本文へ

40才からの司法試験への挑戦

レス36
(トピ主 2
💰
チャイ
仕事
37歳女性。子供1人。フルタイム正社員。理系大学院修士卒業。 かねてから弁護士になりたかったですが、最近友達が会社を辞めて、大学に入りなおすこともあって、ロースクールに入りたいと強く思い始めました。 法学部出身ではないので、無事ロースクールを卒業して弁護士の資格をとれても40才過ぎになります。ここで法律事務所でお勤めのかたにお聞きしたいのですが、40歳すぎの新人弁護士に仕事はありますか。どのような心構えで弁護士への道に踏み入れた方がよろしいでしょうか。 ちなみに、英語&中国語がかなり流暢にできます(役にたちますか?) アドバイスをお願いします。

トピ内ID:7482161245

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本音でいいますね。

😉
ポンポコ
周囲(親族含め)に弁護士、検事が多いのでアドバイスさせていただきます。 本音を申し上げて、仕事はないと思います。 それは弁護士ではなくとも税理士でも会計士でもそうでしょうが、 40歳新人の方と20代の新人どちらが事務所はほしいでしょうか? 一人前の弁護士になるまでに5年はかかると思います。 そうすればあなたは45歳です。 身内の事務所は40代で中途採用もしていますが、皆さん他の事務所でパートナーなどの地位にいたベテランさんです。 ただお給料がかなり安くとも良いならまあ小さい事務所でなんとかやとってくれるところもあるかもしれません。 でも現状をお教えしますと、弁護士で成功している人は何千万~億稼ぎますが、 ひどい人は年収500万以下と聞きます。 だいたい成功組は東大、京大、慶應、早稲田を卒業し、20代の早いうちに弁護士になった人たちです。 この業界は正直サラリーマンよりも格差社会です。 ある方が30代後半で弁護士になり、知り合いの事務所にはいったそうですが、 1ヶ月でクビだそうです。 今後どうなるのか心配です

トピ内ID:1050746612

...本文を表示

若さが命

🐤
かつての受験生
都心部にお住まいか地方にお住まいか分かりませんが、、、 未修で新試にストレート合格した30代後半の男性友人がいます。 彼はロー入学まで職歴が途切れた事が無く(入学直前の年収は 1400万くらい)、TOEICは900オーバーですが、就職活動が大変 だと言っていました@地方。 年収が最初から1000万を超えるような4大と呼ばれる事務所が 採用するのは(ロースクール制度により年齢が上がったとはいえ) 28歳程度が限界です。 10時から27時過ぎまで働くには若さと従順さと体力が求められます。 国立のロースクール250万@3年、 or私立のロースクール500万@3年、 +正社員を辞めなければ得られた収入 に見合う収入が得られるかはかなり眉唾です。 今の正社員の地位を捨てない方がいいのではと思います。

トピ内ID:8575222375

...本文を表示

とぴ主です。補足です。

💰
チャイ トピ主
ポンポコさん、かつての受験生さん 真剣なアドバイスをありがとうございます。 私の情報を少し補足しますと、現在勤めている1部上場の大手企業です。残業ほぼなしで、年収500万強です。休みも多く、福利厚生がばっちりですが、自分のキャリアに限界を感じています。 様々な理由(最大な理由は育児休職でしょう。)で、出世コースからはずれ、今は100人いるフロアーでは、最年長女性ではないかと思い、さらに、これから管理職にはなれる見込みが薄く、何を目標に人生をがんばればよいのか悩んでいます。 弁護士の資格をとって、お金持ちになりたいよりも自分の裁量で仕事し、そこそこの給料(500-1000万まで十分です。)で、育児と両立しながら自分の人生も立派に生きていたいと思います。エリート弁護士になりたいのではなく、個人事務所に雇われ、細々とやっていけたら良いなと思います。 ちなみに、国立のLaw Schoolしか考えておらず、今都内23区在住で、そこから通える範囲で通学、将来的に通勤できたらいいなと漠然に考えています。引き続き、励まし&叱咤を宜しくお願い致します。

トピ内ID:7482161245

...本文を表示

回答者が限られますね

🎂
junko
キャリア・チェンジを行い、かつ最短で、ロースクール3年+修習1年の4年後の就職状況となると、新司法試験の合格者で、トピ主さんのようにキャリア・チェンジをされた方の話を聞くのが一番です。 新司法試験制度になってから、弁護士増加によって、就職状況も刻々変化していますので、できれば、直近の司法研修所卒業生の話が良いでしょう。 問題は、どこに行けば、その人達が探せるかですね。霞ヶ関の弁護士会では、新人弁護士の研修会をやっていたりするので、そこにはいるのですが、なかなか歩いている弁護士をつかまえて、「ロースクール卒業生ですか?」と聞くのは難しいでしょう。お友達のコネを使って探すか、ロースクールガイダンスなどに来る卒業生(司法試験に合格した人の紹介などがあるはず)をつかまえて、話を聞くのはいかがでしょうか。 個人的な感想を言えば、年齢が例え40才すぎでも、それまでのキャリア内容、英語+中国語が堪能という売りがあれば、仕事はあると思います。得べかりし利益の損失とコスト(多分総額で3000万から4000万)と引き換えに、この世界に入る勇気があればやってみたらどうでしょうか

トピ内ID:3273069934

...本文を表示

追加です

🎂
junko
トピ主さんの補足を見ました。 都内の国立ロースクールと言えば、東大か一橋です。通勤可能な範囲としては、横浜国立と千葉も圏内かもしれません。もし、トピ主さんが、ロースクールの中でも難関である東大か一橋にすんなり入るだけの能力があるのならば、適性が高いので、弁護士になっても就職は可能でしょう。

トピ内ID:3273069934

...本文を表示

国立なら

🐤
かつての受験生
秋葉原にある筑波大学ロースクールも候補に入りますね。 夜間のロースクールで社会人に積極的に門戸を開いています。 (夜間ローは大宮と筑波のみ) 東大・一橋・筑波に入れるなら就職口もあるかもしれませんね。 適性試験を受けて願書を出してみたら如何でしょう。 未修の入試にかかる費用は微々たる物ですし、入学資格を得て から悩んだ方がいいのでは。 ちなみに先に言及した友人は学部・ロースクールとも3指に入る 超高学歴です。

トピ内ID:8575222375

...本文を表示

ありがとうございます

041
チャイ トピ主
junkoさん 2度のアドバイスをありがとうございます。 実はおっしゃるとおりです、東大か一橋に入ることができなければ、将来的にも資格取得または就職困難が予想されるので、これは自分に課する最低限の夢へのチャレンジ資格です。(実は東大の落ちこぼれ院卒なんです。。。何をしてたんでしょうね、わたしは。。。) かつての受験生さん 追加の情報をありがとうございます。 まだ子供が小さいので、私には夜間を通えそうにありませんが、仕事とロースクールの両立可能の夜間はありがたいですね。 ちょうどおっしゃるとおりで、未修の適正試験は受けてみようかと思っています。ただ、うえのjunkoさんがおっしゃるように「得べかりし利益の損失とコスト(私の場合、多分総額で3000万弱でしょうか)と引き換えに、この世界に入る勇気」があるのかないのか、の話です。 大企業のぬるま湯に浸かっている私ですので、夢のために、40歳にして、何もかも(大げさですみません。)捨てるべきでしょうか。引き続きアドバイスをください。

トピ内ID:7482161245

...本文を表示

年齢というよりキャリア変更が・・・

ミルクパン
法律関係者です。 年齢は関係ないと思いますが(主さんが相当妥協できれば)、それ以前に法律の勉強をなめているように思えます。 今まで全く法律の勉強をされたことがないのですよね? 弁護士になる=キャリアチェンジできる→ロースクール行こう!というほど、法律のせかいは甘くありません。 どのジャンルでもいえることでしょうが、30過ぎて新たなジャンルに挑戦はするべきではありません。 実際、私の周囲の医師や大学教員はロースクール発足時に法曹を目指し、「法律の勉強ってこんな大変だったの?」ということでみんなロー中退&休学状態です。 周囲で新司法試験に受かったのは私の周囲では法学部出身者ばかりです。 主さんが法学部卒&法律畑ということであればお勧めできますが、 年齢以前にキャリア変更自体をお勧めできないと思います。

トピ内ID:9776687609

...本文を表示

Intellectual Property

041
Attorney
標題の分野にご興味ありなら案外有利かもしれませんよ。 この分野の専門家を標榜する弁護士さんは昨今のトレンドも影響し、増加中なのですが、なにぶん技術の理解力がものをいう分野ですから全員の方々がクライアントに十分なサービスを提供できるのか?クライアント側からするとちょっと疑問にも思います。 以前、二進法を知らないという弁護士さんにお会いしたことがありますが、そのような方でもコンピュータ技術関連の裁判を受け持ったりしているのが現状です。 そもそも法科大学院は、他分野のバックグラウンドを持った人に対しても法曹への途を開くという意義も持っています。 卒業後「儲かる」かどうかはともかくとして、あなたの経歴ならば門をたたいてみる価値はあると思います。 米国では特許裁判を扱う人は、Patent Attorneyといって、司法試験と弁理士試験の両方に合格し、プラス理系大学の学位を有する人なのですが、日本でこれに匹敵する人はごく稀です。 裏を返せば稀ゆえに参入機会はまだあるということにもなります。 また、技術の分野で英語は必須ですからあなたはより有利とも言えます。

トピ内ID:9083897998

...本文を表示

畑違いの難しさ

🙂
こんぷら
現役のロースクール生です。 (ちなみに他学部出身未修です。) まずは、ローの入試以前に、 学者系の入門書、予備校系の本(伊○塾の試験○策講座等)、 予備校の入門講座等を使用して、 法律がご自分に合うか合わないかを確認されることをお勧めします。 会社勤めの傍ら、空いた時間を利用してされるとよいと思います。 これだと、仮に法律が合わなかったとしても、 数万円から数十万円の損失で済みます。 なぜこんなことを書くかといいますと、 ロースクールの同級生に、 理系出身等の方で、法律が合わず、 退学・留年に追い込まれたり、あるいは、 到底新司法試験合格は無理な成績のまま進級してしまったりと いう方が結構な数いらっしゃるからです。 トピ主さまは優秀な方だと思いますが、 万が一、法律が「合わなかった場合」 退職&ロー入学、では被る損失が大きすぎますよ。 なお、全くの純粋未修で入学されて、 在学中に大きく伸びて新司法試験も合格されたという先輩も 少なからず知っています。 しかし、全体からみると、彼らが少数派であることは 否めないと思います。

トピ内ID:2848879362

...本文を表示

今までのお仕事は?

🐤
なお
今まで何のお仕事をされていましたか。 東大院卒大手企業勤務で、その収入、その思考は何とも、、、、。 弁護士になって理系分野のお仕事をされたいのですか。 友達の進路の影響とか、人の役に立ちたいって、 ずいぶん漠然としていてびっくりしますけど。 偏差値が高くて組織で成功しない人って 司法試験を受けたがる傾向があるような気がします。 独立独歩で明るい未来が開けると思ってるのでしょうかね。 現実世界のゴタゴタと付き合っていくのってそんなにラクな話じゃありません。 育児との両立だって、場合によったら会社勤めより大変ですよ。 私の友人(女性)はトピ主さんと同じように経歴の持ち主でしたが 40過ぎて弁理士になりました。 もちろん技術職の経験を生かしてです。大手事務所に採用され、 企業勤務時代と収入は変わらない(1000万弱)ものの 前よりは若干自由な時間が生まれたので、満足しているそうです。 貴重な時間をムダにされないように祈ります。

トピ内ID:5340469868

...本文を表示

つてがなければ諦めたほうがいい

041
2期既修新卒
ぶっちゃけ仕事はありません。むしろ新卒でも就職先が見つからないほどです。 英語が出来る人は新卒でも大勢いるので、英語はウリになりません。 中国語も、年齢差を補うほどのものではないと思います。 大きな事務所ほど大々的な募集をしているわけでもなく、雇える余裕がそれほどあるわけでもなかったため、既に新旧60期でいっぱいいっぱいです。むしろコネがないと個人事務所は難しいという印象です。ニュースでも流れていましたが、横浜の弁護士会の修習生向け説明会で、募集が300名ほどに対し、説明会に応じた事務所は確か10に行かなかったはずです。 失礼ながらjunkoさんは、ロースクール卒業者を見たことがないのではないでしょうか。 東大・一橋であっても就活は厳しいです。1期未修の優秀な社会人経験者を知っていますが、厳しいとは聞いていたがここまで門前払いされるのは人生で初めてだと言っていました。 小町で聞くより、ロー卒業生の知り合いにコンタクトをとった方がいいと思います。いなければロー卒業生でスペックを明かしている方の個人blogで聞いてみるとか。現実を知るにはそれが一番かと。

トピ内ID:4025015214

...本文を表示

法律事務所勤務です

041
べんごしのほくろ
特定できるおそれがあるので詳しく言いませんがトピ主さんの希望通りになっている方を知っています。 でも、それってそこの地域とボス弁の人柄とボス弁の需要とその方の人柄と能力が一致したからこそイソ弁になれたわけで、全てがこのようになるわけでもないと思います。 >エリート弁護士になりたいのではなく、個人事務所に雇われ、細々とやっていけたら良いな これからどうなるか(3000人の話は振り出しに戻りましたので)本当に分からなくなってきましたが、少なくとも今の司法修習生の中には独立を余儀なくされた方や、最初から独立を望んだ方もいるそうです。ですから、イソ弁、ノキ弁は今後減っていくのかも知れません。あまりイソ・ノキ弁にこだわらなくても良い時代になっていくのかも知れません(あくまでも個人的な感想として)。 読み返してみると全然アドバイスになっていませんが、言いたかったのは(レアケースの可能性が断然大きいですが)トピ主さんの望む例もあること、いろいろな情報を小町だけでなく雑誌やメルマガやロースクールサイトで得て欲しいこと、たくさん考えて結論出して欲しいこと、の3つです。

トピ内ID:4163490801

...本文を表示

まずは就職できるかではなく合格できるかです

🐱
純粋未修生
トピ主さんと同じような年齢・経歴の現役ロー生です。 現在、上位ローの未修過程に在籍中ですが、「未修」と言えど本当に法律をかじったことがない「純粋未修者」は極少数です。皆同じスタートラインに立ってマラソンに臨むのだと思っていたら、ほとんどの人は既に半分以上先を走っていて、並大抵のことでは追いつけないという現実に気づき愕然としています。 昨年度受験した先輩も、元医者や有名大学院卒の研究者であっても、法律が初めての場合、新試に合格した人は一人居るか居ないかでした。 トピ主さんでしたら、ロースクールの未修コースに入ることは簡単だと思います。それより、全く法律知識が無い人間が限られた年限の中で合格することのほうがずっと難しいです。 そこで、こんぶらさんの仰るとおり、適正試験だけではなく法律科目の勉強もスタートされてはいかがでしょうか。これから半年勉強してみて、もし既修者コースに入れる位の力が付くのなら思い切ってトライするというのが一番安全だと思うのですが。

トピ内ID:1186938576

...本文を表示

Attorneyさんに賛成。

🙂
とまと
前に、アメリカと日本の企業を相手に、技術だか特許だかの訴訟を専門にしている弁護士さんに会った事があります。この分野の弁護士は、ますます必要とされているのに、まだまだ日本人弁護士は少ないと言っていました。やはり語学の問題と、専門の問題が立ちはだかるのでしょうか。法律、語学、専門分野の知識、企業の知識などなど、知らなければいけない事が多すぎて、確かになり手は多そうには見えませんよね。 トピ主さんは既に語学力と理系の専門の知識をお持ちとのこと。私は法律にはまったくうといので、あくまで聞きかじりのことをここに書いていますが、Attorneyさんの書いている分野の需要を、調べてみる価値はあると思います。 ただ。。。法律は向き不向きがあると思います。表面だけかじったことがありますが、私はまったく向いておらず、傷が浅いうちに逃げ出しました。 それと、中国関係の需要も多そうだし、調べてみる価値がありそうですね。でも、中国語ができるなら既にご存知でしょうが、中国(人)相手というのも、向き不向きがあると思います。これも私はダメで、中国相手だけは避ける人生を歩みたいと思っています(笑)。

トピ内ID:4241985824

...本文を表示

HN違ってたかな?でも追加

041
弁護士のほくろ
昨日は、トピ主さんの望んでいる例もあるということと、法曹関係のメルマガやサイトなどで情報を集めてじっくり考えてということを話ましたが、 >自分の裁量で仕事し、そこそこの給料で、育児と両立しながら自分の人生も立派に ここにひっかかって・・・。 昨日のレスでも、イソ弁はボス弁の性格に左右されるということをいいましたが、仕事においても同じです。トピ主さんも長いスパンでお考えだと思いますが、ボス弁によっては最初から適切な指導をしてくれる人もいれば、最初から1人でさせる人もいますし、逆に何年たっても書面を書き直させる弁護士もいます(これはイソ弁の素質が悪い場合と、ボス弁が専制君主タイプの場合があります)。 あと、私の勤務先の例からすると、両立なんてとてもとても(これ以上言うと特定される可能性があるのでどういう状況かいえませんが)。男だからかも知れませんけど、でも女だからといって書面の作成を時間に追われて適当にしたりということはできないし、イソ弁ってやっぱり雇われている以上、ボス弁に文句は言えません。 弁護士って男性優位社会だし学歴社会です。本当にそう思う。

トピ内ID:4163490801

...本文を表示

もしかして全然調べてない?

041
漏生
合格後の就職事情もそうですが、その前に合格しなければなりません。既に1期の未修の各大学の合格率は法務省から発表されてます。一橋の未修は合格率が高いですが、東大ではそれほどでもありません。合格率、授業内容、受験対策など、各大学それぞれに特色があるので、それも含めて志望校を絞った方がいいかと思います。 1期の時点でバブルははじけていますので、東大だろうが一橋だろうが入るのはそれほど難しくありません。入った後の勉強はどこでも大変ですが。 気になったのは、トピ主さん、すでに修士を出ているということで、以前奨学金を借りていた場合、今回は1年分しか借りられないはずですが、お金の算段は大丈夫ですか?

トピ内ID:8712040056

...本文を表示

わたしも同じ状況です

041
同年代
わたしもトピ主さんと同年代で、しかもとぴ主さんと同じ大学院(工学系研究科)のマスターを持っています。 現在、エンジニアとして働いていますが、近いうちに退職して、ロースクールに通う予定です。ただし、場所はアメリカです。日本だと歳がいってからのキャリアチェンジはいろいろと難しいですが、アメリカのロースクールを出て、インターンも含めて2~3年アメリカで働いた後に、日本へ戻ってローファームに就職したいと考えています。もともとは日本のロースクールへ行く予定でしたが、いろいろと検討した後、アメリカを選びました。 アメリカではロースクールの学生のほとんどが法律の素人で、いろいろな分野で学位を取った人が数年~十数年、その分野でキャリアを積んで、さらに価値を高めるためロースクールに入ります。いろいろな人の話を聞いて、ここなら肩身がせまくなく、いいと思って決めました。お子さんがいれば、学内のチャイルドケアセンターが低額で利用できるし、シッターもたくさんいるし、便利ですよ。

トピ内ID:6587203976

...本文を表示

頑張って。

041
ロー志願生
 未修者コースには「隠れ既習者」なるものが必ずいます。 それなりの法律知識を持っているのに、万全を期してあえて未修で入学してくる人たちです。  法律に関して全くの無知の状態では三年後の新司に一発合格は不可能に限りなく近いと思いますよ。 民法90、177、415、709条分かりますか? 憲法13、14、21条分かりますか? 刑法199、235、246条はどうですか? これぜ~んぶ初歩中の初歩、未修者でも入学前に知ってて当然の内容ですよ。 でも私はあなたを応援したいです。

トピ内ID:5785440827

...本文を表示

実務経験やキャリアが必要

🐶
40過ぎの管理職
40代後半で一部上場の管理職女性です。 学歴はトピ主さんに結構近いと思いますが歳は10歳近く上です。 私の経験から仕事に必要な要素のひとつに、適正と経験があると思います。 仕事の依頼があった場合に通常は、過去の経験から今回依頼があった案件をどうか片付けようかと考える物ではないでしょうか? つまり新しい案件に着手するときに今までの経験とキャリアは必要不可欠です。これが少ないのが新入社員です。 通常40歳の弁護士でしたら10年程度の実務経験があると思うのですがそれがないというのは法務知識が素晴らしくても依頼人としては不安材料だと思います。 私が依頼するのならどの大学を卒業したというよりは実務経験が豊富な人を選びます。特に弁護士なら一定のレベルでないと司法試験をパスしませんんから卒業校の名より実務経験が大切だと思います。 全く畑違いの職種変更は自分のキャリアを生かせないという意味ではもっと慎重に考えては如何でしょうか? 理系も種類によりますが薬剤関係などは法務関係よりは近いのではないですか?それとも物理や化学関係のでしょうか?理系の通訳などはどうですか?

トピ内ID:3296904764

...本文を表示

今のキャリアを生かして

🐤
すぎの
とぴ主さんと同年代のロースクール生です。 みなさんが言われているように、40前後の新人弁護士が、まともに一般の事務所に入れるとは思いません。 私の場合は、今持っている仕事が弁護士業務に直結しているのですが、とぴ主さんの現在のお仕事では、何かそのようなことはありませんか? これまでのキャリアを無駄にしない方法があれば、ローの入試のときにもいいアピールポイントになると思います。 適性試験はまず受けてみてくださいね。

トピ内ID:4889588579

...本文を表示

もちろん見たことはありますよ

🎂
junko
2期既修新卒さんから、「ロースクール卒業生をみたことがない」名指しされたのでお答えします。 ロースクール卒業生は見ていますというか、ロー卒業の新人弁護士の研修もしています。もちろん、自分自身は、就職難では無い時代に就職し、かつ現在、修習生の就職支援担当をしている訳ではないので、現在の就職の厳しさを知らないだろうと言われれば、その通りですが。小町で聞くより、ロー卒業生に聞く方が良いというのは、全くその通りです。

トピ内ID:3273069934

...本文を表示

皆さんありがとうございます。とぴ主です。

💰
チャイ
みなさんの真剣なアドバイスをありがとうございます。 文字数関係上まとめさせていただきます。無礼をご容赦ください。 1.法曹に向く素質があるかないと問われると、自分自身もわかりません。実は入学準備として、これから2年間貯金しないといけませんので、その2年間で、純粋未修生さん、ロー志願生さんがおっしゃるように、まず法律の勉強を始めます。その間であきらめられれば、それでもいいと思います。 2.入学後、無事に資格をとれるかどうかについてですが、もしできなければ、経済的な損失はあるものの、会社へ戻る道が残されているいます。(そのお金は自分の人生に悔いを残らないためのチャレンジ費用とするつもりです。) 3.一番困るのは資格をとれてから、仕事が見つからないことですね。「むずかしい」とアドバイスを下さる方、「ぜひ挑戦してほしい」とアドバイスを下さる方、皆さんに感謝します。なるべく情報収集に努めたいと思います。 4。その他 組織で成功しない人といわれれば、そのとおりです。だからこそチャレンジしてみたいです。 引き続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:2761285315

...本文を表示

ロースクールの無かった頃でも

041
もなか
夫が弁護士をしております。 旧試験しか無かった時代に修習に行きましたが、同期の40歳女性の就職がなかなか見つからないんだと、心配していたことを思い出しました。 彼女は東大卒の専業主婦でした。 最終的には小さな個人事務所に就職できたそうですが、10年以上も昔の話です。 その当時から、難しいのですから、それなりの覚悟は必要なのかもしれません。 でも、あきらめなければ見つかると私は思います。 英語&中国語が出来ることにより、それほど優秀でなかった方が大手渉外に就職という例もあったので。

トピ内ID:8154882341

...本文を表示

就職は十分可能

😀
新人頑張れ 弁護士
登録、約10年目の弁護士です。米国ロースクールの海外留学も経験しています。企業法務を扱う大手の事務所です。 結論から言いますと、理系大学院修士卒業、英語&中国語がかなり流暢にできます(但し、仕事で使うビジネス文書の読み書きを前提とさせて下さい。)、という点から充分に就職戦線を戦っていける能力があるものと期待します。但し、想定されている個人の事務所では、現在のご経験、能力は生かせません。学生さんが言っているように、就職戦線はかなり厳しいです。パートタイム的な仕事の仕方は困難です。他方、(超がつく)大手事務所や特許を専門的に扱う事務所に限って言うと、新卒、20代、職歴なしの普通の受験勉強を経た学生さんよりは、数段高い需要があると思います。理系の専門にもよりますが、特許関係の仕事に生かせることができれば、採用の可能性は高いです。初任給で現在の2,3倍の給与は出ると思いますので、お金の面では心配要らないです。パートタイムとしても採用可能です。また、トピ主さんの場合、ローはどこでも良いと思います。人気のないローに早期に入り、司法試験の勉強に注力されるとよいかと思います。

トピ内ID:3077237601

...本文を表示

就職は十分可能 2

😀
弁護士 新人頑張れ 
司法試験が難しいという受験生のグチや、先輩面したネガティブなアドバイスは無視してよいかと思います。それは、司法試験を試験だと、お勉強だと思ってトライしている学生さんの意見です。司法試験は、弁護士にとって制限時間内に、確実にこなさなければならない最初の仕事、タスクであり、社会人にとっては、当然、できる、なすべきことです。未習でも3年間、真面目に方向性を見失わずに継続すれば、確実に受かるもので、いわゆる水物ではありません。少し、熱く書いてしまいましたが、既婚、子供アリの女性にも頑張って欲しいです。 言い忘れました。偉そうに書いていますが、私も、トピ主さんと同年代(ちょっと下ですが)の、将来は、母親になった後も第一線で仕事を続けられるような女性になって欲しいと密かに願う女の子のパパです。

トピ内ID:3077237601

...本文を表示

甘すぎます。

😨
White Cat
最近合格者増で弁護士が大変な就職難となっていることはご存知ですね?もっとも、中国語が流暢とのことですので、中国を攻めている事務所にならもしかすると入れるかもしれません(英語はアドバンテージにはならないでしょう)。 しかし、「雇われ」で「育児と両立しながら人生を生きていきたい」なら、弁護士ほど向かない仕事もないと思います。小規模事務所であればあるほど、早く独立し、自ら顧客を持ち、事務所に貢献していくことを求められます。自分で顧客を持ったら、定時に帰ることなんて絶対に無理です。一刻を争う案件も来ます、何日か寝られないこともあります。それが「できません」という女性を誰が採用しますか?これから弁護士は余っていくのですよ。最近の若手は「何でもします」と必死に事務所に頭を下げて就職活動しているのです。 性質的に、中途半端な気持ちでできる仕事ではありません。完全にコミットするか、やらないかの二択になる仕事だと思います。主婦になる人も結構いますよ。家庭と両立できる人はまれです。自営ですから事務所のサポート制度などないのが普通です。1部上場企業がどれだけ恵まれていたか実感することでしょう。

トピ内ID:6019588243

...本文を表示

あなたはどちら?

041
Attorney
ここの掲示板でのアドバイスを見ていますと、大きく分けて二つの傾向に分かれますね。 マジョリティは、「まず無理」というご意見。 少数派は、「やってみては」というもの。 個人的には、とぴ主さんに関する限られた情報から最大限前向きに考えてみたいですね。 この二つの傾向の分布は日本の縮図でもあるようで、興味があります。 まずどこの組織やコミュニティでもそういうこと言われませんか? 「到底無理」「時期尚早」・・・ でも自分にとって新しいことを始めてきた人々は皆、周囲からそう言われ続けてきた筈です。 有名人でなくとも周囲に少数ながら居る生活を楽しんでいる人に聞いてみればわかると思います。 弁護士業会も含む士業は大きな変動期にあります。 例えば私が前のレスで申上げた通り、知的財産の分野だけでも人材が不足しているという状況にあります。 海外にはそうした人材は豊富という、アンバランスな状況もあります。 こうした事情をチャンスととるか、先行き不安とみるかは人それぞれでしょう。 しかし少なくとも昭和時代の見聞を下敷きに「到底無理」というご意見にはもはや耳を貸す必要はないと思います。

トピ内ID:9083897998

...本文を表示

依頼人だったら

041
郁子
そういう世界のことはどんなだか知らないですけど、私が依頼人だったとして考えました。 同じ法律事務所に所属していて「40過ぎて勉強を始めて40半ばでいそべんしている」あなたと「若いうちに弁護士になっていくつもの事例をこなしている40半ばのベテランさん」がいたら私は後者でお願いしますね。 外国の言葉が話せても勉強ができても、やっぱり実践をたたかったものでしかわからない微妙なラインってあるような気がして。 前ドラマで60過ぎぐらいで弁護士になって(渡哲也)年寄り3人の事務所を作り人情的に解決していく、というのがあったけど夢物語でしょ。 でも、なりたいならがんばれって。 年はとってる分、人生経験は積んでるぞ、て。 人の気持ちだって代弁することは若いもんにゃ負けんぞ、っていう感じでがんばってはほしい。

トピ内ID:7940422468

...本文を表示

弁理士はどうでしょうか

🙂
jyumoku
弁理士の資格ならば、社内にいても重宝されるかもしれません。 たとえば職場内の配置転換を志願して、特許関係で活躍されてはどうでしょうか。そこで仕事をしながら、資格を取ってみては。出世するしないよりも、仕事のやりがいがあり、報酬は今の程度で、しかも子育て時間が取れる範囲で、というバランスを取るのが一番かと思います。 何もかも投げ出して、というよりも、今まで続けたことの上に、何か資格を取って、さらに積み上げるイメージをもつのがいいと思います。

トピ内ID:0026650496

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧