本文へ

親戚、家族間の親睦会会費

レス2
(トピ主 1
041
ゆみ
ひと
親戚など十数数人が誰かの家に集まった場合、当然会費が発生すると思いますが 兄夫婦の家に両親、私と夫で集まった場合も 会費を置いて行くのが常識だったのでしょうか。 手みやげは持って行くものの、今まで2回およばれして会費を払わなかったことが 今頃、気になっています。

トピ内ID:6962052398

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家によって異なるでしょう

041
ひまわり
家によってやり方が異なるので、他人の事例を集めても自分に当てはめることはできないかもしれません。 ちなみに私の親戚間では、主催した人が全額負担、または所得に応じた応分の負担(会費制の変形)のいずれかです。後者の場合、拠出する金額が少ない人がいても問い詰めたり批判したりせず、静かに受け止めます。 家のローンや育児、病気等で出費が重なる時期がありますから、払える時に払えばいいと思います。

トピ内ID:5673586671

...本文を表示

ひまわりさん、ありがとうございます

🙂
ゆみ トピ主
そうですね。親戚によって違いますから何とも言えないですよね。 実は最近親戚20人程度で集まる機会がありまして、 会の後半頃になると主催した家に一人二人と、コッソリお金を払っていました。 私も両親から離れ家庭を持ったので「会費いくらですか?」と聞いて払ったのですが、 その中の一家族が払わないで帰ろうとしたらしく後で「常識が無い」と怒っているのを聞いてしまったのです。 確かにその一家は少し図々しい所はあるのですが、そんなに怒るくらいなら 初めから会費は○○円ですとハッキリ連絡すればいいのにと思ったのですが、 大人になったからには 暗黙の了解で察してこちらから言わないと非礼なのかな?と思い そういえば、兄夫婦の家におよばれした時、手みやげは持参したものの 金銭は払わなかったので、非常識!と憤慨されているかもと心配になってしまったのです。 どの家庭でも必ずではないと聞いて少し安心しました。 ありがとうございます。

トピ内ID:6962052398

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧