本文へ

突発的な体調不良…対策お聞かせください

レス6
(トピ主 1
なぜなぜ
ヘルス
昨年結婚し、夫婦二人暮らし、フルタイム共働きをしています。

環境が変わったせいもあるのでしょうか…月に一度くらい、必ず具合が悪くなって寝込んでしまいます。
生理や排卵周期とは関係がなさそうです。

症状も、発熱することもあれば吐き気がひどかったり、のぼせてフラフラしたり、はたまた激しい腹痛だったりと様々ですが、どれも我慢して乗りきれるというものではなく、立っているのもやっと、横にならないとやり過ごせないくらいの体調不良です。

結婚前はそんなこともなく、普通の健康体でした。

症状が出る直前まで、前兆もなく本当に元気なんです…。
そして一日ゆっくり休めば夜にはコロッとよくなります。

休日ならいいのですが、平日こうなると会社を早退したり欠勤したりと仕事に支障がでます。

理由もなんと説明してよいかわからず「風邪みたいです」と報告しますが、ほんの一時間前まで元気だったりするので、主人を含め周囲には怪訝な顔をされたりして心苦しいです。

突発的な体調不良…何か予防対策が取れないものか悩んでいます。

トピ内ID:8699296997

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

急いで検査を!!

041
**satch
自律神経なのか脳に腫瘍でもあるのか・・・ とにかく早急に病院で検査を受けてみて。 めまいや吐き気だけだったら自律神経かメニエールかな…と思うけど それ以外の症状が違うかな…とも思うし。 私は自律神経失調症でめまいや吐き気で仕事を休んだりしていました。 あまりにもフラフラするので耳鼻科へ行きメニエールの検査を受けましたが 耳鼻科では異常が見つからず内科へ行きましたが 血液検査では見つからず精神的なものでしょう。 という事でめまいを抑えるお薬を処方されていました。 何であれとにかく総合病院で検査を受けて下さいね。 お大事に。

トピ内ID:6082575840

...本文を表示

予防?

🐱
chao
原因が分からないのに予防というのは難しいと思います。 私なら、その時の状況(熱の温度、症状、痛みであれば5を満点とした場合どの程度か)をメモして、症状が出ていなくても大きな病院に言って検査を申し出ると思います。 お大事に。

トピ内ID:6902622378

...本文を表示

私もそうです

041
いっこ
こんにちは 私もときどきそうなります。子供もいるので、朝起きるときが大変です。 生理とか関係ないとは言ってみえますが、産婦人科にかかってみるのもいいです。プチ更年期というのが当てはまりませんか? 私は、薬を飲んでいます。更年期にはまだ早いですが、ちょっと体が疲れてきているようです。 仕事に支障が出るのも困りますものね! もしあまりにも辛いようですしたら一度受診しんてみてください。

トピ内ID:0669093703

...本文を表示

似ています

🐷
一つの意見
洗濯物を干しているだけで眩暈がして立っていられなくなったり、体に力が入らなくなったり。 酷い時は酷い胸痛で、救急車を呼ぼうかと思いました。 でも、病院で検査をしても問題ないんですよね。 触診一つもなく血液検査だけで「気持ちの問題」と言われた時は、泣きそうでした。 でもトピ主さんは、病院へ行った事はないのですよね? 念のため、一度、言ってみたらいかがでしょう。 「風邪」ではなくて、ちゃんと説明したほうがいいですよ。 素人判断で苦しんでいるより、原因が分かればラッキーなのだし、行く価値はあると思います。 ちなみに私は今、原因を知るために、基礎体温を測りはじめました。 女性の体調不良は、やはりホルモンが関係するのが多いらしいので。 あとは、ストレスとアレルギーですね。 基礎体温の他に、体調不良の内容とか簡単な日記的なことも記録しています。 原因が分かるか分かりませんが お互い、対策できるようになりたいですね。

トピ内ID:6082933380

...本文を表示

健康診断はうけてます?

アン
まずは、どこかに病気が隠れていないか、検査してもらうのをお勧めします。 症状は様々ですが、全部ひとつの病気からきていることもありますし。小町で聞いても、お医者さん?もいるかもしれないですが、適切な判断はできないです。何かあったら大変です、手遅れにならないうちに病院に行って下さい。

トピ内ID:4710614096

...本文を表示

お返事遅くなりました

なぜなぜ トピ主
お返事、アドバイスを頂いてありがとうございます。 健康診断は昨年夏に受けてみたのですが『すこぶる健康体』でした。 先日薬局で漢方のコーナーを見たところ、具合の悪くなった時の症状のほとんどが『更年期障害』にあてはまり、びっくりしました! でも20代で更年期様症状が出ることもあるんですね。 ちょっと高かったのですが、その漢方を購入して飲んでいます。 あまり美味しくなく(涙)、飲み続けるにもお金がかかるのは悲しいところですが…。 五月にまた来るであろう不調の症状が、せめて横にならずに乗りきれる程度に緩和されないかと期待しています。

トピ内ID:8699296997

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧