本文へ

夫が歯磨きをしない

レス3
(トピ主 0
💔
hanako
話題
うちの夫は歯磨きをしません。 一週間に一回くらい、シュシュシュと3秒のみ。 虫歯だらけ。くさい。 私は歯磨き命なのでマウスウォッシュ、フロスとフルコースです。それ見せてもだめみたいです。 歯医者さんにむりやり行かせたら、「歯槽膿漏があるので歯の掃除もできないっていわれた」といって二度と行きたがりません。 歯ってどんどんダメになるのに、本当に困っていますが プライドが高いのでなんとかうまく丸め込む方法を探しています。 いいお知恵があったら教えてください。

トピ内ID:5919636155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

歯と歯茎の健康維持も責任のうち

041
ももんが
どんなご家庭でも大黒柱の健康状態への配慮はプライオリティーが高いですよね。 歯周病って非常に致命的な疾患の原因にもなると、最近ネット上のニュースで読みました。ごめんなさい、リンクは失念してしまいました。数年前から言われていることなのでグーグルで検索されたら出て来るとは思います。一番最近のニュースでは心臓病の原因になると書かれていました。(こういう話題をさりげな~く連発していたら、うちの夫は朝晩磨くようになりました。) そういう話題にも反応していただけないようでしたら、トピ主さんが勇気を出して(?)1週間まったく歯磨きをせずに、その臭いを嗅がせる&汚れを見せるという捨て身の策でしょうか・・・。

トピ内ID:2817709317

...本文を表示

たぶん直らない

041
ひまわり
いきなりですみませんが、たぶんその癖は直らないと思います。 私の兄が似たような感じで、ずっと歯の手入れを怠ってきたのですが、40代後半になってどうにも修理(治療)できなくなり、部分入れ歯になりました。ぐうたらな人は、早かれ遅かれ総入れ歯になると思います。総入れ歯で、入れ歯洗浄剤で洗う。 しかし、入れ歯は義足のようなもので、完全に元通りにはならないです。「歯」としての機能が天然物にかなわないだけでなく、掃除道具、洗浄剤など毎日の必須アイテムが増え、煩雑になります。 最近のサラリーマンは労働強化傾向にありますので、なかなか歯医者に通う時間を見いだせなくなりました。こんなことも背景にあるのかもしれません。

トピ内ID:7189079398

...本文を表示

入れ歯人生

041
もも
そういう人のために入れ歯があります。そのうち口臭がひどくなってきて会社で避けられるようになると思いますよ。それも本人は気づかず。。さらに口中が汚いと高齢者などは口中の菌が体に侵入し病気になるそうです。奥様が申し上げても聞く耳持たずではどうしようもないですね。そういった情報をコピーして見せてはどうでしょうか?

トピ内ID:9617040568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧