本文へ

受験 上に行くほど・・・・

レス2
(トピ主 0
😠
おととママ
話題
中学受験を考えています。関西に住む女の子を持つ母親です。 ほんの一部の超難関校は別ですが、中学は難関といわれているのに高校になるとまぁまぁ。大学になるとたいしたことないといわれている学校があります。どうしてこういうことになるんでしょうか。 別の大学をうける人が多くでてくるんでしょうか。 実際入学されたご家庭ではどのようにされてますか。そのまま系列の大学にいれるために付属の中学を受験されたんですか。 それとも中高だけで大学はまったく別と考えてましたか。 受験を考えるわけは公立中学がやや荒れているのと、中高6年でゆっくり大学受験にむかってほしいからです。

トピ内ID:3942805749

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関東の話ですが…

🐱
てぃ~たいが~
中学受験をした、関東在住の20代です。 私の通っていた学校には系列の大学はなかったのですが、系列の大学があると、成績があまり良くなくても、学部・学科さえ選ばなければ推薦で大学に入れてしまうと聞いたことがあります。 中学は難関と言われている系列大学のある私立に通っていたいとこがいるのですが、彼女も別の大学を受験しました。 彼女の話だと、中高だけその学校で、大学は自分の行きたい大学(かなりレベルの高い学校)への進学を考えている子がほぼ全員だそうです。周りの子達には自分の学力を高めるべく、中学の頃から休み時間にお友達同士で勉強会をしている子も多かったと聞いたことがあります。

トピ内ID:8580789889

...本文を表示

別の大学

🙂
たぶん
学校によると思いますが。 たとえば関西女子の最難関・Kに中学受験で入ってくるお子さんで、その大学に行こうと思っている人は、少数派だと思います。 熱心にやっている習い事があったり、お母様もその大学の卒業生で…ということなら別ですが。 首都圏の難関だと、横浜のFとか、四谷のSとか…みなさん他大学を受験するようです(最難関といわれる御三家には、いずれも大学はありません)。 また以前は、その大学に進学するのがほとんどだった伝統女子校でも、他大学受験に力を入れ始めているようです。

トピ内ID:2688006769

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧