本文へ

お清めの塩

レス18
(トピ主 1
041
あんころもち
話題
つい先日、知人の通夜へ出席してきました。 帰る際に、お清めの塩を渡されましたが、使いませんでした。 思い返すと、私の両親は必ずお清めをしていましたが、子どもの頃から、何故かこの風習になじめません。 みなさんは、お清めの塩を使いますか?

トピ内ID:8703968847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

使いません。

🐧
PAL
10年前くらいまでは、香典返しによくお清めの塩がついていました。 最近ではついていないことが多いな~って思っていましたが・・・。 お寺や宗派によって違うのかもしれませんが、お付き合いのあるお寺では死=穢れではないので、お清めはする必要はないということでした。

トピ内ID:2485027815

...本文を表示

必ず使います

どうして親しい故人に対して「清め」なくてはいけないのか ということも聞きますが、私はお塩で清めることによって、 故人が色々なものから自分を守ってくれる気がします。 でも、嫌なら無理にお塩を使わなくてもかまわないのではないでしょうか。

トピ内ID:4569411083

...本文を表示

使わなくても大丈夫です

🙂
えりこ
 同じレスがつきそうですが使わなくても大丈夫です。  宗派によりますが、渡さなかったり出口でご自由にお持ち帰りくださいみたいな感じで置いている所もあります。  汚れを祓って清めるのが目的ですが近年「お世話になった人が亡くなり、それを悼む気持ちで参列する一方で、死者となった故人を不浄のものとして忌み嫌うのはおかしい」という考え方から配らない所も増えました。  私も昔両親から帰るや否や頭から振りかけられて驚いたものですがやはり習慣からしていたとの事でした。  数年前は玄関で足元に軽く撒いてましたが今では上記の考え方が最もと考えて頂いても使わないようにしています。

トピ内ID:0507541587

...本文を表示

一応使います

041
MAX
別に霊とか信じてるわけじゃないですが、食事でいただきますごちそうさま言うのと同レベルのノリでやってます。 単に「一連の流れ」「これがないと何だか締まらない」程度の感じで。 なので、やらなかったからといって別にどうということもないです。

トピ内ID:5518708824

...本文を表示

使わないです

🙂
初霜
死は穢れているとして、昔はよく使っていましたね。しかし、果たして人の死は穢れているのかという根本的な疑問や、穢れの思想は差別につながるということで、多くの宗派や労働組合ほか人権団体を中心に、社会的には清めの塩はやめようという動きにあるというのが、私の認識です。この方向性については、私も間違っていないと思います。

トピ内ID:3486761426

...本文を表示

ですね

041
ボント
清めとかいらないですね。 亡くなった人を穢れだとは思いません。だから「いりません」といいますよ。 私の人生に関わった人・必要であった人(特に親族)を穢れというのはおかしいですから はっきりといいますよ。 個々のつながりを大切にしたいですね。

トピ内ID:7254981022

...本文を表示

使わなくても良いかも

041
エコバ
私は単なる習慣として使っていましたが、(特に妻は絶対に使う派です) 由来は神道にあるらしく「穢れを清める」行為のようです。 「お清めの塩」で検索をどうぞ、

トピ内ID:3031890624

...本文を表示

使いません

041
ぎんざ
人の死というのが、汚(けが)れたものだと思っていません。 だから、清める必要はないと考えます。 キリスト教の葬儀の場合は、清め塩は渡さないのが普通です。 父親は、家に入る前に塩だけじゃなく、うがいをしていたなぁ。 この「うがい」というのは他で聞いたことがなく、全くなじめませんでした。

トピ内ID:5222262396

...本文を表示

使いますが

041
ばばばん
家に入る前に使いますが 忘れることもあります その忘れたことについても忘れています (つまり、どうでもいいことだと思っています) 何か不都合が起きたことはないですし これからもありません。 何かあっても その忘れたことは原因ではありません。

トピ内ID:3320265833

...本文を表示

あれば使います

041
ソルティ
 昔は必ず貰いましたが、今は渡さないことも多いようですね。 最近は「死は穢れたものではない」というのが理由のようですが、私はちょっと違う話を聞きました。  「葬儀場のようなところには、ちょいと悪さをする弱いヤツがチョロチョロしていて、ちょっと弱ってる人間にくっついて行ってしまうことがある。なので、それらを家に入れないように塩を使う」というものです。  半分義理で行ったような葬儀ならそうでもないでしょうが、仲良しだった人の葬儀じゃ、ワンワン泣いて精神的に参ってるから変なモンを連れて帰ってきちゃうかも、ってトコでしょうか。。  私自身は大丈夫でも、家族とかにくっつけちゃったりしたら申し訳ないので(笑)一応使います。

トピ内ID:3248837842

...本文を表示

神道の風習ですのでまあ

041
Si
仏教徒の方々にしてみれば、いらないのかもしれませんね。 僕自身は神道なので、お式に出席した後にないとやはり困るなと感じていますが。 (なので、紙に包んで持参するようにしています) ただ、穢れを祓うと云うのがどういう事か少し言わせて頂きますと…。 穢れというのは“良くないこと”の総称(事故や怪我も“穢れ”です)なので、身近な人が他界するという“良くないこと” そういう同じ事が身近で起こりません様に、と祓う意味合いで、清めるんですよ。 身近な人の他界が素晴らしいこと、あって欲しいことと思われる方はそう居ないと思います。 故人は男性の場合は、大人命(うしみこと)女性なら刀自命(とじみこと)と呼ばれ、神様になります。 故人が穢れてるとかそういう意味合いは全くありません。 飽くまで良くないのは、亡くなってしまった事。 それを穢れ(良くないこと)と考える訳です。 なので、神道で無い方がお清めをなさらないのは、全然問題ないと思いますが、お清め自体を非難されるのはやはり 悲しい気分になりますので、どうかお気に留めて頂けるとありがたいです…。

トピ内ID:3180846938

...本文を表示

使います

041
黒椿
私は使いますが、使わないという人の意見も尊重しますし、葬儀主催者側が清めの塩を無しにしたとしても尊重します。ただ、他宗教の葬儀にまで干渉したり、行政がその運動に協力している例さえあるのは大きな問題だと考えます。 そもそも「けがれ」は一般に「穢れ」とされていますが、「気枯れ」とも使われます。人が亡くなって悲しみ嘆き、「気」が「枯れてしまった」状態のことをいいます。ですから喪服を着て喪に服するわけです。しかしいつまでも喪であるわけにもいきません。次第に元の状態に戻さなくてはならない。そこに清浄な状態に戻るための「清め」があるのです。「清め塩」を用いるのもその一つの方法です。 「死(者)」が穢れているので清めるのではなく、「死」という事柄にあい、悲しみで自分の「気」が枯れるから清めて元に戻すという考えですかね。 ですので、私もSiさんの最後の意見に同意で、清め自体を非難されるのだけは遠慮願いたいです。

トピ内ID:9689061826

...本文を表示

横ですが…

041
百舌
昔、お弁当のユデタマゴ用に「お清め」と書かれた塩が入ってたことがありました。塩は塩でしょ、というのが母の言い分でした…。

トピ内ID:4574306906

...本文を表示

霊を払うため

041
毎日お清め
葬儀をあげた故人に対して清めるのではなく、お葬式に立ち会った人間には霊がつきやすいので、玄関先で「ここからは先にはついてこないで」という意味で清めると聞いた事があります。 私は外出から帰ったら塩で清める事にしているので玄関先にはあら塩が置いてあります。大気中にはいろいろな霊が浮遊していて、いつ憑いてしまっているかわからないので。 飲食店の店先に盛塩がしてあるのも、不特定多数の人が出入りするからだと聞いた事があります。 以上のことは気にするか、気にしないかということですね。

トピ内ID:8994158112

...本文を表示

故人が「穢れ」なのではありません

🐴
うまづら
大好きな、大切な人を連れ去った「死」が穢れなのであって、故人が穢れているわけではありません。医学が未発達で現代より死が身近にあった時代、誰かが亡くなって悲しい時に、こんな悲しい出来事がもうこれ以上別の人に続かないで欲しいと願う気持ちから始まった風習です。 この本来の考えで言えば、清めをしないということは「身近な人に死が続いて欲しい」ということになってしまいますよ。 「穢れ」という言葉が差別の現場で使われる(もちろん間違った使い方です)関係か、一部の人権団体などで最近「清め塩反対運動」が増えているようですが、矛先を間違えた曲解だと思います。

トピ内ID:0351487696

...本文を表示

トピ主です。

041
あんころもち トピ主
私は、「絶対使わない」という確固たる考えがあるわけではなく、家に入る際に忘れているので使わないことが多いです。 でも、清め塩を見ると「穢れを払う」という言葉に、悲しい気持ちになっていたことも事実です。 清め塩は元々神道のものなんですね。実家は仏教ですが、神棚もあるという日本には珍しくない(今では珍しいかもしれませんが)家だったと思います。 ですから、両方の考え方が共存していたのかな、と思いました。 亡くなられた方本人ではなく、「他界する」ということが「穢れ」ということだったのですね。 故人に対して悪いと思っていましたが、私の誤解だったようです。 また、「気枯れ」の状態から元の状態に戻る儀式というのもとても良く分かりました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:8703968847

...本文を表示

知らなかった

🐶
narue
清めの塩はしたりしなかったりで、本来の意味は知りませんでした。 塩をしないと霊がついてくるからかと思っておりました…。 これからはきちんとお清めの塩したいです。

トピ内ID:4073386674

...本文を表示

このごろの仏教での会葬御礼にはきちんと但し書きがある。

🙂
E.K.
仏教には穢れと言う思想が無いので、 お清めの塩はつけませんって書いてる会葬御礼を何回ももらいましたが。 もちろん仏教徒であれ、神社へもおまいりする日本人ですから、 お清めの塩使いたいなら使えばいいと思います。 仏教はどちらかと言うと死ぬことは現世のつらい修行を終えるということで、良くないことでは無いようですね。 そんなことを突き詰めていけば遺体を前にお経を上げることすらおかしくなるわけで。 好きにしたらいいと思います。

トピ内ID:7537416658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧