本文へ

彼氏は40歳。結婚したいのですが

レス10
(トピ主 3
041
パンジ
恋愛
付き合って半年になる彼氏は今年40歳になります。

私は29歳なのですが、自分の年齢もありますが
彼の年齢を考えるとすごく結婚を焦ってしまいます。

私は子供を望む気持ちが強いので、早く子供が欲しいです。
でも彼はそんなに結婚や子供にこだわっていない様で
それとなく将来の話が出た時には
「ゆっくり付き合っていきたい。一緒に居たいけど
将来のことは軽々しく口に出来ない」
と言われました。
30代前半の頃は結婚したいと思った事もあるけど
後半になってから一人で生きてこうと気持ちが固まった頃に
私が現れ、戸惑う気持ちがあるとも言っていました。
彼の気持ちを分かってあげたいと思う反面
私への気持ちに迷いがあるのではと不安になってしまいます。

実際には結婚に年齢は関係ないのでしょうか。
二人で居ると年齢差は気にならないし、充実した二人の人生を夢見てしまいます。
40歳を過ぎてから結婚されたり、お子さんが出来た方の生活、どうですか?
楽しいですか?それとももっと早くこの人と出会いたかった、なんて思いますか?

みなさんの意見をお聞きしたいです。

トピ内ID:1130512447

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じようなカップルです

🐴
ボールペン
私も11才の年齢差があり29歳と40歳で知り合いました。その3年後に結婚。 最初やはり主人が結婚に躊躇しており理由もパンジさんの彼氏と似てます。 30代前半結婚したい相手がいた 30代後半もう一人でもいいかなと思い始めてた そして40歳で私との出会い。 若い時の”勢い”というのとは違い”本当に彼女を幸せにできるだろうか”などなどかなり深刻に考え慎重でした。 その思い悩む姿を見ていて、私はかなりイライラしてました。 しかし結果的には誰かと生活する、誰かと一生を共にするということがこうも自分の人生を豊かにしてくれるものなのかということに目覚め、”本当に結婚してよかった” そして、子供が出来てからはなおさら、”自分ひとりの人生なんて考えられない”とまで言うようになりました。 最近では言わなくなりましたが、”もっと早くに出会いたかったね”とよく言ってました。お互いにね。

トピ内ID:6218525413

...本文を表示

学費と介護が気になる

041
ごめん
お金持ちなら問題ありませんが、2人が普通の収入なら・・・ マイホームは無理かも。 子供が成人前に定年だから、トピ主さんは大黒柱として働き続けなきゃいけない。 40歳・・・家事育児介護を積極的にやる人ならいいけど、「女性の仕事」という古い価値観なら間違いなく苦労するでしょう。 彼の親も高齢だろうから介護も出てくるだろうし(「同居したい」「郷里に帰りたい」と言い出すかも)、彼自身の介護も10年早く来る。 平均寿命からいえば、老後20年くらいトピ主さんはひとり。 暗いことばっかり書いてごめんなさい。でも頭に入れといたほうがいいと思います。 >私への気持ちに迷いがあるのではと不安になってしまいます。 交際半年なら、結婚に迷いがないほうが不思議です。40歳という焦りを差し引いても、彼の心境は普通ではないかな。不安にならなくてもいいと思うけどなぁ。

トピ内ID:1677816779

...本文を表示

彼と同世代です

😢
てっちゃん
40歳既婚女性。トピ主さんの彼と同世代です。 結婚に年齢は関係ないといっても、子供が20歳になった時60歳を過ぎている...なんてことになるので考えてしまっているのでしょう。 うちは6歳になる息子がいますが、42歳になる夫も「息子が20歳になる頃、俺達60歳近くになってるんだよな。」とよく言っています。 それと男性の場合は、子供が生まれてからのことは想像しにくいみたいです。 うちなんかも生まれた後、父性が芽生えてきたみたいですし。 >私への気持ちに迷いがあるのではと不安になってしまいます。 それはないと思います。 トピ主さんが11歳も若いので、彼なりに気遣っているのではないかと。 焦らずに彼と話し合ってみてださい。

トピ内ID:9611304035

...本文を表示

時間とお金と。

😀
ローラン
彼の気持ち、大げさかつ極論的に言うと人生の残り時間と新しい家庭の生活費用を考え、二の足を踏んでいるんじゃないかなと思います。 仮に子供さんが生まれたとして、成人するのは彼が60歳過ぎになりますよね。また、そこに至るまでの生活費、教育費もろもろ考えると失礼ですが、大変不安に思っておられるんではないですか。ましてや、今の格差時代ですから先行きの事を考えると尚更だと思いますね。 自分の人生、一人で生きていこうと思っていた矢先に、貴女というすばらしい女性に出会えてうれしい反面、将来、家庭をもったときの自分(夫)としての責任感のハザマで揺らいでおられるんではないではないかと愚考します。 貴女もできるだけ末永く、出来れば定年まで働くつもりでないと、年の差結婚は現実的に成立しないと思います。あ、勿論、優しい貴女は彼のメンツにも十分配慮してあげて下さい。

トピ内ID:5297466269

...本文を表示

彼の気持ち、わかって差し上げてください

🙂
トマトン
結婚に年の差は関係ないですよ。 それに今の40歳は感覚が若いですから、貴方がギャップを感じないのも当たり前です。 彼は過去に大失恋をしているのです、もう一人で生きていこうと決心したやさきに、あなたのような素敵な彼女ができて戸惑っているのです。慎重になってしまっているのです。 だから、彼の心が固まるのをまって差し上げてください。彼は気持ちに迷いなどないけれど、あまりに幸せ過ぎて戸惑っているのです。 「将来のことを口にして、もしもダメになってしまったら、そのショックは大きいし、俺はもう立ち直れないかもしれない・・・」と彼は思うのです。 そんな彼の気持ち、わかってあげてください。 実は彼は、とても繊細なんです。大好きな貴方のことを手放したくないから臆病になるのです。貴方が居て、彼は幸せなんです。彼は、この幸せが壊れるのが怖い、そう思うと軽々しく将来のことは口にできないのです。

トピ内ID:4043714985

...本文を表示

同じような

041
あさ。
わたしは28歳、20歳年上の彼がいます。 まだ結婚とか具体的な話しはないけれど、やはり若い時のように勢いや雰囲気ではなかなか決めかねるのではないでしょうか? もちろんもっと若い時に出会っていればお互い今の年齢より若い年で結婚や出産が出来たかもしれませんが、私は今だから今の彼があるのではないかと思います。 彼は年齢的にもある程度人生経験を積んでいるからか、とても広い心を持ってわたしを包んでくれていますが、これが5年前・10年前も同じかといったらそうではないかもしれません。ここまで来るのに彼なりの経験を積んで様々な出会いと別れがあったからこそ今の彼が居るんだとわたしは思います。 今の彼だからわたしも一緒にいたいと思えます。 やはり年をとるほど、若いうちにあぁしていればと思うものですが、後悔しても時間は戻りませんので、今からの時間を大切に過ごしてください! 参考になるかは分かりませんが。。発言させていただきました。

トピ内ID:3327011000

...本文を表示

レス有難うございます

041
パンジ トピ主
ボールペンさん レス有難うございます。 >かなりイライラしました。 私もしてしまって。ダメですね、彼のペースでいきたいのですが(苦笑) 同じ関係だったお二人がとても幸せそうで、すごく勇気をもらいました。 お子さんもいらっしゃるようで羨ましい限りです。 これからもどうか末長くお幸せに。 ごめんさん レス有難うございます。 ご指摘の点は、考えたくないけど納得出来る将来像だと思います。 どうしても子供は欲しいなと思うので、 その点を除けば納得しなければと思います。 >交際半年なら、結婚に迷いがないほうが不思議です。 今の私には心強い一言です。一緒に過ごす時間が必要ですよね。 てっちゃんさん レス有難うございます。 >子供が20歳になった時60歳を過ぎている...なんてことになるので考えてしまっているのでしょう。 ご指摘の通りです。最悪私に収入があればどうにかなるのではと思うのですが 子供は欲しいと思う私とは違い、出来れば欲しいけど居なくても構わないそうです。

トピ内ID:1130512447

...本文を表示

つづきます

041
パンジ トピ主
迷う理由は他にも色々あるようです。 偶然にもお互い1人親家庭でした。 双方成人してからの離婚ですが、 彼のご両親は、子供の頃はそれなりに仲の良かった私の家より 更に関係が良く無かったらしく、 小さい頃から二人の関係を見るのが嫌だったと聞きました。 だから結婚というものには良い印象は無いし 誰かと長年一緒に居ることが出来るのか不安だと。 相手がパンジじゃなくても。という一言がとても寂しかったです。 20、30代の頃とは違い勢いで結婚は出来ない。 好きイコール結婚にはならない。 という彼の言葉が理解出来ないんです。 迷っている彼を見るのは辛いです。

トピ内ID:1130512447

...本文を表示

レス有難うございます

041
パンジ トピ主
ローランさん 私なりに世間を知ってるつもりでいるけど 将来の具体的な話になると思いもよらない不安要素を指摘されました。 やっぱり彼の方が現実的なんですね。 トマトンさん 彼の性格、本当にその通りでびっくりしました。 確かに過去に恋愛がうまく行かず距離をとってきたそうです。 >彼は幸せなんです。彼は、この幸せが壊れるのが怖い、そう思うと そうであったら本当に嬉しいです。 普段あまり表情に出さない彼が、私と一緒に居て嬉しそうにしたり はにかんだ顔を見せると、私も嬉しくなります。 とても繊細で、滅多な事では本音を言いません。 だからたまにポツリと漏らす言葉が私にはすごく大事です。 家庭にいい印象が無いようですが一緒に居たいと言ってくれる言葉は信じたいです。 あささん 私以上に年上の彼氏さんなんですね、 >10年前も同じかといったら 確かに今の彼だからかもしれないです。 >わたしを包んでくれて 優しい時間を過ごされて羨ましいです。 >今からの時間を大切に過ごしてください! これからを大事にしたいです。

トピ内ID:1130512447

...本文を表示

男にとって結婚とは

041
結婚したくない男
非常に重い責任と束縛がかかるもので 踏み切るにはそれを跳ね返すだけの 相当強い覚悟が必要です。 好きなだけではとても決心できません。 「好きイコール結婚にはならない。」 この言葉の意味はまさにそういう事です。 ・結婚や子供にこだわっていない ・一人で生きてこうと気持ちが既に固まった 私はその彼より1つ若いですが境遇が似てるので 気持ちが良くわかるんですが、 おそらくその彼には既に熱中してる趣味があって 自分の世界が確立されており、 誰にもジャマされたくないのかもしれません。 結婚して子供作ることによる経済的負担と 時間的な制約で自分の世界が脅かされるのを 恐れているのかもしれません。 どうしても結婚して子供が欲しいなら他に 子供欲しがっている人を探した方が良いと思います。 貴方もまだ20代なら十分若いです。 今時の結婚は35歳まで待っても遅くはないですよ。 子供を求めて他の人を探すか、子供を諦めてその彼と続けるか どちらかだと思います。 私も多分出会った女性が子供欲しいと言ったら 同じ事言って別れると思います。

トピ内ID:5694002419

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧