本文へ

結婚。両家の格差がつらい…

レス6
(トピ主 0
041
恋愛
はじめまして。楓と申します。結婚して10年近くになります。
主人とは、大恋愛のすえ、親の反対を押し切った形で結婚いたしました。
主な反対の理由は、両家の格差です。
私の家は、代々医者の家族で、親戚はほとんど医者という家で育ちました。うちの両親もそれぞれ開業医です。
一方で夫の家は、下町の普通の家です。義父も夫も高卒の肉体労働です。
結婚して10年がたとうとしていますが、主人とも相変わらず仲良く、主人の家族、親戚も皆温かい人たちで大好きなのですが、何かにつけて(例えば、実家が狭くて暗い、掃除をあまりできていない、親戚の集まりの会場が近所の定食屋さん、など)、貧乏くさいなぁーと心のどこかで思っている自分がいます。
お世話になっておきながら、こんなことを考える自分はひどいと思いながらも、自然に湧き出てくる気持ちなんです。こんな気持ちが積み重なっていくと、どうなるのだろう…と不安です。

こんな方、いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら幸いです。

トピ内ID:7506694199

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

魔法のことば(?)

🎶
とろまぐろ
こんにちは。 私も、似たような経験があり、同じように自己嫌悪に 陥っていたことがあったので、思わずレスしてしまいました。。。 自然に湧き上がってしまう感情は、しょうがないと思うな・・・。 どうしようもないことも、きっとあると私は思います。 ご主人や、親類の方のことは、大好きなのですよね☆ その気持ちにうそがないなら、 マイナスの言葉が浮かんだとき、 その後に、 「でも、そんなみんなの事も、私大好きなんだよね!」 とか、 「世の中、色んな生活があるな、いろいろ体験できて楽しいな!」 とか、 私は心の中で、付け加えていました。 最初は、意識的でしたが、そのうち、明るい気持ちになれましたよ。 私の場合ですが・・・。 参考にならなくてごめんなさい・・・!

トピ内ID:7282478608

...本文を表示

楽しんでみたらどうでしょう?

041
蕎麦茶
 格差婚はしていませんが,トピ主さんのご実家で今まで行って来たようなお店は,トピ主さんご両親といいますか,ご一族と楽しむ。そして,旦那さん一族の定食屋(?)集会は,いっそ気分を変えて楽しむことで乗り切ってみたらどうでしょうか。  今までセレブ(?)ぽい所しか知らなかったかもしれませんが,「こういうところでワイワイする集まりもあるんだ!これは新鮮だ。」というように,逆転の発想で珍しい体験のように楽しめばいいんだと思います。  トピ主さんの相談によると,旦那さんとは相変わらず仲がいいし,旦那さん親戚とも仲がいいんですよね?人に恵まれている分,ちょっと金銭的に(トピ主さん実家より)恵まれなかった…んだなぁと,プラマイゼロくらいの気持ちで楽しめませんか?  同じくらいセレブ?で,広大な屋敷といつでも料亭での親族会合。でも段々旦那との仲は冷え,いつでも姑達にいびられる…私ならそんな生活より今のトピ主さんの生活がしたいです。  人に恵まれてるのが一番!しかも御自身の実家と疎遠でなければ,里帰りした時に,いいとこで食事したり出来ますよね。

トピ内ID:5126792986

...本文を表示

原因と結果

041
ジャッキー
私は良心的な両親をお持ちなら、彼らが反対する結婚というのはやはりうまくいかないものが多いと思います。失礼ですが、自業自得ですよね。私は自身の育った環境より生活レベルが落ちるのは絶対に嫌だったので、相手の家庭環境は重要な結婚の条件にしましたよ。 しかし貴方はそれをご承知で旦那様と結婚されたのだから、貴方にご主人のご実家を見下す資格はないでしょう。愛するご主人を育てて頂いた、ご実家の暖かい環境だと受け入れましょう。人はどんなレベルであれ幸せに生きることが一番重要なんだ、それが貴方の幸せなんだ、と心の奥底から思うことが貴方の決断に対する責任でしょう。 しかし、人生は幾度でもやり直しが効きます。やっぱり貧乏は嫌だったと言うことなら、ご両親に謝罪、お詫びをして、許してもらい甘えさせてもらう事もできるかもしれません。 あるいは貴方が頑張って稼ぎ、ご主人のご実家にも一流の生活をさせてあげましょう。

トピ内ID:9281046846

...本文を表示

生活レベルって・・・

🐱
そまり♂
自分で築いた物じゃないくせに偉そうなことを言う人もいますね。 テレビでもセレブやらなんやらやっていますが、 月並みですが、お金では買えない物もあることを忘れないでください。 楓さんはご実家を御殿に改造し、ご主人にスーツを着せ、フェラーリに乗せたら満足するのですか? 違うんじゃないでしょうか? そういうご主人の環境も含めた、全てが好きになったんだと受け入れることが大事だと思います。 旦那さんのご実家が貧乏くさいのはしょうがないですよ。 そう思うのは自然の感情で、全然悪いことではありません。 単に、そんなことを思うような卑しい自分が嫌と思っているのではないですか? ありのままを受け入れてあげてください。

トピ内ID:0521332963

...本文を表示

じっとしていてもはじまらない

🙂
jyumoku
苦しいのは自分ですから、自分でじっと我慢するか、自分で稼ぐしかないでしょう。 実家にたかれた、お金は与えられるものだ、と思うから、苦しいんですよ。毎月数万円の稼ぎでも、暮らしは変わりますよ。

トピ内ID:4208635885

...本文を表示

父と義母がそういう状態です。

芙由
>貧乏くさいなぁーと心のどこかで思っている自分がいます。 それは、まあ、事実だから仕方ないですよね。 私の両親は父方が、義父母は義母方が、「格が高い」ようです。 ただ、 それなら「格の高い」家の相手と結婚したらよかったのにと思うのですが、実際は離婚もしないわけで。 貧乏臭くても、格の高い家独特のギスギス感はないし、 人を裏で蹴落とすようなやり方が少ないし(真っ向から喧嘩売られたりはしますが)、 ・・・ 良い面も悪い面も見えてしまって当然だと思います。

トピ内ID:5886768971

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧