本文へ

故人と会話できない

レス10
(トピ主 1
😢
窓辺
ヘルス
みなさんは故人とどのように会話されていますか?……といってももちろん心の会話ですが。

私は母をなくしたのですが、それ以降一度も母と心の会話ができません。何を問いかけても答えは返ってこないし「きっとお母さんはこう思っている」と自分で思えず、誰かから言われてもそう思えません。

しばしば人様が故人について、たとえば母親のことなら「母もきっと喜んでいる」「母はこうしてほしいと思っているはず」など言ったりするのをよく見聞きしますし、ドラマなどでもよくそういったシーンがあります。そういう確信は、やはり人それぞれ持っているものが違うということで、私などは絶対に持てないものなんでしょうか。

母とは飽きるほど話をしてどんなことでも語り合えた最良の友人でもありました。でも今はどんなに語りかけても、故人はじっと沈黙しています。そして自分の心の中に浮かんでくる母の言葉はすべて「私の」考えでしかないと思え、そう考えると虚しくて仕方ありません。

心豊かになりたいです。みなさんが故人と語り合う時にどうされているのか……どんなお気持ちでおられるのかお聞かせください。

トピ内ID:4788366114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お薦めします~!

うぐいす
 この 本!<生きがいの創造 飯田史彦著 PHP研究所 >  お母様を身近に感じ いつも 一緒にいる事が実感できる事でしょう。 多くの人を 救っています。 人生が変わると思います。

トピ内ID:5964480391

...本文を表示

お母様はきっと

フキ
トピ主さんのお母様はきっと、安心していらっしゃるから 話しかけて来られないんだと思います。 それは、トピ主さんがしっかりと生きていらっしゃるという 証ですから、喜ばしいことではないでしょうか。 私が祖父の思念を受け取ったときは、祖父に心配を かけそうになったときです。 まだ一歳かそこらの息子(故人にとっての曾孫)を 連れて、真冬に、祖父の一周忌の法要に出かけようと していました。法要は東北地方。新幹線で行く計画を 練っている最中でした。 強い調子で「来るな」という意思を、はっきりと受け取り ました。寒さの中、風邪でも引かせたら心配だということ でした。そして、曾孫の誕生・成長を心から喜んでいると いうこと、供養は気持ちだけで充分だというような思念が 次々と入ってきて、面食らいました。 祖父と対話が出来たのは、この時を含めて2回だけです。 こちらがいくら話しかけても、沈黙していることの方が 多いですし、ちょっと寂しいくらいでは返事してくれません。 だけど、本当に助けが必要な時や、故人が心配になった時は、 語りかけてくれると思います。

トピ内ID:8828862521

...本文を表示

答えになっていませんが

041
ema
私事で恐縮ですが、私も母を亡くしたばかりで、トピ主さんと同じく心の会話ができませんし、そればかりか語りかけさえもできません。泣くことさえできていません。生前中は何でも語り合えたのに。 自分でも不思議で不思議で仕方ないのです。普段と同じように生活できるのが。お線香をあげることも事務的というか何も考えず、ただ手を合わせているような感じです。それでも母が生前好きだった花や料理をちょくちょく仏壇に供えているのですが。 トピ主さんは「心豊かになりたいです。」とおっしゃっていますが、私はその部分に蓋をしてしまったようです。 主人に 「息ができなくなってしまうくらい悲しすぎるから、自分が生活するために、今はその部分に蓋をしてしまったんじゃないかな。だから今無理に考えなくても(トピ主さんの仰る『会話』ですね)、時間が経てば自然になるんじゃないかな」 といわれました。 なるほど、今の私は心に瘡蓋ができているんだ。無理にはがしちゃいけないんだ、と考えるようにしました。 いつか自然に会話できる日がくると信じて今は静かに日々を過ごしています。トピ主さんにもそんな日が訪れますよう。

トピ内ID:4586515670

...本文を表示

死人に口なし。

🐶
るう
語りかけができるのは故人のことを知っているからですよね? 返事があろうがなかろうが魂の交流を図ろうとしてるのは 1歳で父を亡くした私にとっては羨ましい限りです。 写真でしか知らないので動いている父というのが想像できません。 この世でも会話をすることもなく死んでしまったのに なぜあの世で会話ができるというのか・・・。 話が逸れました。 >そして自分の心の中に浮かんでくる母の言葉は  すべて「私の」考えでしかないと思え、 そのとおりです。それ以外の何物でもないです。 故人への思いや未練や自分の行為を正当化するために 人は物事を都合よく創っていくのです。 それが「故人の言葉」というやつ。 私個人はそういう慰めは好きではありませんけどね。 だけどあなたは故人と語ろうとしているのですから すでに心豊かな方なのではないですか? 別に故人の言葉を都合よく創作できないからと言って 心が貧しい人だとは思いませんよ。 お芝居の中の綺麗事に捕らわれて 自分を見失わないでください。

トピ内ID:4937814972

...本文を表示

霊能者でない限りは

🐱
れいれい
霊能者でもない限りは心の中で故人に呼びかけても、答えが返って くることはないはずです。 確かにドラマの台詞で「あの世で母も喜んでいるくれているはず」と 言ったものを聞くことがありますが、あれは如何にも芝居の台詞だからこそ 出てくる発言だと私は思います。 まぁ、故人の生前の発言や考え方と照らし合わせて「生きていれば このようなことがあれば喜んでくれているだろう」といった 推測から出る発言であって、語りかけると故人の声が聞こえてくる というわけではないと思いますよ。 自分の意見を自分だけの考えではないと主張したい時や、 自分の成功を暗に褒め称えたい時に使っているというのが本音では ないかと思いますよ。

トピ内ID:5906019370

...本文を表示

会話ではなく報告を・・・

😀
心の会話
生前壮絶な親子喧嘩経験してます。しかし母は私をいつも心配していました。自分の死んだ後の私の事を。だから私は母の立つキッチンとリビングと仏壇横に普段着の母の写真を飾ってます。出かける時は「行って来ます」帰ってきたら「帰りました」と報告します。 母の考えている事は何でも分かるので生前の母の言い残した言葉をいつも思い出し間違った道を歩まないよう生きています。だから身体はこの世に無くても魂は私の胸の中で生きています。 この小町で時々馬鹿げたコメントを書き込み叩かれてますが、小町と母以外の人には多分自分の醜い嫌な面はこれからも見せる事は有りません。母以外自分を心から叱ってくれる人は存在しません。何故なら私はもう親の立場でものを言わなければならない年齢になったからです。 小町さん有難う。本音で喧嘩が出来た母が居た事は私の人生の宝物です。どんな時でも母の写真の前でこれからも報告して判断を仰ぎます。あなたも今は会話が出来なくても母の年に近くなれば何かに付けお母さんを思い出すようになります。それまでは大いに自分で考え生きて人生を楽しんでください。これは飽くまで私のケースです。

トピ内ID:1728791120

...本文を表示

i探偵ナイトスクープで

🙂
ぽんた
関西のバラエティ番組「探偵ナイトスクープ」で、小学生からの依頼で、「大好きだった、亡くなったおじいちゃんと話したい」というのがありました(ずいぶん前の放送だったので、記憶があやふやですが)。 この番組は、前の局長の上岡竜太郎さんが、霊的なことを安易にテレビで放送すべきでないと強く主張していたので、どんな内容になるのかな?と思いながら見ていたのですが… 依頼者の小学生女子に、おじいちゃんの愛用品を持たせ、真似をいろいろさせ、おじいちゃんの趣味の釣りにも行かせます。おじいちゃんの視点で生活させ、最後に「おじいちゃんは、何て言ってると思う?」と質問したところ、少女はごく自然に「みんなありがとう、仲良く暮らして」という内容のことを、ポロリと漏らしていました。 言葉が勝手に、こぼれ落ちたような感じでした。 バラエティ番組のように過ごすことはできませんが、故人の愛用の椅子に座り、愛用のティーカップでお茶を飲み、静かな気持ちであたりを見回したら、何か聞こえてくるかもしれませんね。 特別なメッセージではなく、生前のごく普通の口癖かもしれませんが…それを再び感じられたら、いいですよね。

トピ内ID:7445612657

...本文を表示

私の場合・・・

🙂
narunaru
私は大切な友人を亡くしました。 彼女と話をしたいと、いつでも思っています。 でも他の方も言われているように、心の中の会話であっても、彼女の声を聞くことはできません。 でも、彼女の好きだったものを食べて「おいしいなぁ」と思った時。 彼女の子供たちと会った時に「大きくなったね」と思った時。 自分が感じていることだけど、彼女も一緒にそう感じているのかな・・・と考えています。 あと、とても悲しくなって、彼女のお墓参りに行った時、初めて行ったのに広い墓地の中で迷うことなく彼女のお墓を見つけた時は「彼女が案内してくれたのかな」と思いました。 語り合うというより、彼女の心(魂)を感じて私は頑張っています。 主さんへの答えになっていないかもしれませんが・・・ お母様は亡くなってしまったけれど、お母様の心は主さんと一緒に生きていると思います。

トピ内ID:6448634229

...本文を表示

ありがとうございました

窓辺 トピ主
お礼が大変遅くなってしまいました。いろいろと考えてしまって……今更ながらひっそりとお礼を申し上げます。ありがとうございました。そしてどうもすみませんでした。 私が抽象的な表現を使ったために一部誤解を与えてしまったようです。「故人との会話」というのは、霊能的な意味ではなく「心での会話」というのでしょうか……実際に故人の霊と会話したいのに言葉が聞えないという意味ではなく(もちろん聞えませんが)、また多くの人が「(故人が)このように言っていた・言ってるはずだ」とおっしゃるのを、実際に霊と交信していると思っているわけでもないんです。多くの人が故人を偲んで「こう言っているはず」など心から信じていらっしゃるのを見るにつけ、私にはなぜそういう心がないのだろう?と悲しく思っていました。 今後はみなさまからいただいたアドバイスのように、母の心にできるだけ寄り添って生きていきたいと思います。というかもう8年もそうしているんですが、まだ足りないようです。修行のようなものなのでしょうか。 人を失うというのは、失った悲しみだけでは終わらないものだということを実感しています。

トピ内ID:4788366114

...本文を表示

無理に考えないで

🙂
ma
この人だったこう言うだろう…こう思うだろう って普段から思う事ですよね。お母様の生前、 「母ならこう言うかな?」と想像した事がありま すか?生前は想像できたのならばemaさんに近い のかもしれませんよ。していなかったならそれは 普通…の状態なのかもしれません。またはトピ主 様の意見=お母様の意見でお母様と似ている又は 似てきただけなのかもしれません。 浮かばないからといって寂しく思わないでくださいね。

トピ内ID:3935545493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧