本文へ

すしの食べ方(駄)

レス4
(トピ主 1
🐧
Olivier
話題
先日行ったお寿司屋さんで。
軍艦巻きのネギトロをくずして、醤油をかけて食べているご婦人がいました。
うわー、と思ってみていたら、他のお客さんも結構いろいろな食べ方をしていました。

ネタをはがして醤油をつけて、乗せなおして食べている人。
ネタを先に食べて、シャリをあとから食べる人。
微妙にわさびが多かったのか、ネタを外してわさび飯を取り除き、また元に戻して食べる人。

すしの食べ方、本来は手でつまんで、だったと思いますが、でも私も娘も、箸でいつも食べています。
たまたまかもしれませんが、手で食べていた人は見当たりませんでした。

皆さんは、どんなすしの食べ方をしていますか?
ネタによって違う、というのであれば、教えてください!

トピ内ID:0156241582

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やっぱり色々でしょー

🐷
鯵が好き
私は軍艦巻き類は好きなので上から「数滴醤油を垂らす派」ですよ。 ウニ、生しらす、カニみそ、鯵のたたき、生桜海老などは上のネタを浸すようには出来ませんから。イクラだけは味が付いてるので醤油ナシで食べます。 無理矢理やったらネタが醤油の皿へこぼれて落ちてしまうし、小口ネギや生姜の刻んだヤツも入ってしまうでしょう。 他のお寿司はシャリが緩めに握ってない限りは、箸で持ってネタ側に醤油を付けて食べてます。緩い握りだと箸で持っただけでシャリが割れたりして食べにくいですね。 私も他人の食べ方をチラっと見た事はありますが、その方はシャリの方を醤油に付けてましたね。 数粒の御飯粒が醤油皿に取り残されているのを見たら「ネタにお醤油付ければ良いのに・・・」って思いましたけど、人それぞれですから。

トピ内ID:6732028218

...本文を表示

店によって、ものによって

041
はんかつう
 こんにちは。 最近私は見ただけで、はしを使う使わないと決められる境地になりました。 その境目は「手で食べた方が美味しいかどうか」です。 フワしゃきっとした握りが大好きなので、それははしでは無理なんです。   初めてはいった大塚駅前の安くて有名なチェーン店で(ワサビやしゃりの量を注文できます) この値段なら「はし」と思い「はし」をにぎっていましたが 出されたものを一目見て、はしを置きました。  尊敬すべき寿司は手で、尊敬すべきガリははしで、と言うのが私のやりかたかな。 トピ主さんの書き込みで、「回転寿司でバラ寿司を作る」という手に気づきました。今度試してみようと思います。

トピ内ID:9019712434

...本文を表示

私の場合。

041
サーモン
口が小さいので、一つ口の中に入れると苦しくなって大変なので、まずネタを半分に折り返して、半分だけシャリを食べます。 ネタを元に戻して(ネタが長い場合はシャリを巻く)食べます。 軍艦は基本食べません。(海苔があってシャリだけ半分食べるのは難しいので) 毎回箸で食べます。 夫は、回転寿司では箸ですが、職人がいる店では手で食べます。

トピ内ID:5563275322

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます!

🐧
Olivier トピ主
マニアックな話題なのにもかかわらず、レスをありがとうございます。 >鯵が好き様  ウニ、生しらす、カニみそ、鯵のたたき、生桜海老…  私も軍艦巻き、大好きです。  醤油をたらすやり方だと、確かに具材がこぼれないですね。  いつも白魚と悪戦苦闘していて、刷毛がわりにガリを使ったりしていました。 >はんかつう様  店によって変える、なるほど!  回転寿司でも手で、というお店、美味しそうですね。  いってみたいです。 >サーモン様  私は大口タイプ?なので、軍艦も一口でペロリです。  シャリもネタも切って食べるのは、丸ごとあなご寿司位でした。  サーモン様の食べ方を読ませていただいて、きっとほんのちょっとだけ召し上がられても もうおなかいっぱい!というタイプなのかな、と思いました。 まだまだ募集しています! よろしくお願いします。   

トピ内ID:0156241582

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧