本文へ

涙を抑えたい

レス4
(トピ主 1
041
みゆ
話題
タイトルのままなのですが、とにかくすぐに泣いてしまうのです。自分(27歳、女)がです。 良く言えば「感動し易い」?のでしょうか。 映画なんて見れば、最初の5分で泣いてしまったり(単なる話の導入部です。勿論、感動を狙った部分では更に泣きます)、漫画を読んでは一話ごとに泣き、小説を読んでは数ページごとに涙が出てきて(悲しい話ばかり読んでるわけではないです。どちらかというと、「悲しい」「怖い」のはニガテです)。 日常生活でも、例えばニュースを見ていても、悲しいニュースでも泣きますが、良いニュースでも泣きます。割合で言うと、幸せそうな場面で泣くことが多いかもしれません。バラエティ番組だろうがなんだろうが、ちょっとしたことで泣いてしまいます。 時々自分でも、「どこに感動したんだ?」と思ったり。 対人関係で意見の対立等で泣いたことはほぼ無いので、人を相手に話をしている時などは良いのですが・・・。 多分、自分の世界に入り込み易いのかな、なんて自己分析しておりますが、あまりにすぐ泣くので、外では化粧も(女性ですので)気になりますし、これってどうにかならないですかね・・・?

トピ内ID:1352368454

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

抑える必要ないですよ

🐤
yaoyao
感性豊かってとてもいいことだと思います。 悲しい場面で「何も感じない」 良かったねと思える場面で「何も感じない」 こっちのほうが問題です。 人の痛みや悲しみ喜びを感じ取れる心は財産です!

トピ内ID:9938896003

...本文を表示

年をとるたびにパワーアップ

😭
ゆりこ
私も同じです。朝刊のコラムから始まり、それはそれはいつも泣いています。 子供の頃に、あまり親しくなかった同級生が転校して号泣した時から 泣き虫を自覚し始めました。母も姉妹も同じなので遺伝なのかと思っていますが、そんな遺伝ありませんかね。 子供や動物の愛らしい仕草を見ても泣けますし、時も場所も相手も選びません。 若い頃に比べて、今45歳で涙の量も多く大粒になりました。 かつて、ストレスと緊張した生活が2年ほどありましたが、 その時期には涙出なかったです。私の場合は 今こうして泣けるのはリラックスした状態だからこそかと思っています。 我慢せずに泣いてくださいね。

トピ内ID:9697341786

...本文を表示

どうにもなりませんねぇ

041
あちゃこんぐ
私も全く同じです。自分だけかと思っていたのですが、ちょっと安心。 自分のことはかなり我慢できます(うれしいのは無理かも)。でも人のことはダメですねぇ。ニュースもドキュメンタリーも普通のドラマも、泣かずに見ることはあまりないです。とくに「よかったねぇ」系には弱いです。出席した結婚式で泣かなかったものはありません。感動しやすいんですかね。 あと、子どもを産んでから(妊娠してから?)とくに涙の分泌がよくなったような気がします。子どもがからむニュースはいけません(笑)。 ちょっと困るのは、電車で小説が読めないことです。すぐ泣いちゃうから。電車ではもっぱらエッセイとか語学の本とか(硬くないヤツ)を読んでいます。エッセイもときには危険ですが。 ちょっとこっぱずかしいような気がしませんか?私は人がいると恥ずかしいです。でも抑えようがないのでどうにもできません。家族といても同じです。子どもに「ママ泣いてる」とか言われたり・・・・・・でも、どうにもならないのであまり気にしないようにしてます。ってか無理なので。勝手に涙でちゃうし。 思えば母親も家で本読みながら泣いてました。遺伝なんでしょうか。

トピ内ID:3126531620

...本文を表示

トピ主です

041
みゆ トピ主
レスありがとうございます! >yaoyaoさま このレスを読んで、また涙が(笑)。 嬉しくて、安心して、といった時に泣くことも多いかも。 確かに、何も感じないよりはいいですよね。感じることが出来るのを有難く思うようにしたいです! >ゆりこさま 歳を取ると涙もろくなるとは聞きますが、若いうち(10代の頃)からだったので、それも少し心配だったりしました。 「大人になったらどうなっちゃうんだろう!」って(笑) リラックス出来てるから、と思えば、いい状態ですね! >あちゃこんぐさま わたしも特に「よかったねぇ」系に弱いです。 結婚したばかりで、子供もこれからなのですが、さらに涙もろくなっちゃうかも。 ちなみに、電車の中では本は滅多に読みません。どこで泣くかわからなくてビクビクするからです(笑) 先日「週間少年ジャンプ」を読んでいて泣き出した時には、もう自分でも呆れちゃいました。 うちだと親兄弟は、全然そんなことないのですけどね。

トピ内ID:1352368454

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧