本文へ

同期のつきあい

レス10
(トピ主 7
041
あめんぼ
仕事
文章を書くのが苦手で、うまくかけるか分からないのですが、よろしくお願いいたします。

勤続15年になる30代既婚子どもありの女性です。
最近、同期入社の仲間とのつきあいでもやもやとしています。

同期入社は4人。Aさん・Bさん・Cさんと私で、ほぼ同年齢です。
4人でいつも行動していましたが、気心しれた同士となるとAさん&Bさん、Cさん&私という図になります。
昼休みに一緒にお昼ご飯。年に2回くらい夜の飲み会といったお付き合いです。

もやもやとしているのはAさんのことです。入社当初のころから、ちょっと常識がない人だなということを感じていました。
例えれば、年上の人に向かって「枯れ木も山のにぎわいですね(ニコ♪)」のような。本人は本当にその意味をわかっていなくて、悪気なく言ってのけてしまうのです。職場の先輩の結婚祝いのとりまとめをお願いして、熨斗袋をみると‘蝶結び’を使っていたり。
そのたび、どうしようかと思いつつも、「それは違うんじゃない?」とやんわり指摘していたのですが、最後に「あめんぼはお局みたい!」とキレられてしまいました。 ・・・続きます

トピ内ID:5265054371

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です。つづき1

041
あめんぼ トピ主
それ以来、あらら!?と思うことがあっても、私からは何も言わないようになりました。Bさんは、そういうことはすべてスルーしているので、見て見ぬ振りをしているのか、気づいていないのか分かりません。 Aさんが、食事中、片手でご飯を食べていたり、口を開けてくちゃくちゃとしていたりするのも、私としてはすごく気になるのですが、それはそれぞれの家庭のしつけで培ってくるものだし、口出しはしません。が、Aさんから「マナー教室行かない?」「フィニッシングスクール通おうよ!」なんて聞いてしまうと、そんなところに通う前に・・・と心の中でつい思ってしまいます。 ここ数年はなるべく当たらず触らず接してきたのですが、私の部署に気になる独身男性Zさんがいるとのことで 「あめんぼはいいな~。Zさんと一緒の部屋で。私なんて、使えない男ばっかりの部署でやんなっちゃう。」 そうとうしつこく言うので、残業ついでに、引き合わせて夕食を一緒にしました。(AさんとZさんも面識はあります。) 途中、私は、家のこともあるので、退散したのですが、翌日、 「Zさんて自己中なとこあるよね。ちょっと感性ちがうかも。」

トピ内ID:5265054371

...本文を表示

トピ主です。つづき2

041
あめんぼ トピ主
お付き合いは、縁ものだし、そうかぁ合わなかったのね。とその時は思ったのですが、その後、Cさんから 「Aさんは、有名大卒の彼がいるんだよ」と教えられて、びっくり。本人に確認すると、 「その彼とも別れたわけじゃないけど、Zさんも前々から気になってて。Zさんもお年頃だし、結婚相手にどうかなと思ってて。」と。 私に二股の橋渡しをさせるところだったの? Cさんとは、割と本音で話せる友達ともいえる同期で頼りにしていたのですが、この3月で退職されてしまいました。 Aさんとのことでも少し愚痴をこぼすこともできたし、職場のことでもお互い色々相談しあったりできる仲でした。 いなくなってしまって、本当に寂しいです。 Bさんは、私と同じ既婚子どもありの女性ですが、ある意味大人なのでしょうが、本音で話してくれることがない人です。 職場のワーキングマザーの環境向上の活動をしていても、 「そうよね!私たちも大変なのよね!私も、あめんぼに賛同しちゃう!」 といいながら、実際はなにも協力してくれなくて、育休延長や時短獲得した後に 「私って呑気だから全然分からなくて。本当に運がいいのよね!」

トピ内ID:5265054371

...本文を表示

トピ主です。つづき3

041
あめんぼ トピ主
Bさんに対しては、私の嫉妬とかもあるのかな、と反省ですが。 つい先週、Cさんの送別会を同期で開きました。 Aさんがお膳立てをしてくれて、本当に文句をいう筋合いはないのですが、予算を勝手にきめられて、ランチなのに1万円のコース。 私としては、送別会ということだし、Cさんには無料でご招待にしてあげたかったのですが、 当日、待ち合わせ場所についた途端、 「Cさんには、お餞別のプレゼント(3000円くらい)もあることだし、ランチは割り勘にしようね。」 とAさんに宣言されてしまい、Bさんも「そうねぇ」と同意。 私 「私自身予算を今知らされてびっくりしてるし、持ち合わせがなくて、銀行によらなきゃと考えてる。Cさんだってびっくりしちゃうよ。」 Aさん 「だって、高いんだもん。」 Cさん 「いいよ~。私はみんなと食事できるだけでうれしいんだから。ましてや、こんな豪華なランチ、めったに食べられるもんじゃないしね!」 Aさんにお任せで事前に聞かなかった自分も悪いけど、もっと気楽にわいわい喋って楽しくCさんを囲んでランチしたかったのに。

トピ内ID:5265054371

...本文を表示

トピ主です。つづき4

041
あめんぼ トピ主
Cさんにとっては、別の意味で忘れられない送別会になってしまったのでは、と気に病んでしまいます。 Cさんのいなくなってしまった同期のつきあいは、正直、今、しんどいです。 お昼ご飯も一緒に食べていても、Aさんの一人舞台で。自分の仕事がいかに大変か、周りの人がいかに使えないかの愚痴だったり、自分の彼氏自慢。休日の過ごし方自慢。 Bさんは「本当、Aさんて大変だよね。がんばってるよね。私応援してるよ。」と受け止めているけれど。 あるときBさんに「Aさんてちょっと変なところあるよね」とこぼしてしまったら、「別に私はなんにも感じないけど?」とかわされてしまいました。 嫌なら嫌で、私も離れればいいのでしょうが、Aさんから 「私たち同期って仲がよくてよかったよね!同期で友だちづきあいできるのって最高!」と。 なんだか、支離滅裂な文章になってしまって、すみません。

トピ内ID:5265054371

...本文を表示

トピ主です。つづき5

041
あめんぼ トピ主
最近、Aさん、Bさんと話していると彼女達が普通で、私が変わり者なの?と自信がなくなってくる時があります。 Cさんがいるときは「大丈夫。あめんぼは真っ当な考えしてるよ。」と励まして?くれたのですが。 Aさんの「離れていても、どこにいても、私たちは友達よね♪」を裏切るのは怖いですが、ここは、徐々に徐々に離れていった方が身のためなのかな。 30代にもなって、いつまでも学生気分の抜けていない話で失礼しました。

トピ内ID:5265054371

...本文を表示

まぁまぁ

🐧
まり
ランチ1万円の下りで笑ってしまいました。トピ主さんには文章の才能がありますね。 辞めた後の事を考えてみてください。 会社というコミュニティを離れるとよっぽど共有の趣味や意識がない限り話が合いません。会社で同じものを共有してるから今いる会社の人とはやってける訳です。働くという意識の共有ですね。 しかし辞めた途端、共有するものがなくなります。 つまり、話をするネタがなくなるって事です。 しかも、トピ主さんと彼女は主婦と独身女性。生活基盤が違います。 そこも共有してないので話が合う、楽しい、に発展しません。 なので疎遠になるのは目に見えてます。 10年後も一緒に働いてるとは思えないので、今疎遠になっても後で疎遠になっても一緒ですよ。 最終的には辞めてしまえば付き合わなくていい人です。 適当に受け流してやってけばいいと思います。

トピ内ID:1386124396

...本文を表示

やれやれ・・・

😨
ピーナッツ
やっと読み終わりました。 結果、私の感想は「なんだか女子中学生みたいだなぁ~」です。 私はAさんが苦手。だからBさんもAさんが苦手と言ってくれれば良いのに!って事ですよね? もう大人なんだから、適度に距離を開けて先輩や後輩など他に気が合う人と話せば良いし、それが出来ないなら一人を楽しむ努力されてはいかがでしょう?

トピ内ID:2251737521

...本文を表示

一人お昼は気楽ですよ

しゅん
こういうのって会社によって違うので、よくわからないのですが。 私も入社当時、同期5人で集まってお昼を食べていました。 が、2、3年で終わりました。 15年も、よく一緒に食べてるなあ。と感心しきりです。 職場の他の方々はどういう風にお昼を食べているんですか? 正直、なんのためのお付き合いなのか不思議です。 Aさん、Bさんとの仲は友人関係ではないと思います。違いますか? 一緒にお昼を食べるのをやめて思い切って一人お昼にすると、すっきりさっぱりするかもしれませんよ。

トピ内ID:3807640445

...本文を表示

ありがとうございます!

😢
あめんぼ トピ主
>まりさん   そうですね。辞めたら疎遠になること間違いないと思います。   多分Aさんとは生活基盤が同じであっても、気持ちを逆なでされることが増えそうですが。   私自身、あまり気にしないで適当に受け流す度量もつけないといけないですよね。 >ピーナツさん   傍からみると、本当にくらだないことなんだろうなと思います。   一線をひいて別行動をとれればいいのでしょうが、他の人とお昼をとったりすると変に嫉妬されてしまい、言い訳するのが面倒くさ かったりして。 >しゅんさん   本当に自分でも15年も飽きずによくくっついてるなと感心してしまいます。   他の人たちも同期やその周辺でつるんでいて、1人でお昼をすごす女性はすごく稀です。同期が全部やめてしまって1人なると、そ の同期あたりの人が声をかけて、一緒に行動するようになったりしていて。   1人で過ごしている人を「変わってるよね。」と陰口していたりするのも耳にします。   主人に言わせると、小規模の非営利団体だから、みんな呑気なんだよな。と。   

トピ内ID:5265054371

...本文を表示

ありがとうございます。 つづき

😢
あめんぼ トピ主
これから先、気乗りしないままお付き合いを続けていくのも気詰まりなので、少しずつ、お昼は人の目を気にしないで一人で過ごす時間をつくっていってみたいと思います。 少し、愚痴を吐き出したいのもあって、長々と投稿してしまってすみませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。

トピ内ID:5265054371

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧