本文へ

落ち込んだ時の立ち直り方

レス7
(トピ主 1
041
永久磁石
ヘルス
当方、30代後半・独身・専門職(契約社員)の女性です。
時々どうしようもなく落ち込みます。

『若さも美貌(すみません、言わせてやってください)も無くなって、
仕事は低賃金不安定低身分、専任になれそうにもない。
10年後はどうなっているのだろう。人生間違えたのかしら』等々。

小さな買い物や友人との食事、仕事に没頭する、「他人と比べない」と言いきかせる等で
自分を励ますようにしていますがうまく立ち直れない時も多いです。

皆さんはどうしようもなく落ち込んだときには
どのようにしてその状態から脱出されていますか?
お教えいただければ嬉しいです。

トピ内ID:4800968883

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泣いちゃいます。

041
tommy
タイトルの通り、無理やりにでも泣いてしまいます。 正確には「泣く」と言うか「涙を流す」ですが・・・。 落ち込んでいる時に無理やり元気になろうとしても余計に辛いので・・・いっそのこと「よし!涙腺の掃除だぁ!たまに掃除しないと涙腺が詰まるぞぉ」と涙を流す事を自分の中で正当化して、割り切って泣いてしまいます。 ネガティブな事を考えていれば簡単に泣けますが、折角泣いてスッキリしてもなんだか後味が悪い・・・。それならば!!と感動する映画や音楽、著書(泣ける所だけでもOK)を読み・聴いて涙を流します。 すると不思議な事に「あぁ、何であんなことで落ち込んでた(悩んでた)んだろう?」と物凄くスッキリするんです。 どうやら涙にはストレスを和らげる効果があるらしく、男性に比べて女性の方がストレスに強いのは「涙を流す」事に対して(男性よりも)抵抗がないかららしいですよ。 自分の意志を通す為に涙を使う(武器にする)のは反則だと思いますが・・・ 誰にも迷惑をかけない、感情の整理やマイナスな感情だけではなくて「嬉しい」「感動」「掃除」の涙もアリだと思いますよ

トピ内ID:9161068148

...本文を表示

映画を見て泣く

雲母
気持ちを押し殺すより、映画の力を借りてすっきり出してしまいます。 「涙を流す」って単純だけど結構効きます。 また、感動系の作品だと、自分なんかよりずっと辛い境遇の人が主人公だったりするので、自分の抱えている問題がちっぽけに思えて「生きているだけで幸せ」と素直に前向きになれます。

トピ内ID:0553590029

...本文を表示

趣味を超えた挑戦

🙂
マリエ
もともとのハードルの設定が高い方なんでしょうね。だから、日常の幸せや今持っているもので満足しようとしても、難しいこともあるのかもしれません。でも、志が高いというのはいいことだと思います。 結局はハードルを下げるか、ハードルを飛び越えていくかのどっちかなんだと思いますが、トピ主さんの場合後者の方が満足感を得られるような気がします。 たとえば、まったく今やってることとは関係ないことで、しかもちょっと難し目のことにチャレンジしてみるのはどうですか? 勉強でもいいし、海外へ行くとか(私も30代後半ですがこの年で海外って勇気はもちろんいろいろ要りますよね。でもそれを敢えて……)、今までやりそびれてきたことなどを趣味ではなく本格的に「仕事にする気で」やってみるんです。 何か道が開けるかもしれません。私も周りも、この手を使いましたが、大抵全部やり切ってしまう前、道の途中で何かに出会うことが多いです。 よければお試しください。

トピ内ID:0386292942

...本文を表示

上と比べず、下と比べる

041
satoko
自分よりも恵まれてる人と比べるとどうしても自分が惨めになってしまいます。 なので、自分よりも大変な状況にある人と比べた方がいいです。 そうすると、まだ仕事があるだけまし、健康でありがたい、結婚して夫や子供で悩んでる人より自由。 美人じゃなく若くもないから、ストーカーに狙われなくて済む。などなど あ、これでも結構幸せだったんだと思えると思いますよ。自分がパットしない不幸と思ってると、どんどん 良くないほうに行ってしまいますが、あ~私って幸せ。と思ってると、幸せが幸せを呼んでなぜかいい事が起こるようになります。

トピ内ID:7183696575

...本文を表示

神頼みです!

041
まれーな
 私も最近落ち込みましたが、そんな時は、有名な神社やお寺にお参りに行きます。  自分の努力ではどうしようもないことは、神様に頼るしかないでしょう。  お参りをして、お御籤を引いてみ(たいてい吉以上が出ます)ます。  有名な神社仏閣の側にはおいしい甘い物屋さんがあるので、甘い物を食べてすっきり。

トピ内ID:6111063108

...本文を表示

日々の糧

041
眺めのいい部屋
はい、よくお気持ち解るように思います。ダメだダメだって思っている部分だけが大きく見えたりしますよね。 時間とお金に余裕があれば自分は一人旅します。海外へふらりと。 欧州の田舎に行くと、自分の事など誰も気に留めず、彼らの日常がゆっくり過ぎていくのを 観察できてまるで自分がいなくなったように感じられます。 「自分」とは誰かがいてこそ、成立するのだと思うのですが、 外国に行くと、言葉も日本語ほどは解らないし、知り合いもいないし 透明人間になったような感覚です。自分が消えるのが寂しいような嬉しいような。 落ち込むことはあります。 そんな時にはこれをやろう、あれをやってみよう、ここにいこう などリストを 元気なときに作っておきます。 泣くことは、本当にいいですよ。 落ち込んだ気持ちをノートに書き出したりするのもいいと思います。 どん底まで落ちると、空が蒼いことに感動できたり、 休日の午後、窓の外から子供の笑い声が聞こえることが嬉しく思ったり ちょっと散歩に出たら、美味しいパン屋を見つけたみたいに 小さな他愛ない日常に感謝する気持ちになれますよ。

トピ内ID:8538304679

...本文を表示

トピ主です

041
永久磁石 トピ主
皆様、様々な方法をお教えいただきありがとうございます。 圧倒的男性多数の分野で仕事をしていますので、 ここでこうやってレスをいただくと なんだか同性の友人に励まされているような気がします。 とても嬉しいです。

トピ内ID:4800968883

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧