ると思われます。”人生一度は経験”が重要です。そういう意味でやりたかったことを早々成し遂げられたれもんさんは落伍者とは言いかねます。”社会的地位や経済力”というヒエラルキーの中に心まで埋め込むことはありません。 この際、経済的に食える適職と心を満たす天職との兼業をお勧めします。38歳ならひとまず食える職業はありますよ。結局私もやり残したこと(海外暮らし)をするために50歳で仕事を辞め、海外に転職しました。今の日本は確かに閉塞感があり、何か価値観の統一化という強制が働きすぎ?落伍者なんて存在しない南の島のことでも考えましょう!プライドは低く、自己評価は高くが就職の決め手ですよ。

トピ内ID:9174251959

...本文を表示

疲れがネガティブにさせる

041
leo
海外組の自由業です。 本を出されたとのこと、おめでとうございます! こういうトピには、行けなかった僻みのエネルギーで不必要に叩く輩がいるようですが放っておきなさい。 行かなかった者には絶対に分らない貴重な経験をあなたはしたのです。 さて、私にも経験がありますが、「ずっとやってきた疲れ」が出ているだけです。でも、日本で会社員をやっていたらやっていたで、今頃は、行き止まり感や達成感無しの感覚に疲れているかもしれません。 今は「保障」の無い時代になりました。 何をやっていても一生安泰というものは無いのです。 どっちをやっていたら良かったかも、という発想をまず捨てることです。 あなたは、そっちを選んだ。 留学生全員ができるわけでもない出版まで成し遂げたのです。 人間全ては持てません。 経験者さんも仰っているように「昔の山」を見ている場合ではありません。今あるところから、何ができるか考えて、一歩一歩また歩くだけです。 仮定との比較、過去の決定の否定をまず止めること。 そして、もしできるなら、まずとにかく少し休んで下さい。

トピ内ID:9929851671

...本文を表示

不安なんですね

🐧
馬耳東風
本が上梓されるのですね。おめでとうございます。 最初の本が出版されるまえで、緊張して不安になっているんじゃないのかな? と思います。 努力する時は、努力することに意味があります。 努力を継続するためのモチベーション維持は厳しいけど、それを乗り超えたんだから、トピ主さんは立派です。 努力の結果と直面する時は、緊張しますね。 結果を見るよりは、努力続ける方が楽だと思うくらい、直視は厳しいです。 お金を稼ぐというのは、結果に責任を持つということですから。 自営業である限り、その厳しさからは逃げられません。 歯を食いしばって乗り越えましょう。乗り越えた経験の数だけが、自信になり、自分を強くします。

トピ内ID:1634132221

...本文を表示

同じです。

葉子
非英語圏に留学して早7年。何の保証はありませんし、見通しは暗いです。通訳翻訳雑文執筆などで何とか生活しています。 仕事が用意され、定収入のある会社員がうらやましい、と何度思ったことか。同世代の人は家を買ったり家族を養ったり、人生の駒を進めている。それに引き替え自分は・・・と、毎日焦るばかり。 でも、そのときは、そうしたくて今の道を選んだのです。あのとき一歩踏み出していなかったら、今も後悔しているでしょう。 れもんさんは、今、日本にいた当時は持っていなかった経験や能力を得ました。本を出版するという夢も叶えられた。確実に前進しています。後ろを振り返るのはやめて、どんどん前に進みましょう。 れもんさんは、人にない能力をお持ちで、地道な努力ができる方。諦めずに活動していれば、声をかけてくれる人がいたり、必ず思わぬチャンスが巡ってきます。 私も今書いている論文を出版するのが当面の目標です。お互いがんばりましょう!

トピ内ID:9996604765

...本文を表示

国際結婚は?

041
えるる
辛口のレスが多いですね。ちょっと嫌になります。(特に経済学部准教授さん、ネイティブ並みの語学力はやはり帰国子女と留学組に多いですよ。例えば、文部省とかの1年位の研究派遣では、そんな語学力はつかない人が多いですが。また、MBAも日本の大学のものは”国際規格として”は通用しないですよ。) さて、トピ主さん。ちょっと視点を変えて「結婚でリセット」もいいかもしれませんよ。 海外の人も対象とした結婚紹介所や(真面目な)お見合いサイトで、日本人と結婚したい男性とお付き合いしてはいかがでしょう?(もちろん、日本人女性に変な憧れがある人ではなく、国際的かつ控えめなところのある女性と真にお付き合いしたい人を探すとして) 40歳前ならそういうブレークスルーもありじゃないでしょうか。(冗談ではなく本気です。) もしそういう道は嫌、という言う場合でも、がんばって物書きとして頑張って花を咲かせてください。(商業出版されているなんてすごいですよ!) お互いがんばりましょーね。 応援しています。 (ちなみに、私は正規留学・現地就職・現地の人と結婚し、仕事をしています。)

トピ内ID:8327228745

...本文を表示

結果論で批判するのは不誠実

041
サラリーマン
当時真剣に考えて、最善と思う決断をしたんでしょう? ならいいじゃないですか。反省と後悔は違います。 後知恵ならなんとでも言えます。 結果的にうまくいかなかった決断を批判することなんて誰にだってできますよ。 何を甘い夢を見ているのかと大反対されても押し切って「人生をリセット」し、超一流の人材として活躍している人もいます。 そういう人たちの決断は、「結果論で」みんな絶賛するでしょうね。 もちろん、本人の実力・努力も大きいでしょうが運や環境も結果に作用します。仮に失敗だったとしても、本人が反省するならともかく、事情も分からない他人が口を挟むところではないでしょう。 P.S.言語の習得が目的であれば、日本語に逃げられない環境で勉強するのは効果的です。 科学や哲学を学びにいくのとは毛色が違います。

トピ内ID:2672096950

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧