本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 少女小説家「藤本ひとみ」の作品の続きが読みたい

少女小説家「藤本ひとみ」の作品の続きが読みたい

レス44
(トピ主 0
😭
ミザリー
話題
押し入れの掃除をきっかけに、昔(およそ15年ほど前)大切にしていた漫画や少女小説が押し入れの深い地層から発掘されました。今私は28歳なのですが、中学生のときに好きだった漫画や小説を前に、掃除そっちのけで読み返し出してしまいました。もう掃除の開始から1週間経過しています。 中学生の時にハマったのが(当時)少女小説家の「藤本ひとみ」の作品群。新しい作品が出たら、熱に浮かされるように本屋に行って購入し、何度も読み返し、次の作品で続きが読めるまで心を締め付けられるような気持ちで待っていました。それぐらい夢中でした。 しかし、いきなりプッツリと連載が途切れました。作者が病気なのかと我慢していましたが、高校生の時に「藤本ひとみ」の名で歴史小説が執筆されていることを知りました。作者に裏切られた気持ちになりました。当時彼女の作品に夢中だった女の子はたくさんいたはずです。それをいきなりの方向転換で完結させないまま終わるなんて。今の彼女の歴史小説の中にも面白いと感じる作品もあります。でも、ど~しても私は少女小説の続きが読みたい。 ため息の日々がしばらく続きそうです。独りよがりな投稿ですみません。

トピ内ID:5426627028

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数44

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

溺れました

🐤
ぴちょんくん
当時中学~高校生でしたが、どっぷりつかりました。 マリナシリーズは後半少し息切れしていましたが、一番好きなシリーズでした。どーしてマリナがこんなにモテるの!?と読みながら激しく嫉妬した日々・・・(シャルル好き)。 ユメミと銀バラのシリーズも好きでしたねー。 ユメミの前向きな発言の数々は、当時進学に失敗して落ち込んでた私が立ち直るきっかけになりました。 正直、藤本先生がコバルトで新刊を出さなくなった時期と就職が重なったので、あまり気にならなかったのですが・・・今思うと確かに中途半端な終わり方をしてますよね。 今ネットで調べたら「もう女の子の気持ちはわかったから書かない」と発言されてるそうですね。 残念・・・。 せめて銀バラだけでも~! あの当時、恋にあこがれてた年代だったからあんなに夢中になれたのかな~と思います。今読んだら「カズヤったらコドモねぇ」とか言いながら読みそう。 学生時代に藤本先生の本を読めてよかったなぁ、と思います。 共感してしまったので勢いでレスをしてしまいました~。

トピ内ID:9690918079

...本文を表示

同じです!

041
レレレ
藤本ひとみさんの漫画家マリナシリーズ、大好きでした。 最近また読み直したいなあと思ってBOOK O○○巡りしてますが なかなかありません。 「王領寺静香」のペンネームでのシリーズも途中から読んでないため 結末が知りたくて… 現在の歴史小説ではなくて、昔のあの路線に戻ってほしいと ずーっと思ってました。 私もため息の日々です。

トピ内ID:0980459724

...本文を表示

少女小説の作家たち

🙂
ぽんた
あの頃、コバルトの少女小説には優秀な書き手が多くて、まさに百花繚乱!でしたよね。 大学生にも、氷室冴子さんのコメディのファンは多かったものですよ。 コバルト時代は、人気作家ではなかったけれど、山本文緒さんや島村洋子さん、竹内志麻子さん(岩井志麻子さん)の才能は、たいへんなものだと感じていました(山本さんは米米クラブのファンで、カールスモーキー石井さんをモデルにした、ユニークで謎めいた男性が登場したり)。 ただ、今あげた作家さんたちと、藤本さんは、毛色がずいぶん違っていました。上記の作家さんたちは、それぞれ自分の人間観や生き方を作品に投影している感じが強かったのですが、藤本さんは、かなり割り切って、少女たちの求めるものを書き込んでいたように思います。自分の描きたい世界ではなかったのでしょうね。 タイトルを正確に思い出せないのですが、藤本さんは大人の歴史小説で成功した頃、藤本さん自身をモデルにしたのでは?という感じの、「離婚」がテーマの現代小説を出しています。 大人になった、かつての藤本さんファンにおすすめしたいです。重い内容ですが、検索して探してみてください。

トピ内ID:6554104537

...本文を表示

わかりますよぉお!

041
オトメロディー
同年代(29歳)です、お気持ちよーくわかります。 漫画家マリナを中心(?)に、各シリーズがすこしずつリンクしていてやたらスケールがでかくて超金持ちで美少年ばかりでインターナショナルで・・・今考えると馬鹿馬鹿しいその設定どれもに当時とてもワクワクしていました。 ・・・いやいや、女慣れしたちょいロン毛の色気全開な「中学生」、いないから。 ・・・いやいやいや、国境を越えたイケメンたち、まとめてマリナのスペックに惚れ込まないから。 といった数多の突っ込みをかますんだけど、その分目が離せない世界観(大げさ?)でしたよね。 あー、 マリナも、ユメミ、新香織も、香織も、 すべてのシリーズ、ちゃんと進めて!終わらせて! ウィキペディアを見たところ、作者自身が「コバルト系はもう書かない」とか語ったようなのですが、・・・そういう方が別のフィールドでやはりプロとして活躍しているのって、何か解せないというか、すこし信用できないと思ってしまいます。"プロ意識"って何なんでしょうね?放置ってそんな選択でいいのかな? ついでに一部イラストを持っていた高河●んにもそう思ってます。源氏ー!!

トピ内ID:6495291633

...本文を表示

シャルルではまり鈴影さん、美馬さんに行きました<分かりやすっ

🐷
赤いモルダウ
私も半年ほど前の引越しで発掘し、作業そっちのけで片っ端から読みふけってしまいましたよ。その時、少女小説をおやめになった経緯などを調べてがっかりしたものでした。 当時は毎月新刊が出て、その度にファンレターを書いてはあとがきに載らないかしら?なんて思ったり、作中の手紙を暗記したり…もう藤本ひとみ作品無しの生活なんて考えられなかったのに、ちょうどご本人がライトノベルをおやめになった時期と大学受験が重なって、そんな熱も嘘のように鎮まりましたけど。恋に恋していた青春時代の良い思い出です。 特に銀バラや黄金拍車、アストライア(Wikiにすら出てない…)が好きだったんですけど、たまに読み返すのはなぜかつっぱりララバイや旧花織でした。ミステリーが流行ればミステリー、ファンタジーが流行ればファンタジーと器用な作家さんでした。それだけに興味が移ると中途半端で放置されてしまうのでしょうね。マリナも中途半端なんですよね? 1話完結型でない剣奴王ウォーズとアストライアもすっごく中途半端なところで終わってるんですよ。やっぱり続きが読みたいな~

トピ内ID:1810027283

...本文を表示

追加

🙂
ぽんた
追加です。 藤本さんの「離婚」がテーマの作品を…検索してさがしてみて、と書きましたが、その作品は、 ・少女小説の夢いっぱいの作風が好きな人も、 ・歴史小説の華麗な作風が好きな人も、 たぶん、あまり好まないだろうな、と思うような内容の本です。 藤本さんの経歴にかなり似た女性主人公が登場し、彼女の仕事に無理解で、家庭生活でも協力的とは言えない自己中心的な夫との、心の溝がとめどなく大きくなり…なんだか小町の人生相談に似ているみたいな、でももっと陰気な作品です(おすすめしてよいのか?)。 でも、藤本さんのような、サービス精神旺盛な作家が、あえて、すでに獲得しているどちらのファンとも、かけ離れた作風のものを出版する、というところが興味深いと思いました。 事実にどのくらい添っているかは、わかりませんが、自分の人生の前半部分に区切りをつけたいような思いがあったのでしょうね。

トピ内ID:6554104537

...本文を表示

マリナシリーズ

🙂
ラノベ大好き
私も昔、藤本ひとみさんのマリナシリーズにはまりました。イメージアルバムなんかも買ったりしたくらいです。 どうも、ライトノベルはご本人がもう書かない、と宣言しているようなので、続きは無理なのだと諦めています。 が、やはりできたら読みたいな、とは思いますが。 ものすごく中途半端に放置されているは、ちょっといただけないと思いますが、職業作家の場合、いろいろあるのだろうと納得もしています。 シャルルについては、一般の方でシリーズ3作でているので、その後の様子が若干わかります。チラリと、マリナとの恋愛に敗れた感じのことも書いてありますし(マリナの名前は出てきていませんが)。

トピ内ID:8574289105

...本文を表示

青春ですね

カミルスLOVE
はーい!35歳の中年女性も参加させてください! なんてタイムリーなんでしょ。 この前、『新花織高校恋愛サスペンス』シリーズを揃えてなかった(!)ことに気づき、 古本屋を何件もハシゴして、やっと手に入れたばかりなんです。 時々、マリナシリーズも読み返します。 何度読んでも楽しいです! 続きを読みたいなぁ・・とも思いますが、 もうあの頃のように、ドキドキしたりキュンとなったりすることはないかもなぁ・・(歳を取りすぎた・・)。 本は未だ大切に保管してます。あの世まで持って行くつもりですよ。

トピ内ID:0045481254

...本文を表示

私も~!

041
あの頃
もう大好きでした!実家には全シリーズ揃ってます。もし続きが出たなら速攻買いに走るでしょう。絶対売れるから出してくれ~!主婦に一時の夢を。ちなみにガラスの仮面も気になるなー。

トピ内ID:3828337735

...本文を表示

マシュマロ寓話、読みたいよぅ

🐤
うりり
次の花織は『マシュマロ寓話』です、と予告されて幾星霜。 待ってる間に勝手に創作までしちゃってました・・・。 (花織は既存の設定を使って幾つお話が作れるか、藤本ひとみが挑戦してたシリーズだから自分でも作りやすい) 「新花織」でお茶を濁してくれてる内はよかった。けれどその新花織さえ途中でぶん投げられて終わり・・・。 新花織のあの熱い美馬クンが、高校生にして既にダンディな花織の美馬さんになるまでにあと何が起こるのー!? 今でも勿論読みたいですが、新井素子の『ブラックキャット』みたいに年月過ぎた為に筆者の文体が変わってしまって別の話みたいでガッカリ、というのも、ねぇ・・・と諦めてます。 逆に、文体変わってても読みたいのは氷室冴子さんです。 唯川恵のように、大人の小説書き続けてくだされば、同じように直木賞とかもいけたと思うのですが・・・。(『ターン 3番目に好き』とか良かったと思います)やはり『碧(あお)の迷宮』の下巻が出ないのと関係しているのかなぁ。

トピ内ID:8418790151

...本文を表示

大人の事情

😠
大人の事情
少女小説に限らず、漫画などの世界でも突然の打ち切りや続刊が出ないままの放置は、結構ありますよね。 子供の頃は純粋に作家を信じて、何故続きを書いてくれないのだろう?と悲しくもなっていましたが・・・ 大人になった今は、大人の事情なのだと割り切っています。 編集部の方針が変わった、売り上げが伸びないので編集部が続編を依頼しなかった、など作家は続きを書きたくても書けない状態という場合が間々あります。もちろん編集部と喧嘩した、あまりにも遅筆、など作家が原因のものもありますが・・・。 そして、版権の関係で続きが書きたくても書けない・・・ということもあるかも。 というような、大人の事情を汲んで、哀しんで待つことはやめました。 所詮出版界も、慈善事業ではありません。儲けてナンボなのだなと思うようになりました。 だから、裏切られたなどと思わずにいつまでも続きを待って欲しいと思います。いつか、めぐり合えるかもしれませんから。

トピ内ID:4989816097

...本文を表示

たのむから

041
ウル
コバルト全部尻切れトンボで終わっちゃってますよね。 あれだけの人気シリーズをバンバン出していた作家として、投げっぱなしで「もう書かない」っていうのはやっぱり無責任、なんとか最終回を書いてほしいです。 10代の頃はとり付かれたように読みふけっていましたねえ。 マリナと銀バラが一番好きで、進退きわまった銀バラご一行がシャルルんちに忍び込んで宝を盗んできたくだりでは「マリナサイドからココ書いたやつ読みてー!」て悶絶したもんだ。 それから十年経た今になると、髪の長い男をみるだけでイライラするほど大嫌いになってしまった(男キャラやたら髪長い奴ばっかりだった記憶が…)ので、もうあのときの気持ちでは読めないとは思いますが、もし最終話が発刊されるなら、ジンマシン出ようが30代だろうがコバルト手にしてレジに行きます! あと挙げられる方が少ないのですが、小学生の学習塾ものもけっこう好きでした。図書館の本の紛失から赤ちゃんの誘拐事件まで暴かれていく話なんかは、今でもちょっとしたサスペンスとして読むに堪えますよ。

トピ内ID:3319380354

...本文を表示

懐かしいですね

041
白バラ
私も当時中学生で、はまっていました。コバルトシリーズは全部持っていましたね~。一番好きだったのはマリナシリーズでした。キャメロットのビデオも買いましたし、確か上映会にも行きましたねぇ。 当時から購入時に全部カバーかけて大切にし、いつか連載の続きが再開されることを信じて保存していましたが、藤本さんがファンを裏切るようなことを平気で言っていたことを知って失望、この間インターネットのオークションで手持ちの藤本さんの本数十冊全部売りました。かなり綺麗に取っておいたので捨てるのが忍びなかったからです。 欲しい方はオークションをまめに見ていると、出品されるかもしれませんよ。まとめて買うには便利です。 さすがに30歳以上の今見ると赤面モノ(?)な内容ですけど、いい思い出です。でも今になって思うのは、「人生の現実は小説より奇なり」です。今はマリナシリーズよりエキサイティングな人生送っていると思います。

トピ内ID:5911526234

...本文を表示

マシュマロ寓話!

🐤
ぴよ
上の方も触れられてますが、私もマシュマロ寓話ずっと待ってました(涙) いつ出るんだろう、いつ出るんだろうと本屋に行くたび探していたものです・・・。 その後受験やらですっかり忘れてましたけど、出ずじまいだったんですね。 離婚がテーマの作品、大人になってから読みました。 同じ人が書いたとは思えないですよね。とても才能があり、創作意欲に溢れた作家なのだろうと思います。

トピ内ID:5343128898

...本文を表示

私も大好きでした!

🐤
シャルル好き
私も大好きでした~♪マリナや銀バラシリーズ。 高校~短大の、十代後半で読み始めたのですが、どっぷりはまりましたよ~ どちらももっと書き続けて欲しかった… って言うか、本当に今でも完結して欲しいです。 大好きな作家さんでしたし、歴史小説を書いているのも知っていて、そちらも 読んだりしましたから、裏切られたとは思いませんでしたが、いつか続きを 書いてくれるものと思っていました。(シャルルの本は出たし) でもご本人が「もう書かない」と仰っているのですね。。 30代になった今でも、続きが出たら即買いに走るのにな~

トピ内ID:6889509533

...本文を表示

美馬だけみつけたことありますよ

041
めい
多分ぽんたさんの仰っているのは「オデパン」ですよね。 何かあの頃の美馬なんだけど、ヒロインがマリナじゃない・・・って悲しくなって。あれはシリーズなのかな(確か終わり方はそれっぽかったけど)。 うりりさんの >逆に、文体変わってても読みたいのは氷室冴子さんです。 激しく同意します。 「金の海 銀の大地」の続き書いて欲しいんだけどな・・・と思います。

トピ内ID:1980193185

...本文を表示

そういえば、星苑も好きだったんですよね~

🐷
赤いモルダウ
新作を毎月出していらしたのに、中断されたことがありましたよね。結局、数ヵ月後に後書きで 「お休みしようかと思っていたけどやっぱり頑張ります!」 とおっしゃり復活されたのですが。そこでやめていればこんな中途半端にならなかったのかもしれませんが(時期が不確かなためその時点でもぷっつりだった可能性アリ)、 突然コバルト引退されてはキレたと思います。虚しさをおしてファンのために執筆して下さっただけでもありがたいのかもしれません。 中途半端なままなのは、 新マリナ:君のためにでサザエさん状態に突入してくれてたら中断とはいえなかったのに… ユメミ:聖宝奪還は折り返しでも、まだまだ話はあるんじゃなかったっけ? 新花織:番外編でお茶を濁したまま中断してますが… アストライア:あんなぶつ切りで他社から再版って新規読者にはサギ的… 黄金拍車:龍の涙はどうなった。っていうか緑川奈緒とキスできるのはいつ? といったところでしょうか。 藤本さんに書いていただいても、当時のテンションでは無理だろうから、思い出は美しいままの方がいいのかも… 懐かしく楽しい気持ちにさせていただきました。トピ主さんありがとう!

トピ内ID:1810027283

...本文を表示

コバルトがすべてでした!

😀
元少女(笑)
中・高校生のころの私にとってコバルトはすべてでしたねー。 藤本ひとみさんには特に中学生のころハマってました。高校生になるとそれと平行して氷室冴子さんの金銀、あと若木未生さんとか。懐かしいなぁ。 マリナシリーズが大好きで、中でも響谷薫に惚れてました(笑)<同性なのにね。あの二人の友情が凄くうらやましかったです。薫が好きな影響でクラシックを聴くようになって。ある意味藤本ひとみ作品って教養小説でしたよね。いろんな知識がつめこまれてあって、そこから興味をひかれて自分でいろいろ調べるようになりました。 完結していないのは本当に残念です。コバルトってそういう作品多いですよね……。 それと。ぽんたさんのおっしゃっているのは「オデパン」ではなく「離婚まで」のほうだと思います。たぶん。

トピ内ID:9307001715

...本文を表示

ため息しか出ません・・・

😀
美女丸
藤本ひとみさんといえば・・・私の青春そのものでした~ 今はもう30歳も半ばにさしかかっている私ですが、今でも本持ってます。 多分、全シリーズ持ってるかも・・・ マリナ、銀バラ、新香織、香織、カッツ、星苑学園、カズマ(王領寺静名義)テーヌフォレーヌ 等等 ハマリにハマりまくって、オタクなんじゃないかといわれるくらい いろんな登場人物のセリフとか身長とかを暗記したものです。 コバルト以降のブルボン、メディチ等も読みました。 この頃までは、まだ面白いと思って読めましたが、正直今は本を手に取っていません。 色々な「大人の事情」「作家本人の方向性」がある事は重々承知ですが あれだけのスケールのシリーズ全てが完結していない・・・という事に、 やっぱり諸手を挙げて「ファンです!」って言えなくなってしまった部分があるからです。 マリナは?シャルルは?和矢は?薫は? 美馬は?鈴影さんは?←呼捨てに出来ない(笑) カズマは?アストライアは? あ~~~~!!!どうなる予定だったのか、それだけでも知りたい!!!

トピ内ID:4555443330

...本文を表示

懐かしい!

😨
33歳。
コバルトシリーズ、中学時代に読みまくってました。 中でも藤本ひとみ「マリナシリーズ」にハマったなぁ。 高校受験以来、すっかり忘れていました。 確か、しばらくお休みをするようなことが書かれていて… 待ってる間に忘れてしまった感じです。 やはり続きは出ないままだったんですね。 大人になってから「そーいえば…」と、本屋で何気なく探したりもしたのですが、そのときは「コバルトシリーズ」という名前さえ忘れていました(苦笑) 月々の限りあるお小遣いで買い続けていた少女時代を送った者としては、 やっぱり、結末…知りたいですよねぇ。

トピ内ID:0983505956

...本文を表示

作家の責任にするのは気の毒

041
rika
本当は書く気がないということ以前に、書く場所がないのではないでしょうか。 最近どうなってるのか知りませんが、コバルトは90年代に一度モデルチェンジして、ラブコメ系を一掃して、ファンタジーの雑誌になってましたよね。 唯川恵さんはコバルトでは中堅クラスの作家だったのに、居場所がなくなって一般誌に移らざるをえなくなったとインタヴュー記事などではっきり話してますね(それが成功したわけですが)。 藤本ひとみさんは80年代の看板作家の1人でしたから、雑誌の方から露骨に切られたとは思えませんが、かなり居心地は悪くなったと思いますし、全盛期のように自由には書けなくなったでしょう。 もともとコバルトという雑誌は、時代にあわせたモデルチェンジが上手くて30年以上も生き残ってる雑誌のようですし、漫画なら雑誌を移って連載ということも考えられますけど、少女小説ではレーベルも少ないので難しいのでしょう。 最近の10代の人に売れてるのは携帯小説みたいなセンテンスの短い薄い内容の本ですから、情報量の多い藤本さんの作風ではもう10代向けのレーベルから出すのは無理なんじゃないかな。

トピ内ID:7088388328

...本文を表示

わかります~

041
りら
当時中学生で、ばりばりのファンでした。 なんとか完成させて欲しかったです… あんなに愛した登場人物達が放り出されたままなんですよね…悲しいです。 (ちなみに結局シャルルが一番でした) 藤本さんのコバルト大賞とった時の、マタギが出てくる短編の、強い印象からするに、もともとああいう真面目なものが書きたかったのではないでしょうか… その後の歴史物は、塩野七生先生の影響を受けているように感じます。(もともと私も塩野先生のファンでもあったので) オトメロディーさんの源氏にも賛成!アーシアンもですが…非凡な世界観なのに、短編以外最後まで終わらせる能力がない作家なのが残念です… ちなみにアルスラーン戦記も…。なんて放置されたままの世界が多いことか… 作家の皆さん、あなた方の作品にお金を払いながら、世界観を共有してきたファンがいることを自覚してください!!

トピ内ID:3642032566

...本文を表示

懐かしい!!!

パーカッション
私もハマりました。藤本ひとみのコバルトシリーズ。 中学生のときに読み始めて、大学受験前までずーっと。 一番好きだったのは、マリナシリーズですね。後は、旧花織シリーズ。 生きていれば、待ちさえすれば、いつかマリナとカズヤの恋の行方が わかるだろうと思っていた自分が遠い…。 そうですか。もう、作者は「書かない」とハッキリ表明されているんですか。 ああ…がっかり。 旧花織は基本的に一話完結だったからまだしも、マリナは…。 そういえば、マリナは池田家3人姉妹の次女でしたね。 お姉さんのユリナは、角川文庫でニュースキャスターやってて、 アイドルだかロックシンガーだかと、恋愛してましたね。 妹のエリナが活躍する話って、あったでしょうか?

トピ内ID:4491200989

...本文を表示

好きだった

041
更紗
ある意味、花より男子みたいに複数の美男子にモテモテストーリーの先駆けですよね。 続きを出さなくてもどう決着させるのか構想だけでも明かして欲しかった。私の記憶では巽は脱獄してるし、薫は崖っぷち。シャルルはどうやってアルディ家に戻ったの? マリナの姉のユリナの続きも知りたい。ケイゴが死んでどうなったのー? ちなみに高河ゆんさんのアーシアンは完結してますよ。

トピ内ID:7286850111

...本文を表示

谷口亜夢さんのイラスト・・

カミルスLOVE
二度目です。 あぁ~、レスひとつひとつが沁みますね。 去年、仕事の関係で初めて甲府へ行ったのですが、 甲府と聞いて、とっさに、「あ!美女丸の故郷だ!」って思ってしまった自分はまだ中毒者なんでしょうね~。 わたしは、藤本先生のお話はもちろん、マリナの挿絵をしてくれた谷口亜夢先生のイラストがとっても好きでした。 個々のキャラを的確に表現して、色使いも素敵だったな。 谷口先生のその後も気になります。。

トピ内ID:0045481254

...本文を表示

誰かおしえてください!!赤のモルダウの章

パーカッション
このトピを見つけてから、マリナのその後が気になって気になって気になって…(以下エンドレス)。 ネットで、あちこち探しているうちに、とんでもないことを知ってしまいました。 私は、マリナシリーズを途中までしか読んでない!!! 【まんが家マリナシリーズ赤のモルダウの章-シャルルに捧げる夜想曲1・2・3】 を読んでない(涙)。 というか、今日の今日まで、発売されていたことも知らず…。 イラストは谷口亜夢だったのに、なぜ高河ゆんの名前が出てるんだろう? 何か他のシリーズで挿絵を描いていたかなーと、思っていました。 私の中で、カズヤはモザンビークに行ったまま、シャルルはマリナを残して(開放して?) フランスに帰ってしまったところで止まってる・・・。 だれか、お願いします!お願いします!!お願いします!!! 赤のモルダウの章のあらすじ、おしえてください。 ネットでも古本屋でも、手に入れられなくて…。 カズヤ無事、帰って来ました?マリナとどうなったんでしょうか。巽と薫は…。 なんでもいいです。お願いします。

トピ内ID:4491200989

...本文を表示

嬉しいっ

🙂
ママリナ
 な、懐かしいです~!コバルトは私の青春でした。マリナシリーズ、大好きでした。私もカミルスが一番好きで、ローマ編は暗記するほど読み込みました。  あと、氷室先生も大好きでした!なぜもう書いてくださらないのでしょう…希望を捨てずに未だに待っていますが、無駄なのかな…。

トピ内ID:4349924217

...本文を表示

作家のせいにしないであげてー!

🐤
もよ
かつて多少かかわりのある仕事をしていたので知っているのですが、この世界、どんなに売れっ子の「作家先生」も使い捨ての、ものすごくシビアな世界です。ちょっとでも売り上げが落ちてくる、新人の人気が出てくる等すると、あっさり打ち切りです。 出版社同士の仁義があるので、よその出版社で続きを書くこともできません。たまーーーにそういう例もありますが、それはものすごく特殊なことです。藤本さんや氷室さんのような「看板作家」は、かえって拘束されちゃって、よそで続きを書くなんて絶対にできない状態でした。 その「いやらしいオトナの世界」にいながら少女たちに夢を与え、こうしてみんなが大人になった今でも愛され続ける作品を書いてくれた先生方は本当に偉大だと思います。

トピ内ID:2886786935

...本文を表示

さらに達観して

haze
 私もマリナシリーズは今でも大好きです。  37歳で子どもも居ますが、実家にあるシリーズはいまだに捨てられません。去年出産の為に里帰りした際は、暇に任せて読み漁っていました。  どっぷりとハマっていた中・高校時代、けれど進学・就職のうちに小説から離れ、今ではすっかり過去のものです。完結してほしい、続きが読みたいと思っていた時期もしばらくありましたが、今となっては完結しないでもいいかなーと。  どんなに好きな漫画でも、小説でも、完結してしまえば寂しいものです。完結しないということは、これからまた続きが出る可能性が限りなくゼロに近くても、ゼロじゃありません。  それに、完結しないうちは、自分が望む結末をいつまでも夢見ていられます。  …と、好意的に思うことにしました。  でも、ある程度山場は越えた感のあったマリナシリーズはさておき、他のシリーズ(特に銀バラとか)のファンの人は消化不良ですよね…。

トピ内ID:8963477718

...本文を表示

読み手を意識して欲しい

041
更紗
少女小説って旬がありますからね。シリーズが開始されてから遅くとも10年程度で終了してもらわないと読者はティーンじゃなくなっちゃうんですよね。作者もいつまでも自分のやりたいように書き散らすんじゃなくて、その辺を理解してほしいです。 そういう点では藤本ひとみ先生よりも何故か外伝や新作ばかり書く前田珠子さんや若木未生をどうにかしてほしいし出版社も責任を持ってもらいたい。桑原水菜さんの炎の蜃気楼が完結したときはプロ意識を感じましたよ。

トピ内ID:7286850111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧