本文へ

債務整理・・どうなるのでしょう・・

レス4
(トピ主 0
😨
doo
話題
今、債務整理をしようか迷っています。 事業を立ち上げましたが、うまくいかず、その間にアッチコッチに 借金をしてしまいました。もう、首も回らなくなりその事業は閉めましたが もちろん、債務はわんさか残っています そんなさなか、縁あって結婚をしたのですが、相手は外国人です 結婚前借金の話はしたのですが、彼にまで迷惑を掛けて借金返済の手助けを させることは出来ません。事業は私が誘って兄妹とふたりで行っていましたが残った債務は兄妹で返して行こうと、いう話にはなっているのですが、 完済までの長い年月、兄妹に迷惑をかけ続けるというのも、胸が締め付けられる心境です。そこでお聞きしたいのですが、どんな形であれ債務整理を行った場合、今後の生活にどう影響が出て来るのでしょうか・・ 私が、独身であるならあまり心配しないのですが、外国人の夫となると通常夫1人の契約で済むようなことが、国籍問題で私が契約者にならざるを得なかったり、保証人になるようにいわれたり、予想されます。もし実際債務整理されたかたがいらしたら実体験お聞かせください。

トピ内ID:7079766573

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

デメリットはないです

041
かっぱどん
極端な言い方ですが。 債務整理をしなければならない段階になってるのなら『デメリット』を考えるのではなく『今現在の状況でどんなカタチなら債務整理が出来るのか?』を考えなければならないのです。 特定調停が使えるのか、任意整理でいける範囲なのか、自己破産しかないのか と色々なパターンから自分が出来る整理方法を司法書士や弁護士らと相談する必要があるのでは。 デメリットを考えて躊躇するのはわかりますが『債務がある』(規模にもよりますが)こと自体がもう既にデメリットなんです。 以前 借金をする身内に悩まされた一人より。

トピ内ID:9348087113

...本文を表示

えええ

041
60番
債務整理の経験は無いのでお役に立てず申し訳ありません。 私もちっぽけな会社をやっているのですが、トピ主さんの心配ゴトって、兄妹に迷惑をかけることと、外国人の彼にまで迷惑をかけるという、身内の件だけなのでしょうか?だとしたら、けっこう驚きます。

トピ内ID:3888454942

...本文を表示

周りは大変ですね。

041
きりん
トピ主さんは確かに助かりますね。 ただ心配ごとは兄妹、夫に対してですか? アッチコッチに借りた中には友人はいないのですか? 保証人はどうなっていますか? 心配するところはトピ主さんを信用してお金を貸してくれた方々だと思います。 辛口ですが債務整理はしていいと思いますがこの状態で結婚されて返せなくなったってあまりにもいい加減だと思います。 もし友人に借りたとしたらその話しは広がりますので今まで通りのお付き合いは難しいでしょう。

トピ内ID:2555160406

...本文を表示

方法はいろいろありますが

041
きき湯
1.弁護士 今後の支払方法などを交渉してくれます。債権者は一切貴方に直接連絡できなくなります。支払の意志はあるが、生活が破綻するほど支払額が大きいなどの理由により、月々の支払額の減額、または一括払いで残金を減額して欲しいなどの交渉を任せます。ただし弁護士にも相応の報酬が発生します。 2.調停を利用 弁護士費用が難しい場合、自分で家庭裁判所等にいき、債権者と支払額や返済期間について相談する場を裁判所にお願いして開きます。相手が応じるかは分かりませんが多くは折合いがつきます。ただし調停で決まったことは判決と同じで法的効力があります。守らないと差押えを受ける事があります。 3.破産 今ある不動産や資産を全て差し出して、その上で残りの借金を免除するものです。(借金の理由によっては免除されない場合もあります) 破産は弁護士に相談した方がいいです。 なお上記のいずれも、以後の5~10年は金融機関に相手にされなくなります。弁護士介入・司法介入として銀行・信販・消費者金融などが利用する信用情報機関に登録され信用は失墜します。カードもクレジットも使えません。覚悟して臨みましょう。

トピ内ID:3892666657

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧