本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • マスコミ業界。。この先続けられるか…長い目で見ると?

マスコミ業界。。この先続けられるか…長い目で見ると?

レス15
(トピ主 1
😑
FinalCut
仕事
1)20代前半(女)、今年新社会人になりました。
正社員になったことでのジレンマ、体力の心配、などこの先心配です。
経験者の方の意見をぜひ聞かせて下さい。。

学生時代から映像に興味があり、映像制作会社にアルバイトで潜り込んでいました。
そのまま雇ってもらう予定だったのですが、
体力と精神的問題と内容(大人向けの…とかありました)に行き詰まりました。。
そこで女の自分でも頑張れるものをと思い、パソコンで色々物を作る仕事が理想だったので
(グラフィックやweb、DTP等)、この方向で就活しましたがどれも不採用。。(自分の作品とかでアピールしたのですが。。)

時間も無く、学校(マスコミ系)で卒業の為に作った番組(ドキュメント)に関連した制作会社を受けたら作品を評価してくれて?内定がもらえました。

「正社員」というのが私の絶対条件だったので、仕事内容がハードと分かっていても選択肢も無く、
すごく悩みましたが、その制作会社に入りました。
思った通りハードで、体力がもつのか心配です。正社員になったからには何年か保たせたい所ですが。。何でも出来るようにと研修するので、限界を感じます。
長文すみません。

長い目でみると、気合いだけでは何ともならないのでは?
と頭では思っているんです。
それは置いておいて、とりあえずやってみるのもいいかもしれませんが。。
決断は早い方がいいんでしょうか。。
毎日葛藤してます。
ADだからでしょうがいつも神経使わないといけないし、使い方間違えるとシラケられるし。
そんな事も??というような事もADの仕事の中に入ってますから本当ビクビクしてしまいます。。

女性の方でマスコミ関係の方はどう思いながらお仕事されているんでしょう?
やっぱり男にしかできなかったり、女だから、という所は嫌でも出てきますよね。

色んなお話を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

トピ内ID:3769283068

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

AD経験あります

🐤
モモちゃん
私の場合アルバイトでしたが、それでも良ければ…(笑) 休みなし、帰りも遅い(最悪は泊まり)、なんでもやらされる。体は慣れたけど、この先絶対続けられないと感じました。 もちろん、この業界で頑張ってる女性いっぱいいますよ。ただ、男性以上の気持ちと努力が必要だと思いました。 正社員だから辞めにくいよね。でも、辛かったら辞めることも勇気です。無理しても良いことなんかない。 私は辞めると決心してから気持ちが楽になりました。人生経験させてもらったし感謝してますけどね。

トピ内ID:7195611104

...本文を表示

つづき

🐤
モモちゃん
あっ、別に辞めることを勧めてるわけじゃないですよ。 トピ主さんが正社員だからもう少し続けたいという気持ちがあるなら、それもアリです。後になってもうちょっと頑張れば良かったと後悔するのは嫌だと思いますから。 マスコミは特に、人並み以上の体力と精神力が必要なので、トピ主さん自身の心と体と相談して決めてみて下さい。 ガンバレ!!

トピ内ID:7195611104

...本文を表示

他業界ですがマスコミ正社員です

😝
里美
がんばって働いていらっしゃるんですね。 業界は少し違いますが私もマスコミ正社員なので、10数年前の自分が目に浮かぶようで応援したくなります。 学生時代からアルバイトしたり、作品を作ったりしていてエライです。 この業界、経験が評価されるので体力が持つなら1年、2年くらいは続けたらいいかなと思います。 私も最初は終電で帰れない日が多くて、食事の時間もなく、泣きそうでした。私は20代後半の頃、忙しすぎて生理がとまってしまい、病院に行きました。結局、何ともなかったのですが、当時は胸のあたりがチクチクしたり、色々体調不良もあり、あの職場にずっといたら、体を壊していたでしょう。 幸い、部署異動で自分に向いている分野を担当できるようになったり、勤務時間が人間的な部署に異動したりで、今は結婚&育児しながら仕事を続けています。トピ主さんも、2年くらい経っても状況が変わらないようなら、転職活動したほうがいいかもしれません。 最近、紙媒体のマスコミ各社がウェブを拡充しているので、ウェブデザイナーのお仕事は増えているはず。転職先は困らないと思いますよ! がんばってくださいね。

トピ内ID:0044763053

...本文を表示

男性です・・・

🐧
CGクリエイター
男性です・・すみません。 元映像デザイナーだった者です。といっても プロモーションビデオからDTPまで何でもやらされましたが。 もうわかってらっしゃるとは思いますが 1労働条件は最悪(大手はいいかも?) 2精神的に追い詰められる 3肉体的にも追い詰められる という感じです。 上下関係にとても厳しい世界なので、それも大変ですね。 僕は三年は最低頑張ろうと思い、3年経ったら退職しました。 次の転職で実務経験3年無いと不利かな思ったので。 さて、本題に入りますとADということは将来 ディレクター(D)→プロデューサー(P)という道が一般的だと思います。 5~10年ADで苦労してでも、それがやりたいか?ってところに尽きると思います。 仕事先で自分の仕事で目いっぱいだとは思いますがよく見てみてください、PとDの仕事を。 ああいうことがしたい!と強く思えるなら辛いでしょうが頑張る価値があると思います。 それよりも嫌な辛い出来事が先に頭に浮かぶようなら、まだ若いでしょうし違う道もありかなと僕は感じます。 最後に決めるのは自分です!

トピ内ID:4022261726

...本文を表示

続きです

🐧
CGクリエイター
今気づきましたが、名前がFainalCutさんですね・・ソフト使っていました(笑) マスコミというのはとても狭い世界です。門も狭いです。 だからそこに入るには作品の出来もかなり左右しますが、タイミングでも左右します。 ADさんになってマスコミ社会の辛さも知って、それでも同じような映像関係につきたいと思うならそれもいいと思います。 ちなみに僕はCGが本当に好きで、学校でも家でもずっとパソコンの前に座っていました。(1日12時間はソフトさわってました) 作品もプロ並のを作って担当者見て貰ったら、良い学歴は無くともどの会社もいい評価で通りましたよ。面接で落とされたりはしましたが(笑) でも今は全く映像とは関係ない仕事をしていますし、満足しています。 頑張ってくださいね、応援しています。

トピ内ID:4022261726

...本文を表示

どんな職業にも不安はあるはず

041
engetz
せっかく正社員になれたのだから、 ここはしばらく辛抱してみたらどうですか? 男と女では違うでしょうが、 小生も20年近くマスコミ(新聞社)に勤めました。 20代のころ、毎晩帰りは11時~12時。確かに体力的に大変です。 数年間は「忙殺」と言っても大げさではないほど。 しかし、仕事を通じて得るものも沢山あります。 それに、若いときの苦労は買ってでもしろと言いますね。 身体をすり減らしても、とは言いませんが、 出来るだけ頑張ってみたらどうでしょうか? どうしても続かなくなったら、その時点で考えれば良いでしょう。

トピ内ID:5647260521

...本文を表示

自分で希望した仕事。とりあえずやってみよう

041
わか
過去に制作会社に所属し、キー局の全国ネットの番組ADをしていた経験が あります。 現在はローカル局関連制作会社で情報番組のディレクターをしています。 その当時。番組に携わるということは自分が憧れ続けてやっと叶った夢 だったので、徹夜が続こうが風呂に入れなかろうが全然平気でした。 しかし、制作会社の契約社員(額面ではアルバイト以下)だった為、 生活の面から泣く泣く制作会社を変え、その後深夜勤や徹夜、 職場の人間関係から体調を崩して実家近くのローカル局へ移って 今に至ります。 ADというのは「明日からお前、ディレクターな」と言われても びびることなく業務に就く為に修行をしている時期だと思います。 どこの企業にいたって新人は気を遣ってあたりまえ。気を配って なんぼのもんです。それがマスコミに至ってはちょっと極端な感じも するけれど、気が利くことはどの職種においても損はしないものです。 「ADだから」ではなく「社会人として全てが勉強」と思ってみては? マスコミが特別っていうこともないですよ。 折角つかんだ正社員というポストです。是非頑張って!

トピ内ID:7722668605

...本文を表示

体力と気力は必須!

🐤
のんのん
ですね。 あと、この仕事がどれだけ好きか。 こんな事も?あんな事も!というような仕事も「楽しんで」できるかどうか。 マスコミ、という一種華やかなイメージで就職しようとした人は大抵面接で落とされてます。見抜かれてるんですよね。 FinalCutさんはきっとその点やる気と素質を見られて正社員になられたのでしょう。 体力はないとキツいです。本当に。 3日ぐらい徹夜は当たり前(2時間ぐらいは寝たりしますが笑) 私の仕事場では化粧はおろかお風呂も・・?な世界でした。 どちらかといえば私は頑丈ではありませんでしたが とにかく仕事が好き!でしたので気合いのみで乗り切っておりました。 休日はひたすら休息に使用。 男だとか女だとかは関係なく働ける人が求められます。 つまり力の要る仕事や汚い仕事。女に甘えようとするならそれはキツイでしょう。 逆に考えると自分次第で、つまり働きが認められれば 他よりは男女の区別なく仕事ができる業種じゃないかと思っております。 なんでも自分の栄養に、という気持ちは必要ですね。 がんばってください!

トピ内ID:8478709060

...本文を表示

テレビ業界はとくに

😀
マスコミ経験者
女性がおどろくような男性社会だと聞いたことがあります。 マスコミでも硬派の新聞・雑誌・出版系は、男性社会にしても、相対的にいってもう少し紳士的かもしれません。いずれにせよ、マスコミで働く以上、かなりきつい長時間労働の職場が多いと思います。どの業界で働くにせよ、20代は一つの会社でじっくり実力をつける時期です。体力のある若いうちに土台をつくることが、その後の発展につながると思います(フリーランス、別業界への転職など。) ただ、その前に体を壊してしまっては元も子もないので、テキトーにさぼったり、うまく身体を休めたりすることもすごく重要ですよ。すごく疲れているときは、仕事を抜け出して喫茶店のソファーで30分くらい昼寝をするだけでも、だいぶ違います。

トピ内ID:0765552240

...本文を表示

10年続けて辞めました

😉
たま
そりゃもう大変でした。 休みもろくにないし、サービス残業だらけ。 友達との約束もドタキャンばっかりで・・・。 人の入れ替わりも早かったなぁ~。 体力的、精神的に辛くて辞める人。 あこがれと現実の差に幻滅した人。 体調を崩した事もありましたが、それでも私が10年も在籍していたのは、周囲より少しだけ認められて、大きな仕事の担当ができたからかな?。 やはり、やりがいが無いと続けられないでしょう。 辞めるなら、後悔無いところまでやり尽くした方が良いですよ。 退職してから「辞めなきゃ良かった・・・」って言う人が数人いましたから。 今は、結婚して夫の仕事の都合で退社しましたが、新しいやりがいがあるのでマスコミには未練は無いですけどね~。 納得するまで頑張って下さいね!

トピ内ID:2098628146

...本文を表示

もっと自信を持って

😉
ひみこ
最初からうまく仕事が出来る人なんていません。会社の人だってある程度の失敗はつきものと考えているはずですよ。 >ADだからでしょうがいつも神経使わないといけないし、使い方間違えるとシラケられるし。 >そんな事も??というような事もADの仕事の中に入ってますから本当ビクビクしてしまいます。 そんなにビクビクしなくてもいいですよ。むしろ新人なんだから失敗を恐れずガンガンいきましょう。 新人は「職場の先輩・上司にしっかりあいさつをする」「仕事は失敗を恐れずに取り組む」ことさえできればまずは合格です。

トピ内ID:2254728125

...本文を表示

すぐに要領を覚えてラクになりますよ

🐶
かずみ
他業種マスコミです。就職したての4月はノホホンとした学生からいきなり勝手のわからない社会に放り込まれるわけなので、そりゃ不安にもなります。でも、お若いのですからすぐに慣れるでしょうし、息抜きの仕方や、忙しいなりの生活リズム、会社の居場所などもできてきます。今からそんなこと考えるのは早いような気がします。 私は20代はひたすらがむしゃらに働き、30代になってから体力やキャリアの行く末を考え始め、40近くなってある決断をしましたが、何も考えずに働いた若い頃があってこそだと思っています。 それに、金融や商社、メーカーに勤めてる友人たちも正社員は終電まで結構働いていますね。マスコミだけが特別忙しいというのも、今はあまり通用しないかなとも思います。

トピ内ID:2712250903

...本文を表示

本当にやりたい仕事なのか…。

🙂
サザエボン
これに尽きると思います。 申し送れましたが、ローカル局で3年ADを経た後中継なども手広くやってるプロダクションに入社、業界歴18年の女子、喘息持ちでございます。 ADの最初3ヶ月は教えてくれる先輩が厳しい方(♂)で蹴られるし、挙句に失敗してアナウンサーにいじめられとトイレでよく泣いたもんです。 FDとして一人立ちしてからは仕事の後の達成感がたまらなくこの仕事についてよかったと思えるようになりました。 失敗があってこその今の自分とも思ってます。 徹夜も当たり前と思ってるのでなんとも思わないですし1ヶ月くらい休みなしなんてのもありますよ。 気の使い方なんかも自然と身につくものです。 気の使い方間違ったくらいでおろおろしちゃだめ!「すみませーん!」と明るくにっこり言ってやんなさい!まだ入ったばっかりなんですから阿吽の呼吸で気を使えないのは当たり前なんですから。 つづきまーす。

トピ内ID:0461342611

...本文を表示

本当にやりたい仕事 その2

🙂
サザエボン
まだ、馴れない会社で気を使ってるのもあるのだと思います。 最初のうちは周りの人も入ったばかりの新人に期待してないと思います。 とりあえず3ヶ月目標でがんばってみたらどうですか? 仕事にもなれるし、周りの人となりが見えてくる頃です。 周りが見えてくると冷静にもなりますからそれからでも続けるかどうか考えるのは遅くないんじゃないでしょうか。 あっ!あと、上手く気を抜く術を身に着けましょう! でないと神経参っちゃいますよ。

トピ内ID:0461342611

...本文を表示

トピ主です

041
FinalCut トピ主
色々な方からレスをいただき、大変共感出来る事や、参考になった点、見習う点等、考えさせられました。 貴重なご意見をありがとうございました こんな自分ですが、やはりコツコツとじっくりやっていく仕事が向いていると思います。 今は自分の成長過程として、もう少し踏ん張ってみたいと思います。 同時にwebの勉強も地道に吸収していこうかなと。。時間無いかな…? アニメーション作ったりだとか、絵を描いたりだとか、一度調子が乗ってくるとCGクリエーターさんのように何時間でも止まりません。出来上がるのが快感というか(笑) まぁ、、趣味と仕事は別ものでしょうけど。。 大まかな目標を立ててそれを一つずつ乗り越えて行けたら良いと思ってます。

トピ内ID:3769283068

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧