本文へ

自転車で止まれない私

レス3
(トピ主 1
😢
トロ
話題
自転車を買いまいした。 クロスバイクという、座席の高い、外国の自転車でした。 んが、運動が超苦手な私。のったはいいが、止まれず、止まろうと思えば転倒することが多いんです。 足が地面につかないので、ママチャリみたいに止まれません。 高さは自転車屋さんに「ちょうど」の高さにあわせてもらいました。 文章で伝える事は難しいかもしれませんが、どなたか、自転車から降りるコツを教えていただけませんか?

トピ内ID:8902688837

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になるか判りませんが・・・

🐧
ばいせこ
私も以前MTBやオートバイ(250cc)に乗っていたのですが、やっぱり足はピッタリ付くような状態ではありませんでした。(身長は158cm) 停止するって2通りあると思うのです。予め遠くの信号が変わるなど予想できる停止と、急制動(急に停まらなければ危険な時) 信号の変わり目(青→黄色)が見えたら予めスピードを落として、利き足だけ(私なら左ですが)ペダルから離した状態でいつでも足が付ける状態にできませんか? ブレーキを掛けたら同時に出している足はピーンと伸ばして接地、その際はお尻を左側に傾けサドルから少し落ちる様な感じになりますが・・・。 出来たらペダルにある方の足は停まる際に直ぐ踏み込めるよう上部に来るようにしておくと発車し易いかと思います。 アドバイスしにくいのは急制動ですよね。普段から曲がり角や人込みではスピードを出し過ぎないようにするしかないかな? 歩行者と衝突しても補償出来るように傷害保険などに加入された方がいいかもしれません。

トピ内ID:1571586238

...本文を表示

バランス感覚が重要です

041
おせっかい
ひょっとして乗車時にも片方のペダルに足を乗せてケンケン乗りをしたりしてませんか? 乗車時は ■ 静止している自転車のトップチューブ(サドルとハンドルをつないでいる部分)をまたぐ ■ 両方のペダルに足をのせて漕ぎ出す(サドルには座らない) ■ 走り出したらサドルに座る 降車時は ■ ブレーキをかけて減速する ■ 停止したらサドルから腰を上げる ■ トップチューブをまたいだ状態で前へ降りる ポイントは静止している自転車の両方のペダルに足を乗せてある程度立っていられるか、ということなのですが、 おそらく静止状態・低速状態の自転車に転倒の恐怖感を抱かれているのではないでしょうか。また立ち漕ぎも苦手なのではないですか? なら、初めて自転車に乗るつもりでじっくり練習してみましょう。 公園などで「ノロノロ乗り」を練習してバランス感覚を養ってみてはどうでしょうか。

トピ内ID:7854579129

...本文を表示

ありがとうございます

😢
トロ トピ主
書き込んでくださったばいせこさん、おせっかいさん(おせっかいじゃないですよ~)ありがとうございます。 読んで納得しました。天気のよい日も多いので 広くて安全なところで練習しようと思います。 折角買ったのに、うまく乗れず悩んでいたんです。 お二人のご意見から、ヒントを得たので早速練習しますね。 自転車の止まり方、降り方というのは、 言葉で書き表しにくい事だと思いますが、分かりやすく書いていただいたことに、本当に感謝しています。 こんな運動音痴な私ですが、夢は輪行です。 まずは、バランス感覚を養って練習あるのみですね。 サイクリングコースを調べる事も楽しいですね~。 初心者でも楽しめる自転車道ってあるのかなあ?(うまく乗れるようになったらトピたてようかなあ) ひとまず、止まれなかったらしゃれにならないので練習あるのみです。 他にも、練習の参考になるような事があれば教えてください。

トピ内ID:8902688837

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧