本文へ

出産後、義父母の実家への挨拶

レス5
(トピ主 0
😠
まる
ひと
出産後、1ヶ月程実家へ戻る予定なのですが義父母が私の実家にお礼の挨拶に来たいと言うような事をこないだちらりと言われました。義父母とうちの実家の距離は車で4時間程かかります。

実際1人目を産んだ時も来たいといわれたのですが、私自身子供の授乳回数が頻繁でふらふらだったのと、実家に帰ってきてまで義父母に気を使いたくなかったので都合が悪いとお断りしました。

そもそも近くならまだしも車で4時間もかかる距離なのに普通産後お世話になるからといってわざわざ挨拶に来るものでしょうか?
もし来た場合お茶だけ出して終わりとは行かないと思うし、そうなると返ってうちの親に負担がかかってしまうと思い正直言って嫌です。

そもそも出歩くのが大好きな義父母なので挨拶とかこつけて遊びに来たいという感覚なのだと思います。はっきりいって迷惑!!私の考えって間違ってますか?皆さんの御意見お聞きしたいです。

トピ内ID:2465251658

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
ダイエッター主婦
 義父母さんは赤ちゃんの顔を見に行きたいのですよね。トピ主さんも「赤ちゃんの顔を見に行かせて欲しい」と言われれば、引っかからなかったのではないでしょうか。なのに「お礼の挨拶」と言われたから「『お礼』って、『○○家(御主人の御実家)の孫の世話をしてくれてありがとう』って事?あなた達だけの孫じゃなくて、うちの親の孫でもあるのに『お礼』ってどういう意味?それに私はあなた達のために子供を産む訳じゃないわ」という意味で嫌なのかしら、と思いました。もし違ったらすみません。  私も1人目を出産した時は、義父母が車で4時間かかる道のりにも関わらず私の実家に来ましたよ。お礼の挨拶というよりは赤ちゃんの顔を見に、そして誕生祝い・出産祝いという形でした(私の親が、近所の料亭から鯛のお頭つきのお膳を取り寄せました)。たしかに義父母に来られては気を遣いますよね。「疲れている時なのに余計な気苦労を背負いたくない!」というお気持ちもよく分かります。  御実家に来て頂くのがどうしても嫌でしたら、御自宅に戻られてから来て頂いては?迷惑でも、せめて赤ちゃんの顔くらい見せてあげて下さいね。

トピ内ID:6487228450

...本文を表示

来たけど・・・

041
kirara
一日3往復しかないローカル便を乗り継いで5時間かけて来てその日のうちの最終便で帰りました。入院中の病院には来なかったです。 食事時間は外して来たので「お茶と茶菓子」だけ。「○日の何時に伺います」と時間を知らせてくれたのでその時間にはきちんとした格好でいました。 赤ちゃんを見たいのでしょうね。そしてお祝いも持って来ました。孫をはさんで両親、義理の両親とも和気あいあいの1時間ちょっとの滞在でしたが はるばると来てくれた義父母に父母も感激してました。 どうなんでしょう。娘さんの思いと親御さんの思いは違うかも知れません。娘を持つ親から「こちらに任せるだけで見にも来ない」と言った愚痴も聞いたことがあります。「迷惑」とも取られる方もいれば「無関心じゃないか」と取られる方もいます。お断りになるにしても「来たがっていた」という義理の両親のお気持ちだけは伝えて上げられたらと思います。そして「私が断ったから」も。 そうね、病院にも来ないで1ヶ月も孫の顔を見たがらない婿の親なら娘の親からすると冷たいんじゃないかと思ってしまうかも。赤ちゃん誕生を喜ばれてるからの申し出だと思います。

トピ内ID:6797331140

...本文を表示

同じ状況

😢
ぽぽ
私も同じことを義理の両親に言われました。 「うちの孫を面倒見てもらうのにこちらはこの時期何もできないので、お礼とご挨拶を」といわれ、病院を退院した日に病院から実家についてきました。 はっきりいって大迷惑でしたよ。 要は、子供をみたいだけで、こちらの迷惑は全く考えませんからね・・・夫の親というのは。 わたしの両親はせこせこ働いて、相手は殿様気分で座ってるだけだし。 まあ、満足して先方は帰りましたけど、 今でも主人と当時のことでよく喧嘩します。

トピ内ID:6448818596

...本文を表示

来ました、というか、招待しました

041
かわうそ
私も、産後実家へ戻っていたのですが、実母が義母を招待しました。 新幹線を使う距離で、4時間くらいです。 私の実家へは、最初の顔合わせと結納の時に来ていますが、なにしろ遠距離なので、親同士顔を会わせる機会がないんですよね。 このままじゃ、この先会うのは葬式だろう、ということで、私の出産を口実に、是非是非、と実母が招待しました。 すごい料理頼んで、接待してましたねぇ。 全て母主導です。 (私は嫁の母として理想的なことをしたわ!)と言わんばかりに満足してました。 義母も、孫を抱いて嬉しそうでした。 その日は、自宅(実家ではなく、私と夫の家の方です)に泊まり、翌日帰りました。 一方私は、すっぴんでパジャマのままうろつくし、「眠いからちょっと寝てくる」と中座するわ、義母がいてもマイペースでした。 実母が好きでやったことですし、私も上記の通りなので別に迷惑ではありませんでしたが、トピ主さんが迷惑に思うなら、無理することはないと思いますよ。 来たとしても、2時くらいに来てもらって、お茶だけで済ませちゃえばいいんです。

トピ内ID:9516575071

...本文を表示

ご主人と話を

🐤
monmon
私も臨月を迎える身ですが、産後の見舞いや手伝いについては人それぞれの考え方があることを最近実感しています。 私の義理両親の地域では、出産は勿論、2-3日の検査入院でさえも全て親戚がかけつけ見舞金も支払う土地柄です。面倒だと最初は思いましたが、そういう付き合いから人情というものが生まれてくるようです。 なので義母が私の出産後手伝いに来てくれると申し出てくれた時、妊娠中ナーバスになっていた私は気をつかうのが負担で断ったんですが、今でも断ってくれた夫から『人でなし』と言われます(笑) ちなみにこの件については、3人出産した妹夫婦からも親不孝者扱いを受けています。爺婆が孫を見たいのは当たり前だし、わざわざ遠方から来たいという好意も受けられないのかと。妹夫婦は出産時、実両親がほとんど面会に来ない事もあの親は冷たい、と怒っていましたし… 本当に様々な考え方があると思うので、義理の両親がどう思っているのかご主人とよく話し合ってみては?私も偉そうなこといえませんが、出産を喜んでくれる方に対しては敬意の念を持つのも今後のために良いかも。ちなみに私はお宮参りなどはマメに義理の実家に帰る予定です。

トピ内ID:0214363295

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧